

CINQ×dieciの陶器市@アンデルセンへ。


先日、広島アンデルセンにて

 DSC_0535_20151010154123fa3.jpg


CINQ×dieciの陶器市へ行ってきました


会場はたくさんの北欧ヴィンテージでいっぱい

またリサラーソンのオブジェがこれでもか!というほどたくさん



もちろんdieci catもありました

トラコミュ 北欧ヴィンテージ



他にも初めて実物を見るヴィンテージ品や。。。



以前から素敵!と思っていた、鹿児島睦×Gustavsbergコラボの食器もあったり

見るだけでも楽しかった〜





 DSC_0536_20151010154124ff4.jpg


ハロウィン前という事もあって、アンデルセンはかぼちゃのオブジェや

モビールのような物など、あちらこちらに飾り付けが。

どれもとっても可愛かったです


ハロウィンにちなんだスタンプラリーも開催中だったので、次女と一緒に参加。

写真はそこでもらったバッチ。

オバケ柄が堪らなく可愛い〜

トラコミュ 北欧雑貨





 DSC_0545_201510101541273e6.jpg


今回、アンデルセンでは食材以外は何も購入しなかったのですが

購入時に貰えるシールが溜まったので、CINQさんのハンカチと交換してきました

以前から「絶対これと交換しよう!」と思っていたので嬉しい



しょくぶつシリーズ




 DSC_0546_20151010154129002.jpg


ハンカチはこちらへ。

大判なのでお弁当包みやいろんな用途に使えそうだけど

とりあえず今はカゴの目隠し用として使おうと思います

トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 北欧ヴィンテージ
トラコミュ 北欧雑貨
トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 北欧雑貨

白樺カゴのメンテナンス。


我が家にある白樺カゴ

DSC_0510_20150902174613300.jpg


購入した物や自分で作った物など、大小合わせて4つ。

形はそれぞれ違いますが、どの形も好きで愛着があります


愛着がある分、普段の生活でも手にする事が多いためか

放っておくと少しカサカサ感が。。。

その為、久々にメンテナンスをしました。

トラコミュ白樺カゴのある暮らし♪



 DSC_0512_20150902174621b4a.jpg


1つずつオイルを塗りこんで。

カサカサしていた白樺が手をかけるほどにツヤツヤピカピカになっていきます





 DSC_0514_201509021746278cc.jpg


しっとり。

潤いが出てきました


ちなみにこれは今年購入したガリーナさん作のカゴ。

カットの仕上がりといい、編み目といい、何度見ても惚れ惚れするくらい綺麗

トラコミュ 北欧雑貨




DSC_0515_20150902174724b72.jpg


持ち手の編み目も。

こんなに重なり合った所が時間が経っても割れないのは、白樺を熟知した人が

作るからこそなんだろうなぁと改めて実感させられます。

関連記事:ガリーナさんの白樺カゴ。




 DSC_0518_20150902174724d07.jpg


オイルを塗り込んだら、あとはしばらく乾かして。

窓から入ってくる風がちょうどいい

これでまたしばらく使えます




世の中が便利になって、どこでもいろんな物が手に入る時代。

使い捨てな物もあっても良いけれど、1つの物を長く使うのも

また大事な事だなと感じています。


自然の恵みがあるからこその作品

これからも手をかけ長く使っていきたいです





関連記事

ガリーナさんの白樺カゴ。
届いた白樺のかごとその使い道。
クリスマスグッズの収納と白樺のメンテナンス。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ白樺カゴのある暮らし♪
トラコミュ 北欧雑貨



