

フレディレックのランドリーバスケットとウォッシュタブと。


お買い物マラソンで購入したフレディレックの洗濯アイテムが届きました

 DSC_0007_201602171730153ce.jpg


ウォッシュタブとランドリーバスケット。

   

ウォッシュタブは、金魚を飼い始めてからバケツを使う機会が増え

洗濯に使えるバケツがなくなってしまった為、新たに購入。


そしてランドリーバスケットはこれまで使っていた物が壊れてしまった為、買い替えです







DSC_0010_2016021717301482e.jpg


シンプルなデザインの中にこのロゴがとっても可愛い

でも何故かランドリーバスケットだけ、ロゴがシールなんですよね

不思議。。。






DSC_0011_2016021717301897f.jpg


それともう1つ意外だったのが、ウォッシュタブの素材。

もっと柔らかい、ゴムバケツの様な感じなのかと思っていたけど硬めの素材(ポリプロピレン)で

かなりしっかりした感じでした

これなら水をたくさん入れて、持ち上げても壊れなさそう







 DSC_0016_20160217173146644.jpg


ウォッシュタブは早速シューズ洗いに使用。

大きいからシューズもしっかり浸かりました。

これ位のサイズだと洗濯だけでなく、足湯する時も良さそう

今度やってみよう〜



一緒に購入したマーナのシューズ洗い用ブラシ。

ブラシ部分が硬く、軽い力でもしっかり汚れが落ちました

次女も使い易いと

可愛いデザインもお気に入りの様子







DSC_0012_20160217173018ab8.jpg


ウォッシュタブは使わない時は洗濯機の上の棚へ

置いていてもいい感じ

 

棚の上にあるもの、いろいろ。







 DSC_0018_20160217173147ae5.jpg


ランドリーバスケットはこちらに。

購入前、他のものともすっごく悩んだんですが

実際置いてみるとシンプルで洗面所にも馴染むし、やっぱりこれにして良かったなぁと


我が家は4人家族で、1日最低でも8kg〜9kg位の洗濯物が出ますが

それもしっかり入るし、容量的にもバッチリでした。





 DSC_0020_20160217173148c8c.jpg


それと実際に使ってみて気づいたこと。

入れる口があまり広くない事ので、入れた洗濯物が見えにくいのも良いなと。

横が編み編み?だから気になるかもなぁなんて不安があったのですが

以前のタブトラの時より全然見えなくなりました

入れた洗濯物が見えるかは、入れ物の口の広さに比例するのかも?






 DSC_0005_20160217173012f31.jpg


一緒にフレディレックの石鹸も買いました。

原料に牛の胆汁が使われているとかで、一体どんな匂いなのかと思ったけど

(ちょっと怖かった・笑)普通に良い香りでホッ



汚れ落ちも良いらしいので期待大です(まだ使ってない)




新しいランドリーアイテムのお陰で気分も家事のモチベーションもUP

楽しく洗濯が出来そうです






購入候補になったランドリーバスケットたち。

  


  

特に松野屋さん(下2つ)のカゴはどツボで、すっごく悩みました。

乾いた洗濯物を入れるカゴが壊れたら買おうかな






色んなブロガーさんのアイデア参考にしています


トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです(携帯の方はこちらから)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア




楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

room_icon_80x80.png   Twitterボタン    Instagram

TwitterとIGに加え、楽天ROOMもやっています。

(いつもフォローして下さってる方、ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗面所にsoilのスポンジトレイ。


以前の買いまわりで予約購入していたsoilのスポンジトレイ。

やっと届きました

DSC_0587_20160211163906efb.jpg




当初、こっちの「ディスペンサートレイ」とも迷ったんだけど

我が家の洗面台に置くにはちょっと大きかったので「スポンジトレイ」の方を



こっちのやつです







DSC_0589_201602111639033ff.jpg


色はホワイト。

でも珪藻土なせいか、完全に真っ白という感じではなく

若干グレーがかった感じの色でした。(本当、若干ですが)

手触りはサラサラ、スベスベとした感じ





 DSC_0601_20160211164036a73.jpg


早速置きたかった洗面台へ。

ハンドソープとうがい用コップを一緒に置きました


購入前にサイズを測って色々シミュレーションしてはいたものの

実際置くと、想像以上にジャストサイズでした。

ちょっと余裕無い感じ?

