

鍋・フライパンスタンド再び。


新年度になり4月の2週目は下の娘の参観日。

3週目は上の娘の参観日。

そして4週目は上の娘の家庭訪問となかなかハードでしたが

やっと落ち着きました。


仕事も少しずつ慣れてきたかな。

でも慣れた頃にゴールデンウィーク(´∀`;)

覚えた事、忘れないようにしなくちゃいけませんね。












さて、以前フライパンや鍋を購入し、その収納も変わったのですが

それがどうも使い難く、この度改善しました。


鍋収納


これはbefore。


引き出しに深さがあるせいでしょうか。

重なった鍋を取り出す時、

前かがみで作業しないといけないのがやっぱり難しい。














鍋収納


という事で、またまた鍋・フライパンスタンドを

購入し設置しました。



当然の事ながらこの方が取り出し易い。

見た目もスッキリしたような。



入れ子収納できるのが、十得鍋の良さでもあるんですが

どうもうちの収納には合わなかった様子。

いやその前に私が腰痛もちっていうのが大きいかもしれません。















我が家、今回ので3個目。




















で、蒸篭はと言うと・・・


DSC_0591.jpg


隣の引き出しに移動。

「蒸篭専用か!?」と思うほどサイズもピッタリでした。



そして手前、少し空いてますが、

実は身をまた買い足そうと思ってるのです。

前にも書きましたが、やっぱり蒸篭で蒸した物は美味しい。

野菜は甘みが更に増し、お肉料理はジューシー。

お手入れも楽だし本当にお気に入り。


なので買い足した際には、この場所に入れるつもりです。
















21cm愛用中。















にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも訪問頂き、本当に有難うございます。

感謝、感謝です。



誕生日プレゼント。


先月の私の誕生日。

夫からのプレゼントはこれでした。



ダックスフンド


Lisa Larson再び。

今回はダックスフンド。



犬好きな私の為にこれをチョイスしてくれたんだそう。















ダックスフンド


ダックスフンドと言えば、胴の長さ&足の短さが

何とも言えずかわいいですが

このオブジェは後ろを向いた時のお尻と尻尾の感じもかわいい。


色も凄く良い色。

とっても好きな色です。
















ダックスフンド


もちろんダックスもリビングのシェルフの上に。

お気に入りがまた1つ増えました。





夫は去年に引き続き、昼間は仕事、夜と休日は資格取得の為の勉強と

多忙な日々を送っており

気持ちにもあまり余裕はないと思うのですが

こうして私を含め、家族の事もしっかり考えてくれ

本当に有難いなと感じています。



試験まであと数ヶ月。

今年こそ良い結果になりますように。













うちのはSサイズ。















にほんブログ村 インテリアブログへ

前回の記事にたくさんのクリック有難うございました。

まだ慣れませんが、仕事と家事の両立

頑張っていくつもりです。









私信:メッセの返事、もう少しお待ち下さい!


Category: 北欧雑貨

新生活。


桜

写真は先々週、お花見に行った時のもの。今年も桜、綺麗でした。



先日も少し書きましたが、4月に入り娘達は新生活が始まりました。



まず下の娘は保育園入園。

最初の数日は私が一緒にいない事に寂しくなって

泣いた日もあった様なのですが、今ではすっかり慣れたようで。

元気に楽しく通ってます。



それにしても集団生活というものは凄いもので

早生まれという事もあって

あまりお喋りが上手な方では無かった娘も

保育園に通い出してからは、日を追うごとに上手になったし

苦手な野菜も少しずつ食べられるように。



1人で出来る事も増えてきてるし、まだ1ヶ月も通ってませんが

娘の成長を凄く感じています。












そして上の娘ですが中学校入学。

クラスの子のほとんどが別の小学校出身という事で

知り合いがほとんどいない状態でのスタートでしたが

友達も出来、こちらも楽しく通ってる様子。



親としては、「宿題ちゃんとやってるのかなぁ」とか

「忘れ物してないかなぁ」なんて気になる事は多々あるのだけど

さすがに中学生と言う事で、聞きたい気持ちをグッと堪えて

(そりゃたまには聞きますが)

