

ベランダの植物とウンベラータと。


今年も花が咲いたオリーブ。

DSC_0494_20150827113943e1d.jpg


しばらくして実をつけました

関連記事:ベランダの植物いろいろ。



今年は花の量が多かったせいもあって、実も大きく数も多目。

全部で6〜7個位、実がなりました

トラコミュ ☆ベランダガーデニング




 DSC_0495_20150827113945088.jpg


こっちにも


とは言え、渋抜きをするにはあまりにも量が少なすぎて(手間もかかるみたいだし)

完全に観賞用となってます。

でもこういう成長が見られるのは本当に楽しいなぁ





 DSC_0493_20150827113942f25.jpg


フウセンカズラもその後、芽を出しグングンと成長

名前の通り風船が出来ました

中にはきっと種が

こちらも種の採取が楽しみです






DSC_0496_20150827113944f29.jpg 


ピーマンも沢山出来ました

これは次女が学校で育てていたもの。

夏休み前に持ち帰り引き続き育てました。

意外にもたくさん実がなって、この夏はピーマン料理が食卓に上る事が多かったです

小さな鉢でもたくさん実をつけるものなんですね。

トラコミュ 小さなガーデニング




 DSC_0528_20150827114048ae2.jpg


部屋の中のウンベラータ(1号)は…現在落葉真っ盛り

元々ついていた葉っぱはみんな黄変して落ちてしまいました


でも枝の先にはちゃんと新芽が

新しい葉っぱを出す為の準備なんだと思います

トラコミュ インドア&インテリアグリーン





 DSC_0530_20150827114050a61.jpg


2号はこんな感じ。

またさらに大きくなりました

取り木した頃とは比べものになら無いほどの成長

関連記事:ウンベラータの成長、2014。


ちなみに我が家のウンベラータは2つありますが、それぞれ成長の時期が違うのです。


1号は7月頃から変化(芽が出たりする)が出るのに対し、2号は5月ごろから変化が

おそらく冬場の環境によって差が出るんじゃないかと。


 1号→リビングに置いているので1日中暖房が効いている(気温差があまり無い)

 2号→次女部屋に置いているので時々しか暖房が付いてい無い(気温差がある)


2号の方が寒い環境に置いているので

ちょっとでも暖かくなったらすぐ芽が出始めるのかな?と思っています。


元々は同じ株から育てたウンベラータですが、環境によってこうも成長に違いが出るとは。

植物って面白いなと改めて感じています



関連記事

ベランダの植物いろいろ。
ウンベラータの成長、2014。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 小さなガーデニング
トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ ☆ベランダガーデニング



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: ミドリ

ベランダの植物いろいろ。


ベランダで育てているオリーブに。。。

 DSC_0701_20150521155938a9f.jpg


花が咲きました


このオリーブが我が家に来たのが5年前。

それから何故か花が咲かない年もあったので、今年はどうかな?なんて

思っていたんだけど、ちゃんと咲いてくれました


関連記事:オリーブの植え替え。(5年前、植替時の記事)



相変わらず花粉と花殻がすごいので、毎朝の掃除が必要ですが

植物が成長している姿を見るのはやはり楽しい






DSC_0703.jpg
 


そんなオリーブの木ですが、鉢の根元に何やら見たことのある植物が。。。


そう、朝顔です


去年、家で育てていた朝顔の種が落ちてしまっていた様で

芽が出てきていました。

いつの間に〜

さすがにここでは育てられないので、そのうち違う鉢に植え替えるつもり



オリーブ






DSC_0706.jpg
 

ベランダ室外機の上に置いている植物もモリモリと成長中


5年前から育てているアイビーは今も健在

元々は花束に入っていたアイビーだったのに、

こんなに長生きしてくれるとは…当時は思いもしませんでした。



斑入りアイビー



春先に購入したユーカリもここ最近の気候のせいもあって

グングン成長しています

ちょっと剪定した方がいいかも?ですね。

関連記事:春休みのいろいろ。


ユーカリ





DSC_0707.jpg
 


こちらは母の日に次女からもらったカーネーション

その後、鉢植えにしました


蕾がたくさん付いているので、これからも暫くはお花が楽しめそう

トラコミュ ☆ベランダガーデニング





 DSC_0705_20150521160020b66.jpg


母の日には長女からもお花をもらったのですが

他にこの紫蘇の苗も一緒にもらいました

(紫蘇が欲しい、と言ったのを覚えててくれたみたい


夏にたくさん収穫できる様、しっかり育てていこう

トラコミュ 小さなガーデニング





 DSC_0704.jpg


ふうせんかずらの種をもらったので、こちらも植えました。

種がハート模様になっていてとても可愛い



まだ植えたばかりですが、これから芽が出てスクスクと成長するのを

楽しみにしています



こんな風になってくれるかな?



