

リビング収納を改善。〜棚を取り付ける〜


リビングにある収納スペースにて

 DSC_0683_20150703182119cda.jpg


去年くらいから観賞魚(主に金魚)を飼うようになりました

最初は少なかったので水槽も小さめだったのですが

魚たちが増えた事で大き目の水槽に買い換え

トラコミュ 収納・片付け



それに伴い、スペースにゆとりが無くなってきた事や

安全性ももう少し考慮した方が良いという事で新たに棚を取り付ける事にしました



  

まずはダボレールと棚を購入。

以前からよく購入している物です

トラコミュ 掃除&片付け






DSC_0724.jpg


早速取り付けました。

もちろん、いつもの如く夫がです

さすがに何度も取り付けているせいもあってあっという間に取り付け完了

(もちろん私は見てるだけ・笑)

トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り



ついでに先に購入していた水槽はこれ。

 

以前は45cmサイズだったのが60cmサイズの水槽に。




水槽に合わせてLEDライトも買い換え

スリムなのにとっても明るい


 

その他諸々





DSC_0726_20150703182122585.jpg 


取り付けが終わったら、今度は水槽横にある物を全て棚の上へ。

そのまま移動させただけなので見事にごちゃごちゃですが

コード類が凄まじい事になっています

(だからモノクロ・笑)

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




と、今日はここまで。

ここから少しずつ片付けていきます。

続きは次回に。。。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り


ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


取扱説明書の収納 〜取説をデータ化する〜


これまで色々と試行錯誤してきた取扱説明書の収納


一時は落ち着いたように見えましたが、

思う所あり、紙での収納方法からデータでの保存方法に変えました


トラコミュ収納・片付け

関連記事:取扱説明書の収納を見直す。

      取扱説明書の収納、これで完結・・・したい。






使用しているのはEvernote

Evernoteとは…

インターネット経由でデータを保存しておける

オンラインストレージサービスの事


私もメモ書きや子供が日常で書いた絵など、色々なものを保存しています。


 DSC_0444_20141125160118920.jpg


どんっ。

ファイルボックスにぎっしりと詰め込まれた入れていた取扱説明書(以下取説)。

これを…


  家電の品番をネットで検索

  取説のPDFを保存

  Evernoteへ保存



という手順で、1つ1つデータ化していきました


中には廃盤になっていたり、家具等の説明書はオンライン上には無い事が多いので

それらは紙のままで残す事に。

あとは保証書も残す事にしました


トラコミュ掃除&片付け





DSC_0445_201411251601203f4.jpg 


全てをデータ化する事は出来なかったものの

やってみたらぎっしりあった取説は1/3の量に

重かったファイルボックスも軽くなって、かなり見通しの良い収納になりました





さて、実はこの作業をしたのはもう半年以上も前。

その後、どうなったかと言うと…

すごく使いやすくなりました




すぐに取説が出せるように

 SS.jpg


Evernoteは検索機能が凄く充実しているので

画像の中の文字も読み取ってくれます(賢い!)

右上の検索窓に目当ての家電の名称を入れて検索すれば

あっという間に見つける事が可能です


以前もインデックスでジャンルごとに区分けしていたものの、

やはり探しにくくて

我が家の場合、取説を見るという時は大抵トラブルがあった時で

焦ったり、イライラしている時なので

すぐに見つけられるというのは凄いメリットなのです

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




いろんなデバイスで閲覧可能

 DSC_0699.jpg


Evernoteを見られる環境であればパソコンからはもちろん、

iPhoneやiPadからも見られるので便利


外出先でも見られるので、急に家電の品番が必要になった時も

家に確認しに戻らなくても済みます


先日も家電量販店に行った際、欲しい家電と、我が家で使用している家電に

互換性があるか分からなくてどうしよう。。。という事があったのですが

取説を調べる事で品番も判明。

互換性がある事も確認できました

トラコミュすっきり暮らす




紙の物をデータ化する、というのは、量が多いと結構大変な作業ですが

1度やってしまえば本当に楽だし、

「いつ見るかわからない物をとっておく」事も無くなって

凄く快適になったと感じています


他の紙物も少しずつ手放していけたらなぁ

引き続き見直していくつもりです



●○関連記事

取扱説明書の収納を見直す。
取扱説明書の収納、これで完結・・・したい。




●○参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除&片付け
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュすっきり暮らす



