

バレンタインデーと届いた黒い軍手と。


昨日はバレンタイデーでしたね

DSC_0032_20160214130652c9f.jpg


まずは母から貰ったチョコレート。

ジャンポールエヴァンのチョコレートは本当に美味しい

口の中でとろけます





 DSC_0001_201602141306451c0.jpg


私から夫へのバレンタインは今年はデメルのものにしました

中のチョコレートも美味しいけど、これまた箱も素敵


叔母共々お世話になってる方へはブルガリのものを。

わ、私も食べたい…(笑)


どちらも渡すまでお家の冷蔵庫で保管するんだけど

普段はなかなか買えないチョコが冷蔵庫に入ってたりすると、何だかワクワクします






 DSC_0043.jpg


こちらは長女と次女。

昨日は友チョコ作りに大忙し

朝からキッチンを占領して、マドレーヌを作ってました

(換気扇掃除したばかりで、フィルターが外しっぱなしとか

 その他、ごちゃごちゃしているのはスルーで・笑)

トラコミュ 手作りおやつとパン






 DSC_0046_201602141307387c5.jpg


焼きあがるとオーブンからとってもいい香りが

部屋中チョコの甘〜〜い香りが広がって、幸せな気分に


娘が手に嵌めているのは先日の買い周りで購入した黒い軍手。

鍋つかみの代わりとして早速使っています

トラコミュ シンプルな道具たち







 DSC_0028_20160214130655383.jpg


レビューに薄いと書いてる方もいたので、予め重ねて使うことを想定し

男性用と女性用を複数枚購入。

女性用→男性用の順で嵌めて使いました。

2枚重ねでも窮屈にならなかったし、熱さも伝わらずなかなか良い感じ

トラコミュシンプルで豊かな暮らし






 DSC_0029_201602141306557cf.jpg


手のアップ。

オーブンのトレイだけでなく、蒸しあがった蒸篭もこれで持てば火傷せずに済みます

蒸篭は鍋つかみより軍手で持った方が持ち易いです

最近はピーラーで皮むきする時も軍手はめてやってます(私、よく怪我するので

 

石黒智子さんも買われたカラー軍手専門のお店(楽天支店)

綿100%の軍手を主に取り扱ってらっしゃいます。

メール便発送可能

それと、購入後に気付きましたが、10%OFFクーポンも出てるみたいです

買われる方は忘れずに。。。

【10%OFF】カラー軍手専門店てぶくろやさんの全商品対象クーポン(2月のみ)






 DSC_0048_2016021413074308c.jpg


焼きあがったマドレーヌ

私も食べましたが、とーっても美味しかったです

渡した友達も喜んでくれるんじゃないかな



トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



年々増える友チョコ作りですが(汗)今年は更に手際も段取りも良くなり

片付けやラッピングも時間に追われることなく終える事が出来ました。

持っていく為の紙袋もちゃんと準備なんかしたりして…

なかなかの女子力の高さ

子供の成長を感じられた1日でした





ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです(携帯の方はこちらから)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

room_icon_80x80.png   Twitterボタン    Instagram

TwitterとIGに加え、楽天ROOMもやっています。

(いつもフォローして下さってる方、ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 食のコト

節分の食卓、2016。


昨日は節分でした

食卓の事を覚え書きとして

 DSC_0586_201602041226492c6.jpg


今年は夫が早く仕事が終わったので、家族揃って食卓を囲むことが出来ました


トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪







 DSC_0595_20160204122655d51.jpg


まずは小鰯のカリカリ揚げに菜の花のおひたし

そして貰い物の恵方巻き。

恵方巻きは大きいのも良いけど、やっぱりこれ位のサイズが食べやすくて好きです


って、私は少々風邪気味で食欲も落ちてるせいか半分しか食べれなかったのですが

風邪、早く治さなきゃなー。




大好きな重ね縞


トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり







DSC_0592_201602041226492d5.jpg


そしてお吸い物。

今年は魚介のつみれ入りにしました

鶏とかも良いけど、お魚系も良いお出汁が出て美味しい




こちらもお気に入りのお椀。

つるつるピカピカな所が好き


トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理







DSC_0594_20160204122659838.jpg


(若干ボケ気味の写真でごめんなさい)

