

凹。


久々の更新になってしまいました。



ちょっとバタバタしていたのもあったのですが、少し凹んでおりまして・・・。

無気力で書く気も起きませんでした。







というのも先日、夫の資格取得の為の試験がありました。

通知が来るのはまだ先ですが、学校で採点して貰った所結果はあまり良く無く。

5教科あるうち、1教科だけ点が足りないだろうとの事。

しかも2点。





この1年間、休み返上で勉強してきた夫。

どんなに辛くても弱音も吐かず頑張ってきました。

私も自分なりに努力し、夫を支えてだけに、この結果は悲しくて。

普段、前向きで滅多に涙など見せない夫も今回は泣いていました。

私も同じ様に悔しくて涙。





でも結局は努力が足りなかった。

今年は去年に比べると難しかったと言えど、合格している人はいるわけで。

それだけこの試験は難しいのだと、思い知らされました。








そんなわけでまた1年頑張らないといけません。

実際の所、「また1年かぁ。長いなぁ。」と非常に気が重いですが。




でも夫はもちろん私も、"10年後自分達がどうありたいか?"と考えた時に

今努力しなければ理想である物や事に辿り着けない・・という事もよくわかっています。

これがただの通過点にしか過ぎないという事も。



一度しか無い人生「あの時こうしとけば良かった。」って後悔しないように

しっかり気持ちを切り替えて、頑張っていこうと思います。






最後に、何人かの方に「頑張れ~!」とメッセ頂いたのに

結果がこんな状態でごめんなさい。

でも凄く励みになりました。有難うございました!







インテリアとは関係ない記事ですいません!

そして更新してない間も訪問や応援クリック、本当に有難うございました<(_ _)>

次からはインテリアの事書きたいと思います。

頑張れ~!のポチを頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Category: 日々のコト

ウンベラータの取り木 続き。



前回の続きです。

(引っ張ちゃってごめんなさいっ!)





根っこが生えてきたウンベラータ。

とうとうジョキンっと切っちゃいました。


ウンベラータ


こーんな感じ。


結構太いので切るのも大変でした。

こういう時、ちゃんとしたガーデニング用の鋏があると良いんだろうな~って思うけど

ウンベラータの樹液が付いて取れなくなる事を思うと購入を躊躇ってしまいます。

なので今日も100均鋏でカット(´∀`;)

それにだけに切れ味はイマイチなので、余計痛そうな感じがして

「ごめんねー」なんて思ったりも。(それでも切るけどw)







ウンベラータ

全体的に見るとこんな感じ。

今はちょっとバランス悪いけど、そのうち良い感じに伸びていってくれるんじゃないかなーと

期待してます。あくまでも希望ですが(´∀`;)










さてさて、切った方はというと・・


ウンベラータ

バケツにてしばらく待機。

切り離したまま放っておくと水が切れて良くないそうで。


  (参考にしたのこちら→ウンベラータの取り木







その間に鉢や土等を準備して・・・


ウンベラータ

(風が強いせいで葉がベロンベロンになってる(´∀`;))


先日、オリーブの植え替えをした時に購入した鉢セットの1つ(中サイズ)に植えました。

土は15L位使ったかな?

結構大きいので入れるのも大変でした。

さすがに汗だく~~。


これで取り木は完了。

後はウンベラータの生命力を信じて待つのみです。

もちろん水遣りは忘れずに。





1つ→2つになった我が家のウンベラータ。

それぞれどんな風に大きくなるのかなー?

今後の成長も凄く楽しみです!










白陶器鉢3個セット。



小サイズはオリーブに。

中サイズは今回のウンベラータに使いました。

大サイズにはウンベラータ(大きい方)を今度植え替える予定です。


他にも色々種類があるので、このお店オススメです♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます!

今日もポチっと宜しくお願いします♪


Category: ミドリ

ウンベラータの取り木。



先月、取り木の為に水ごけを巻いたウンベラータ。

その後どうなったかというと・・




ウンベラータ


こんな感じになりました。

またモッサリ~~(´∀`;)




ウンベラータ


木の皮を剥がされ様が、何か巻かれ様がおかまいなしにグングン成長してます。


ここ最近じゃ葉水を遣るにも、イスの上に上がらないと届かなくなってきて。

それに時々、ベランダに出して水を遣るのですが

大きい為移動も大変になってきてました。








ウンベラータ


特に上への成長は著しく、1ヶ月で30cm位伸びた所も。

そしてなぜか今まで芽が出なかった所に芽が出たり

妙な所に根っこの様な物が出たりと予想外の成長を見せてくれています。









そして肝心の取り木を行おうとしている所は・・・


ウンベラータ


こんな感じで根っこがたくさん生えてきました。

もうそろそろ切っても大丈夫な頃かな。






という事で、思い切ってカットする事にしましたっ!







ドキドキ・・・








ドキドキ・・・









ジョキン!!