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



雑誌やカタログなどの一時置き。


リビングに置いているマガジンラック。

 DSC_0367_20140829112445e94.jpg


ここには読みかけていたり、読み終わったけど

またすぐに読みたいと思う雑誌や本のみ置いています



 DSC_0365_20140829112443e44.jpg


マガジンラックを置くまでは読みかけの本も

その都度本棚に戻すという事をしていました。


だけど、いつも必ず出来る訳では無く

ついついリビングのテーブルに置きっぱなしになってしまったり。(特に子供)

隙間を見つけてはちょい置きしてしまったり(これは特に私)



 DSC_0389_20140829112450b01.jpg


そして1番頭を悩ませていた物。

 ・カタログ

 ・子供が学校から持って帰った色んな施設のイベント情報が書いてあるプリント

 ・子供の進路資料の冊子

 ・会報誌(JAFや生協とかの)


などなど。。。


すぐには読めない、だけど本棚に収納するほどの物でもない物。

読み終えたら処分する事が多いだけに

これらの一時置き場所には特に困っていました



マガジンラック導入後、数ヶ月経ちましたが

本はもちろんの事カタログ等の散らかりはほとんどゼロに


マガジンラックを置く事で部屋が余計ごちゃごちゃするのでは?という心配も

多少ありましたが、結果的には置いて正解でした




DSC_0370_20140829112448a68.jpg
 


最近読んで良かった本イロイロ。

 

インテリアや収納の本など。。。

ちなみにリノベーションの予定は全くありません




 DSC_0369_20140829112449ce1.jpg


インテリア関連の本など、こちらも良かった

  

特に北欧の雑貨とインテリア(真ん中の)は私好みのお宅がたくさんで

凄く良かった〜


ワタナベマキさんの本も良かったです

生活感がありながら、洗練された・・・

それでいて地に足の付いた暮らしは本当に素敵で

冷蔵庫内の収納や使ってらっしゃる調味料など

参考になる所がたくさんありました




参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

パソコンとその周りの収納。

最近のパソコン周り

DSC_0386.jpg


パソコンが変わり、以前に比べスッキリしてきました。

 参考記事;パソコンの移動とブラシ。


 DSC_0387_2014071018054090e.jpg


Windows XPのサポート終了をきっかけにMacへ。


以前は大きなタワー型のパソコンを使っていたので

この本体の小ささに最初はビックリ

現代っ子の長女も「え〜!」と驚いていました

時代の進歩って凄い!





ミニミニサイズのRHODIA。



Aaltoベースには埃よけ用のブラシを。




これまで使っていたパソコンとは勝手が違うので

大丈夫かなぁなんて不安もありましたが、4ヶ月経った今ではすっかり慣れて

問題なく使えてます。


使い難いと聞いていた(夫から)マウスも問題無しでした。

むしろワイヤレスで使い易くなった

しいて難を言えば電池の消費が早いという事だけかな?