そして茶碗蒸し。

いつもは蒸篭で蒸してましたが、器が大きくて蓋が閉まらず一気に蒸す事が出来ないので

昨日はお鍋にお湯を沸かしてその中で蒸しました


参考レシピ:Cpicon 蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪ by トイロ*


「す」も立たずきれいに仕上がりました

今度からこの手でいこう

 

この組み合わせも好き






 DSC_0590_2016020412264706f.jpg


無病息災を願って。。。


食後は豆まきもしました。

これで福がくるかな?

この時期は体調も崩しやすいですが、今年も皆で節分の日を過ごせて何よりでした


トラコミュ キッチン雑貨






ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです(携帯の方はこちらから)


にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア




楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

room_icon_80x80.png   Twitterボタン    Instagram

TwitterとIGに加え、楽天ROOMもやっています。

(いつもフォローして下さってる方、ありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: 食のコト

フローラディクスの効果とサプリと。



前回の記事の続きです

関連記事:鉄分補給にフローラディクス。

 DSC_0550_2016010822390182c.jpg


飲み始めたフローラディクス、その効果はというと…?


血液検査はまだしていないものの、体感できるものの1つとして「眠りの質」が明らかに変わりました

ぐっすり眠れるように


以前は夜中に目が覚めたり(でもすぐ寝るけど・笑)してたのです

元々どこでも寝られるなんてタイプではないし

年のせいもあるからしょうがないかなーと思って、気にはしてなかったのですが

それは加齢のせいではなかったんだと気付く事が出来ました(笑)


もちろん朝の目覚めもいい

ストンと眠りに落ちて、パッと目が覚めるという感じ。

本当、スッキリです



そして肌も綺麗に。

ここ最近は食に気を付けているお陰で、肌もあまり荒れなくなっていたのですが

更にワンランク、肌の状態が良くなったのです

鉄分が不足すると、肌荒れや口内炎の原因にもなるのは知っていましたが

ここまで変わるんだなぁと、身を持って知ることが出来ています

トラコミュ iHerb




 DSC_0535_20160108223943cf7.jpg


Flora, Floradix、鉄分+ ハーブサプリメント、液体エキスフォーミュラ、17液オンス(500 ml)

という訳で、その後500mlの方をリピしました。

500mlの方は蓋の形状が少し違うけど、慣れれば簡単に開けられるようになりました。

(てか、このプラスティックのやつ要らない様な気がしなくも無い

体にも合っているし、良い効果が色々出てきているので

今後も飲み続けるつもりです




楽天でも売ってます。価格も同じくらい。

でもiHerbで売っている物と内容が少しだけ違います。

(iHerbの物はイーストフリーとグルテンフリー。ハーブの種類もちょっと違うみたい。)

どちらでも効果は一緒だと思う。

トラコミュ 楽しく海外通販






 DSC_0534 (1)


今は先日の買いまわりでもリピした、ビタミンBのサプリも一緒に飲んでいます

フローラディクスにもビタミンBが入ってるので

こっちのサプリは少なめに飲んではいるのですが、明らかに疲れにくくなりました

翌日まで疲れが残らないので、かなり快適

今までサプリを飲んでも「良い様な気がする」という感じの物ばかりでしたが

フローラディクス同様、効果がこんなに出たのは初めてなので本当びっくりしてます。


ちなみにダグラスのサプリは…

 タイムリリース加工(体内でビタミンをゆっくり溶かし、効率的に吸収させる)
 無農薬、自然素材
 栄養を壊さない低温製造
 栄養素の含有量が高い

と、高品質。

特に栄養素の含有量は国内メーカーの物とは桁が違います



その分、良いお値段はしますが

納得の効果です




お試しサイズはこちら

※ダグラスの回し者ではありません(笑)

