

クリスマスの食卓 2015。


クリスマスの食卓を覚書として

 DSC_0537_20151226142825b1f.jpg


あまり代わり映えしませんが…

 

クロスはIKEAのCAJAを敷いて




その上に先日のスーパーセールで購入したテーブルランナーをプラスしました

こちらもIKEAの物でMARITというシリーズです。






 DSC_0535_20151226142823e9c.jpg


長さが130cmと、我が家のテーブルには短いため2つ購入しました。

シンプル且つ、赤いテーブルランナーって探してもなかなか無い中(朱色は割とある)

IKEAのは条件も揃って、更にリーズナブル

これはお正月にも使うつもりです

トラコミュ イケア







 DSC_0547_2015122614331476c.jpg


今年も例年通り、メインはチーズフォンデュ。



普段もゆで卵を茹でたり、ソースを作ったりと大活躍中

トラコミュ キッチン雑貨






 DSC_0541_201512261428298ab.jpg


サラダはサーモンとも迷ったけど、ホタテのサラダに。



ドレッシングはKEYUCAのクリーマーへ。

何かと使えて便利






 DSC_0545_20151226143312439.jpg


そして長女が大好きなチキンのローズマリー焼き。



トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪





 DSC_0543_201512261428311c5.jpg


今年は次女の大好きなローストビーフも



やっぱり冬は赤Teema

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理






 DSC_0550_20151226143317959.jpg


他にコーンスープも作りました



Tuokioは取り皿としても

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ 北欧ヴィンテージ




ということで、今年のクリスマスの食卓はこんな感じでした。

みんな元気良く、食卓を囲めて本当に良かった




クリスマスの食卓と言うと、普段とはちょっと違うメニューになるので

「買う物」や、「どれ位量が必要」か、悩むところではありますが

例年、メニューをあまり変えず作ってる事と

クリスマスのお買い物リスト

↑こんな感じでEvernoteに予めお買い物リストを作り、次の年まで残している事で

買い物→作成まで段取り良く出来ている様な気がします


Evernoteは楽家事の為のこういった面でも欠かせないツールの1つになっています

トラコミュ 時短家事の工夫






関連記事


これまでのクリスマスの食卓はここから→CLICK


ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

クリスマスの食卓 2014。


お正月も終わり、次女は今日から学校。

すっかり通常モードになりつつありますが

去年のクリスマスの食卓の事を覚え書きとして


DSC_0495_20150104232448ad9.jpg 


テーブルクロスをしいて、キャンドルに火を灯したら

パーティの始まり


トラコミュキッチン雑貨


テーブルクロスはIKEAのCAJA。




DSC_0496_20150104232443917.jpg


まずはチキンのローズマリー焼き、レモン添え


この料理、長女が大好き(ハーブが凄く好き)なので普段でも食卓にのぼりますが

クリスマスという事で大きめチキンで作りました

食べ応えあるサイズでもペロっと食べちゃうのは若さゆえ。。。


トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


Tuokioは本当に使いやすくてオススメ




DSC_0504_2015010423254233b.jpg
 


メインは子供達が大好きなチーズフォンデュ。

熱々とろ〜りなチーズが堪らないんですよね


トラコミュ北欧雑貨



鍋はダンスクのバターウォーマー



これに別のチーズをプラスして作りました。




 DSC_0497_20150104232450351.jpg


そしてスープが好きな夫の為にコーンスープも用意。



ティーマのカップはスープ用としても便利





DSC_0498_20150104232541809.jpg
 


あとはサラダも。

ホタテの上にピンクペッパーをのせてみました




DSC_0507_20150104232545ceb.jpg
 


サーモンとチーズのカナッペも作ってみました。

一口サイズなのでパクっと食べられ、子供達にも好評


トラコミュおうちでパーティー 特別な日のお料理



ヘムスロイドのカッティングボード、ラウンド型も素敵





と、クリスマスの食卓はこんな感じでした。


でも実はこれ、食べたのはクリスマスが過ぎてから


冬休みに入ってすぐに次女が風邪をひいてしまい発熱

熱が下がった後も食欲がなかなか戻らなかったので

体調が良くなるのを待ってからのパーティーとなりました。


そういう訳もあって例年以上に家族で食卓を囲める事の有り難さを痛感。

これからも健康管理に気を配っていきたいと、更に感じたクリスマスでした。



 
Twitter&Instagram

Twitterボタン  Instagram

いつもいいね!有り難うございます



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

クリスマスの食卓 2013。


待ちに待ったクリスマスイブ♪

DSC_0022_20131224153119ac7.jpg
 


我が家では一足早い23日にクリスマスパーティーをしました(^-^)



夜になったらパーティーの始まり♪


 DSC_0028_20131224153123db3.jpg



お気に入りのLOKKIをテーブルクロスにして・・・




この"なみなみ"が堪らない♪







DSC_0044_20131224153206c6b.jpg
 


まずはコーンスープ。

母から貰った添加物不使用の物。

お砂糖も入っていないのに、凄く甘くて美味しかったです(^-^)

うーん、これはまた飲みたい!