その辺はエネループを使う事でクリア出来ています。






DSC_0388_20140710180539f8c.jpg
 


キーボードもワイヤレスに。

使い易さはもちろんですが、そのデザインはやっぱり素敵だなぁと。


モニタはまだ購入してからそんなに時間が経っていない事もあり

以前使っていた物のままですが、いずれはこれも買い替えたいなぁなんて。

(でもそういう物に限って壊れなかったりするんだよね…



 DSC_0391.jpg


パソコンを置いているネストテーブル。

その下段にはパソコンの近くでよく使う物をそれぞれまとめて置いています。



DSC_0392.jpg
 


Vihkiruusuのボックスにはプリンタ用紙を入れて。

サイズがピッタリで使い易いです



 DSC_0393_20140710180645930.jpg


こちらは宅配食材のカタログ。

今は生協・グリーンコープ、Oisixの物が入っています。


注文はカタログも見ながらネットで

手書きの注文書での注文も可能ですが(Oisixはネットのみ)

ネットだと買い物かごに入れるだけで購入合計金額が自動計算され

予算オーバーしてないかすぐに確認する事が出来ます。

お陰でスーパーで買う時の様についつい買い過ぎる事もありません




 DSC_0394.jpg


以前は裁縫道具を入れていたこのカゴですが

今はパソコン周りで使う文具を入れています。

 参考記事:裁縫道具の箱を変えてみる。


メジャーやふせんを始め、私のペンケースの定位置はいつもここです





このカゴと似てる…!



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


更新の無い日も応援ありがとうございます!

iPad、iPhoneの置き場所。

去年辺りから少しずつ増えて来たiPadやiPhone。


DSC_0442.jpg


我が家ではリビングに備え付けてある収納庫の上が定位置です

モデム等を置いている場所と同じ所。

 関連記事:モデムの収納。



 DSC_0441.jpg


現在ここにあるのは…

 夫の仕事用のiPad
 家用のiPad mini
 夫・私・長女のiPhone
 夫の仕事用の携帯電話

iPad計2台とiPhone計3台、携帯1台。


昼間は外に持ち出しているので置く事も無く

所定の位置を設ける程でもないかなぁなって思いますが

夜になり机の上に置きっぱなしになってしまったりなんかしているのを

見ると、やはりこういう物にも場所が必要だなぁと感じます



 DSC_0433.jpg



ここは置き場所という役目だけでなく充電の場所も兼ねています。

ファイルボックスの中には電源タップが。

その穴からコードを出す事で充電出来る様にしています



 DSC_0431_20140707174933dbe.jpg


iPadなどを立てているのは100均(ダイソー)で購入した

レシピスタンド。(※品名うろ覚え


後ろにも支えがあるので、多少重い物を置いても

前に倒れる事もなく安定して物が置けます


もう数ヶ月使ってるのと、素材がアクリルでは無く、スチロール樹脂の為か

傷がたくさん付いてしまうのが難ですが

使い勝手は凄く良いです



DSC_0436.jpg
 


iPadのケースは以前の買い周りで購入したもの。

 参考記事:楽天スーパーセールにて、6店舗目〜8店舗目。

どちらも1,000円台とお手頃価格でしたが

品質も良く購入して正解でした




 DSC_0437.jpg



特にiPad miniの方に買ったケースは質感も良いし

木目っぽい感じがお気に入り


滑りにくそうな素材、でもシリコン製のケースのように

埃がびっしりつく事もないし、快適に使えてます



 DSC_0438_20140707174841c52.jpg


ケースを折るとこんな感じでスタンド代わりにも。

動画やレシピを見る時に便利



 