温かく見守る様に心がけています。



明日からは部活も始まるみたいで

これから一緒に過ごす時間も更に短くなりそう。

成長するのは嬉しいけれど、ちょっぴり寂しいなぁなんて事も思ってます。












そして実は私も新生活始まってます。

下の娘が保育園に入園したという事で

お気づきの方もいらっしゃると思いますが

この度仕事を始める事に。



以前からずっと働きたい!とは思っていたのです。

元々、下の娘が1歳の時に出産直後まで働いていた所に

復帰する予定もありました。(結局引越してそのまま退職)

その後も友人から誘いを受けたりもしましたが

我が家は今後出産の予定も無いし

子供とべったり出来るのもこれで最後なのだろうなと思うと

なかなか踏ん切りがつかなかったのです。



でも上の娘は中学生。

これから教育費もかかってくるだろうし

家のローンもあるし。



でもそれ以上に自分の目標みたいなのがあって

そこに近づきたいというのもあるし

それに働いていない期間がある=ブランクがある事に

漠然とした不安も感じていたから。



今回仕事を探すに当たって

小さな子供がいる事や勤務地が近い所が良い等、条件が厳しい事で

理想に近い仕事を見つける、というだけでも大変だったのですが

ある日、「これ、やってみたい!」と思える仕事を発見。

そして面接に。



他にも面接を受けた方がいたので

「こりゃダメかもなぁ」なんて事も思いました。

が!数日後嬉しい事に採用の電話。

そして今に至ります。



お陰で忙しくはなりましたが、充実してます。

職場の人も良い人ばかり。

そして何より「働くの好きだなぁ」と自分で感じています。

やっぱり私、専業主婦向いてない(←今更w)



と言う訳で、更新もスローになってしまっていますが

これからもたまーに見に来てやって下さると嬉しいです。













にほんブログ村 インテリアブログへ

応援有難うございます。

仕事決定おめでとう!のポチを頂けると励みになります。











:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




もうすぐmarimekkoのムック本 第2弾発売。

楽天ブックスさん以外でも取り扱いしてるみたいです。




ムーミン柄のマステ、かわいい。


Category: 日々のコト

ダイニングの照明と一緒に買ったもの。






前回、ダイニングの照明を購入した事を書きましたが

購入直後はこんな感じでした。


照明


そのまんまー。


これではちょっと・・・な感じなので

まずはシーリングカップを購入。


  



シーリングカップと言えど、

種類や色も様々で悩みましたが

引っ掛けシーリング&シーリングプラグが

全部隠れる物が良かったのでこちらに↓。






ARTWORK STUDIOの物です。

色はブラックにしました。















ダイニング


取り付けるとこんな感じ。


素材の割りにちょっとお値段お高めな気がしなくもないですが

挟むだけなので簡単に取り付け可能。

形も色々見た中では一番好みでした。


















ダイニング


上の写真でも一緒に写ってますが、コードリールも購入しました。

こちらもブラック。





艶のある塗装がエナメルランプの質感と似てて

照明の雰囲気を壊さずなかなか良い感じ。

ご存知の通り、くるくるっと巻き付けるだけで

コードの長さを調節出来るので凄く便利です。






















DSC_0889.jpg

(使いまわし画像でスイマセン)


実は照明を取り付けるまで、

カバーやコードリールの事は全く考えて無かった私。


もちろんこれらの物は無くても使えますが

付いてるだけで、見た目がかなり違いますよね。


色や質感等、ピッタリくる物が見つかって良かったです。















にほんブログ村 インテリアブログへ

この所、なかなか更新できずごめんなさい。

ネタはあるのですが、書く時間が無くて・・・。

訪問して下さってる方々には本当に感謝しています。

有難うございます。


ルイスポールセン。



随分前の事になってしまったのですが

ダイニングの照明を変えました。










ダイニング


ルイスポールセン社のエナメルランプです。

色はブラック。

そしてサイズは色々あるようなのですが(35cmとか45cm位まで?)

