スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当用ピックの収納。


今日はお弁当用ピックの収納について。





これまで我が家ではピックをこんなケースに入れていました。

CIMG6807.JPG

100均(ダイソー)のアウトドア用コップケースです。

蓋が付いていてバラバラにならないのが良くて使っていたんですが

最近ピックの量が増えてきたせいか、使い難くって。



特にお弁当作りは朝する事がほとんど。

忙しい時間とあって、目当ての色や形の物がすぐ取り出せないとなると・・・

1.jpg

ぐっちゃり。


とりあえず全部出して探す、みたいな。

もうこれだと入れ物が何の容器であっても関係ないですよね(´∀`;)









そんな中、ブロ友のなこもちさん

ナイスなアイデアを紹介して下さってたので真似っこさせて貰う事に!

(その紹介記事→こちら




早速キャンドゥへ!と思ったんですが、我が家の近くにはキャンドゥが無い為(泣)

代わりにダイソーでこんなのを買って来ました。

CIMG7178.jpg

仕切り付きケースという物です。

ビーズとかボタンとか細かい物を入れる為のケースだと思いますが

今回はその使用法は無視で!





さっそく入れてみました。

CIMG7174.JPG

大まかですが、色分けなどしてみたり・・・


これならすぐ見分けが付くし、それに以上に見た目がスッキリ。

ついでに気持ちもスッキリ。


お弁当作りもちょっと楽しくなりそうな感じです。









ちなみにキッチンの引き出しにはこんな感じで入れています。

CIMG6907.JPG


ピックを入れたケース

タレビンを入れたケース

シリコンカップを入れたケース


お弁当を作る時には、この3点を調理台に出して使うようにしています。




今はまだ夫のお弁当しか作って無いので、ピックの登場も少ないですが

来年からは上の娘のお弁当も毎日必要になってくるので

今回の改善がもっと活躍してくれるだろうなぁと思っています(´∀`*)





  

かわいいお弁当用ピックいろいろ・・・




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

応援有難うございます♪

読んだよーの代わりにポチっとして頂けると嬉しいです。





スポンサーサイト

オリーブの植え替え。


オリーブを植え替えました。

オリーブ (1).JPG

これは去年のクリスマスに夫からプレゼントして貰ったオリーブ。


冬の間はベランダにて過ごさせてきましたが

やっぱり室内に置きたいなぁと思い、この度鉢を購入しました。





買ったのはこちら

 

楽天ランキングでも常にランクインしている国華園さんの陶器鉢セットです。




普通こういう鉢って1鉢3000~4000円するんですが

こちらのお店はとってもお安い♪

しかも鉢に合う受け皿も取り扱っているので、あちこち探す手間も省けました。





オリーブ.JPG

今回私が買ったのは鉢の回りに模様があるタイプ。

家にある鉢が何も模様も無く、ツルっとしたタイプばかりだったので、これにしてみました。


写真では結構模様あるし、置いたら野暮ったくなるかも?なんて不安もあったんですが

実際置くとそうでもなくって。


シンプルな中にちょっとしたアクセントになってる感じで気に入っております。






オリーブ (2).JPG

ちなみに我が家のオリーブ、現在花真っ盛り中。

オリーブの実と同じ匂いがして、傍にいくと良い香りに癒されます。





ただ・・・花粉が凄いっ!黄色いのが床にパラパラとよく落ちてます。

最近じゃ朝起きて床掃除をするのが日課に。



先日も鉢皿に溜まった水を取ろうと、鉢を移動させたら

振動で花粉がふわふわふわ~~~~。


私、花粉症では無いですが






「ぶぇっくしょんっ!」






加藤茶並みのくしゃみが出ました(´∀`;)

そして服も黄色に・・・(´∀`) 






それでもゆくゆくは実が成れば嬉しい♪となるんですが

オリーブは違う品種の物を2個育てないと実が成りません。






「あれ・・・これなら花が終わってから家に入れた方が良かったかも?」




そんな気がしつつ、明日の朝も床掃除をするのでした(´∀`;)オホホ







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキングに参加中♪

お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです!




Category: ミドリ

すべらないハンガー。


以前の買い回りレポでも紹介しましたが、念願の滑らないハンガーを買いました。


CIMG6901.JPG

色はホワイト。

ブラックもあったんですが、この方がクローゼット内でも

目立ち易いかな?と思い、こちらにしました。







ではでは、夫のクローゼットにて早速使用。

2.jpg

以前は、色はもちろん形も揃ってなかったせいか、ごちゃごちゃな雰囲気。


でも滑らないハンガーを使った所、衣類の量は変わってないのに

ハンガー自体に厚みが無い為、かなりスッキリな感じになりました!





