

元日の食卓 2016。


お正月気分もすっかり抜けつつありますが、備忘録も兼ねて元日の食卓の事を

 DSC_0551_2016010517571609b.jpg


IKEAのテーブルクロス&テーブルランナーを敷いて

 

テーブルランナー、クリスマスの時はセンターに敷いていましたが

お正月は向きを変えて敷きました

敷き方が違うだけで、ちょっと新鮮な感じ

トラコミュ イケア





DSC_0554_20160105175721643.jpg


今年は夫から「正月くらい手抜きしたら?」と言われ(いや、いつも手抜きだけど…笑)

初めておせちを購入しました


こちらはOisixのもの

全て添加物不使用なので妙な味がしないだけでなく、美味しかった

特に「帆立貝のレモンバターソース」や「茄子のカネロニ」など

自分では作った事の無い、洋風なおせち料理まで入っていて楽しかった上に

「こういうおせちもアリなんだ」という新しい発見にもなりました

これは自分で作っているだけでは得られなかった感覚

もちろん定番の数の子や栗きんとん等もちゃんと入っていて、とっても良かったです


ちなみに我が家は4人家族。そしてこちらのおせちは2〜3人前。

他の料理もプラスした上で、2日弱で食べきる事が出来ました。

美味しくても、同じ料理が続くのは結構辛いので(みんな段々食べなくなる

量的にも丁度良かったです

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活






DSC_0558_20160105175722990.jpg


おせちの他には今年もお刺身をプラスしました。

子供達はお刺身好きなので、去年同様、好評でした







 DSC_0556_201601051757223f5.jpg


あとは数の子。

おせちにも入っていますが、夫と長女が好物なので更にプラス

こんだけあってもあっという間に無くなるんだから

本当に好きなんだなぁ






 DSC_0546_2016010517571415b.jpg


そしてお雑煮。

聖護院大根、金時人参、生麩、鶏肉、蛤、お餅、三つ葉、柚子を入れて。

お餅は今年も私だけ玄米餅。

子供達は白餅。

夫は餅無し(←甘くない餅が嫌い)

トラコミュ キッチン雑貨




大のお気に入りの塗りのお椀






 DSC_0555_201601051758214c6.jpg


今年はおせちを買った事で、凄く楽ができました〜

のんびり、ゆっくり出来て、本当に良かった

来年もこの手でいこうかと、既に検討中です…(笑)





関連記事

これまでの元日の食卓はこちらから→Click


ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
宜しくお願いします



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 元日の食卓

元日の食卓 2015。


年明けて2015年。

今年も少しですがおせちを作ったので、こちらも覚え書きとして

DSC_0525.jpg
 


クリスマスの時にも敷いたIKEAのテーブルクロスを。。。


トラコミュキッチン雑貨






 DSC_0536_20150104235057136.jpg


まずはおせち。

蒲鉾と黒豆と伊達巻きと数の子(2種類ある内の1種類)は

購入した物や貰ったもの。

あとは手作りです



今年は初めて栗きんとん作りに挑戦しました


秋に栗を買っておき、皮を剥いた状態で冷凍保存。

(少しお砂糖をまぶしておきました)

その後、年末に栗の甘露煮を作り、きんとんに。


栗きんとん きょうの料理

レシピはこちらの登紀子ばぁばのレシピを参考に


きんとんを作る時、鍋から飛び散ってしまうので

片時も離れず、ずっと混ぜておかないといけないのが大変でしたが

後は思っていたより簡単に作れたし、市販の物より甘ったるくなくて

美味しかったです



ただ梔子を使ったものの、使った砂糖がてん菜糖だった為、怪しい色に

(梔子の意味無し・・・

次に作る時はそこの所ももうちょっと考えて作ろうと思います(覚書1)





 DSC_0530.jpg


海老のうま煮はいつもの有元葉子さんレシピにて。

えびのうま煮 今日の料理

メープルシロップの上品な甘さが本当に美味しい


器は石岡信之さんのものです

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪





DSC_0521_201501042349590ac.jpg


そしてお雑煮。

鶏肉に筍、蛤、生麩、大根、金時人参を入れて



お餅は私のだけ玄米餅にしました。

噛んだ時のプチプチ感が凄く好きなんですよね

ちなみに生麩も私の大好物

モチモチ感が堪らない〜〜




お椀は昨年に購入した漆塗り(越前漆器)のもの。

サイズ感も丁度良いし、口にあてた時の感じも良くて

本当に気に入っています。

関連記事:漆塗りのお椀が届きました。




野菜の抜き型、もうちょっと大きいのが欲しいなぁ(覚書2)





 DSC_0534_201501042350564ac.jpg


あとはお刺身をいろいろ。


本来ならお煮染めを作る所ですが・・・

去年末、次女のひいた風邪が今度は私→次は夫へとリレーしてしまい

お陰で食欲低下状態

お煮染めを作っても消費出来る自信が無かったので

今年はお刺身に変更しました。



でもこれが意外と好評

特に子供達には煮物より<お刺身の方がいいみたい

来年からは煮物は最小限にして、お刺身多めにしようかな(覚書3)

トラコミュおうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ御節料理



と、頗る元気!とは言い難い状態でしたが

家族揃ってゆっくり、まったりとしたお正月を過ごす事が出来ました

今年も良い1年になりますように。。。。



 
Twitter&Instagram

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 元日の食卓

元旦の食卓。

大晦日から明けて1月1日。

家族皆でお正月の食卓を囲みました。

 ●関連記事:大晦日の食卓

DSC_0087.jpg
 


先日購入した、テーブルクロスを早速敷いて。

 ●参考記事:お買い物マラソンにて、つづき。


実はこれ、購入当初は無地だと思ってたんです。

それが届いてよく見てみると、ちょっとボーダーっぽくなってて。

「もしや和のテーブルには合わない?」なんて一瞬思ったのてすが

実際かけてみると、それ程でもなく一安心。


綿素材で柔らか、てろんとしていて手触りも良く、

またテーブル周りもピシッと一気に引き締まりました(^-^)

もしかしたら無地の物より良かったかも?なんて思っています。

これなら和でも洋でもいけそうです♪




このテーブルクロスに毎年この時期になると使う

かまわぬの南天柄の手ぬぐいをプラスしました。






 DSC_0120.jpg


今年は漆塗りのお膳も。

数年前からずっと欲しかったのでようやく念願叶ったという感じ(^-^)


お膳があるだけで、随分と雰囲気も変わります。

何だか気持ちもシャンとして背筋が伸びる様な感じも。



次は漆塗りのお椀かお皿が欲しいと思っているのですが・・・

なかなかコレ!というのに出会えません。(もう2~3年経過中。。。)

今年は良い出会いがあるといいなぁ。




赤が入るとグンとお正月っぽくなりますね。






 DSC_0090.jpg


お雑煮はいつものお椀で。



我が家のお雑煮は鰹だしがベースの醤油仕立て。

鶏肉と焼いた丸餅を入れます。


今年はお昼に鶏肉、夜は蛤を入れたお雑煮にしました。


大根は聖護院大根。この冬の大根はこればかりです。美味!


お餅は無農薬、天日干しのもち米で作った物。

これが最高に美味しくて!

ついつい食べすぎてしまいました(^-^;)

ちなみに画像のは玄米餅。(私のだけ)

つぶつぶの食感が癖になります♪






 1_201401011841203af.jpg


お節は毎年好きな物だけを用意。




DSC_0105.jpg
 


お煮しめは自分で。(レシピ:きょうの料理 煮しめ


今年は金時人参も有機栽培の物を購入する事が出来ました。

でも飾り切りをしようと思ったら細くて型抜きができず。

断念。。。(笑)








DSC_0117.jpg
 


この中で作ったのはなますだけ。


数の子も作ったのですが、年末に義実家からたくさん貰ったので

先にそちらを入れました。


全部で500g位あったのに、夫がほとんど食べ、あっという間に

なくなってしまいました(@_@)さすがに食べ過ぎ~!

(私は苦手なので一切れ位しか食べてない)









DSC_0114.jpg
 


えびのうま煮。(レシピ:きょうの料理 えびのうま煮


いつものレシピで作りました(^-^)

メープルシロップがポイント♪






工房アイザワの菜箸。

箸先部分は先が細くなっているので具材を掴み易く

持ち手部分は丸みがあるので手が痛くなりません・

お正月料理の盛り付け作業も楽チン♪オススメです(^-^)






今年も家族皆揃ってお正月を迎えられ本当に良かったです。

2014年、健康で暮らせますように(^-^)




 

参考にしています

トラコミュ
お正月の写真


トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
   

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!



Category: 元日の食卓

元日の食卓 2013。





元日の食卓。




  DSC_0263.jpg  



あまり好きでない物まで入れると消費に困るので

今年は家族が好きなものばかり集めたおせちにしました。






 DSC_0243.jpg   



お煮しめは夫の希望により濃い目の味付けに。


入ってる干ししいたけ、実は昨年の夏から秋にかけて自宅で干したもの。


 123 (7).jpg



しいたけを買ってきて、干しカゴに入れておくだけ。

たったこれだけなのに長期保存も出来て、旨みもUP。

干し野菜って素晴らしい♪









  DSC_0246.jpg  



えびのうま煮は有元葉子さんレシピで。

ここ数年はずっとこのレシピで作ってます。




ポイントはメープルシロップ。









  DSC_0248.jpg  



なますと数の子だけ手作り。(数の子はこちらを参考に作りました)

