スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArabiaのKartano C/S。


北欧ヴィンテージ食器の1つ、Arabiaの Kartano(カルタノ)。

凄く好きなデザインでこれまでもプレートやボウル等少しずつ集めてきました。

今回、晴れて(?)C/Sが仲間入りに

 DSC_0457_201411071140139d0.jpg


Esteri Tomula(エステリ・トムラ)がデコレートデザインした

このKartanoシリーズ。

1973年から1976年の3年間という大変短い製造期間だったため

流通量が少ない上に、このシンプルながらも主張あるデザインが人気なのも手伝って

大変希少な物となっているんだそう



 DSC_0458.jpg


そんな訳で私も「欲しいなぁ」と思いながらも、そこはヴィンテージ品。

状態と価格のバランスの良い物がなかなか見つからず

これまたいつものごとく購入までに長い時間を要しました


でもそれだけ長い時間かかっても欲しいと思える物だからこそ

思い入れは強くて

届いて手にした時の喜びと言ったらそれはもう

しばらく眺めていたのは言うまでもなく・・



 DSC_0459_201411071140160b2.jpg


最近ヴィンテージを手にしたら必ず見るのがこのバックスタンプ。

年代によってデザインが違うので、そこも楽しみの1つになっています

(ちなみにこれは1975年から1981年頃のArabiaのロゴ



 DSC_0463_20141107114018a6a.jpg


プレートにボウル、そしてC/S。

お家にあるKartanoを大集合させて。

やっぱり好きだと改めて実感



 DSC_0498_201411071141060fb.jpg


さっそくとある日の朝食に。

ベーコン入り豆乳スープにサンドウィッチ。

飲み物は紅茶を。



これからの食卓がますます楽しい物になりそうです


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ北欧ヴィンテージ

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

Arabia 24h Tuokioのプレート。

スーパーセールで購入したArabiaの24h Tuokioのプレートが届きました

DSC_0376_20140913140558961.jpg
 


Tuokioはボウルを以前購入しましたが、本当に使い易くて

今ではすっかり食卓の定番となっています

 関連記事:Arabia 24h Tuokioのボウル。

       Arabia 24h Tuokioのボウルを使う。




今回は、以前使っていた別の20cmサイズのプレートが欠けたりして

使えなくなった事や値上げされるという事も重なり、購入に至りました

食器を買う時のルールに従って、このプレートも家族分の4枚です


 関連記事:食器を選ぶ時のルール。



 DSC_0377_20140913140600513.jpg


形や大きさもさる事ながら、やっぱり何と言ってもこの縁のブルーの模様。

この模様が盛った料理を引き立たせてくれます

私が作る地味〜な料理も(汗)一気に華やかに




 DSC_0378 のコピー


リムの高さもそれほど高くないので、ミニワンプレートとしても使えそう



DSC_0378_20140913140602690.jpg
 


早速朝食に


この日は・・・

 トマト・ウィンナー・スクランブルエッグ・梨・豆乳と野菜のスープ・パン。


生野菜がトマトしか無かったので(長雨のせいか注文しても来ない事多いです

スープの中に野菜をたくさん入れてカバー。


朝食の雰囲気にもピッタリ




 DSC_0391_201409131424470fd.jpg


こちらは晩ご飯。


 伏見甘長の豚肉巻き・ポテトサラダ・モロッコいんげんの胡麻和え

  写ってませんがモロヘイヤと納豆の和え物も。


これ位の量のおかずを盛るのにも丁度良いです

我が家で大活躍中の白山陶器のブルームシリーズとも相性良し。




ボウル同様、このプレートも活躍してくれそうな予感

末永く、大事に使って行きたいと思います




参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

Arabia 24h Tuokioのボウルを使う。

以前、購入したArabiaの24h Tuokioのボウル。 (過去記事→Click

その後、色んな料理に活躍しています♪


 DSC_0629.jpg


まずはラーメン♪

(あ!これは料理とは言わないか・・・笑)

元々麺類を盛る器をと思って購入しましたが、やはりピッタリでした♪



模様が内側に入ってるお陰か、食材を入れると更に引き立って

目にも楽しいし、美味しそうに見えちゃいます(^-^)





この日は手抜き・・・(笑)









 DSC_0615.jpg




そしてこちらは焼かないビビンバ♪


茹でた野菜はごま油とお塩で味付け、

ひき肉は自家製焼肉のタレで味付け、

それをこれまた自家製の温泉卵と一緒にご飯の上に乗っけただけの簡単料理♪



 

我が家の定番調味料。



Cpicon 自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ
焼肉のタレはこちらを参考に作ってます。時期によってはりんごや梨を入れる事も。







DSC_0628.jpg
 



元々とあるサイトで紹介されているのを見て美味しそう!と思って作ったのが始まり。

まだブログという物が無かった時代だから、もう何年も前かな?