トラコミュオーガニック・ライフスタイル




最近の食品は昔に比べて低栄養だとも聞きます。

また添加物も自分が選べる時は、なるべく入ってない物を選びますが

普通に生活をしていれば、やはり難しいことも多々あります


ここの所、栄養療法をやっている病院なども増えてきているので

足りない栄養をサプリメントで補うというのは特別な事じゃないのかもしれません。

普段の食も大事にしつつ、足りない物はサプリで補うのも

1つの手だなと感じています


ちなみに持病持ちの方は医師と相談の上飲まれる事をおすすめします。

またフェリチン値は病院に行って、医師に言えば検査してくれます。

貧血とは言われていなけど、怠い、疲れやすい、立ちくらみがする…などの症状がある方は

1度検査されても良いかも。



健康については日々情報収集している為か

ちょっとマニアック(笑)で長文になってしまいましたが

お付き合い頂きありがとうございました




iHerbで初めてお買い物する際

プロモーションコード「QTG742」を入力すれば

40ドル以上のお買い物→10ドル割引

40ドル未満のお買い物→5ドルの割引になります

15219580445_28c475ac82_m.jpg

↑このバナーからだと自動で割引のプロモーションコードが入力されます

この機会に是非





ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもたくさんの応援ありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 食のコト

鉄分補給にフローラディクス。



先月から鉄分補給にiHerbで購入した、こちらを飲み始めました。

DSC_0534_201601082238577e1.jpg


Flora, サルース、フローラディクス、フローラヴィタルアイロン+ハーブサプリメント、
液体エキスフォーミュラ、8.5 fl oz (250 ml)


フローラディクスです。

フローラディクスはドイツのサルス社で作られている液体サプリメント

原材料は、すべて無農薬・有機栽培。

鉄分も植物由来のノンヘム鉄が使用されています

60年以上もの歴史があり、ドイツでは定番のサプリメントなんだとか。

500mlの物もあるけど、まずは250mlタイプから買ってみました

トラコミュ iHerb




女性の方で悩んでる方も多いと思いますが、私も貧血持ち(おまけに低血圧)

正確にはヘモグロビン値でなくフェリチン値が低い鉄欠乏性貧血です。

(フェリチンとは体内に蓄えられている貯蔵鉄の事。

健康診断ではあまり検査しない為、貧血があっても見過ごされている事が多いです。)



その為、生活の中でこれまで色々と対策をしてきました。

 カフェイン断ち。(カフェインは鉄分の吸収を妨げるので)

 フライパンを鉄の物に変える。

 鉄分の多い物を食べるよう心がける。(レバーとかひじきとか)


などなど。。。


お陰で、以前よりかは良くなったものの、理想値にはほどほど遠く

体の不調もまだまだという感じ

なるべく食品から鉄分を摂りたいと考えてはいましたが、実際にやってみると

1日10mgの鉄分を摂るのはほんっとーに難しい



錠剤のサプリメントも色々試しました。(国内メーカーの物を3種位)