iPadのケースはこちら。色はBlackです。



iPad miniのケースはこちら。色はブラウンです。


レビューを書くと、いずれも液晶フィルムとタッチペンが貰えました。

フィルムは凄く良くて今も重宝していますが

タッチペンは早々と壊れてしまったという…

ざ、残念



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

補修用布とボタン、裁縫小物の収納。

服を購入した際に付いている補修用の布や予備のボタン

 DSC_0372.jpg


ビニール製だったり紙製の袋に入っている事が多いですが

我が家ではシール付きのPP袋に入れ替えています



お菓子を包装するのに使うこういう袋。

たまたま家にあっただけだからなんですが


ボタンなどは似ている物が多く、ボタン、布という風に種類ごと

まとめてしまうと、どれがどの服の物だったかわからなくなるので

必ず洋服ごとにまとめて入れています。



 DSC_0371.jpg


基本的にとっておくのはスーツ・制服など、比較的値段の張るものや替えが効かない物

そして体操服・ジャージ等、破れる確率の高い物だけ


普段着る様な服、それこそ部屋着として買った服にも補修用の布が

付いている事がありますが、それらはとっておいても我が家では活用する事は

本当に少なく、結局衣類は既に処分したのに布だけ残ってしまっているなんて事も。


その為、必要な物だけとっておくようにして、後の物は処分しています。

こういう物の要・不要も購入時に選べればいいんですが…なかなか

ボタンは可愛いデザインの物であればラッピングに使ったり

子供の工作等に活用する事にしています



 DSC_0376.jpg


収納は100均で購入した蛇腹式のケースに人別に分けて入れて。


異なるデザインの服でも布だけになると結構似ていたりして

誰の物なのか見分けがつきにくかったりしますが

人別に収納していると、意外と判断し易いです




DSC_0374_201405081811145d9.jpg
 


この中には名前付け用のアイロンテープなどの裁縫小物も一緒に入れています。



こういった細かい物の要・不要のボーダーラインは凄く難しいですが

その洋服を長く着続けたいか、という事を改めて自分に問う事が出来る

良い機会ではないかなぁと思ったりします


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

集合写真の収納。

子供が大きくなるに連れ増えてくる写真

その中でも毎年この時期になると

幼稚園や学校などで集合写真を撮る機会が多いと思います。


我が家も今年は子供たちの入学が重なり

卒業式などの分も合わせると、一気に集合写真が数が増えました。



この集合写真、これまで蛇腹式のケースにざっくりと収納していましたが

なんだか味気ない気が

どうせ見るなら見やすい方、パラパラと捲って時系列が分かり易い物をと思い

先日の良品週間でこちらを購入しました。

 DSC_0300_20140414143903f05.jpg



ポリプロピレンフォト・ハガキホルダーです。

今回は長女、次女用と分ける事にしたので2つ。

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・56ポケット・両面タイプ



DSC_0289.jpg


早速入れてみました。


裏側を撮影しているのでちょっと分かり難いですが

集合写真にサイズがピッタリ



 DSC_0298_20140414143910806.jpg


ちなみにここでいう集合写真のサイズは2L版の事。

普通サイズの写真(L版)の2枚分に当たる大きさです。

これ以上の大きさだと入れるのは難しいかな



 DSC_0288.jpg


集合写真を入れる時は上(右側矢印)から


従来のアルバムの様に内側から写真を入れる事も可能です。(下側矢印)

この場合、官製はがきサイズまでなら入るみたい。



4934761892313_03_400.jpg
(写真お借りしています。)

イメージ的にはこんな感じ。

左には集合写真、右にはハガキが入ってます。




せっかくの思い出の品も、楽しんで見られる状態でないと

何だかもったいないですよね

今回整理した事で子供の成長の過程が分かり易くなったし

管理もし易くなりました。

今後写真が増えてもこの状態であれば大丈夫そうです




こんな集合写真用のアルバムもあるんですね


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

マステの収納。


今や定番となったマスキングテープ


可愛い柄の物がたくさんあるし、値段もリーズナブルな事から

私もついつい買ってしまうものの1つです


DSC_0204_20140328231341ca0.jpg 


今はお家にあったアルミ製のトランクに収納しています。


柄が一目で分かるよう、立てて並べて



DSC_0206_201403282313454f6.jpg


中も少しだけ一工夫。

ゴロゴロ転がったりしないよう、仕切って。

100均(キャンドゥ)で買ったトレーを使っています。

サイズがマステにピッタリ



 DSC_0211_20140328231347078.jpg


ハサミも一緒に入れておくと

使いたい時にサッと切る事が出来、便利

子供も使ったらちゃんと戻してくれます



 DSC_0212_2014032823133998f.jpg


我が家ではマステを・・・

 お弁当用のピック作り

 ラッピング

 子供の工作用

 ラベル代わり 

など色々な事に使っています。


多用途に使えるだけに、使う場所もキッチンだったり

リビングだったりと目的に応じて変わるので

移動できるボックスが便利

置き場所もリビングのディスプレイ棚に置いて

いつでも取り出せるようにしています。


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュマスキングテープ*シール大好き



   

ミナのマステはリピ率高!

