

次女部屋のクローゼットの収納。

次女部屋にあるクローゼット。

 DSC_0645.jpg


元々、私の衣類と次女の衣類を置いていましたが

学習机を移動した事に伴い、少し見直しをしました

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 DSC_0648.jpg


まずは完全に次女の物だけにする為に私の衣類は撤去

右側に置いていた次女の衣類を、向かって左側のスペースへ移動させました。


ほんと、右から左へ移動しただけ〜なので、工夫も何もありません

とりあえず収めた、な感じ


でもこうして見てみると、ハンガーポールにはまだまだ余裕があるので

次女の衣類はかける収納をもっと増やしても良さそうだなぁなんて。

そのうちやってみようと思います


ちなみに上に置いているカゴの中には靴下が入ってます

トラコミュすっきり暮らす






DSC_0646.jpg


上部の棚にはシーズンオフの衣類や、長女が着なくなった服(お下がり)を。

関連記事:子供服の衣替え。


お下がり、一時期はたくさんあったんだけど、次女は成長が早いせいか

どんどん減ってきて今はボックス2つ分のみになりました。


先日、母が「ちょっと大きいかも?」なんて買ってきてくれた新しい洋服も

思いの他ピッタリで

そのうち長女を追い越す日も遅くないのかもしれない。。。なんて思っています



下に置いている引出しケースの中は前と変わっていません。

だけど中の物がちょっと透けるので、今更ながら手を加えようか考え中


やっぱりプラダンかな?






 DSC_0649.jpg


こちらは向かって右側のスペース。

学習机の回りにあった物はこちらに移動させました

トラコミュシンプルで豊かな暮らし






DSC_0651.jpg


 長女の学用品(もう使っていないもの)
 次女の学用品(夏休み等、長期休暇の時に絵の具道具を入れる予定)
 バッグ
 プール道具
 タオル
 マフラー・手袋
 体操服

それぞれのボックスにはこれらの物を入れています。


長女の学用品は処分してもいいかなぁなんて思うのですが

まだ使える物もあるし、紛失した時の為にとりあえず予備として。






 DSC_0653.jpg


中身は子供でも仕舞えるようざっくりと。

プール道具は全てまとめてボックスへ入れています







DSC_0654.jpg


ラベリングも子供が分かり易いよう、今は平仮名、カタカナです。

中身が変わってもすぐに付け替えられるラベリング方法は

ほんと楽で、今でも続いています

関連記事:コットンボックスにラベルをつける。






 DSC_0652.jpg


1番下にはおもちゃなどを。

ここ最近遊ばなくなってきた物もあるので徐々に減らしていってはいますが

まだまだ多い感じ。

ここはまた春休みに入ったら子供と2人で見直しする予定です




おもちゃはタブトラッグスに



と、子供部屋のクローゼットは現在こんな感じ。

割と大きめ(我が家比)なクローゼットなので収納にもまだ余裕が。

あとは成長と共に見直していくつもりです



ちなみに撤去した私の衣類は別の場所に移動しました。

また次の機会に紹介します

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除&片付け






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

子供の学校グッズの収納。


ここはリビング続きの和室

 DSC_0544.jpg


パソコンを置いているスペースに子供の物を移動させました





DSC_0545_20150121180916f10.jpg


中身は・・・

 ハンカチ
 ティッシュ
 移動ポケット
 給食用のマスク
 名札

など、子供が学校に持って行く物。



これら、以前は学習机の所に置いていました。

 関連記事:学習机とその周りの収納。

でも学校から帰って習い事や遊びに行く時は移動ポケットを

外さずにいる事も多く、お風呂の時間までそのまま・・・なんて事も。



朝、この和室で服を着替える事もあり

(特に今の時期、リビング〜和室以外は寒いので

この方が楽そうだなと場所を変えてみました

トラコミュすっきり暮らす
トラコミュ収納・片付け




DSC_0548.jpg 


その下に置いているカゴの中には・・・


DSC_0546_20150121180918c63.jpg


翌日着て行く服を入れて


前日の夜にあらかじめ用意しておけば

朝もバタバタせず、身支度も全てここで終えられます


この方法にしてから数ヶ月経ちますが

子供も使いやすくなったみたい


あとは前日の服の準備が1人で出来るようになってくれたら

(全任せにすると、凄い組み合わせになったりするので

2年生になるまでの課題です



トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






スカッツはこちらの裏起毛のもの。

すっごくフカフカで温かくて

今期買った子供の裏起毛ものでは、これが1番良かったです






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

子供の学用品の収納。

4月に入学してから約4ヶ月。

次女にとっては初めての夏休みがやってきました。

長女にとっては何度目…?


2人共、小学校、高校と新しい環境でのスタートでしたが

1日も休む事無く通う事が出来ました

当たり前の様ですが、親としてはこれが1番嬉しい


 DSC_0360_20140719001018b75.jpg


次女が学校で育てていた朝顔。

持って帰った次の日からたくさんの花が咲き始め

今では朝の楽しみの1つにもなっています。

花のある生活って改めていいなぁなんて



 DSC_0358_20140719000626437.jpg


夏休み開始と共に、学校で使っていた学用品も持ち帰ってきました。


小さい物から大きい物まで……結構色々とあるこの学用品。

机周りに置くとごちゃごちゃしてしまうので

我が家ではこの置き場所を入学の時点でクローゼット内に確保。


体操服とプールバッグは突っ張り棒とS字フックを使ってかける収納に。



保育園時代はパジャマ入れ→今は体操服入れに



DSC_0360_201407190030243b8.jpg 


算数セットに鍵盤ハーモニカ、粘土セット、お道具箱は棚にまとめて置いて。


ここは学校が始まってしまうと、完全に空きスペースになってしまいますが

散らかった印象を避ける為にもちゃんと置く場所を設けるようにしています



 DSC_0355_20140719003229a94.jpg


夏休みと言えば宿題


天気やひとこと日記などの毎日必ず記入しないといけない物

そうでない物をそれぞれ分けてファイルに入れました。


宿題をする時はまず「まいにちファイル」から。

夏休みの終わりにまとめて天気を書く…なんて事が無い様

親なりの工夫です

あとは本人のやる気次第!(笑)

何とかがんばって欲しいなぁ〜





参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