我が家のベランダは風が強く、置く物にも制約がある為

ガーデニングなんて物とは程遠い環境ですが…

限られた条件の中でこれからも植物を楽しみたいです





●○関連記事

オリーブの植え替え。
春休みのいろいろ。




●○参考にしています

トラコミュインドア&インテリアグリーン
トラコミュ 小さなガーデニング
トラコミュ ☆ベランダガーデニング




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
Category: ミドリ

ウンベラータの成長、2014。

10月に入り、少し涼しくなったせいか

我が家のウンベラータも成長がSTOPしました

 DSC_0446_20141006121236553.jpg


今年は芽が出始めるのがちょっと遅かったんだけど

一度出だしてからは次々に出てきて。

例年通り、モサモサに〜



 DSC_0449_20141006121240ffe.jpg


時折、葉っぱが数枚黄変して落葉する時もあるけど

それも新しい芽が出る準備の様で、元気よく成長しています



 DSC_0447_201410061212434ca.jpg


ちょっとモッサリし過ぎる位?

でも冬を越すにはこれ位合った方がなんとなく安心なのです



 2010.jpg


ちなみに我が家に来た頃はこんな感じでした。(2010年です)

今とちょっと形が違う様な。



2011
 


その後、取り木したり・・・植え替えしたり・・・

それでも元気よく成長



鉢は国華園さんにて。私が買った物は今は販売されてないみたい


最近では成長が著しく、放っておくと天井に付きそうになるので

あまり伸び過ぎない様、現状維持を心がけながら剪定する様にしています





こんな感じでウンベラータ1号の成長も著しいですが

取り木した2号は剪定を控え目にしているせいか

更に著しい成長を見せてくれています

 2011 2個目


これが3年前(2011年)のウンベラータ2号。



 DSC_0451.jpg


そしてこれが今年。

ものすご〜〜く伸びました

これと言って変わった事はしてないのですが・・・



ただ、生育期の水やりは毎度鉢底から溢れる位して土の中の酸素を

しっかり入れ替えする様、心がけています。


2号はともかく1号は大きい分、移動も大変ですが、それでもそこはしっかりと

あとは肥料や葉水を時々する位。

枯らす専門の私でも育てられるので

育て易い植物なんだと思います



植物も生き物なので、管理が大変な時もありますが

生き生きと成長している姿を見ると、こっちも元気を貰えますね

これからも大事に育てていこうと思います。



参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュウンベラータ
トラコミュインドア&インテリアグリーン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: ミドリ

我が家にきた初めての物。



我が家に最近きた初めての物。


DSC_0147.jpg



まずは胡蝶蘭。

白く可憐な花がとってもキレイです。






でもちょっぴり残念な事に・・・



  DSC_0150.jpg  



ほとんど花が落ちちゃってます(泣)


