

植物達の変化。


今日は植物達の変化について。

オリーブ

まずは先日植え替えたオリーブ。

花は全て散り、朝、恒例となっていた花粉&花がら掃除もしなくて済むようになりました。



その後も普通に育てていたんですが、何やら変化が。





オリーブに実!


  枝の付け根の方に丸い物。


  そう、です!!

  2本一緒に育てないと

  出来ないと思っていたのに。


  これにはビックリ!





最初は不思議で「これはもしや実じゃ無いのかも」とかも思ったんですが

よく調べてみると1本でも実が成る品種があるらしく、うちのはそれだったみたい。


数が少ないので、食べるかどうかはわかりませんが(あく抜きとかも大変そう・・・)

やっぱり実が付いてると嬉しい!

このまま大きくなって欲しいです(´∀`*)











トマトの実

そして先日植えたミニトマトもすっかり大きくなり、しっかり実が付いています。






赤くなってるミニトマト



  中には赤くなってきた物も。

  収穫の日も近そうです(´∀`*)オイシソウ














最後に・・・

バラ

バラも新しい芽が出てきています。



梅雨なので虫が付いたり、病気にもかかり易い時期だと思うのですが

バラも私じゃ頼りにならないとわかっているのか(←w)

たくましく元気に育ってくれています。







こんな感じで、我が家の植物も枯れる事無く、日々変化しています。


時折、水遣りが大変と思うこともありますが、どの植物も今が生育期。

成長を見る為にも、引き続き頑張りたいと思います!







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも応援ありがとうございます♪

今日もお帰りついでにポチっとして頂くと嬉しいです(´∀`*)





Category: ミドリ

キッチン水洗の掃除とスポンジ。


キッチン水洗

我が家のキッチン水洗。

浄水機能付きの至って普通の物です。



実はここ最近水の出方が変で、お皿とかを洗ってると服にまで水がかかっちゃって。

でもズボラゆえ、これまで水洗の掃除はスポンジでゴシゴシする位しか

して無かったんですよね(´∀`;)(もう入居して1年以上経過してるのに)



なので今日は思い切って掃除する事にしました。







まずは久しぶりに・・・じゃないな、初めて(!)説明書を読んでみる。






ふむふむなるほど・・・。



なんとなくやり方はわかったので、早速やってみることに。







キッチン水洗

1、まず一番上のカバーみたいな所を大き目のコインを使って外す。

2、ネジをプラスドライバーを使って外す。






ここまでが分解の限界の様ですが・・・外してみると結構色々パーツがあって。

キッチン水洗分解

しかもどれも微妙に汚れてる(´∀`;)

やっぱりスポンジで表面を掃除しただけじゃダメなんですねー。





ブラシやら色んな物を使って、綺麗になったら元に戻して終り。

水の出方も良くなって、スッキリしました!




それにしても毎日使う所なのに、説明書とか読むの苦手で放置してたんですよね。

反省。。。・゚・(つД`)・゚・

今後はマメにやろうと思います。










キッチン水洗も綺麗になった事だし、今日はスポンジもチェンジしました。

マーナのペンギンスポンジ


今回はマーナのペンギンスポンジに♪

おさかなスポンジも良いけど、これは持ち易くて更に良し!



でも近所に売ってないんですよねー。

また見つけた時に買いだめしなくては!






マーナのスポンジ

  

真ん中のは母が愛用してるタイプ(要らぬ情報ですいませんw)

黒いのかっこいいけど、ハードタイプなんだそう。残念。




にほんブログ村 その他生活ブログへ

前回もたくさんのポチ!有難うございました♪

「うちも実はキッチン水洗の掃除してないんだよねー。」って方、クリックお願いします!




Category: そうじ

初スナップウェアとホームベーカリーの収納。


我が家もとうとうスナップウェアを買いました。

スナップウェア

今回購入したのは、

左)角型500サイズと 右)角型L 4.0リットルサイズ。

購入前にサイズは計ったものの、

実物を見たら500は想像以上に小さく、Lサイズは大きくてビックリ!