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

Category: 北欧雑貨

ガリーナさんの白樺カゴ。


我が家に念願のガリーナさんの白樺カゴがやってきました

DSC_0648_20150414145939926.jpg
 


ガリーナさんはフィンランド在住の白樺職人さん。


以前、ピロレイッキさんでガリーナさんの作られたバスケットを見て以来

「いつか我が家に。。。」と夢見ていました

だけど、なかなかポン!と買えるお値段ではなく、そのままに…

トラコミュ北欧雑貨



でも先月の事。

夫が私の誕生日にプレゼントとして買ってきてくれたのです

これにはビックリ


なぜなら既に誕生日プレゼントとして、他の物を購入した後だったから。

関連記事:和室にヤコブソンランプ。

↑これです。


まさかそんな物をコッソリ買ってるとはつゆ知らず

突然のサプライズにかなり驚きました

お陰でその日は興奮がなかなか冷めず、夜眠れなかったほど(子供か





 DSC_0646_201504141459403d2.jpg

そんな有頂天な私の様子はともかく。。。


私の元へとやってきたこのカゴ。

姿形が美しい

編み目もキッチリ詰まっていてとても綺麗

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^





 DSC_0650_20150414145959e31.jpg


白樺自体も節が無く、凄く質の高い物を

選んでらっしゃるんだなぁというのが分かります。





 DSC_0649_2015041414595744e.jpg


それを証拠にこの持ち手の所。

ここまで詰めて編むと白樺が割れてしまう事もあると思うのですが

それが全く無く、白樺が綺麗にしなり合わさっているんです

極寒の地で育った、油分をしっかり含んだ白樺だからこそ

ここまで編めるんだなぁと。


この持ち手も凄く丈夫。

中にワイヤーが入れてあるで多少重たい物を入れてもビクともしません

職人技とは正にこの事

ここまでくると、雑貨と言うより芸術作品だなと感じます。






 DSC_0651_20150414150001a41.jpg


大きさを比較。

(小さい方にiPhone入れてます)


以前購入したカゴよりも随分と大きいので小物だけでなく

割と大きな物(ブランケット)とかも入りそう




こちらもお気に入り






 DSC_0645_20150414145936cd8.jpg


我が家では読んだ雑誌や本の一時置き場所として使う事にしました。

大きな白樺カゴを買った際にはこうやって使いたいと思っていたので凄く嬉しい






 DSC_0644_2015041414593472d.jpg


いまはチェストの上へ。

様子を見ながら置き場所も変えていくつもり。

トラコミュ北欧家具
トラコミュ北欧ヴィンテージ



良い物だと100年は使えるという白樺カゴ。

これから末永く大事に、使っていきたいなと思います



●○関連記事

和室にヤコブソンランプ。
届いた白樺のかごとその使い道。
白樺のかご。




●○参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧家具
トラコミュ北欧ヴィンテージ




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Category: 北欧雑貨

フィンランドのもみの木のカゴ。


以前、スーパーセールで購入したもみの木のカゴ、届いています

関連記事:楽天スーパーセールにて、6店舗目〜完走。

 DSC_0669_20150325185017fea.jpg


フィンランドからやってきた、このもみの木のカゴ。

大きめの編み目と直線的な形。

そして薄い木の色が白樺とはまた違い、北欧らしい雰囲気を感じさせてくれます

トラコミュ北欧雑貨






 DSC_0667.jpg



我が家が購入したのはこちらのサイズ

割と大きめで、本や雑誌はもちろんの事、小さ目のブランケット位なら

入りそうな大きさ

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^






DSC_0671_20150325185022cd3.jpg
 


試しに本を入れてみました。

数冊入れてもまだまだ余裕

持ち手もしっかりしているので、本を入れてもぐらつく事もないです

(ぎっしり入れるとちょっと危なそうですが。。。)






 DSC_0670_201503251850203c0.jpg

我が家のチェストの下にピッタリのサイズ

ここに置くのもいいなぁなんて思ったのですが。。。

トラコミュ北欧ヴィンテージ




DSC_0673_20150325185121439.jpg
 


実はもう購入前から使い道が決まっていました


キッチンボードに置いているレンジ上に。

中身はパン


以前はブレッドビンをパンの置き場所にしていたのですが

ここ最近、パン食の機会が減ったので。。。

ブレッドビンにもパンが入ってない事も多くなり、活用しているとは

言い切れず、どうにかしたいと思っていたのです。

(ブレッドビンはその後こちらへ→ランドリースペースに棚を取り付ける。







 DSC_0672.jpg


パンを入れるにはちょっと大きかったかな?と最初は思いましたが

使ってみると、意外と丁度良くって


パン以外の物も入れられるし、この大きさで良かったなぁと

トラコミュすっきり暮らす







 DSC_0674_201503251851210d3.jpg


またレンジ上という事で、オーブン使用時は熱が伝わってしまう為

以前はその都度ブレッドビンを移動させてましたが

これが結構面倒だったんですよね


でも今は取っ手を持ってサッと移動出来るので随分と楽になりました

しっかり飴色になるまで使い込みたいと思っています






 DSC_0675.jpg


ちなみに。。。カゴの隣に置いているクイストゴーの蓋付きの入れ物の

中にはのど飴を入れています




ダンスクのバターウォーマーもここ今はここが定位置です

トラコミュキッチン雑貨






●○関連記事

楽天スーパーセールにて、6店舗目〜完走。
ダンスクのバターウォーマー。
ランドリースペースに棚を取り付ける。



●○参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧ヴィンテージ
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュキッチン雑貨