切っちゃった(*´艸`)






その様子は画像が多くなったので次回に!(←引っ張ってごめんなさいw)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

ブログランキングに参加中です。

ポチっとして頂くと、私に10ポイント。

1日1回しか有効にはなりませんので、クリックして頂けると嬉しいです♪






Category: ミドリ

写真の整理&収納。


写真の整理ってあまり得意では無いのですが

私なりのまとめ方を今日はご紹介させて頂きます。





カメラで写真を撮って、まずする事は・・・




1、カメラからデータをパソコンに移す。

フォルダ分け







※←あくまでも例です。

 実際の物ではありません。





大抵、撮った場所によって写真をフォルダ分けにし、名前を付けます。

(写真1つ1つに名前を付けるのはちょっと面倒なのでしてません。)


この時必ず、↑の写真の様に「日付・撮った場所」の順で名前を付けます。

その方がパソコンで見る時に「アイコンの整列」→「名前」にするだけで

古い順に並んでくれるから。

子供の成長もよく分かるし、現像する際にも選び易い様な気がします。











2、CD-Rに保存する。


CD-Rに保存


フォルダに名前を付け終わったらCD-Rに。

基本的に子供の写真ばかりなので、成長がわかるように年毎で保存しています。


保存する時は必ず2枚、若しくは2枚以上焼きます。

これはうちは2人子供がいるという事もありますが

データが絶対に消えないという保障は無いので、バックアップとして複数枚焼いています。



ちなみに基本的にパソコンの中に保存というのはしていません。

パソコンっていつ壊れるか分からないので・・・。

(特に私が使うパソコンはよく壊れるww)






念には念を入れて、出来れば外付けハードディスクにも保存したい所ですが

いつになるやら~って感じです(´∀`;)






CD-R


 携帯電話で撮った画像や動画も

 CD-Rに保存してます。

 でもデジカメほど細かく整理したり

 保存したりはしてません。

 気が向いた時だけ~(´∀`;)

 ズボラですいませんっ!









写真の整理、長くなったので次回に続きます!また見て頂けると嬉しいです(´∀`*)






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

更新の無い日も訪問&応援クリック有難うございます!

次回楽しみ~♪な方、ポチ!して頂けると更新の励みになります!





ミニトマトの収穫と七夕。


先月植えたミニトマト、ここ1週間位でぐんぐん成長し、赤くなった物が増えてきた為

昨日初収穫しました。


(植えた時の記事こちら)

赤くなり始めた時の記事こちら



ミニトマトと紫蘇


収穫は下の娘(2歳)と一緒に。

娘も段々育っていく様子を見ていただけに、これには興味津々。


食育の一環として普段何気なく食べている物が育っていく過程を子供に見せたかっただけに

この反応は私も凄く嬉しい(´∀`*)


そして相変わらず、もさもさと増え続けている紫蘇も一緒に収穫しました。









この2つの野菜を使って・・・

七夕


昨日は七夕だったので素麺に。

私のイメージでは七夕=素麺って感じなんですが・・・

間違ってる?(´∀`;)



収穫したミニトマトは上に乗っけて。

紫蘇は茄子等と一緒に天ぷらに。

卵はゆで卵の方が好きだけど、こちらも七夕を意識して星型に。

でも型が大きかった為に、どう見てもヒトデにしか見えなかったという・・・ww



昨晩は夫は晩御飯は要らないとの事で、簡単メニューでしたが

予想に反してミニトマトは甘くて美味しかったし、まったり出来て良かったです。





ちなみに素麺はこちらを参考に作りました。

Cpicon ひんや~りスープそうめん by momo_foods

いつもとは違った食べ方。美味しかったのでリピしたいです。






にほんブログ村 その他生活ブログへ

いつも応援有難うございます。

お手数ですが、今日もポチして頂けると嬉しいです♪






Category: ミドリ

しその収穫 @ ベランダ菜園。



紫蘇


先日植えた紫蘇、もりもりと成長中。

今日は初の収穫をして、食卓に出すことにしました。











メニューは・・・

ハンバーグ


おろしそハンバーグ♪


って、紫蘇は乗せただけですが(´∀`;)


しかもポン酢だれをかけた後に写真撮るの思い出した為に、既に大根おろしが白くないしw 

すいませんっw








ハンバーグの食卓


でも大根おろし&紫蘇の組み合わせはさっぱり食べられるし好きです。

それに暑くて食欲の無い時でも紫蘇の香りがあると、食欲が沸きます!

これからは素麺の薬味としても良いですしね♪



これからもこんな調子でどんどん食卓に出したいので、すくすく成長してくれるといいなー。








どれも使い易くてお気に入り。

    













ちなみに一緒に植えたネギは、収穫出来ているもののちょっと挫折しそうです。


というのも、ネギアブラムシが付いてしまっているから。

色々な方法で駆除するも、翌日になればまたいる・・・の繰り返し。

最近じゃ、潰すのも平気に(´∀`;)(慣れって怖い)


それにしてもうちは高層階で蚊すらいないのにどこから来たんだろ。

土の中にいたのかな・・・。不思議です。







こんな感じでゆるーくベランダ菜園をやっていますが

初心者の私でもなんとか育ってくれているのに味を占めて

今回、また新たな物を植えました。

オクラ

オクラです。


夫も娘も大好物なので育ててみたいとずっと思っていたのです。

でもなかなか売ってる所が無くて。今回やっと買えました。

これも頑張って育てます!

また収穫出来たら記事にさせて貰いますね(´∀`*)






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

応援有難うございます!

今日も良かったらポチっとお願いします!




Category: ミドリ