ペットボトルと比較

特にLサイズ。

2Lのペットボトルとサイズ変わりません。デカイ~!!

って、ペットボトルが飲みかけですいません(´∀`;)

写真を撮ろうと未開封の物を置いておいたら、数分の間に娘に飲まれちゃいました。




まぁそれはいいとして・・・


突然何でスナップウェアを買ったかというと、

先日も記事にした通り、ホームベーカリーを購入してからパンを作る機会が増え

その材料を入れたかった為。


100均でも探しましたが、詰め替え無しで(←これ重要)

きっちり入る物は無いので、スナップウェア購入となったわけです。








CIMG7482.JPG

という事で早速、中身を入れてみる。

左の500にはスキムミルク、右のLには強力粉を。

どちらとも使いかけなので、本来入れたい量は入ってませんが

500にはスキムミルク200gが、Lは強力粉2.5kgが入る予定です。

(レビューを参考にしました。)






CIMG7484.JPG

ちなみにこのスナップウェアを含め、パン作りの物が入っている所は

このキッチンカウンター下。






CIMG7486.JPG


主に下段にまとめて入れています。

ていうかホームベーカリーもスナップウェアもここに入らなかったら

購入してなかったと思います。


入れる場所を確保して購入!これ結構気をつけてます。

お陰でパン作りをする時はここを開ければ、ほとんどが揃います(´∀`*)




ちなみにこのカウンター下、前は→こんな感じでした



スナップウェア、使い出してまだ間もないですが、なかなか良さそうな感じ♪

今、調味料やパントリー(って、うちのはなんちゃってですが)の収納も見直し中なので

良かったらまた買い足したいと思います(´∀`)






スナップウェア

  

左)角型500サイズ 右)角型L 4.0リットルサイズ


スナップウェア良いけど、リットルじゃ、どの位入るかピンとこないので

なんか目安の表とかあればいいのになぁ。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログランキングに参加中♪

良かったらポチ~っと、応援頂けると更新の励みになりますっ!






靴箱の収納を改善。 続き


今日は前回の続き。




その前に、そもそも靴箱収納内でぶら下がっていたエコバックには

何を入れているのかと言うと・・・

エコバック

牛乳パック&卵パックです。(卵パックは出したばっかりで今は無し)

もちろんリサイクル用。




以前はキッチンに置いていたんですが、

生協の人に回収して貰うorスーパーに持って行くのを忘れてしまう事が多くて。

(スーパーに持って行く時にそのまま持って行ける様にエコバックに入れています)



それに牛乳パックはまな板代わりに使う事もあったんですが、

たくさんあっても使うのは数枚。

結果2~3枚だけキッチンに置き、後は靴箱の中に入れるという

収納方法に変えたからなんです。








という事で、このリサイクルする物を出し入れし易くする為に早速改善。

靴箱収納

着目したのは、前回改善した所の上部にある棚。

ワイヤーハンガーバスケットを購入して付けるのも良いかな?と思ったんですが

ここに合うサイズの物が無いため、今回は棚数を増やす事にしました。







棚板カット

そこで、現在主に靴を収納している靴箱で余っていた棚板があったので、これをカット!

素材はプラスチック製ですが、カッターでは全然切れなくて

のこぎりでギコギコ切りました。








靴箱収納

これで4段しか無かった棚を5段に。

下から2段目の所にリサイクルする物を入れました。



ちなみに他の物は以前と変わり無く



1段目:電球  2段目:レインコート  3段目:レジャーシート

(4段目:「リサイクルする物」)

5段目:懐中電灯やシューケアグッズ、エチケットブラシ


を入れています。









最後にbefore、after。

ビフォーアフター

パッと見、あまり変わってませんね(´∀`;)

でも以前に比べて機能的にはなったと思っています。




ネジを外すのも、棚板をカットするのも

最初はちょっと勇気が要りましたが、結果的には満足!