でもどれも撃沈

飲むと決まって吐き気や胃痛がするのです

酷いと下痢までする始末。(食事中の方ごめんなさい

とっても続けられるものではありませんでした。

トラコミュ 楽しく海外通販





 DSC_0550_2016010822390182c.jpg


と、前置きが長くなりましたが、最終的にたどり着いたフローラディクス。

胃にも優しいとの事で選びましたが、これは胃痛や吐き気などの副作用も出ず

飲み続けられる事が出来ています







 DSC_0551_201601082239009a4.jpg


中の液体はこんな感じ。

まさしく鉄分といった色ですが、ハーブ類が入っている為か味はフルーティーな感じ

でも後味は鉄って感じの味なので、嫌な人もいるかも


ちなみにそのまま飲むと歯に着色が付いてしまうので

私は少し薄めてストローで飲んでいます

トラコミュオーガニック・ライフスタイル





と、今日はここまで。

長くなったので、その効果などは次回に





iHerbで初めてお買い物する際

プロモーションコード「QTG742」を入力すれば

40ドル以上のお買い物→10ドル割引

40ドル未満のお買い物→5ドルの割引になります

15219580445_28c475ac82_m.jpg

↑このバナーからだと自動で割引のプロモーションコードが入力されます

この機会に是非





ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よろしくお願いします



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


Category: 食のコト

元日の食卓 2016。


お正月気分もすっかり抜けつつありますが、備忘録も兼ねて元日の食卓の事を

 DSC_0551_2016010517571609b.jpg


IKEAのテーブルクロス&テーブルランナーを敷いて

 

テーブルランナー、クリスマスの時はセンターに敷いていましたが

お正月は向きを変えて敷きました

敷き方が違うだけで、ちょっと新鮮な感じ

トラコミュ イケア





DSC_0554_20160105175721643.jpg


今年は夫から「正月くらい手抜きしたら?」と言われ(いや、いつも手抜きだけど…笑)

初めておせちを購入しました


こちらはOisixのもの

全て添加物不使用なので妙な味がしないだけでなく、美味しかった

特に「帆立貝のレモンバターソース」や「茄子のカネロニ」など

自分では作った事の無い、洋風なおせち料理まで入っていて楽しかった上に

「こういうおせちもアリなんだ」という新しい発見にもなりました

これは自分で作っているだけでは得られなかった感覚

もちろん定番の数の子や栗きんとん等もちゃんと入っていて、とっても良かったです


ちなみに我が家は4人家族。そしてこちらのおせちは2〜3人前。

他の料理もプラスした上で、2日弱で食べきる事が出来ました。

美味しくても、同じ料理が続くのは結構辛いので(みんな段々食べなくなる

量的にも丁度良かったです

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活






DSC_0558_20160105175722990.jpg


おせちの他には今年もお刺身をプラスしました。

子供達はお刺身好きなので、去年同様、好評でした







 DSC_0556_201601051757223f5.jpg


あとは数の子。

おせちにも入っていますが、夫と長女が好物なので更にプラス

こんだけあってもあっという間に無くなるんだから

本当に好きなんだなぁ






 DSC_0546_2016010517571415b.jpg


そしてお雑煮。

聖護院大根、金時人参、生麩、鶏肉、蛤、お餅、三つ葉、柚子を入れて。

お餅は今年も私だけ玄米餅。

子供達は白餅。

夫は餅無し(←甘くない餅が嫌い)

トラコミュ キッチン雑貨




大のお気に入りの塗りのお椀






 DSC_0555_201601051758214c6.jpg


今年はおせちを買った事で、凄く楽ができました〜

のんびり、ゆっくり出来て、本当に良かった

来年もこの手でいこうかと、既に検討中です…(笑)





関連記事

これまでの元日の食卓はこちらから→Click


ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
宜しくお願いします



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 元日の食卓

冬の必需品と常備菜と。


今年は12月とは思えぬ暖かさですが…

冬の必需品たちは既にフル稼働中です

 DSC_0560_20151226163706d09.jpg


まず1つは去年購入した毛玉とり


スウェット生地はすぐ毛玉がついちゃうけど、これのお陰で、綺麗な状態を保てています

他にウールのセーターや靴下に使ったり。


あっという間に綺麗になる上に、AC電源でハイパワーなので

途中で止まる事なく気の済むまで(笑)毛玉取りできます



Joshin webさん、在庫あり商品なら年末年始も休まず出荷


関連記事:テスコムの毛玉クリーナー使用レポ。






 DSC_0555_201512261637035f8.jpg


もう1つは蒸篭。

夏にも大活躍ですが、寒くなってきて今年も更に食卓に上る機会が増えました。


この日は聘珍楼の肉まんを買ったので、次女と2人で肉まんランチに

トラコミュ 無添加・無農薬





肉まんは今日までクーポン利用で30%OFFに

具がたっぷり

化学調味料、合成着色料、合成保存料無添加なので、子供にも安心して食べさせられます。




こっちも気になる!