その後、自分流にアレンジしながらずっと作り続けてる料理の1つです。

これにお好みでコチュジャンやキムチ、韓国海苔をのせると更に美味!





こういう丼物でもしっくりきて良い感じ(^-^)

他にもカレーや煮物でも合うし、和洋中何でも合わせられる

食器だと思います。1番心配だった食洗機への収まりも良くて

本当に買って良かったと思える器でした♪










楽天の優勝決定で45%OFF&送料無料!






にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

    




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

Arabia 24h Tuokioのボウル。

サマースプラッシュで購入したArabiaの24h Tuokio届いています。

 DSC_0626.jpg


18cmのボウルを家族分、4つ。



ちょうど1年前、麺類を盛る器を買い足そうと思っていたら

それまで使用していた器が廃盤になっていた事を知りました。




   

   ピッチャーなどでおなじみのKINTOの物でした。



それから新しい器探し。

色々と候補に上がった中で最終的に残ったのがこの24h Tuokio。

北欧食器でありながら、和食器の雰囲気もあるTuokioは

和食が多い我が家の食卓でもきっと活躍してくれるだろうと

ずっとずっとお気に入りリストに入れて購入の日を待ち望んでいたのです。










DSC_0633.jpg
 


そんな訳で購入したTuokio。

せっかくなので手持ちの器と比較してみました。



左から iittala Teema15cmボウル

    Arabia 24h Tuokio 18cmボウル

    iittala Teema 21cmボウル。



上から見ると、18cmボウルはそんなに大きく見えませんが・・・ 



 DSC_0634.jpg



横から見るとTeemaに比べて高さがあり、汁物もたっぷり入ります。

レビューでも多く見かけましたが、そういう理由で

麺類の器として使っている人が多いんだろうなって感じます。




iittalaやArabiaの食器はこの9月から価格がUPしてしまう物があるみたいですが

Tuokioの中でもボウルだけは価格改定されない様なので嬉しい限り。

このままUPせずにいてくれたらなぁなんて思っています。




何はともあれ、新しい器はやっぱりウキウキしちゃいますね♪

大事に使っていくつもりです(^-^)






 

Teemaの15cm・21cmボウル、スーパーセールで半額に。




こちらは現在の最安値。










にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

    

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

iittala Aino Aaltoのボウル。




先日の買い回りで購入したAino Aaltoのボウル届きました。


   DSC_0313.jpg 



いつかは欲しいと思っていたものの、なかなか買うタイミングがなかったこのボウル。

結局廃盤になると聞いてやっと買うことが出来ました。(いつもこのパターン多い)


でも丁度使っていたガラスボウルが傷がいっぱいついてるなぁと感じていた所だったので

良いタイミングだったのかも。




届いてから数日経ちましたが、デザートや普段の食事にと既に活躍しています。

Aino Aalto特有の水の波紋の様なデザインはボウルになっても健在。

デザインだけでなく持ちやすさにも繋がっていて

これが何故廃盤になってしまうのか・・・不思議なほどです。





本当に不思議。









  DSC_0328.jpg  



Aino Aaltoはタンブラーも愛用中。

数年使っていますが、丈夫で綺麗。




クリアが好き。














   DSC_0331.jpg 



そして同じく廃盤になってしまったプレート(28cm)も。


特にプレートは波紋の広がりが綺麗に現れていて

ただそこに置いておくだけでも絵になる感じ。とても気に入っています。



形の美しさもさる事ながらiittalaのガラス食器は

人体にも環境にも害のない無鉛ガラスを使用している所がいいですよね。

食に対する姿勢がきちんとしているからこそ、

こういう物作りが出来るんだろうなと改めて感じます。












    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします






iittalaのLempi。




買い回りのお買い物レポでも書きましたが、iittalaのLempiを買いました。



   DSC_0165.jpg 



クリアを家族分、4つ購入。

ぽってりした感じがとても可愛いグラスです。








アウトレット品だけど、ペアでこの価格は安いー。






   DSC_0169.jpg 



Lempiの良い所は・・・


●普通のシャンパングラスに比べてカジュアルな雰囲気という事。

 普段お酒をほとんど飲まない我が夫婦。なのでシャンパングラスがあっても

 年に数回しか使わないんですよね。でもやっぱり雰囲気位は楽しみたいもの。

 これは普段の食事の時でも気軽に使えそうな感じなので、食器棚に眠らせたままに
 
 ならずに済みそう。



●口が広いのでデザートカップとしても使える。

 言い換えれば多用途に使えるという事。収納スペースが限られている我が家では

 大事な理由です。これが無かったら買ってなかったかも。

 