義母さんが貰ったそうなんだけど、この他にもたくさんお花を貰ったのに加え

あまりの忙しさに管理出来ず、こんな状態になってしまったみたい。

そういう訳で我が家に療養しに(?)やってきました。


でも療養なんて言ってますが、胡蝶蘭なんて貰った事の無い私。

もちろん育てた事も無いので大丈夫かなぁ?と不安。


とりあえず今から寒い時期がくるので、まずは無事に冬を越せられる様

頑張らなければなりませんね。

そしてあわよくば次シーズンには花もつけてくれたら嬉しいけど・・・。

さすがにこれまでの観葉植物や薔薇の様には簡単にはいかないだろうなぁー。

















もう1つの初めての物。



   DSC_0138.jpg 




古賀国夫さんの絵。



先日、縁あって古賀さんの絵画展のレセプションパーティーに誘って頂きました。

実は行くまでは「目の保養に」位の気持ちだったのです。

でも実際に絵を見ていたら、この絵が家にあるイメージが沸いて来て・・・

次の瞬間、何の迷いも無く購入を決めていました。



"出会った"なんて言うと擬人化してて変なのは承知ですが

この絵に関しては、その言葉がしっくりくる物だととても感じています。








   DSC_0140.jpg 



こちらも古賀さんの絵。購入の際「良かったら・・・」と頂いた物です。

躍動感溢れる東京タワーの姿が凄く素敵。


決して大きな絵ではありませんが、部屋の中で一際存在感を放っています。

そこに置いてあるだけで、空気もガラっと変えてしまう程。

これがきっと絵の魅力なんだろうでしょうね。


末永く大事にしていきたいと思っています。









    

ブログランキングに参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったら応援クリックお願いします。




Category: ミドリ

最近のベランダ。



最近のベランダの事を少し。



   DSC_0786.jpg 



まずはバラのこと。

5月に開花して以来、今年はずっと咲き続けてくれています。



決して大きな株ではありませんが、もう7~8本は咲いたんじゃないかな。

お陰でこれで小さなベランダも絶えず花がある状態です。

今も何個か蕾が付いているので、まだまだ楽しめそう。



それにしてもまさか自分がバラの花を育てる事になろうとは・・・

若かりし頃は考えもしませんでした。

枯らすのが専門でしたもん(笑)

面倒で堪らなかった水遣りも、今はすっかり楽しみになってるほどです。

人間って変わるものなんですね。














  DSC_0792.jpg  



さてこちらは変わってオリーブ。


去年は身どころか花さえもつけませんでしたが、

今年は早いうちから成長が見られ、花が咲き、現在は小さな実が付いています。


食べるにはちょっと少ないけど

こうして実をつけてくれるということが素直に嬉しい。


どんどん膨らんでいく実を見るのも毎朝の楽しみの1つとなっています。











    

ブログランキングに参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。



Category: ミドリ

最近のウンベラータ。



ウンベラータが我が家にきて今年で3年目になります。

(ちなみに去年のウンベラータの様子はこちら




今年も無事に冬越え出来

5月の上旬頃からまた新たな目が出始めました。


ウンベラータ1


あっちにもこっちにも新芽。

特に今年は芽の出方が凄かったです。

太い茎だけじゃなく、細い茎からも出ていたし。

お陰で生育期前に葉っぱを何枚かとったにも関わらず

またモッサモサにー。
















ウンベラータ1


全体像こんな感じ。

やっぱり葉っぱ多いかな。

もうちょっと取ろうかな。


今年もとっても順調に育っている我が家のウンベラータですが

最近の専らの悩みは「重い」こと。

見ての通り鉢も大きめなので移動が大変です。


鉢底から水が溢れる位の水遣りが理想なので

2週間に1度位、ベランダに移動させますが

これがまた腰に物凄い負担で


鉢を移動させるための台を買おうか只今検討中。














こういう感じのやつ。














去年取り木したもう1つのウンベラータも

今年も元気に成長し始めました。


ウンベラータ2

(なんか画像の加工の仕方が悪くて不鮮明でごめんなさい)


こっちも葉っぱが凄いです。

一気にぶわ~っと増えました。

順調♪順調♪





と言いたい所ですが・・・

実は先日、鉢の周りに黒いつぶつぶした物が落ちていたのです。


「土がこぼれた?」


なんて思って、その日は掃除して終わったのですが

翌日見るとまた黒いつぶつぶが!




おかしいと思って葉っぱを1枚1枚見ると・・・



小さな青虫が住んでいたんです!!

しかも巣(?)まで作って!!!

もうビックリ!

そして黒いつぶつぶは糞という事も判明å



どうやらベランダに出して水遣りして

そのまま2~3時間程置いておいた日があったのですが

その時に何かの虫に卵を産み付けられた模様。


って、我が家高層階で蚊も年に1度位しか入ってこないんですが・・・。

余程ウンベラータが好きだったのか!?