うちのは40cmの物。




現在は製造されていない=ヴィンテージという事で

状態や値段など、納得いく物に巡り合うまで

時間がかかりましたが、やっと手に入れる事が出来ました。



















ダイニング


ルイスポールセンと言えばご存知の通り

グレアフリーなデザインがコンセプト。

こちらの照明もそのコンセプト通り

電球が直接見えない為、明かりを点けてもまぶしくならず

非常に柔らかい明かりが周囲を包んでくれます。




















ダイニング


引きで見るとこんな感じ。


100Wの電球1個ですが

照明の明るさにウルサイ夫も「暗い!」と言った事は無く

購入して1ヶ月以上経った今も喧嘩にはなっておりません(笑)



時折頭をゴーンとぶつける事もあるし(←私、夫、上の娘共に)

ブラックなので埃が目立ち易く、

しょっちゅう掃除しなくてはならないのが大変だけど

デザインや明るさ共に凄く気に入っています。








照明購入に伴い、付属品(?)は楽天で購入しました。

それについては次回に。
















 売り切れ

楽天だとファビュラス モダーンズさんで

取り扱いがあるみたいですね。
















にほんブログ村 インテリアブログへ

更新無い日も応援有難うございます!

今日も良かったらポチっとお願いします。





入園と入学。




早いもので4月。

新しい年度の始まり。


我が家は上の娘が中学校に入学予定、

そして下の娘が先日、保育園に入園しました。



前々から保育園に行くのを楽しみにしていた娘。

とは言え、実際に行ったら

「嫌だ~」なんて言うかもしれないなぁと思ったんですが

実際には式で名前を呼ばれて

「はい!」と手を上げ、大きな声で返事出来たり

早くも同じ組の子と仲良く遊んでいたり

最後には「まだ帰らない!」と言ったり(汗)

親としては嬉しいような、

ちょっと悲しいような複雑な気持ちになりましたが

無事に入園式を終える事が出来良かったです。









と言う訳で、ここ最近は大慌てで(←理由は下記に)

娘達2人の入園、入学グッズ選びを日々していました。

その一部を紹介します。


入園入学

1:着替えを入れる用のバッグ。娘の好きなこぐまちゃんに。
 マジックテープが付いてて口が開かないので良いです。
 セールで半額になってたのも○(マル)。

2:この写真の中で唯一の上の娘の物。リフレクターです。
 学校からの帰宅はもちろん、習い事からの帰宅も今までより遅い時間になるので。

3:おしぼり&おしぼりケース。長い事使う物なので(今、上の娘が使ってるのは保育園時代に買った物だし)
 流行物のキャラクターは避けた結果これに。

4:上靴入れ。小学校になっても使うので(それまでに壊れるかもしれないけど)
 大きくなっても使えるデザインの物にしました。Youpi!の物です。

5:こぐまちゃんのループ付きタオル。大きめサイズで良いです。

6:園バッグ。飽きが来ないようシンプルな物にしたんだけど、
 先に買ったこぐまちゃんの物の印象が強すぎたのか最初娘には不評でした(汗)
 でも日本製だし商品自体は良い物でしたよ。



   

  












そしてお弁当箱。


入園入学


これは上の娘用。

前から使ってる物もあるのですが、

これからは毎日お弁当が必要なので買い足しました。



本人のチョイスによりstudio clipの物に。

ドットがかわいいですよね。

大人でも使えるデザインだー。















入園入学


下の娘はやっぱりこぐまちゃんに。

軽い力で開けられるので小さな子でも大丈夫でした。

本人も凄く喜んでいました。


  





下の娘のお弁当箱に関しては、

様子見て必要ならばもう1個買い足そうと思っています。


 

これがいいなぁー。(←あくまで親の希望)







弁当箱はともかく、袋類などは時間に余裕があれば

作っても良かったのですが

入園の決定が3月中旬、

入園するのに何が必要か分かったのが入園式の1週間位前で

私の技量じゃとてもとても作る事が出来ませんでした。



もうちょっと早く知る事が出来れば良いんですけどね。

そうすれば買うのにももっと色々吟味出来るのですが・・・。

なかなかそうはいかないんだろうなぁ。






と、なんだか下の娘の物ばかり買ってるようですが

実際は上の娘の物の方が多い上に高額!

学校指定の物ばかりなのでしょうがないですが

金額にして約5倍でした(泣)

そしてまだまだかかる様子。

分かっているつもりですが

やっぱり子供って大きくなればなるほど大変ですね。















にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます。

今日もクリック宜しくお願いします。


Category: 日々のコト