 
DSC_0041_201312241532051ef.jpg


スモークサーモン・モッツァレラチーズ・アボカドのセルクル仕立て。

会報誌に載っていたレシピを見て作りました。


セルクルに詰める作業は下の子と一緒に。

ちょっと工作みたい?で凄く楽しんでやっていました(^-^)




Arabiaのoma ガラスプレート、

もうちょっと買っておけば良かった。。。悔やまれる。







 DSC_0032_201312241531248c7.jpg


チキンのローズマリーソテー、レモンソースがけ。

マッシュポテトを添えて。

これも会報誌に載っていたレシピを参考に。


こういうチキンも鉄のフライパンのお陰で凄くカリッと

焼けるようになりました。香ばしさが堪りません(^-^)

 ●参考記事:鉄フライパンの使い心地。

 

愛用中♪






 DSC_0034_201312241531238f0.jpg


クラッカー&パテ・ド・カンパーニュ。

当たり外れが大きい(私の中では)パテですが

これはとっても美味しかった~(^-^)

思わず食べ過ぎてしまいそうになりました(笑)








 DSC_0040_20131224153203c20.jpg


毎年恒例のチーズフォンデュ。

今年はセルロース不使用の物を発見♪



雑味が無くて美味しい!是非リピしたいです(^-^)



平田牧場のウィンナーもお気に入り♪









DSC_0038.jpg
 


最後はフォアグラのソテー、バルサミコソースで。

これ一品あるだけでちょっとゴージャスな感じ♪

口の中でとろける~(^-^)



最後はクリスマスケーキ!と言いたい所ですがそれは次回に。








今年も家族そろってクリスマスの食卓を囲む事ができました。


特にここ最近上の子は夜、塾でいない事が多く

晩御飯を一緒に食べる機会が凄く減っているだけに

貴重な日となりました。



小さな頃は「早く大きくならないかなぁ」なんて思った事もあったのですが

いざ大きくなると、一緒にいられる時間っていうのはほんの一瞬で

かけがえのない時間を過ごしていたんだと気付かされます。


こうして少しずつ巣立っていくのかと思うとちょっぴり寂しく

感じる事もあるのですが、それと同時に家にいるうちは

楽しく食卓を囲める様、出来る限りの事をしてやりたいなぁと

思っています。









参考にしています♪

トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理



トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas
    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!




クリスマスの食卓 2012。




クリスマスイブの食卓。


   DSC_0167.jpg 



今年も変わり映えしないメニューだけど、備忘録として。






   DSC_0178.jpg 



メインはチーズフォンデュ。

1ヶ月くらい前から娘達がチーズフォンデュがいいと言っていたので

リクエストに答えて今年もこれ。


パンは全粒粉入りをホームベーカーリーにて。

でもちょっと大きくカットし過ぎちゃった。(→後で小さく切りました。)

他にもウィンナーや野菜も。


いつも固形燃料を買い忘れそうになるし、チーズフォンデュ以外で使うことが無いので

ろうそくで代用できないかな~?と今回ちょっとやってみたんだけど

やっぱりなんだかチーズがトロトロにならなくって。

結局、固形燃料で温めました。









チーズフォンデュはいつもこれ。






  DSC_0168.jpg  



あとはサーモンと玉ねぎのマリネを。

固形燃料は買い忘れなかったけど、チャービルは買い忘れちゃいました。

ちょっと彩りイマイチでごめんなさいー。






 

Teema×ボデガ。







  DSC_0172.jpg  



そしてOisixで購入したぐるめくにひろのパテ・ド・カンパーニュ。

濃厚な味わいと独特な香りが癖になりそう。






CINQさんで買ったバターナイフ、これと一緒かな?









   DSC_0174.jpg 



去年作って以来定番になりつつあるコンソメジュレ乗せのサラダを。

写真がブレててすいませんー。






Aino Aalto、ボウルもいいなぁ。





Lempiで乾杯!






もちろんクリスマスの定番!チキンも香草焼きにして食べましたよー。

(↑写真がブレ過ぎてて載せられなかった・汗)



今年も家族みんなで楽しいクリスマスを過ごせて本当に良かったです。


さて、次はお正月の準備に取り掛からなければ!

まずは年賀状出してきますー。










    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします





クリスマス。



今年はイブに家族でクリスマスパーティー。


クリスマス


チーズ好きの娘達のリクエストで

メインはチーズフォンデュに。








チーズフォンデュはいつもこれ。

お手軽だけど美味しい







夫も私も普段お酒飲まないけど(付き合いでしか)

クリスマス気分を味わいたくて

ノンアルコールのスパークリングを。

甘口で美味しかったー。












クリスマス


ウィンナーにエビに野菜たっぷり。

いつもはブロッコリーを買うのだけど

売り切れで無かったのでスナップえんどうに。

なかなか美味しくて良かったー。


パンはカリっとした方が好きなのでトーストして。


昨日も寒かったので熱々のチーズがなんとも言えず美味しかったです。



あ、生ハムも食べましたよっ。











クリスマス


こちらはサラダ。


Cpicon えびと彩り野菜のコンソメジュレ by トチリ


前から作ってみたいなーと思っていたレシピを参考に。

クレソンは子供は食べない(だろう)ので、リーフレタスに。

ホタテをプラスしてみました。



口の中でサラ~っとコンソメジュレが溶けてとっても美味しい!

夫にも好評でリピ決定です。









廃盤になってしまった28cm。

まさか、まさか・・・売ってるー!

買い逃した方は是非!












クリスマス


クリスマスなのでチキンも。

香草焼きにしました。


奥のは買ってきたテリーヌ。









23cmホワイトは万能、21cmレッドはクリスマスに最適。










ディナーの後はもちろんケーキ。


クリスマス


ブッシュドノエル。

お腹いっぱいでもこれは別腹。

キャラメルとチョコレートのクリームがとっても美味しかったです。

無花果さんで買いました)








ささやかではあるけれど、

家族が皆元気にクリスマスを迎えられる事が何よりの贅沢。

今年のクリスマスもとても楽しい1日でした。











にほんブログ村 インテリアブログへ


いつも応援有難うございます。

良かったらポチっとお願いします。








ちなみにプレゼントは・・・

上の娘にはrepipi armarioの服を。


下の娘には・・・

 

おもちゃとかるたを。

とっても喜んでました。良かったー。