3.JPG

そして更に良い事に、以前は衣類のかかっていないハンガーを一緒にかけておくと

埋もれてしまい、どこに行ったか分からない事があったんですが

これは一目瞭然。すぐに取り出せます。(色のお陰もある感じ)


おまけにハンガーを統一した事によって、かけている時の高さが一緒なので

どこにどの服があるかも分かり易くなりました。




4.JPG



ハンガーを変えた事に伴いクローゼットも整理。

普段着ないスーツ(フォーマルスーツ、シーズンオフ物等)

今更ですが、ちゃんとスーツカバーに入れて保管。

分かり易くする為に、ピータッチ

ラベリングもしました。












ここで突然ですが・・


今回このハンガーを買い、実際に使ってみて「こういう服をかけるのにすごく良かった!」

という服BEST3を発表させて頂きます。




まずは3位

6.jpg

キャミソール型の服です。


普通のハンガーだとずるずる落ちる物の定番ですが

このハンガーだと全く滑りません。落ちる事も無く快適♪








そして2位

6 (2).jpg

肩口の広い服です。


これもキャミソール同様、普通のハンガーにかけておくと

ひどい時は3分も持たず落ちちゃうんですが、このハンガーだと全く落ちません。

特に↑の写真の服は畳むのが難しい服だったので、楽になりましたー。









そして1位は・・・

6 (1).jpg

ニット系のアウターです。


これまでニット系の物は、厚みのあるハンガーで無いと

肩にハンガーの跡が付いて変な形になってしまったり

例え厚みのあるハンガーでも、やはり滑ってしまったりと困った事ばかりでした。


このハンガーだと滑らない、跡付かない、厚みも出ない、と良いこと尽くめ。

私にとっては1番良かったなぁと思った服でした。









ちなみに今回ハンガーを変えた事によって、不要なハンガーがたくさん出ました。


がっ!最近行き始めたクリーニング屋さんではハンガーを持って行くと

ポイントと交換して貰えるシステムになってるので、

曲がっていたハンガーは処分しましたが

他は全部持って行って、ポイントと交換して貰いました(´∀`*)



クローゼットもスッキリ、不用品もほとんど無し、ポイントもたくさんget!と

大満足な買い物でした♪







私が買ったのは100本セット。1本辺り59円です。

これで家中のハンガーを換える事が出来ました。

他にも10本、20本、30本、50本セットがアリ。(1本辺りの値段は変わります。いずれも送料無料です)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

たくさんの応援クリック、有難うございます。

今日もお手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです!





収納改造計画、その後。


前回記事にした通り、長かった収納改造計画、

最後の押入れも終了し、予定していた全部がやっと終わりました。





そして収納するに辺り「綺麗に使い易く!」は、いつもながらモットーに

している(つもり)ですが、今回は18個も新たなケースを購入した為

「なるべくゴミを出さない!」というのが目標でもありました。






その結果はというと・・・

最終的に不要になった物は下の2つのみでした。

10.jpg

まず1つ目は、PC部屋のクローゼットにあった蓋付き収納ケースです。

最初は処分するしか無いかな、なんて思ってましたが

母が欲しいと言うので、実際にはゴミにはならず、実家にて活躍する事になりました。





11.jpg

そして2つ目は、押入れで使っていた押入れハンガーラックです。

これは使う場所が無いというより、長い事使ってただけに

歪んだり曲がったりグラグラしていたので、処分しました。



こんな感じで、結局ゴミとして出した物は1つだけ。

多種多様にあったケースも色んな所で再利用した為、目標通り少なく済む事が出来ました。









そして収納を終えた後、移動した家具も何個かあります。





まず、あまりブログには登場した事が無いですが

上の娘の部屋で使っていたハンガーシェルフは・・・

CIMG6822.JPG

下の娘の洋服用に使用。

和室の片隅(リビングからは死角になって見えない場所)に置いて

コート等をかけるのに使っています。



予断ですが、これ私がネットショッピングで初めて購入した家具なんです!

今となればネットで物を買うことはそんなに大変な事ではないですが

当時はした事無かっただけにすごく怖くって。




「ポチっとするだけで本当に届くのか!?」とか




「買ったはいいが、騙されるんじゃないか!?」とか(←何に?w)




今思えば、「慎重すぎる!!!」とツッコミたくなるほどでしたが

周りにそういう事をしてる人もいないだけに、なんか怖かったんですよねー。

今ではすっかりネットショッピングの虜みたいになってますが(´∀`;)

慣れというのは恐ろしい・・w



皆さんも最初は不安じゃ無かったですか~?

もしや私だけか?w








まぁ、話は戻って・・・




収納改造計画とはちょっと違いますが、おままごとキッチンの出現で

移動を余儀なくされたコンポニビリは・・・

CIMG6414.JPG


今では寝室にて、ベッドサイドテーブルとして活躍中。

でも入れる物が照明のリモコン位しか無くて、ほとんど空状態です(´∀`;)





というわけで収納改造計画もこれにて完全終結!

当分は大きな改造もしなくて済みそうです。



あ、でも先日買ったハンガーもまだレポしてないし、我が家の収納ルール?みたいな事も

書きたかったので、また近いうち記事にさせて貰います。


良かったら見てやって下さいね♪それではっ!







うちのハンガーシェルフ、多分これかなー?






うちのは3段のコンポニビリ。

形の丸さ故に収納力はあるとは言えないけど、

置く場所は問わないので(洗面~キッチン~リビングと幅広い)その点がいいですよね。

もちろんデザインも。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます。

「私も始めてのネットショッピングにはドキドキした!」という方

ポチっとお願いします!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。