メガネ柄のマステもお気に入りです




リサのマステも欲しいなぁ~





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

紙袋の収納。



 DSC_0221_201402201507565e4.jpg


気付くといつの間にか増えてしまう紙袋。

最近は素敵なデザインの物も本当に多く

特に好きなお店の袋だとなかなか捨てられない事も




 DSC_0218.jpg


我が家の紙袋はファイルボックスに立てて収納しています。

とっておくのはここに入る分だけ。


あとは処分。なるべく早めに・・・です。


時間が経てば経つほど判断力が鈍ってしまって

 「いつか何かに使えるかも・・

な~んて気持ちが沸いて来ちゃう事も。

なので、要・不要の判断は早めにする様にしています。




中には大きな紙袋も貰うことがありますが、

それはそのまま処分すると嵩張るので

ゴミ袋の代わりとして使っています。

(ちなみに我が家が住む市では、燃えるゴミは紙製の袋でないと×。)



気付くと際限なく増える物なので、容量をあらかじめ決めておく事で

物の氾濫を防ぐようにしています(^-^)




 DSC_0222.jpg


ファイルボックスに入れる時は取っ手を中に入れて。

こうしておくと、取り出すときに他の紙袋に引っかかる事無く

取り出せるので楽チン

見た目にもスッキリ



 DSC_0216_201402201507516a0.jpg


仕舞う場所は押入れの収納ワゴン。(下段右端)





紙袋の使用目的で1番多いのが

友人に何かあげる時や、物を送る時

その際、ラッピングする事もあるので

ラッピンググッズを収納しているボックスの近くに置くようにしています。



本当は紙袋を貰わない!というのが1番ですが

紙袋の方が便利と言う事もあるので、そこは柔軟に

適量を守って、溢れさせないようにしています。


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

裁縫道具の箱を変えてみる。


お菓子の空き箱に入れていた裁縫道具。

良い箱があったので、ちょっと変えてみました。


 ●参考記事;裁縫道具の収納


 DSC_0028.jpg


蓋付きの竹製カゴ。



載せるだけの蓋なので、密閉性は無いですが

子供も開けてイタズラする年齢で無くなったので

これでも大丈夫かなぁと(^-^)


前に使っていた箱より少し大きめなので

中身もゆったりな感じになりました。


ボタンの付け替えはもちろんですが、ゴム紐の入れ替えを

する事も多いので、ゴム紐も入れておこうかなぁなんて思っています。







 DSC_0025_20131027143815336.jpg


このカゴ、実はもう1年くらい前になりましたが、

夫が愛媛県の松山に行った時にお土産として買ってきてくれたもの。


道後温泉の商店街にある竹屋さんというお店で購入したそうです。

 ●竹屋さんのHP→Click

(前に国分太一のおさんぽジャパンにも出てました。)


愛媛県の伝統工芸の1つに竹細工がある為か

道後温泉には取っ手のついた竹かご、いわゆる湯かごという物を

持って温泉に行く風習があるんだそうです。

そのお店でも湯かごを初めたくさんの竹細工を取り扱ってた

と聞きました。


温泉の湯を使い竹を編んでいく。

しっかり編みこまれたかごは、丈夫で長持ちするんだそう(^-^)

我が家でも長く使っていきたいと思っています。










湯かごも素敵ですね。








こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