DSC_0557_201512261637077b5.jpg 


せいろで蒸した肉まんは、熱々フワフワ

加熱ムラも無いので、中までしっかり火が通ります。

冷凍ご飯もこれで蒸すと、炊きたてみたいに復活。

無くてはならないキッチングッズの1つになってます

トラコミュ キッチン雑貨





現在売り切れ中。在庫があるときが少ないので見つけたら即ポチがオススメ



桧なら在庫あり。いつかはこちらを。。。


関連記事:せいろ。





 DSC_0574_2015122616371390b.jpg


最後は最近作った常備菜

大学芋とかぼちゃのサラダを。

大学芋は一度蒸して→高温で揚げるとホクホクになって、とっても美味しかったです

トラコミュ 常備菜
トラコミュ 大好き!野田琺瑯






ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


Category: 食のコト

クリスマスの食卓 2015。


クリスマスの食卓を覚書として

 DSC_0537_20151226142825b1f.jpg


あまり代わり映えしませんが…

 

クロスはIKEAのCAJAを敷いて




その上に先日のスーパーセールで購入したテーブルランナーをプラスしました

こちらもIKEAの物でMARITというシリーズです。






 DSC_0535_20151226142823e9c.jpg


長さが130cmと、我が家のテーブルには短いため2つ購入しました。

シンプル且つ、赤いテーブルランナーって探してもなかなか無い中(朱色は割とある)

IKEAのは条件も揃って、更にリーズナブル

これはお正月にも使うつもりです

トラコミュ イケア







 DSC_0547_2015122614331476c.jpg


今年も例年通り、メインはチーズフォンデュ。



普段もゆで卵を茹でたり、ソースを作ったりと大活躍中

トラコミュ キッチン雑貨






 DSC_0541_201512261428298ab.jpg


サラダはサーモンとも迷ったけど、ホタテのサラダに。



ドレッシングはKEYUCAのクリーマーへ。

何かと使えて便利






 DSC_0545_20151226143312439.jpg


そして長女が大好きなチキンのローズマリー焼き。



トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪





 DSC_0543_201512261428311c5.jpg


今年は次女の大好きなローストビーフも



やっぱり冬は赤Teema

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理






 DSC_0550_20151226143317959.jpg


他にコーンスープも作りました



Tuokioは取り皿としても

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ 北欧ヴィンテージ




ということで、今年のクリスマスの食卓はこんな感じでした。

みんな元気良く、食卓を囲めて本当に良かった




クリスマスの食卓と言うと、普段とはちょっと違うメニューになるので

「買う物」や、「どれ位量が必要」か、悩むところではありますが

例年、メニューをあまり変えず作ってる事と

クリスマスのお買い物リスト

↑こんな感じでEvernoteに予めお買い物リストを作り、次の年まで残している事で

買い物→作成まで段取り良く出来ている様な気がします


Evernoteは楽家事の為のこういった面でも欠かせないツールの1つになっています

トラコミュ 時短家事の工夫






関連記事


これまでのクリスマスの食卓はここから→CLICK


ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

手作り味噌、完成。(2015)


3月頃仕込んだ味噌が完成しました

 DSC_0539_201511201747012bc.jpg


仕込みの時とは違って随分と味噌らしい色


今回は前回と違い、作った時期が少し(2ヶ月くらい?)遅かったせいか

それとも大豆を柔らかめに茹で、潰す時も豆の形があまり残らない位に潰したせいか

出来上がりがかなり早かったです


前より多く仕込んだから、もっと時間かかるかなと思ったのですが

こういう事も何度も作ってるうちに、わかるようになってくるんだろうなぁ

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュ 自慢の自家製モノ!