まぁでもウンベラータの成長に影響があるものじゃなくて良かったですー。















ウンベラータ2


植物も育てていると色んな事があるものですね。

これからの変化も(虫は嫌ですが)益々楽しみです。














にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます。

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。




Category: ミドリ

ウンベラータ2010。


早いものでもう11月。

気候も「涼しい」からすっかり「寒い」に変わってしまいましたね。

この寒さにより、うちのウンベラータも成長がSTOP。



ちなみに今年の5月はこんな感じでした。


剪定後


生育期に入る前にたくさんあった葉っぱを剪定。

スッキリさせました。

そして初めて取り木に挑戦する為に水ごけを巻きました。

(その時の記事→click








ウンベラータ


その後約1ヶ月経過。

水ごけを巻いた所に根っこがたくさん出てきました。

葉っぱもたくさん生い茂ってますね~。








ウンベラータ

そしてとうとうカット。

お陰でアンバランスな形に。

(その時の記事→click








ウンベラータ


取り木した後も成長は止まらずグングンと伸び

また新しい葉っぱも出てきました。

(その時の記事→click








ウンベラータの植え替え後


ウンベラータの成長に伴い、今年は鉢の植え替えもしました。

この時、バランスを整える為に剪定もしてます。

(その時の記事→click








今のウンベラータ


そしてこれが今。

2方向に向かって伸びているせいか

ハートの形みたいになってます。

5月の頃とは全然違う感じになってますね。







こうして1年を通してウンベラータの成長を見てみると

取り木したり、剪定したりする事で

樹形が凄く変わっていくのがよく分かりますよね。

あと葉っぱの有無によってもかなり変わって見える。



「ここを切ったら、次はこっちが出てくるかな?」

なんて考えつつ育てられるウンベラータって

やっぱり面白い植物だなって思います。



来年はどんな風に伸びていくのかな?

気が早いですが(w)今からとっても楽しみです♪











最後に取り木したウンベラータ。


ウンベラータ2号


こちらも大きくなって

すっかり1人前(?)になってます。


こちらもどんな風に成長していくかな?

楽しみだなぁー。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

今日は画像たっぷりだったので、ちょっと重かったかも。(ごめんなさい)

ウンベラータ好き♪って方、クリックで応援して頂けると嬉しいです。








もうすぐクリスマスの準備しなくちゃですね!

我が家、オーナメントはこれに決定しました♪


Category: ミドリ

復活。



昨日から突然寒くなりましたね。

外に出るのがちょっぴりいや~な季節。


これから年賀状にお歳暮、大掃除と色々しなくてはいけない事がたくさんありますが

うちは未だに上の娘(小6)の運動会が終わってません~。

今週末にある予定なのですが、なんかすごく寒そうですよね。

しかも台風来るみたいだし(´∀`;)

無事に済むのかなぁ。










さて、以前アジアンタムが枯れてしまった事を書きましたが

その後、こんな感じになりました。


アジアンタム
(水あげたばっかで水滴が付いてます。すいません。)


モサモサモサ~とたくさんの葉っぱ。

完全とまではいきませんが、見事復活しました♪

一時はもうダメだ・・と思ったんですが良かった!


これから寒くなるので、もうそんなに葉っぱは出てこないと思いますが

これを次の春までキープしていきたいなぁ。














そしてこちらも復活!


バラ


前に、エアコンの室外機の前に置いていたせいで少し枯れてしまったバラ。


右側の方にあった芽は完全にダメになってしまったので切ったのですが

その後、切った脇から芽が出、グングングングンと伸び

今では画像の通りベランダの手すりを越す程の高さに。

先には蕾も付いています。






バラの花


左側は花も咲いています。

もちろんこれまでも蕾を付けていましたが、

大きな花を咲かせる為にそれらは全て摘み取っていたので

これで貰った時から数えて2回目の開花になります。



でも・・1回目に咲いた花はピンク色だったのですが、今回は何故か赤。

何でなんだろう~?

枯らす寸前までになったせいなのかな?

とっても不思議です。










最後に・・・

アイビー


復活!とは関係ないですが

うちのアイビー、同じ方向にしか伸びません~。


いつも鉢をくるくる回してるのに何故かこっち方向ばかり。

これもまた不思議・・。









まるで花輪君みたい。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも応援有難うございます♪

ポチっとして頂けると、とっても励みになります!