収納って時には「思い切り」も必要なんだなと、感じさせられたのでした。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

応援有難うございます!

参考になりましたら、ポチっとして頂けると嬉しいです♪




Category: 玄関の収納

靴箱の収納を改善。


今日は靴箱の収納について。

靴箱収納

以前、靴箱の中身を公開しましたが

その時にうまく収納できていなかった場所を今回やっと改善しました。






まずはbefore

靴箱収納

ここは主に傘等の長い物を収納している場所。

でも手前にあるバーのせいで奥にある物は取り難く

おまけによく使う物で蓋をしてしまってる状態でした。





「やっぱりバーが手前にあるのが良くない!」




と、分かっていても、外した後に大きな穴が開くのが嫌で、ずっと放置状態。






でもある日、よくよく観察してみると・・・



上に可動棚用のダボ穴があるんですが、それが上だけで無く

バーのある下にも続いている様で、その穴を使ってネジ止めしてある事を発見!



これは、外してもそんなに大きな穴は開いてないんじゃ?と外してみました。





靴箱収納

左が取り外す前で、右が取り外し後。


穴が微妙に大きくなってる感じはありますが、言われなければ分からない程度の穴。

これなら外しても大丈夫そう。

ていうか、早く気付けば良かった~!






靴箱収納

外した金具はさっそく付け替え。

付け替え後 付け替え前)


奥にも同じ様なダボ穴があるので、そこに付けます。(以前より高めの位置で)









そしてバーを元に戻し・・・After。

靴箱収納

傘もかけ易くなったし、手前に物が無いだけにスッキリ♪




と言いたい所ですが・・・

なんか傘と一緒にかけているエコバックが邪魔ですよね。




ここまでせっかくやったのに、これじゃ~気が済まない!という事で

今度はこれを改善する事にしました。


その続きは次回に・・・






我が家のほうき&ちりとり。

掃除用品システムほうき  掃除用品システム・ショートポール 掃除用品システムちりとり





良品週間も残りわずかっ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます♪

最近少しずつランキングUP中。

とーっても更新の励みになってますが、夜睡魔に勝てず爆睡orz。

こんな私に「喝っ!」のポチをお願いします!




Category: 玄関の収納

最近のウンベラータ。


今日はここ最近のウンベラータについて。


5月中旬のウンベラータ

これは5月中旬頃のウンベラータ。高さは165cm位。

昨年の生育期に出てきた葉っぱは1度剪定しただけで後は何もせず

そのまま伸ばしていたらこんな感じに。

結構葉っぱがたくさんあってモッサリって感じですよね。






剪定後

それを、今年も生育期に入ってきたので、葉っぱをとってスッキリさせました。

その数20枚!

取った葉っぱは団扇の用にパタパタしてみました。(←要らぬ情報w)






そして剪定から半月後、気温の上昇と共に成長が見られるようになってきました。

新芽出てます

あちらこちらに新芽が。

特に1番上の所(写真下側)は4~5枚位が同時に出て

あまりの元気の良さにビックリ!

実は5月に入ってなかなか芽が出て来ず、ちょっと心配した時期もあったんですが

そんな心配は無用だったようです。








そして今年は更に、取り木にも挑戦しています。

取り木

切りたい所の皮をベリっと剥いだら・・・

ラップ巻き巻き

湿らせた水ごけの後にビニール袋orラップで巻き巻き。

良さそうな紐が無かったので輪ゴムで留めてます(´∀`;)

この状態で2~3週間もすれば根っこが生えてくるんだそう。



取り木後、ウンベラータが増えるのも楽しみですが、樹形がどんな風になるかも楽しみ。

真っ直ぐな感じより、くねくねしてる方が好きなので、そうなってくれたらいいなぁ。



ちなみに夫婦揃っていい庭.jpさんで売っているこんな感じのウンベラータが好きです。

(いい庭.jpはACTUS広島店に入っているガーデンショップさん。

ネットでも購入可能ですが実店舗の方がもっと素敵な物が置いてあります。)