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Category: 北欧雑貨

くまのちょきんばこ。


去年の事ですが、我が家にくまの貯金箱がやってきました

DSC_0574.jpg
 


もはや定番(?)なMK Tresmerの Polar Bear


この何とも言えない表情と佇まいが可愛くて

欲しいと思っていてもなかなか買うきっかけが無かったのですが

この白黒ボーダーマフラーに背中を押されました

トラコミュ北欧雑貨



DSC_0570_201501301219584eb.jpg
 


まずはリビングのシェルフの上に。

最初はここに飾ろうと思っていました。

壁がブルー系なので白色雑貨がよく映えます

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




 DSC_0569_201501301219530d4.jpg


少し引いて。

存在感バッチリ





IMG_2514.jpg


後日、チェストの上にも置いてみたり。

ここもなかなか良さそう

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^



雑貨って、置く場所によっては

イマイチしっくり来ない物もあったりしますが

(あ、私のセンスがないだけか

この貯金箱はサイズといい、デザインといい、

割とどんな所に置いてもしっくりくる様な気が

人気なのも頷けます


あ、もちろん飾るだけじゃなく、貯金箱なので

貯金も頑張るつもりです



今ならマフラー付き



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

artekのメジャー


先日、某インテリアショップさんにて。


貯まっていたポイントが期限切れ間近だったので

以前から気になっていたものを購入しました

 DSC_0503_201411251559469e5.jpg


artekのメジャーです


我が家ではメジャーをパソコン使用時によく使っています。

お家にある、あらゆる物を測るのはもちろんですが

ネットで物を購入する際、サイズ感がよくわからない時に

メジャーを使って「だいたいこの位かなぁ」なんて

イメージを膨らませるのです


そんな訳で、使用頻度も意外と高め。

使いたい時にサッと使える様、その辺に出しっぱなしでも

おかしくないデザインの物を求めた結果、artekの物になりました。


トラコミュすっきり暮らす




 DSC_0507_20141125155950c99.jpg


長さは3m。


スーッと引き出しても勝手に止まり、押さえていなくても測れます

収める時は側面のボタンを押せば一気に収める事も

デザイン性だけでなく機能性の面でも優れています


ちなみに↑の写真でも少し写っていますが、入っていた箱も

シンプルで凄く素敵でした

ちょっとしたプレゼントにもいいかもですね


トラコミュ北欧雑貨
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




 DSC_0508_2014112515595278b.jpg


置き場所はやっぱりパソコン回り


そのまま置いていてもやっぱり素敵

大事に使っていこうと思います



RHODIAのメモ帳もお気に入り




メジャー、楽天でも取扱ありますね


   

artekの文具はどれも素敵


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

届いた白樺のかごとその使い道。


買い回りで購入した白樺のかごが届きました

 DSC_0499_20141222093347b77.jpg


ハンドル付きとそうでないもの1つずつ

 