Category: ミドリ

ベランダのタイル掃除。



久々にベランダのタイル掃除をしました。


ベランダ

(使い回し画像でごめんなさい。)


以前したのが去年の年末。

その後、「半年に1回はするぞ!」なんて意気込んでましたが

実際、半年経ってみると暑くてそんな気にはなれず。



この際、もう年末の大掃除までほっとこうかなとも思ったのですが

そう言えば去年やった時に寒かったなーなんて事も思い出して

ちょっと中途半端な時期ではありますがやる事にしました。

(↑要は快適な気温下の元じゃないとやる気にはならないって事ですw)












ベランダのタイル・・


で、まずはタイルを1枚1枚取る作業。



前回、何も考えずに取ったら

後で「タイルが元に戻せない!」という事態になってしまったので

今回はタイルの裏に番号を書いて。


これで順番忘れない~♪












タイルを全部外してみると・・・

(以下汚画像あります!見たくない方はスルーで!)













DSC_0270.jpg


直前に少し水を撒いてしまったせいもあるけど、きーたーなーい!



やっぱり植物を置いてるせいなんでしょうね。

土がこぼれてタイルの下に入り込むと水を流しても取れないのです。

それに鉢を置いてたタイルの下にはダニの様な虫が!

ぎえ~~!ちょっと気持ち悪い!

きっと土の中にいたやつなんだろうなぁ。













という事で(?)今回も綺麗に掃除。


ベランダ掃除中・・・


作業に必死すぎて、ほとんど終わりかけてる時の画像ですが段々と綺麗に。

タイルに数字を書いたお陰もあって、迷う事無くうまくはめる事が出来ました。







タイル掃除完了


そしてやっとこ掃除完了♪

タイルって重いので、結構大変でしたが

それでも綺麗になったらやっぱり気持ちがいい!

気分もスッキリ。



でもタイルを敷くとなると鉢植えはたくさん置かない方がいいんでしょうね。

それか、もう2度とタイルをはがさない・・・か。


って、皆さんどうしてらっしゃるんだろー。

とっても気になる私なのでした。











  

掃除は大変だけど、やっぱりタイルがあるといいよねー♪









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

更新して無い日も訪問&クリック有難うございます!

ポチっと応援宜しくお願いします♪


Category: ミドリ

ウンベラータの植え替え。




うちのウンベラータ、去年の5月頃に我が家に来たのですが

それからずっと植え替えをしていません。



でも今年に入ってから、成長と共に土の上の方まで根っこがきてしまっていて

これではいつか根詰まりするのでは?と不安だったので

先日(と言ってもかなり前ですが)、植え替えをしました。




ウンベラータの植え替え前


まず、植え替える前はこちら。





ウンベラータの植え替え後

(BeforeもAfterもタワーファンのコードが丸見えですいません(´∀`;))


そして植え替えた後はこちら。



鉢が大きいせいもあって、随分どっしりとした感じに。

でもその分グラグラせず安定感UP。

根っこも収まって、気分的にもスッキリしました。




ただ、植え替えはやっぱり大変ですねー。

植物も鉢も土も重いので、なかなかの重労働。

夫も一緒にやって貰いましたが、

終わった後は2人共グッタリになりました(´∀`;)

こりゃ1人でやるのは無理だわー。







ウンベラータの剪定


植え替えのついでに伸びすぎていた部分もカット。

こちらもしばらくしてまた芽が出てきました。



だけどもう少ししたらこの成長も止まっちゃうんだろうなー。

暑いのは嫌だけど、ウンベラータの成長が見れなくなるのは

ちょっと寂しいなぁなんて思ってるのでした。








鉢はこちらのセットの物を使用中。

  
 
 受け皿無し  受け皿付き

 
我が家では・・・

 1番小さいサイズは→オリーブを。

 中くらいサイズは→ウンベラータ2号を。

 1番大きいサイズは→今回の大きいウンベラータを植えてます。


ちなみに大きいサイズの鉢は15~16L位、土を使用しました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

前回、たくさんクリック有難うございました♪

今日も良かったらポチっとして頂けると嬉しいです!



Category: ミドリ