最後におまけ。

CIMG7366.JPG

取り木用に購入した水ごけ。

100均でも売ってるのを知らず、ガーデンショップでしかも大容量のを買ってしまった為に

大量に余ってしまいました。(↑※取り木に使用した後でこの状態)



なんか枕に出来そうな硬さではあるんですが・・・

さすがに無理かな。(当たり前)





ウンベラータ



成長している感じが凄く分かり易いので、見ていて楽しい植物です(´∀`*)




ガーデニングに花はさみ



坂源製のガーデニング用はさみ。

グッドデザイン賞受賞なだけあっておサレ。いつか欲しいなぁー。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

長文読んで頂き、有難うございます!

読んだよ~!の代わりにポチっと応援して頂けると嬉しいです♪




Category: ミドリ

ダイニングテーブルに収納。


先日、購入したダイニングテーブル

1.JPG

それに伴い、ダイニングの照明も向きを変えました。(前は→こちらから)

たったそれだけの事ですが、更に新鮮な感じ。


そして毎日快適に食事する事が出来ています♪








さて、先日も少し触れましたが、このテーブルには引出しが付いておりまして・・・。

2.JPG

今日はその中身を紹介したいと思います。






では、一気にドン!

3.jpg



1、キッチンから一番近い席の所にある引き出しには

  よく使うカトラリー類を。

2、下の娘が座っている席には、お手拭と食事用エプロンを。

3、コースターを。

4、キッチンから一番遠い席の所にある引出しには時々使うカトラリーを。

 
 
 という感じで、食事の時に使う物を使用する頻度に合わせて

 入れる引き出しを変えています。
 
 
 引き出し内で使っているケースは、以前キッチンボード内でも使っていた

 100均(ダイソー)のスタッキング出来るケース。

 開閉時にカチャカチャと音がするので今はペパナプを敷いていますが、

 そのうち何かに変えたいと思っています。






5.JPG
 
これらの物は以前、キッチンボードや、カウンター下の収納内(↑の所)に入れていましたが

引き出しに移動した事で、更に配膳がし易くなりました。


それに食事中に「スプーン出し忘れた!」なんて事に気付くと

以前はキッチンまでわざわざ取りにいかないといけませんでしたが

今は立たずとも用意出来るので、楽チンです♪(←めっちゃ横着してますw)


ちなみに洗って仕舞う時には、キッチンから持って行かないといけないですが

片付けている時より、配膳をしてる時の方が格段にバタバタしている事が多いので

そちらを優先しています。






4.JPG

食事をする場所としてもですが、今や収納スペースとしても大活躍。

今回のテーブル購入は色々な面でも満足なお買い物になりました。





ダイニングにあるもの。

 




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます!

クリックする事で私に10ポイント。良かったらポチっと宜しくお願いします。

(※2つクリックしても1回分しかカウントされません)



我が家の新しい植物。


前回に引き続き、今回も植物の話。






先日、我が家にやってきた新しい植物とは・・・

CIMG7197.JPG

バラです。



これは夫の勤めている会社からのプレゼント。

広島バラ園さんにお願いし、独自に作って貰った品種を

マンション購入者の方全員に配っているらしく

それが今回うちにも来たというわけなんです。

(※夫は建築会社勤務です)



CIMG7199.JPG

でも私がバラなんて・・・

自分でも未だに戸惑い中です(´∀`;)

何せ枯らすのが専門な上に、バラって育てるのが難しいって言うし、

ガーデニング初心者の私にとっては、超難易度の高い植物。



なんか気分としてはレベル1でゲーム始めたのに、もうラスボス出てきたみたいな。

そんな感じがしてます。

(例えが解り難くってすいません(´∀`;))




CIMG7201.JPG

今は蕾の状態で余程の事が無い限り、開花してくれるとは思うんですが

問題はその後。


次も咲かせられる様に、バラ園さんから貰った育て方指南書?を見つつ

頑張って育てたいと思います!