あとは体調の事もあって、購入した物です。


チキンロールはOisixにて購入。


かまぼこは生協でおがた蒲鉾さんの物を。練り物は添加物が含まれている物がほとんどですが

こちらの物は食品添加物を加えない製品づくりを目指してらっしゃるだけあって

余計な物が入っていません。練り物を買う時はいつもここの物と決めてます。


黒豆はこれまた生協で堂本食品さんの物。

添加物が含まれていない物を購入しました。

色々理由あって、私は子供の時からここの黒豆を食べてます。








  DSC_0268.jpg  



お雑煮は丸餅に鶏肉、ハマグリなどなど。

しょうゆベースのお雑煮。


だしは友人から勧められて以来、すっかりお気に入りな茅乃舎だしを使って。

添加物不使用なのに凄い旨み。

お雑煮はもちろん、これで茶碗蒸しとか作るともう最高です!おすすめ♪








   DSC_0249.jpg 



お正月の雰囲気を少しでも味わえるよう、家にある物を使ってテーブルコーデを。




  

銘木椀、そして定番Teemaは17cmを。

お重は2年前に購入したDEAN&DELUCAのもの(購入記→Click

普段使い出来る良いお重です♪

真ん中のお皿は3年前に購入した石岡信之さんの花鉢。









最後に今年の抱負。


まず私事ですが、去年から続いていた体調不良により病気が発覚。

自宅療養する為、昨年をもって仕事を辞めました。


(病気の事を書くと決して明るい話題にはならないし、書かずにいようかとも思ったのですが

昨年末からいくつかの出版社の方から取材のお声をかけて頂き、

その度にお断りしなくてはならない状況になってしまった為、こうして書かせて頂きました。

ちなみに命に関わる様な病気ではありません。)



その為、今年は家にいる事も多くなりそうなので、料理を頑張ろうかなと。

栄養面や体への作用等についても、もっとしっかり勉強したいです。

あとは収納やお掃除も。

あんまり張り切りすぎると、体調が悪くなってしまっては本末転倒なので

体に負担がかからない範囲内で、やっていきたいと思っています。



そんな訳で、ブログの更新ものんびりになると思われます。

お暇な時にまたお付き合いして頂ければ、嬉しいです。





    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。




Category: 元日の食卓

大晦日~元日の食卓。



1月も五日を過ぎ、段々と普通の生活に戻りつつありますね。

我が家も今日から夫は仕事。

娘も明後日から学校開始なので、

いい加減ダラダラ生活から抜け出さなければ~!と思っている所です。











さて、我が家の去年の大晦日の食卓はこんな感じでした。


蕎麦


まずは年越し蕎麦。

本当は年を越す時に食べないと、年越し蕎麦の意味が無いのだろうけど

子供がいるので毎年大晦日の夕食を蕎麦にしています。











お寿司


お寿司も一緒に。

御節作りで疲れたので、握り寿司買ってきちゃいました♪

って、大して御節作って無いんだけどねー(´∀`;)














お寿司にも合うよ♪













明けて2011年。

いつもなら元日のお昼に食べる御節ですが

お昼は出かけていたので元日の夜に御節&お雑煮にしました。


御節


お正月っぽい食卓にする為に赤と白の画用紙を敷いて。

そして今年はお重を新たに購入しました。

それについては後日記事にしますー。










DSC_0460.jpg


御節の中身は手作りもあったり買った物もあったり。

あんまり頑張りすぎると、翌日腰痛で動けなくなる恐れもあり(汗)

家族に迷惑がかかるのでほどほどにしてます。(腰痛もちでずっと同じ姿勢はキツイ)



海老のうま煮は去年と同様有元葉子さんレシピで作りました。




ちなみに元日の昼ご飯の時間が遅くなるのが前々から分かっていた事もあって

きっとお腹もあんまり空いてなさそう・・・と思い

例年に比べて量は少な目です。












御節


毎年の事ですが、好きな物を好きなだけ・・・という感じ。


夫&上の娘が数の子大好きなので

毎年20本位作りますが三が日の間に無くなってしまいます(汗)


反面、黒豆&伊達巻は2人共好きでは無いので

いつまで経ってもあるという・・(笑)

私が毎年チビチビと消費してます(´∀`;)












お雑煮


そしてお雑煮。


我が家ではしょうゆ仕立ての汁に鶏肉、ハマグリ、大根、人参等を入れた物です。

お餅は丸餅を焼いて入れます。


でも写真のは夫のなのでお餅が入ってませーん。

うちの夫、甘い味のお餅は食べるけど

醤油味のお餅が×というなんとも不思議な人です。

(私からしたらどこが違うん?って感じですw)













銘木椀。夫のは桜の中椀です。











という訳で、今年もこうして元気に

家族揃って御節を食べる事が出来ました。



1日1日を当たり前と思わず、悪い事も良い事も全部受け止めて

家族元気で、過ごしていけたらいいなぁと思っているのでした。











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

今年も応援有難うございます♪

良かったらポチっとして帰ってやって下さい。


Category: 元日の食卓