●スタッキングが出来る

 収納性が高いので、場所も取りません。4つ買っても2つ分位のスペースで済みます。











   DSC_0181.jpg 



早速、サラダを盛ってみました。


こんな感じで飲み物だけでなく、デザートやサラダなど多用途に使えるので

本当に良いです。買って正解。

夏になったら冷製スープなんかもいいかも?なんて思ってます。





ちなみにサラダは豆(ひよこ豆とひたし豆)とトマトのサラダ。

豆を積極的に摂りたいと思っているので、最近はホント豆料理のレパートリーが増えました。


  

亜麻仁油と白ワインビネガー、そしてマスタード等で調味。

健康になれて美味しく!が最近の料理のモットーです。










    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。



ケーキサーバー。



少し前にカイボイスンのカトラリーを駆け込み購入した事を書きましたが

その時に別のお店でこちらも購入していました。



ケーキサーバー


ケーキサーバーです。



これも以前から気になっていた物。

無ければ無いでどうにかなる物ではありますが、やっぱりあると便利。


特にこれまではケーキを切る→その包丁(あ、もちろん洗って)にのせつつ

取り分ける、なんて事をしていたんですよねー。

(↑もしや我が家だけ!?じゃないと思いたい!笑)


それでうまく取り分けられるなら良いのですが、

そうでない事もしばしば。


安全性とか、あと食事時の気分がUP↑するという面でも

買って損は無いだろうと思い、購入に至ったわけです。



















ケーキサーバー


ケーキサーバーと言うだけあって、ケーキをサービングする物ではありますが

我が家ではビザをとる時にも使用中。

(実際ピザの方が今の所多いかも)


のせる面も大きく、安定しているので

ピザの上にのった具(?)を落とす事無くお皿に移せます。
















カタログ


今回購入したお店ではカタログを一緒に送って下さいました。

カタログとか、見るの好きなのでワクワク。




カタログ


中を開くと、カイボイスンの歴史やセットの内容などなど。

こういうの見ると購入意欲が更に沸いてきますよねー。

危険だ(笑)

















今回購入したお店はこちら。メール便対応です。

カトラリーを購入したお店ではケーキサーバーを

取り扱っていなかったので凄く助かりました。


ちなみに私は1,500円位で購入。

もう2倍近く値上がりしてますね。


ていうか、よくよく見ると

これまで艶消しのしか無かったのに、今回から艶ありタイプのも出た様子。

そしてこれまでの物と若干サイズが変わってるとの記載も。


若干ってどの位なんだろう。

今後、また買い足したい!となった時に

サイズが違うとなると、躊躇しちゃうなー。














ケーキサーバーとは無関係ですが

愛用中の白山陶器の重ね縞の長焼皿。

プロキッチンさんでは、今3枚購入すると

1枚プレゼントなんだそうです!めっちゃお得!

第一弾はあっという間に売り切れていましたが

16日(金)15時頃、再販されるんだそう。











にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます!

良かったらポチっとクリックお願いします。




iittala Teema17cmと食器収納。





Teema17cm


我が家のTeema勢ぞろい。

普段は重ねて収納したりしませんが

こうして重ねるとカフェの収納っぽいですよねー。

うーん、アコガレル。



















Teema17cm


それはさておき、普段使いから来客時にと何かと使い易いTeema。

今回新たに17cmを購入しました。


取り皿としてはもちろん、カットしたケーキやピザを

のせるのに丁度良さそうだなーと思って。


でも思ってたより使用頻度低め。

やっぱり1番使うのは12cmと15cm。

次が23cm。


これが朝食にもTeemaを使うというのであれば違うと思うのですが

(食パンとかのせるのに丁度良いサイズだから)

うちはstudio m'のデリスを朝食専用として使ってるので

使用頻度が低いのかもしれません。















50%OFFだったのでこちらで購入しました。現在売り切れ。
















Teema17cm


毎度の事ですがサイズ比較。

って、参考になるのかなぁ(´∀`;)

手持ちのTeemaと比べて頂くとより分かり易いかもしれませんー。















あとは19cmを買えばサイズ的には揃うんだけど

・・・多分買わない(笑)