最後にもう1つだけ新しい植物を・・・(まだあるんかいなって?w)


今年はちょこっとながら家庭菜園も始めています。

CIMG7195.JPG

左から葱、ミニトマト、大葉。



オリーブを植え替えたりと、たくさん土を購入したのもあって

ついでに・・・と思い、結構軽い気持ちで植えてみたんですが

トマトは脇芽を摘まないといけないだとか、肥料は実をつけてからの方が良いとか

植えっぱなしじゃダメな事が分かって、今更ながら不安(´∀`;)

でも収穫の日を記事に出来るようにこちらも頑張りたいと思います。

(収穫の記事が無かったら、ダメだったんだなーとこっそり思って下さいw)



という事で、我が家の新植物でした♪





 

ベランダに置いてある物。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつも応援有難うございます♪

バラ頑張って育てろー!って思ったらポチっとしてやって下さい(´∀`*)





Category: ミドリ

観葉植物あれこれ。


今日はここ最近の我が家の観葉植物について。



冬の間は成長が見られなかった植物も

ここ最近の暖かさ(暑さ?)で成長が見られるようになりました。






まずはワイヤープランツ。

ワイヤープランツ

去年自分で購入し、冬まではベランダで育てていたんですが

鉢が小さくなってきたので、最近はセラミス植えにしてお家の中で育てています。


一時はほとんど枯れて葉っぱも少ししか残っていませんでしたが、今では見事に復活!

植物の生命力を感じています(´∀`*)








そしてアイビー。

アイビー

ワイヤープランツとは反対に、家でセラミス植えにしていた物を

最近ベランダで土植えにして育てています。

というのも、日光浴させないと班が消えちゃうらしいので。

日が当たるこの場所に置く事にしました。

植え替え時に少し剪定もしたので、すっきりしました。








そして滅多に登場しない(爆)カポック。

カポック.JPG

これ、私みたいなズボラーでもしっかり成長してくれます。

1番放置されてるのに、1番成長してる様な気もする・・・。


というのもあまりに大きすぎて、夫じゃないと場所の移動も出来ない状態。

本当は鉢も変えてやりたいけど、容易には出来そうにないので

後回しにしちゃってます(´∀`;) 


大きい観葉植物はあるだけでインパクトがあって素敵ですが、管理は大変ですね。

今後購入される予定がある方はお気をつけて・・・。

(※ちなみにこれは戴き物です)








そしてがじゅまる。

がじゅまる

これは我が家の中で1番に新芽を出した植物。

2月の下旬頃から新芽が出だしたので「えぇ~!まだ早いよ!」なんて思ってましたが

お構いなしって感じでどんどん伸びていき・・・


がじゅまる

一時期はこんな状態になってました。

でもバッサリ剪定した方が、後々よく伸びると聞いたので今回剪定。

がじゅまる

その後も次々と芽が出てきて、成長を続けています。






植物も芽の出方や成長にそれぞれ個性があって面白いですね。

以前のお家では、育ててもすぐに枯れてしまっていたので

この家に来て初めて植物を育てる楽しさも知ったような気がします。



そんな私の元に先日、また新たな植物がやってきました。


でも・・・



「あぁ~どしよ。」


そんな気持ちになってしまった植物です(´∀`;)



それについては次回紹介させて貰いますね。

植物ネタが続きますが、また見てやってくれると嬉しいです。






   

左からワイヤープランツ、アイビー、カポック、がじゅまる。






お家の中の植物にはセラミス。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

前回の記事にすんごーーーいたくさんのクリック有難うございました!

今日もクリックで応援して頂けると、更新の励みになります!




Category: ミドリ