まぁいいか…(笑)







 DSC_0594_20160211163905340.jpg


実は結構、迷って取り入れたこのトレイですが、結果としては良かったと思います


以前は使用したコップの水滴で洗面台がビシャビシャ…って事が多かったのですが

それが格段に減りました

トレイがしっかり水を吸ってくれてるみたい


またコップの「置き場所」を作った事で、コップ自体の位置も定まり

散らからず、すっきりとした印象になりました

トラコミュ すっきり暮らす






 DSC_0600_201602111640327d8.jpg


時々、こんな風に違うところに置いてある事もありますが

(大抵犯人は子供・笑)

時間の経過と共に習慣化してくるんじゃないかなぁと期待しています





 DSC_0602_20160211164035539.jpg


時々、天日干ししたり、表面を紙やすりなどで薄く削ると吸湿効果が戻るんだそうで。

メンテもしつつ、使っていこうと思います。

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし




  

我が家の洗面所で活躍中のアイテム





やっぱりコップに合わせて、この泡ボトルも欲しいなぁ。

またそのうち…





ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです(携帯の方はこちらから)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

携帯の方はこちらから


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

room_icon_80x80.png   Twitterボタン    Instagram

TwitterとIGに加え、楽天ROOMもやっています。

(フォローして下さってる方々、ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンタクトケースの置き場所。



長女が使っているコンタクトケアグッズ

 
DSC_0539_201510271125584e7.jpg


お買い物レポでも何度か紹介している、AO SEPTのクリアケア

付属のケースに入れて、漬けておくだけでコンタクトの洗浄ができるものです

(ラベルは剥がしてます。)




こすり洗い不要なので、すごく管理が楽みたい

2weekという事もあるけど、いつも綺麗に使えているし

今の所目のトラブルも起こした事はないので、娘が「変えたい!」と言わない限り

これからもずっとこれを買おうと思っています

トラコミュ 収納・片付け




DSC_0540_20151027112600e4f.jpg 


と、そのコンタクトケースの置き場所ですが

これまでは洗面台の横の方へそぉ〜っと置く…という感じでした。


洗面収納の中には置き場所が確保できない事と

乾かした方が良いとの事で、この場所になったわけですが

これが…掃除する時にすっごく邪魔で


どうにかならないものかとずっと頭を悩ませてきました

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




DSC_0537_20151027112555b4a.jpg 


そこで先日のお買い物マラソンの時にこちらを購入。

バスポのソープディッシュ

本来なら石鹸置きとして使うものですが、これを採用してみる事に




DSC_0538_201510271125575b6.jpg 


ちなみに底には水が切れる様、穴が空いてます。



楽天24にて日用品と一緒に購入しました




DSC_0542_201510271126491e3.jpg 


早速、設置。

なかなか良い感じに収まりました

入れにくい事もなく、以前と変わらず置けるそう(長女談)

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 時短家事の工夫




DSC_0543_201510271126505ac.jpg 


メガネ置きにも使えるみたいで、入れてみた

ちょっとはみ出るけど、こういう使い方もアリかも。

他に鍵を置くとか、割と用途は広そうです




DSC_0545_20151027112654a8d.jpg 


生まれ変わった(大げさ)洗面台周り。


存在感はあるものの、掃除をする時にどかすものが少なくなって

以前より楽になりました

あれやこれやとずーーーっと悩んでいたけど、取り入れてみて良かった。


本音を言えば洗面用のコップの置き場所も見直したい所ですが

次女の手が届かなくなってしまいそうなので…

成長を待ちつつ、ゆっくり考えていこうと思います


コップはこれ

水切れが良くてお気に入りです

関連記事:理想の洗面コップを見つけました。

トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし




これとも悩みました!





ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

子供の歯ブラシ収納(洗面所の収納)。



以前、子供の歯ブラシの収納の事を書きました

関連記事:子供の歯ブラシの収納(置き場所)。


その後、試行錯誤して現在はこんな感じ。

DSC_0767.jpg


全て洗面収納の扉裏に収納することにしました

フックを取り付けて、歯ブラシ、歯磨き粉、フロスを引っ掛け収納。

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除&片付け

 






DSC_0768_20150702182016c44.jpg


 歯ブラシ:そのままではかけられないのでカードリングを使って引っ掛けられるように。
 
 フロス:100均(キャンドゥ?)で買ったフック付きケースへ。
 
 歯磨き粉:以前と変わらず無印のステンレスひっかけるワイヤークリップを使って。



↑こういう普通のクリップでも良いのですが、引っ掛ける部分があると

意外と取り出し易いので、そのままです

トラコミュ 100均 de 収納


子供(次女)が歯を磨く時に使うものを一箇所に集めたので

以前より更に使いやすくなったみたい

背が伸びて、洗面の鏡裏に届くようになるまで、この方法でやっていきたいと思います






DSC_0769.jpg


ついでに反対側の扉裏。

ヘアーアイロンと靴洗いブラシ&洗濯板をこちらも引っ掛けて収納しています



ヘアーアイロンは他に置く場所が無いためここに。

長さがあるので結構場所をとってしまうのです

今は主に長女が使ってるかな。


靴洗いブラシは次女も使うことがあるので(上履きを自分で洗う)

やはり手が届く位置に

トラコミュ すっきり暮らす



最近はブラシも電動があるんですね!





 DSC_0770.jpg


洗面台下の収納の全体図。

スッキリしてる…とはちょっと言い難いですが

使いやすさ優先なので、(閉めれば見えないし)良し





 DSC_0771_20150702182019fa5.jpg


一般的なマンションの洗面台なので、決して広いとは言えないけれど

工夫しながら今後も家族皆が使い易い収納を目指していきたいです

トラコミュ すっきり暮らす






関連記事

子供の歯ブラシの収納(置き場所)。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 100均 de 収納
トラコミュ すっきり暮らす



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

100均アイテムで洗濯機周りの配線をスッキリ。


我が家の洗濯機周り

 DSC_0700_20150608225537bfa.jpg


今年に入り新たに棚を付けた事で使いやすくなり、

洗濯が更に楽になりました

関連記事:ランドリースペースに棚を取り付ける。


それと同時にブログにアップする為に写真を撮る機会も増えたのですが

その写真を見るたびにに1つ気になる事が。。




 DSC_0702_20150608225540ce4.jpg


それがこのコンセント。

アースと2本、おまけに色が黒っぽいせいもあって存在感抜群だなぁと

トラコミュ 掃除&片付け



だからと言って、さすがに使うたびに抜き差しするのも面倒だし

コードの色は変えられないし…という事で

ここはいろんなアイテムを使って隠す事にしました







DSC_0703_20150608225542814.jpg 


まずはダイソーにてコンセントカバーを購入。


これ懐かしい〜

我が家も子供たちが小さいころ、このコンセントカバーを

手の届くコンセント全てに取り付けてました。

これがあるとイタズラ防止になってすごく助かった記憶が

トラコミュ 100円ショップ
トラコミュ 100均 de 収納


  

今はこんな2連や3連になった物もあるんですね






DSC_0704-side.jpg


早速取り付け開始!


まずはコンセントを抜いて、次にアースも取り外しました。


アースはドライバーを使って取り外し。

ここ、最初は挟み込んであるだけかと思ってたんですが、ネジも使ってあって

意外としっかりつけてありました

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく






 DSC_0707_201506082256230fd.jpg


そしてカパっと取り付け。

あっという間にコンセント部分がスッキリ

もちろんこれで終わりじゃなくコード部分もスッキリさせます







 DSC_0712_2015060822562505e.jpg


ホームセンターで配線カバーを購入し、取り付け。

でも思ってたより洗濯機のコンセントって太くて

1本じゃなく、2本になっちゃった

まぁでも黒くて存在感のあったコードが見えなくなって

スッキリして良くなったからいっか(アバウト・笑)

トラコミュ すっきり暮らす



見た目の問題はもちろんだけど、安全性もアップしたんじゃないかと。

洗面所は湿気が多いので漏電も気になるし

洗濯機のコンセントはあまり抜き差ししないのでトラッキング現象

(コンセントとプラグとの隙間に埃が溜まって火災の原因になるやつ)

も起こりやすい場所なんだそう。

カバーをつける事でそういう心配も減ったんじゃないかなーって


些細な事ですが、ちょっと気になっていた所がスッキリして良かったです

これを機に、他の場所の配線もちゃんと綺麗にしようかな?

またスッキリできたら記事にしようと思います






●○関連記事
ランドリースペースに棚を取り付ける。



●○色んなブロガーさんのアイデア参考にしています
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 100円ショップ
トラコミュ 100均 de 収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす



●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




●○参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


ランドリースペースに棚を取り付ける。


以前は何も無かった洗濯機の上のスペース。

DSC_0689_20150315164447457.jpg 


そこに棚を取り付けました

トラコミュ収納・片付け




 DSC_0692.jpg


ダボレール+棚受け爪+棚板にて。

取り付けは毎度の如く、夫にやって貰いました




ダボレールは、DIYの強い味方(と勝手に私が思っている)

ノナカ金物店さんにて購入しました。もちろんカットも




棚板は以前も購入した事のあるこちらで。

厚みは15mmのもの。


こういう棚板を購入する際、厚みには気をつけるようにしています。

あまり薄い物だと、長期使用しているうちに撓んでしまうんだとか

今回のこのスペースはあまり長さも無いし、重たい物をたくさん乗せる

つもりは無いのでこれ位の厚みに

(ちなみに本等を乗せる場合、最低でも20mmは必要だそうです。)






さて、取り付けた棚には、主に洗濯機回りで使う物を置いています

 DSC_0694.jpg


下段は主に洗剤類を。

色々理由あって今はキッチンで使用していないブレッドビンを使って。




洗濯ネットもこの中に入れています。

多少ごちゃごちゃしていても、この中だと閉めれば見えないので凄く便利

トラコミュすっきり暮らす






 DSC_0695_201503151644535c8.jpg

上段の一部には植物を置いてみたり。。。

リサのオブジェも


以前からランドリースペースに雑貨や植物などを置いてみたかったんですよね

今回それが叶って(大げさですが)かなり嬉しい

お気に入りが側にあると、洗濯も捗ります

トラコミュ北欧雑貨







 DSC_0697.jpg


左上のミニバケツは手洗いをする衣類の一時置き場として。


これまでこの手洗い衣類の置き場所が、なかなか定まらなくて困っていて

間違って他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまったり…なんて事もありました

今後はそういう事も無くなりそう

こういう物にも定位置ってやっぱり必要だと改めて実感しています

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






DSC_0698.jpg
 


下段の奥にチラッと見えるのはコードレスクリーナーの充電コード。

いつもここで充電するので、あると便利なのです



関連記事:ダイソンのコードレスクリーナー DC62。

トラコミュ掃除&片付け







 DSC_0700.jpg





ここで使用しているフックはダボレール専用のフック。

しっかりかけられて凄く便利です




この家に住んで早6年。

これまで何度も棚を取り付けたいと思いつつも、なかなか行動に移せなくて


でも今回付けられて、以前より更に使いやすくなったし、

程よい生活感も出てきて、ちょっと楽しみなスペースにもなりました

また少しずつ手を加えていきたいなと思っています





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

下記のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます

コンタクトとメガネの収納。

これまで私しか使用してなかったコンタクト。

春頃から長女もコンタクトにした為、収納も少し改善しました

 DSC_0392_20140903180019950.jpg


洗面所の鏡裏の収納内。


上側のの場所にコンタクト置き場を増やしました。

の横にあるのはメガネケースとコンタクトの保存液)

そしての所へ新たにメガネ置き場を設置




コンタクトの洗浄、保存液はこれ。

ラベルがごちゃごちゃしてるので、剥がして使用してます




DSC_0393_20140903180021b43.jpg
 


コンタクトを入れてるボックスの中はこんな感じになってます

(ボックスはダイソーのもの)

手前が私ので、奥が長女の。それぞれ分けて入れて。

 

娘が使ってるクーパービジョンのバイオフィニティ

装用感が凄く良いみたい




 DSC_0394_20140903180022e85.jpg


長女のコンタクトは2weekで頻繁に出し入れする事も無いため

そのまま入れていますが、私のコンタクトは1day。

すぐに使える様、バラバラにしています。

仕切りに使っているのは小さいブックエンド(キャンドゥのもの)。

これで右目用と左目用を分けてます




 DSC_0395_20140909001038f2d.jpg


コンタクト同様、生活に欠かせないメガネ。

コップ容器に立てて収納しています。


メガネの事を考えるとやわらか〜い場所に平置きするのがベストですが

コンタクトと同じ場所に置くとなるとスペースが無く・・

またメガネケースにその都度入れたりするのも面倒

私も長女も絶対に続かないと思うので(そういう所、親子でよく似ている・・・笑)

使い勝手の良さと継続性重視にしています




DSC_0402_20140909001039183.jpg


ちなみにコップの底にはクッション代わりにキルト芯を敷いています。

これで多少は傷防止になるんじゃないかなぁなんて


画像のメガネは私が使用しているもの。

アニエスベーのものです。

ずっと黒ぶちのメガネが欲しくて、ようやく合う物に出会えました

(実際は表が黒、内側がべっ甲風。)



似てるけどちょっと違う。。。




参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


洗面鏡裏の目的、頻度別収納。


 DSC_0204_20140220143710162.jpg


洗面所の鏡裏。

ここには普段よく使う物を入れています。




ポンプタイプは洗面に



 DSC_0195.jpg


中でも1番右側は使用頻度の高い歯ブラシセットを中心に。

家族皆右利きで、左手で扉を開けて→右手で物を掴むというアクションが

1番楽なので、ここにしています(^-^)


歯を磨く時はここの扉を開けるだけでOK。

あちこち開けなくても済む様にしています。


以前紹介した時と夫の電動歯ブラシの種類が変わりコードが無くなったので

ちょっとスッキリしたような。


 参考記事:歯ブラシとフロスの収納。


  

 Desert Essence, Tea Tree Oil Dental Floss, Waxed, 50 Yds (45.7 m)

歯ブラシ、フロスはこれらを愛用中。



 DSC_0197.jpg


次に使用頻度高めな物は、向かって真ん中の収納扉へ。

ここはヘアケアグッズを中心に。

髪をセットする時にはここの扉だけ開ければOKという風にしています。




以前買ったドライヤー、コンパクトなのに

風量も結構あってなかなか良いです

シンプルデザインな所もお気に入り

 参考記事:楽天大感謝祭にて、つづき。



 DSC_0233_20140218221554c19.jpg


子供のカチューシャやヘアゴムなども見易い様、アイテム別に分けて。


学校用のヘアゴムも分けてヘアピンと一緒に仕舞う様にしたら

取り出しやすくなった様で洗面台に置きっぱなし。。が無くなりました!

(あ、今はヘアゴム不在です)


やっぱり取り出し易さというのは、片付けを維持するのに

重要な要素なんだなぁと実感しています





 DSC_0202_201402201437177b9.jpg


1番左側の扉内には一部の家族しか使わない物を中心に。


私のスキンケアグッズもここですが、化粧水は冷蔵庫だし

メイクも基本的には石鹸で落とせる物しか使わないので

ここにある物はたまーにしか使っていません(^-^;)

 参考記事:最近の化粧水。

       ミネラルファンデ。





仕舞う時は棚位置も重要。

 最上段:夫以外の家族は手が届かないので、何も置いていないか

     アメニティグッズなど滅多に使わない物の場所に。

 上段・中断:夫の物はなるべく上に。

 下段:次女が使う物は必ず下段に。






こんな感じで洗面所の鏡裏の収納は

使用頻度であったり、利き手であったり、背の高さであったり

色んな事を考慮しつつ家族が使いやすいよう

ライフスタイルの変化や、子供の成長に合わせて工夫しています。


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

トイレの収納もシンプルに。

清潔感を保ちたいトイレ。

その為には掃除のし易さが1番!という事で、ここも基本的には

シンプル収納です。


 DSC_0003_2013120316183370d.jpg


備え付けの収納庫内はこんな感じ。


布ナプを始めた為、最近少し物が増えましたが、今の所物が溢れたりは

していません(^-^)


下段左側に3つ並んでいる100均(ダイソー)で購入したプラスチックのカゴには

女性用品を。サイズ別にそれぞれ分けて入れる事で取り出し易くしています。








DSC_0789.jpg
 


トイレットペーパーもワイヤー製のカゴ(ダイソー)に入れて取り出し易く(^-^)


収納庫が天井に近い所にある為、上段の奥に物を置くと

全く手が届かなくなるのですが(夫以外)

カゴに入れる事でその問題をクリア出来ています。


またワイヤー製なので、在庫の有無も分かり易く

ストック管理もし易いです(^-^)








DSC_0007_20131203161839062.jpg
 


最近購入した布ナプ漬け置き用バケツも使わない時は

収納庫に入れています。

布ナプは巾着へ入れてバケツの中へ。

使う時だけ取り出すという感じです。

【店舗限定/ネット・大型店】ガーデンバケツ S 7.7リットルjpg

元々はガーデン用です。







 DSC_0005_20131203161837119.jpg


トイレの掃除用品は手洗い場の下の扉内へ。

ポリボトル・スプレー付・小 クリア300ML

クエン酸水をこれに入れて・・・



雑巾代わりの業務用ダスターで拭き拭き。

ふきんとして使えなくなった物を再利用してます(^-^)

ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入 約幅2.0×奥行5.5×高さ9.5cm

使ったらワイヤークリップに挟んで。



流せるトイレクリーナーを使っていた事もありましたが

日用品ストックを少しでも減らしたいのと、トイレの芳香剤として使っている

エッセンシャルオイルの香りと混ざると変な香りになるのでやめてしまいました。

トイレスプレーは来客時に出す様にしていますが

あまり使う人はいないという・・・(^-^;)(その為なかなか減らない)









 DSC_0010_20131203161834494.jpg



トイレグッズと言えば、防災用トイレシートもあるのですが

これは防災グッズと一緒に収納しています。



持ってはいるものの使う事が無いよう祈りたいです。。。








こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつもたくさんの応援ありがとうございます!

日用品ストックの収納方法を変える。


日用品ストックの収納を少し変えました。


 ●参考記事:日用品ストックの収納


DSC_0016.jpg
 


洗面所のリネン庫に置いていた物を一部洗面台下へ。





 DSC_0019.jpg


まずは歯ブラシやフロス、石鹸。


小さい引き出し式ケースに分けて入れる事にしました。



前は少し高いところに置いていたので、下の子から

「お母さんあれ取って~!」と言われる事も多かったですが

ここに置く事で自分で取り出せる様に(^-^)



また種類別に分けて入れた事で、在庫も見易く

小さな石鹸やフロスがたくさんのストック品の中で埋もれる事も無くなりました。







フロスちゃん、爽快ドラッグさんでも取り扱いしてるんですね。


Desert Essence, Tea Tree Oil Dental Floss, Waxed, 50 Yds (45.7 m)

大人用のフロスはiHerbにて。

日本の半分の値段で買えるので嬉しい♪

パッケージも素敵(^-^)

ティートゥリーの香りもさっぱりしてお気に入りです。






DSC_0024.jpg
 



そしてシャンプーなど、お風呂場で使うものも。

(綿棒とコロコロも埋もれるのでこちらに・・・)



「あ!シャンプー空っぽなんだった!詰め替えなきゃ~。」

と気づく時は大抵お風呂の中(^-^;)


誰かいる時は「取って~」が出来ますが、そうでない事もしばしば。


その為、お風呂に近い場所に移動させました。



とは言え、ストック品は多くても2個ずつまでと決めているので

ここもかなり余裕がある感じです。





シャンプージプシー中。





ストック品の収納場所が2つになった事で、在庫管理など大丈夫かな?と

思いましたが、今の所問題なく使えてます。

ストック品はすぐには使わないからと場所にはそんなに拘らず

一箇所に集中させてしましたが、やはり場所が2つになっても良いから

使う場所に近い方が使いやすいなぁなんて思いました。

場所を分散させた事でケース内にもゆとりがあって見易くなりましたし(^-^)


「綺麗に仕舞う」という事も大事だけど、家族人数が多ければ多いほど

「自分を含め、家族も管理し易いか」を重視させた方が

続け易いという事なのかもしれないなぁと感じています。









こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつもたくさんの応援ありがとうございます!