Teema17cm


ついでに今日は食器の収納も。


取り皿として使う食器や小さめの食器は

専らキッチンボードの引き出し内に収納してます。


引き出しだと奥の食器も取り出し易いので、凄く使い易い。





















Teema17cm


大きなプレートも前は横置きにしてましたが

立てて収納する様にしました。

使ってるのはブックエンドです。

前に鍋収納で使ってたやつで、傷だらけではありますが

ゆがみが全く無いのでここで再利用。


やっぱりこの方が取り出し易い。

特に20cm以上の大きさのプレートは枚数が多ければ多いほど

重さもかなりの物になってきますしね。


記事の冒頭で書いた、憧れの収納方法とは程遠い感じですが

ここは実用重視。

取り出し易いという事は食器の破損防止にも繋がるので

今後もこんな感じでいこうと思ってます。














にほんブログ村 インテリアブログへ

いつもたくさんの応援有難うございます。

更新の励みになるので、良かったらクリックで応援お願いします。


今年初買いしたArabia omaのボウル。



記事にするのがすっかり遅くなってしまいましたが

今年初買いしたArabia omaのボウル届きました。


Arabia oma ボウル


omaはガラスプレートでも知られる通り

柔らかな曲線が特徴的。


このボウルにもその良さが凄く表れており

持った時にも手に凄く馴染みます。






今回購入しようと思ったのは

とんすいの代わりになると思ったから。


でもこれ家族分揃えるとなると、結構良いお値段する訳で・・・。


廃盤になる事が決まってるし、迷ってるうちにあちこちで売り切れになって

結局買えなかった、なんて事になるんだろうなぁなんて思ってましたが

年明けてまさかの50%オフ!(アウトレット品ですが)

もう即決でした。

















Arabia oma
(写真曲がっててすいません)


まずは手持ちの食器と比較。

左からTeema、oma、NERO


今回買ったomaはTeemaとNEROの中間って感じ。

ただ、NEROと同様にこれも重め。


ですがその分、底が厚かったり

Teemaに比べて間口が広くないせいもあって

入れた物が冷め難いです。
















Arabia oma

今度はプレート類と比較。

左はArabia kokoオーバル。

右はiittala Teema 23cm



Teemaに乗せるにはちょっと大きいような気がしますが

kokoオーバルには丁度良さそうな感じ?

















Arabia oma ボウル


実際に食材を入れて。


大根の鶏そぼろあんかけを入れてみました。

丸みのある食器だからか、和食にも合わせ易いですね。




と、これまでは良い点ばかり書きましたが

悪い点を1つだけ挙げるとすると、この食器スタック製があまりありません。

重ねたら重ねた分だけ厚みが出るという感じ。


今回私は家族人数分+1の計5客購入しましたが

積み重ねて収納したら結構な高さになってます。

もし購入される事があれば、まずは収納場所の確保を!









 


左)アウトレット品  右)通常品



   


今日登場した食器イロイロ。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも応援有難うございます。

更新の励みになっています!


鏡開きとArabiaのNERO。



先日は鏡開きでしたね。

私も御餅食べよー♪なんて思ってたのですが

当日、午前中で終わると思っていた予定が長引いてしまい

なんだかんだで結局食べれず。




という訳で、昨日鏡開きをしました。



おもち


きなこ餅にあんこ餅・・・

どれも好きで何にしようか迷った果てに、作ったのはミルクきなこぜんざい。

きなこも小豆も入ってるので、両方食べたかった私にピッタリ。

何かと参考にする事の多い、飯島奈美さんのレシピです。







  
   

  →ミルクきなこぜんざいのレシピ(ほぼ日HP。pdfファイルです。)












もち


優しいミルクの味の中に

香ばしいきなこの香りがふわ~ん。

小豆を絡めると更に美味しくて、ついつい2個も食べちゃいました。

















Arabia NERO


ちなみに今回使った食器はArabiaのNERO(ホワイト)

サイズは10cm×10cmの物。




前々から小鉢になりそうな食器が欲しいなぁと思っていた事

そして昨年末、期間限定ポイントもあった事から

これを購入しました。















Arabia NERO


スクエアな所が凄くモダンな感じで

洋食はもちろん、和食にもOK。

サイズも丁度良く、早くもヘビーユースな食器になりつつあります。











Arabia NERO


ちなみにiittalaのTeemaの15cmボウルと比べるとこんな感じ。

形が違うので比較し難いですが、Teemaボウルより結構小さいです。

でもNEROの方が厚みがあるせいか、Teemaよりずっしりくる感じ。




これでまたお気に入りの食器が1つ増えました♪












こちらのショップさん、現在ポイント10倍中!最大で19倍に!










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも応援有難うございます。

ポチっとして頂けると励みになります!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。