前回の経験を踏まえ、今回は塩を撒きすぎないようにしました。

お陰で塩分も控えめで良い感じに

(もうちょっと増やしても問題ない位。)

心配だったカビも生えていませんでした

カビについては途中で冷蔵庫に保管するので

さほど心配は要らないのかもしれいないなぁと感じています。





 DSC_0565_20151120174702ac5.jpg


完成した味噌は野田琺瑯の持ち手付きストッカーへ

これでしばらくは自家製味噌のお味噌汁を楽しめます

(本当、あっという間になくなっちゃうんだよねぇ



トラコミュ シンプルな道具たち
トラコミュ 大好き!野田琺瑯


2回目とあって、気持ち的にも余裕のあった味噌作りでしたが

まだまだ自分の中では課題がたくさん。

今回の経験をまた次に行かせたらなと感じています







野田琺瑯のぬか漬け美人。

今ではすっかり味噌作り容器になっています




ぬか漬けはと言うと、お手軽タイプのこちらを使用中

冷蔵庫で漬けられるし、美味しいです。

私は生協で購入しました。





関連記事

野田琺瑯で味噌作り。
手作り味噌、完成。

野田琺瑯で味噌作り。(2015)



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 食のコト

福岡からのお土産。




最近福岡へ旅行へ行った母からのお土産


DSC_0549_2015110317180334b.jpg


BLANCさんのグラノーラ

無農薬・有機栽培の食材にこだわり、世界各地から厳選した食材を使った

安心・安全の本格手作りグラノーラ


大好きなドライイチジク入り

甘さも控えめで、そのままおやつとして食べられました

パッケージもおしゃれで素敵




小倉が入ったグラノーラ

食べてみたい





 
DSC_0551_2015110317180053b.jpg


もう1つ、BAKEのチーズタルト。

濃厚なチーズとサクサクのタルト生地の組み合わせが堪りませんでした


サイズも手頃で、お土産にもぴったり

うちの方にも出店して欲しいなぁ



トラコミュ 北欧雑貨
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ 北欧ヴィンテージ



福岡は美味しい物がいっぱいで私も大好き

今日もごちそうさまでした

 



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 食のコト

梅シロップ完成。(2015)


先日仕込んだ梅シロップが完成しました。

関連記事:梅仕事 2015。

DSC_0745_20150629225013821.jpg 


例年と違い、今年は粒子の細かいきび砂糖で作ったせいか、なかなか砂糖が溶けなくて

完成まで結構時間がかかりました。

製作途中で少し発酵も


発酵自体は甜菜糖で作っている時からもありました。

いつも蓋を少し開けて、中の圧を抜いてやって

(これ、抜かずに放っておくと爆発することがあるらしいです

毎日混ぜてるとおさまっていたので、あまり気にしてなかったのですが…

今年は放っておくと、発酵が進みそうで

途中でお酢を少し(大さじ1位)プラス。

そのお陰か、それからは発酵することなく完成させることが出来ました

トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 



何故か惹かれる取っ手付き瓶






 DSC_0757.jpg


シロップを濾して、鍋で煮たら出来上がり


今年も保存はWECKのジュースジャーに

WECKのこのタイプは口が広いので、普通の瓶より洗いやすいし

蓋もしっかり閉まるので、保存する時も便利です

トラコミュ キッチン雑貨

 






 DSC_0758.jpg


今年はジュースジャー(1L)×2本分+100ml位?

=合計2,1Lのシロップが出来上がりました。


去年は2,3Lだったから、ちょっと少ない?

例年同じように作っているようでも違うものですね

トラコミュオーガニック・ライフスタイル
トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪






DSC_0763_20150629225326fe1.jpg


水で割ってさっそく。


今年も梅の香りと酸味が堪らない、美味しいジュースになりました。

これを飲むと夏が来たなぁって思いますね。

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨







 DSC_0762_201506292253249ee.jpg


今年の梅仕事も無事に終了。

旬の味を家族みんなで楽しもうと思います






関連記事

梅仕事 2015。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュオーガニック・ライフスタイル
トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

Category: 食のコト