どちらの白樺もまだ若い色。

編み目もしっかりしていて綺麗。


手に取りじっくり眺めつつ、こんな風に綺麗に編めたら

楽しいだろうなぁとしみじみ

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



DSC_0493_20141222093343979.jpg
 


デザインは違いますが、大きさ自体はほとんど一緒です

横から見ても素敵な佇まい





 DSC_0500_20141222093348fa7.jpg


そして白樺独特の質感と香り。

見ているだけで癒されます





 DSC_0495_20141222093344c7c.jpg


取っ手の無い方はテレビ等のリモコン収納に使う事に。


以前からリビングのテレビボードの上で纏まってない感じが

気になっていて、どうにかしたいと思っていたのです



ちなみに・・・


 テレビ

 Blu-ray

 Apple TV

 ホームシアターシステム


と、大きさも形もバラバラな4つのリモコンが入っています。


今回カゴに纏めた事で、テーブルの上を拭く時も楽に

見た目だけでなく、テーブル回りの管理もし易くなりました


トラコミュ掃除&片付け
トラコミュ収納・片付け




 DSC_0510_20141226003507e8d.jpg


もう1つのカゴはリビング収納の所へ。

夫の財布や車の鍵を入れるのに使っています


夫の財布などの置き場所は一時、別の所に移動させていたんだけど

やっぱりここじゃないと使いにくいみたいで

またここに戻す事に。


ただ見ての通り水槽もあったりする所なので

ここはもうちょっとスッキリさせたい所の1つです。



誕生日プレゼントのお財布。とても気に入っている様子



トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュすっきり暮らす

 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

届いた雑誌ともみの木オーナメント。


我が家の住む所にも雪が降りました

本当にすごい雪。

こんなに降ったのは何年ぶりでしょうか。。。

普段、雪は降っても積もる事は殆どないのでかなりビックリ。



お陰で外出の予定も殆どキャンセルに

その為、家に籠ってネーベルスロイドをしてました


IMG_2265.jpg


以前から作りたいと思っていた白樺のもみの木オーナメント

またも見よう見まねで作ってみました


トラコミュ北欧雑貨


大抵こういう物を作る時、いきなり白樺で作るのではなく

紙テープで一度練習しています。

今回も紙テープで上手くいったので、白樺もなんとかなるかなぁと思いましたが

ちょっと甘かった

白樺だと編み始めが上手く行かなくて。

結構四苦八苦


世の白樺作家さん達はこれをサラっとやっちゃうんだから

ホント凄いなぁって感じます。

偉大だ。。。




DSC_0501_20141217165802ffe.jpg 


やっとこ完成したもみの木オーナメント

さっそくツリーに飾ってみました


やっぱり白樺のもつ雰囲気、好きだなぁ

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




クリスマス関連記事:アドベントカレンダーとLOKKIのカーテン。 
           クリスマスツリー2014。
           クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。




DSC_0493_20141217165757020.jpg
 


夕方からはあったか〜い豆乳を飲みながら届いた雑誌をじっくりと

素敵なお家ばかりで癒されました

買って良かった


 

娘がくれたマグ。大事に使っています


 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

リサ・ラーソン、花のために。

綺麗なブルーの箱の上にシルバーで書かれた日本語。

DSC_0383_20140907165613316.jpg
 

「花のために」

中には・・・

 DSC_0384_20140907165615ef7.jpg


これまた綺麗なブルーの小さな花瓶。


リサ・ラーソンが日本の花のために波佐見焼きで作り上げた

Japan Seriesの最新作です


リサ・ラーソン公式ショップからのお知らせで知り、その色・形に一目惚れ

予約した物が先日届きました。



DSC_0387_20140907165619ca0.jpg
 


他にホワイトもあったのですが、私は迷わずこちらの色に。

ブルーのようなグリーンのようなこの色合い、とても好きです



DSC_0388_20140907165619305.jpg
 


裏側にはリサの刻印。

オブジェは大抵、手描きで書かれている事が多いですが

今回は顔の様なイラストまで書かれていて何だか新鮮な感じがしました



 DSC_0385_20140907165616afa.jpg


花を飾らずとも絵になります


柄もさることながら波佐見焼きの質感も素敵。

波佐見焼きは個人的に好きな焼き物なので(白山陶器もそうですよね)

自分にとっては「好き」がたくさん詰まった花瓶だなぁと思っています

末永く大事にしたいです



参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

北欧のヴィンテージトレイハンガー

キッチンの片隅にあるヴィンテージのトレイハンガー。

 DSC_0366_20140728151317234.jpg


その名の通り、トレイを壁にかける為のハンガーです

スウェーデンではBrick bandと呼ばれるんだそう。



DSC_0371_20140728151319d4e.jpg
 


グリーンとブルーという大好きな色の組み合わせ


ベーシックなカラーが多い我が家のキッチンですが

そこの差し色ともなってくれています

お花の模様もとっても可愛い



DSC_0375_20140728151322c35.jpg
 


トレーハンガーの裏側をチラッと。

今かけているトレイには少〜し長いので、安全ピンで留めて

長さを調節しています



DSC_0373_2014072815132099e.jpg 


トレイも北欧ヴィンテージ(デンマーク)の物。

木とステンレスという異素材の組み合わせが好きで少しずつ集めています


 関連記事:デンマークのビンテージトレー。


時にはお菓子を置いてスナックトレイとして

また時には雑貨を置いてインテリアの一部として。

本当に万能でお気に入りです




参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュキッチン雑貨



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨
