

ウールダスターを洗う。


以前購入したウールダスター

関連記事:Mi Woollies社のウールダスターが届きました。

DSC_0563_20160117182429594.jpg


家具の上の埃を払うのに日々役立っています


でも使用頻度が高いせいもあって、最近少し薄汚れてきた感じが

という事で、購入して初洗ってみました

トラコミュ 掃除&片付け






DSC_0565-side_20160117182506183.jpg


北欧、暮らしの道具店さんの記事を参考に…

『お掃除ブラシのお手入れって簡単にできるの?』


 1、少し濡らす

 2、デリケート用洗剤で洗う

 3、洗剤が落ちるまで濯ぐ

 4、軽く絞る


そしてその後…



 DSC_0568_20160117182432e76.jpg


 5、ベランダにて干す。

(実際には陰のある所で干しました。)


素材がウールだし、寒い時期という事もあって

乾くまで時間がかかるかな?と思ったのですが意外と早く乾きました

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪





 DSC_0569_201601171824365c8.jpg


乾いたのがこちら。

リンク先の記事通り、若干ボリュームダウンしたような?

何より、毛先が更に纏まってしまいました

あらま。。。




まぁでもとりあえず綺麗にはなったし、このまま使おうかと思ったのですが

やっぱり購入時のふわふわに戻したくなっちゃって

我が家はここでちょっと秘密兵器(?)を投入



それがペット用のブラシ

実際には我が家にはペットがいないので100均で購入したものですが。

以前はこれで毛足の長いラグを綺麗にしていたんです


これを使って優しくブラッシングしてみました。

あまり引っ張ると毛が抜けるので、あくまでもやさしーーく

トラコミュ シンプルな道具たち





DSC_0570_20160117182435152.jpg


するととっても綺麗に

手触りも購入時と変わらない位、ふわっふわになりました

モフモフ〜〜

気持ちがいい〜〜


洗うとボリュームダウンするのがわかっていたので

あまり頻繁に洗うのは避けていましたが

これで汚れが気になった時は、すぐ洗えそう


お気に入りの掃除道具の1つなのでこれからもメンテしつつ

長く使っていきたいと思います





我が家のはSサイズ。

Lサイズもあったら便利だろうなぁ




  

掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き 約幅28×奥行13×厚さ1.5cm 掃除用品システム・フローリングモップ 約幅25×奥行10×高さ16cm 

我が家の愛用お掃除道具






ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

Category: そうじ

レデッカーのブラインドブラシ。


結構前の事ですが、以前から気になっていた糸と樹さんに行ってきました

 DSC_0520_20151018180159da1.jpg


店内は実用的且つ、シンプルデザインの物が多く

そういう物が好きな私にはツボな物がたくさん





その中で私が購入したのは、レデッカーのブラインドブラシです

以前から少し気になっていたものではあったのですが

お店の方にも使い心地も聞いた所、とても良さそうだったので購入に至りました。

トラコミュ 掃除&片付け




DSC_0521_20151018180202734.jpg


手に取るまでは、このブラシ部分がもっとタワシに近い感触なのかと思っていたのですが

意外と柔らか目で。これには結構驚きました。

(でもよく考えたらタワシに近いブラシじゃ掃除できないよね


先の部分には傷がつかないよう、ラバーがかぶせてあったりと細かい心配りも

持ち手の部分を含め作りもしっかりしていました

トラコミュ すっきり暮らす




DSC_0522_20151018180202047.jpg


我が家は南側に窓があり、そこにウッドブラインドをつけています。

ただ、高さもかなりある為(2m超)本当に掃除が大変で

軍手を使ってやったりもしましたが、スラット幅も広いせいか

うまく挟みこめず、余計手間がかかったり

お陰で掃除はついついサボりがちに


でもこのブラシなら数枚一気に掃除できたのです〜

ブラインドの裏側も一緒に掃除できるし。

前より随分と楽になりました

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪





 DSC_0523_20151018180205b66.jpg


あとは何よりこのデザインの良さ

その辺にかけておいても違和感ないところが嬉しい


掃除が苦手な私にとって、掃除したい時に道具がすぐ取り出せるというのは

本当に大事なポイントで。

また素敵な道具は掃除へのモチベーションもかなり上げてくれます

これでこまめに掃除していきたいと思います



  

 掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き 約幅28×奥行13×厚さ1.5cm 掃除用品システム・フローリングモップ 約幅25×奥行10×高さ16cm

我が家の愛用お掃除道具



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

Category: そうじ

5月の大掃除。

12月の忙しい時期に大掃除はしないと決めている我が家。

今年も通年大掃除をしています。

 参考記事:大掃除、しない選択。


 DSC_0314_2014060322360762e.jpg


5月の大掃除はカラッとした気候を利用して

まずはカーテン洗い


 DSC_0313_2014060322360590c.jpg


寝室や子供部屋のカーテンを取り外して綺麗にしました。

冬場に洗うのと違ってすぐ乾くし、気分もいい


ちなみにカーテンを洗うのは半年に1回。

5月・11月頃と決めています。

これが果たして多いのか少ないのか…その辺の基準はよく分かりませんが

洗濯しても水が冷たくなくて汚れが落ち易い事と

干した時の乾き易さを基準に決めています



 DSC_0287.jpg


この日はジメっとしがちな下駄箱の中もぜ〜んぶ靴を出して掃除。

靴も玄関に全て出して風を通しました



 
DSC_0286_20140603223715ee7.jpg


中の棚を手箒で掃いて、固くしぼった雑巾で拭いて綺麗に


ついでに上の方の棚板と下の方の棚板を交換しました。

手が届き易い場所は靴の出入りも多く、ずっと使っていると

たわむ原因にもなるので、うまく回転させるようにしています。




棕櫚の手ほうき欲しいなぁ。



 DSC_0288_201406032236033a7.jpg


掃除が済んだら靴を元の場所に。

せっかくなので配置等も少し見直しました。


そこでどの場所にどの靴を置くのがベストなのか考えていたのですが

我が家のような足元に近い場所まで棚がある靴箱って

下に置けば置くほど上から見下ろす形になるので、棚板が邪魔して

何の靴が入ってるか分かり難いです

背が高い夫なら尚更わかり難いだろうなぁ。



 DSC_0290_201406032236049c2.jpg


そこで靴が見えるくらいまでに棚板を上げてやると、

写真の様に何の靴が入ってるか一目瞭然に。

無駄なスペースだらけになるので普通の靴は置かず

長さのあるブーツの場所にしてやると、見易く尚かつスペースも

有効利用出来ます


収納は導線や使用頻度も大事だけど、場所によっては

視線、目線等を意識するともっと使い易くなるなぁと改めて感じました。




参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
Category: そうじ

Mi Woollies社のウールダスターが届きました。

ウールダスターが届きました

DSC_0315_201405162329377eb.jpg


ウールダスターと言っても色々あるみたいですが

私が今回購入したのはMi Woollies社のもの。

羊の国、ニュージーランドで作られています



 DSC_0316_20140516232939b58.jpg


本場だけあって?ダスター部分は思わず頬擦りしたくなるほどふわふわ

いや、モフモフと言った方が近いかな?(笑)

まるで毛足の長い犬のような感じ

あまりのモフモフさに、我が家に来た人は皆、触っていくほどです(笑)



実は最初、ふわふわで埃を引き寄せ易いから羊毛で作られているのかな?

なんて思っていましたが、それだけじゃ無いんだそう。


羊毛は抗菌、消臭機能に非常に優れていて

ホルムアルデヒドや二酸化窒素等の汚染物質を吸着。

一度吸着した汚染物質は半永久的に放出する事がないんだとか。

(商品説明からちょっと引用)

ウール=暖かいのイメージしかありませんでしたが

こんな隠れた機能があるなんて初めて知りました



 DSC_0319.jpg


持ち手の部分は木製。

ひっかけやすいように革製の紐もちゃんとついてます


至れり尽くせり〜



DSC_0318_20140516232941608.jpg 


埃が気になるシェルフの上の雑貨と雑貨の間もしっかり入るし…



 DSC_0321_20140516233021406.jpg


埃の目立ち易いランプシェードの上なども

ス〜っと撫でるだけで綺麗に



ちなみに、ついた埃は屋外でブンブンと振って落としています。


また、羊毛なのでひどく汚れた際には水洗いも出来るそう。


北欧、暮らしの道具店さんでは実際に手洗いの方法等が紹介されています。

 『お掃除ブラシのお手入れって簡単にできるの?』


少しボリュームダウンしちゃうので、頻繁に洗うのはNGみたいですが

洗えるという選択肢があるのは嬉しいです
 


DSC_0322_201405162330230e5.jpg
 


普段はダイニングの片隅に引っかけて。


姿、形も可愛らしいので、仕舞わなくても済みます。

これで思いついた時にサッと掃除出来るので嬉しい

お掃除のモチベーションUPに一役かってくれています。




私が買ったのはこちら。



こちらは安い上にメール便対応。

土曜日の朝までポイント10倍みたいです。



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: そうじ

ダイソンのコードレスクリーナー DC62。

去年の暮れの事。


義祖母が「この間買った掃除機が凄く良かったから・・・」と

我が家にも送ってくれた掃除機、それは・・・

DSC_0011.jpg
 


ダイソンのコードレスクリーナー DC62でした。


こんな高級な掃除機を使える日がくるとは。

いやはありがたや~。






これと一緒?



DSC_0012_2013121816225691a.jpg
 


もちろん、早速貰ったその日から使わせて貰っています(^-^)


我が家にとってはじめてのコードレスなのですが

やっぱりコードが無いって凄く楽!


最近色んなブロガーさんの所でコードレスクリーナーを見かけますが

その便利さに惹かれる気持ちが凄くわかるようになりました(^-^)


コードレスだとお部屋だけに留まらず、車内の掃除も出来るのが良いですね♪

わざわざガソリンスタンドに行って掃除しなくて済むので

本当に楽になりました。




DSC_0014_20131218162256b92.jpg
 


そして何より驚いているのがその吸引力。


めちゃめちゃ吸います!(笑)

掃除機ってこんなに吸うんだ・・・と今更ながら知りました(^-^;)


特にそれを感じるのはラグを掃除する時。

これまでの掃除機だと毛足の中にゴミが残ってしまう事もあり

コロコロ(カーペットクリーナー)をしょっちゅうかけていましたが、

これは細かなゴミもしっかり吸ってくれます。

おまけにヘッドも自走式なのでラグの上も滑らか~に動いてくれます。

本当に掃除し易い!



DSC_0031.jpg
 


掃除がし易いと言えば、ベッドメインキングもそのうちの1つ。


前は端から端までコロコロをかけていましたが

今はノズルを換えてスイスイ~っと吸うだけ。

随分時短になっています♪




DSC_0019_20131218162259542.jpg
 


コードレスながらノズルもたくさんあるので

色んな箇所にも対応可能。

至れり尽くせりです。






とても良い掃除機ですが、それでもいくつか問題点もあります。


まずは音。結構大きいです。

甲高い音なので、隣の部屋にも届き易いような感じ。

昼間は良いですが、我が家は夜だとちょっと難しいかな。。。

(マンションなので)



またフル充電までに3時間かかる事。

使いたい時に使えなくなる可能性も。



あとは収納の際、付属部品を壁に取り付けないといけません。

壁に穴があくのが嫌だ!という人には向かないかも。

(我が家もコンセントとの関係で未だに取り付ける事が出来ていません。)



そして気になっているのは充電池。

口コミなどで見ると1年半位はもつとは書かれていますが

実際のところはどうなのかなぁと。


と、色々書きましたが、総合的には本当に良い物で

義祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。

我が家にはもったいないくらい。

大事に使っていこうと思っています(^-^)



参考にしています

 トラコミュ掃除・片付けのコツ
 トラコミュ掃除機
 トラコミュ掃除


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
Category: そうじ

大掃除、しない選択。

今年も気がつけば残りわずかになってしまいました。

毎年の事ながら12月は過ぎていくスピードが早いなと感じます。


DSC_0021_2013122217444191e.jpg

(上の子が撮った空の写真(^-^)綺麗な青空です♪)




12月と言えば大掃除ですが、今年から大掃除はやめました。

やめたというのは違うかな。

正しくは12月に大掃除をするのをやめた、です。



クリスマスや年賀状の準備、お正月の買い出しなどなど・・・と

ただでさえ、慌ただしい12月。

我が家の場合、クリスマス後に結婚記念日と子供の誕生日が

あるので更にバタバタ。

毎年それも考慮して11月中から大掃除始めてましたが、それでも年末は忙しく

お正月の頃にはクタクタに。。。(>_<)



そこで今年からはもう12月に大掃除はしない!と決め

その代わり、より良い時期を見極めながら計画を立て実行しました。


例えば・・・



DSC_0029.jpg
 



 ・・・ 冷蔵庫の大掃除は2月に ・・・

 
庫内の温度が上がり難いという点では12月は良い時期ですが

お歳暮であったり、クリスマスやお正月食材で

普段より庫内に入ってる食べ物が多め。

それを取り出して掃除するのはなかなか大変。

2月にしたらそういう煩わしさは全く無くなりました。




冷蔵庫掃除の必需品♪

普段掃除は収納に使っているトレーだけ出して拭き拭き。

大掃除は棚、野菜庫など全てのパーツを出して洗い、拭きます。









DSC_0031_2013122315380001f.jpg
 


 ・・・ ベランダ大掃除は7月に  ・・・

例年寒空の下、寒さに震えながらやってた大掃除。

でもその努力も空しく、掃除後2ヶ月もすれば花粉や黄砂も飛んできて

あっという間に汚れが(T_T)


7月の暑い時にしてみたら水を使っても冷たく無いし(寧ろ気持ちがいい)

花粉も飛んだ後なので、酷く汚れずに済むし。

外したタイルも乾き易くて色んな面でメリットがある事に気付けました。






DSC_0026_20131223153756fd8.jpg
 


 ・・・ お風呂の大掃除は8月に ・・・
 

8月のお風呂掃除も水が冷たくないので楽でした。

ガスを使わずとも掃除が出来るので節約にもなってるのかもしれません。

また暑さで汚れもゆるんでいるので、落ち易いというメリットも(^-^)

大掃除では普段出来ないエプロンを外した上での掃除もするので

それらのパーツが乾き易いというのも掃除を円滑にすすめられて楽です♪




と、ごく一部ですがこんな感じ。



大掃除を12月にしない事で、心のゆとりも出来

収納を見直す時間も出来たりして、我が家には合ってるなぁと感じています。

年末には普段通りの掃除をするだけで済むし(^-^)


まだまだ改善点はありますが、楽家事を目指して我が家により合った方法を

模索していきたいです。





 


参考にしています♪

トラコミュ
掃除&片付け


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?
   

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


Category: そうじ

棕櫚のほうき。

念願の棕櫚のほうきが届きました。


DSC_0789_20131008134722f37.jpg


手ほうきL(写真左)と長柄7玉ほうき(写真右)。





柄の短い物は玄関用。柄の長い物はリビング用にしています。




実は購入の際、柄の長さで悩みました。


玄関は広くないし、掃除の時間もそんなにかからないので

迷わず短い物にしようと決まりましたが、問題はリビング用。


腰痛もちの私に、柄の短い物はしんどいのでは?と。

そこでこの棕櫚ほうきを使ってらっしゃるnahoさんに聞いた所

「やはり柄の長い物の方が腰には負担がかかり難いですよ~」

という事で迷わず長い方にしました(^-^)

(nahoさん、その節は有難うございました!)





+  +  +  +  +  +  +  +  +





これまで我が家の掃除は基本的に掃除機とクイックルワイパーのみ。


掃除機はしっかり汚れも取れるし、短時間で掃除が済むと言う

メリットがありますが、その反面、掃除までの準備

(持ち出してきてコードを伸ばして、コンセント差して・・・などなど)が

少し面倒なのと、マンション住まいの我が家では

夜間使用できないのがデメリットでした。


またクイックルワイパーは夜間掃除が出来るものの

食べこぼし位のゴミの大きさになると、取るのが難しく

掃除をしたつもりでも、綺麗になってない事も。



そんなデメリットを解消出来たのが今回のほうき。


実際もう何度も使用していますが

 ●掃除したい時にサッと取り出せる

 ●食べこぼしのゴミもしっかり集められる

 ●音がしないので、思い立った時(夜でも)に掃除が出来る、
 
  音楽を聴きながらまったり掃除が出来る 

 ●幅木の上も綺麗にする事が出来る

 ●電気を使わないのでエコ!

 ●畳を傷めない(棕櫚ほうきで掃くと畳に艶が出て長持ちするんだそう)


と、いい事づくめ(^-^)



ほうき自体も凄く良い物で、床への当たりが柔らかくて掃き易いです。

細かいゴミもしっかりキャッチしてくれます。


ほうきも色々種類があるけど、今回のこのほうきはさすが伝統手工芸品

だけあって、使い心地が全然違うなぁと感じています。






 DSC_0794.jpg


今回一緒にはりみも購入しました。


ほうきに合わせてサイズも大きい物を。

また引っ掛けられる様、ひもがついたタイプの物にしました。



こちらで購入しました。





DSC_0795.jpg
 


色んなブロガーさんが皆、口を揃えて「良い!」というだけあって

やっぱりとっても使いやすいちりとりだと思います♪


素材は紙なので少し手で押してやると、床にピタッとくっついてくれて

ゴミを入れる時もしっかり受け止めてくれます。

取りこぼしなし(^-^)


ゴミを捨てるときも、静電気が起きずサラ~っと捨てられるので

これまたストレスフリー。その姿、形も素敵ですよね。




何はともあれ、ほうきを買った事で

これまでの掃除の悩みが解消できました♪

末永く使っていこうと思っています。








参考にしています♪
トラコミュ
掃除&片付け


トラコミュ
掃除・片付けのコツ
  



ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

Category: そうじ

パソコンの移動とブラシ。


私用と夫用、2台のパソコンがある我が家。


 DSC_0771.jpg



そのうちの1台、私用のパソコンをリビングつづきの和室へと

移動させました。


と、言っても春頃に移動させたので、今更という感じなのですが・・・(^-^;)



以前の家でテレビボードとして使用していた、ネストテーブルを

パソコンの台にして。

(ちなみにもう1段は他の所で使用中。)


置いてみたらチェストの奥行きと同じで、見た目もスッキリ。

あまりにしっくりこない様であれば、置き場所を再考しようと

思っていましたが、意外と馴染んでいるし使い勝手も悪くなく

今に至ってると言う感じです。





 DSC_0773.jpg


来年、下の子はとうとう小学生。


ずっとパソコンを置く部屋としてしか使用してなかった部屋も

少しずつではありますが、下の子専用の部屋として変化しつつあります。


そんな理由もあって移動させたパソコンですが

もう8年位前に購入した物なので、すごーく古いです(^-^;)

(途中、グラボなど換えたりはしてます。)

さすがにノートパソコンやタブレットに買い換えたいと思いつつも

これがまたこういう物に限って壊れなかったりして。


でもそれだけ縁があるという事なのかも?なーんて事も思ったり。

とりあえずはこのままかな・・・(笑)




にほんブログ村 トラコミュ パソコン・PCへ
パソコン・PC





DSC_0778.jpg
 


パソコンの横にはいつも埃取り用のブラシを。

実はこれ、製図用のブラシだったりします。


夫が試験中に使っていた物ですが、仕事ではCADばかり。

手書きで図面を書く事も無いし、使わず放置状態だったので

試しに埃を取ってみたら、これがなかなかイイ感じで♪


以後、埃取りブラシとして使ってます。






これと同じかな?








DSC_0790.jpg
 


パソコン周りだけじゃなく、雑貨の周りも♪

これを使い出してから、ハンドワイパーを使わなくなりました(^-^)

道具も見方1つで、少し違う用途にも使えるものなんですね。





ステッドラーのブラシはやっぱりおサレ♪

値段もお手ごろ(^-^)メール便対応♪






ファーバーカステルも素敵♪

毛が多いからパンくず掃除に使ってる方もいるみたいですね。





憧れはレデッカーだけど高い!

飾ってるだけになりそう・・・(笑)







こちらも参考にしています♪
 
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
掃除&片付け

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつもたくさんの応援ありがとうございます!

Category: そうじ

キッチンの大掃除。


早いもので今年も残す所あと10日を切りましたね。


これと言って忙しいわけでは無いですが

さすが師走、なんか気忙しくなってしまいます。








そんな中、昨日はキッチンの大掃除をしました。


キッチンボード


まずはキッチンボードから。


普段から汚れを見つけてはちょこちょこ拭いているのですが

扉&引き出し内はなかなか掃除出来ていないので

この時に思い切ってフキフキ!











キッチンボード


入ってる食器全部出してキレイにしちゃいます。

食器棚シートを敷いているので

汚れている所があればそこだけ取り替えて。


うーんスッキリ。











キッチンボード


キッチンボード上も同様にフキフキ。



物を置いているという事と、埃がたまりやすい場所なので

普段から拭いてはいるものの、今日は特にマメに。



ホントは、ここは物を置かない方が良いんでしょうけどね。

キッチンの収納が少ない我が家としてはしょうがなし!













木目の美しさに惚れ惚れ~











キッチン


一緒にコンロ周りの掃除もしました。


とは言え、ここも普段から定期的に掃除するようにしています。





   毎食後に→コンロ&グリル&キッチンパネル拭き

   1日の終わりに→五徳を食洗機で

   3日に1回&揚げ物料理した時→換気扇フード拭き

   3ヶ月に1回→換気扇シロッコファンを食洗機で&フィルター交換






掃除する前に、汚れを溜めない!

特にキッチン周りは気をつけてます。











キッチン掃除


フィルター交換したら、交換した日をマステに書いて

フィルターを入れている袋にペタリ。


これで「次回の交換時期をいつだったけ?」

なんて事にもならず良いです。













フィルターのお陰で掃除が楽チン











大掃除もあとは床のワックスがけを残すのみ。

これで年末少しはゆっくり過ごせそうです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

応援有難うございます。

お帰りついでにポチっとお願いします♪




Category: そうじ

ゆるゆる大掃除、始動。



早いものでもう12月。

今年も残す所、あと1ヶ月となってしまいましたね。

我が家でも先週位からゆるゆると大掃除、始めました。








冷蔵庫の掃除


まずは冷蔵庫の掃除から。

棚をぜーんぶ出して綺麗に洗ってフキフキ。


日頃から汚れたらマメに拭く様にしてるけど

やっぱり洗った方が気持ちが良い。


ただ、棚を出し入れしてる内に

庫内の温度が上がってしまうのが気になっちゃうけどね。

そこは早送りの如く手を動かして掃除!!









うちのはモデルチェンジ前の物。











冷蔵庫の掃除


全部洗ったら棚も庫内もパストリーゼをシュッシュ。

去年、ブロ友さんが使われているのを見てから、我が家でも愛用中。

食品にもかけられるし、気になったらあちこちにシュッシュしてます。









ノロウィルスにも効くらしい。










冷蔵庫の掃除


綺麗になったら食材を戻して終わり。

こうして見ると冷蔵庫の常備品多いなぁ。







  

 

よく買う冷蔵庫の中のお気に入り。









今回、掃除ついでに庫内の最上段の収納も

ちょこっと見直ししました。


冷蔵庫の収納


ジッパー袋に入れてるパン粉や厚削りのかつおぶしは

更にトレー(seria)に入れて取り出し易く。



お刺身なんかを買った時についてくる

小袋の調味料もトレーに入れて。

貧乏臭い!?なんて思いながらも、

賞味期限書いてあるとついついとっておいちゃうー。



冷蔵庫の収納→【Click







薬味の収納



も1つ、ついでに薬味の保存も紹介。


  1)しょうがは水を入れたビンの中にドボンして冷蔵へ。

    前は摩り下ろして冷凍とかしてたけど、

    これ↓を知ってからはずっとこの方法。

   Cpicon ほんとに長持ち☆生姜の保存方法 by うまうまスマイル




  2)パセリはジッパー袋に入れて冷凍。




  3)にんにくは刻んだ物→オリーブオイルに付けて冷蔵へ。

    丸ごと→皮を剥いてジッパー袋に入れて冷凍へ。

    国産の物がお安い時にたくさん買って保存してます。







綺麗になったし、使いやすさもUPして満足。

年末はイベント続きなので (誕生日や結婚記念日アリ)

それまでに終わらせられる様、大掃除頑張っていくつもりです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

ダラダラと長文読んで頂き、有難うございます。

大掃除頑張れ~!のクリックを頂けると嬉しいです♪


Category: そうじ
