

パスタの収納。


あれは5年位前だったでしょうか。


長いサイズのフリーザーバッグが

エステー化学(現エステー)から出ていて

開封済みのパスタを入れるのによく買って使っていました。



が、いつの間にか売っているのを見かけなくなり

問い合わせしたら廃盤に(泣)






その後、パスタの収納に良い物を探すも

これといった物が見つからず

モヤモヤとした日々が続いたのですが

先日、似たような物を見つける事が出来ました!



冷凍用ツインチャック袋 ロング


これ。

冷凍用ツインチャック袋 ロング。

(発売元:カワタキコーポーレーション)

生協にて購入しました。














で、早速パスタを入れてみる。


冷凍用ツインチャック袋


ピッタリ。

普通売ってる大きいサイズのフリーザバッグだと

パスタなどは斜めにしないと入りませんが、これはジャストサイズ。

理想にかなり近い感じで入ってくれます。



もちろんパスタだけでなく

素麺やうどん等の乾麺、長めの昆布も良い感じに入るし

秋刀魚を冷凍する時にも使えるので便利。



もう2度とこういう商品には出会えないんだろうなぁと

諦めていただけに見つけた時は本当に嬉しかった。

今度は廃盤にならない様、願うばかりです。
















にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます。

これいいなーと思われたらポチっとお願いします。






オマケ




とうとう西日本も梅雨入り。

保育園の送り迎えと通勤が大変なので

レインブーツを買おうか検討中。




PETIT BATEAUのカットソー。



PETIT BATEAUのカットソーを購入しました。


PETIT BATEAU


PETIT BATEAUの物を初めて買ったのは学生の頃。

最初は色の綺麗さに惹かれ、購入したのですが

実際に着てからは着心地の良さにすっかり嵌って。


それから十数年ずっと愛用。

もちろん自分だけでなく2人の娘達にも肌着を着せました。





だけど長い事愛用してる割には

なぜか半袖&長袖しか購入した事が無くて。


今の時期、日によって暑かったり寒かったりするので

今回、初めて七分袖を購入してみました。















PETIT BATEAU


色はAlligator。

柔らかい茶色という感じの色です。



サイズは14ansを。

私は大抵このサイズを買う事が多いので、

今回もそうしましたがピッタリでした。(身長161cmです。)



ボートネックの開き具合も丁度良いし

着丈が長めなのもやっぱり良し。



七分袖は日焼け防止にもなるので

これから段々と暑くなっても

活躍してくれるんじゃないかなと期待してます。










今回こちらで購入。

送料込みでとてもお安く買えました。













にほんブログ村 インテリアブログへ

応援有難うございます。

ファッションネタにポチっとお願いします。



リンドベリのコルクポット。



もう随分前の話になりますが・・・


コルクポット


GUSTAVSBERG社Stig Lindbergのコルクポットを購入しました。



以前、雑誌か何かで見て、この形、姿に一目惚れ。

容器等を買う時は先に何を入れるか用途を決めて

買うことがほとんどですが

これは一目惚れ故に「買ってから考えよう!」な感じで購入しました。












コルクポット


ヴィンテージ品ではありますが状態も良く、コルクも綺麗。

なので購入してからずっとキッチンで使ってます。











コルクポット


ちなみに今現在の中身はこれ。

乾燥わかめ(´∀`;)

リンドベリもまさかこんな物を入れて使うなんて思わなかっただろうなぁ~。













DSC_0869.jpg


キッチンカウンターの上にミルと並べて置いて。


他にも色んな色があるのですが、とりあえず今はホワイトのみ。

状態の良い物をお財布と相談しつつ

今後集めていけたらいいなーと思っています。


















売り切れ。

楽天でも取り扱いがある様子。








冬バージョンのクッションカバーもリンドベリデザインを愛用中。















にほんブログ村 インテリアブログへ

前回の記事にたくさんのクリック有難うございました。

凄く嬉しかったです!


Category: 北欧雑貨

三角コーナーの代わり@キッチン。

以前の家に住んでいる頃から

我が家はキッチンの三角コーナーを使っていません。


理由は、シンク内が狭くなるのが嫌なのと

マメに洗うのが面倒だからという何ともズボラな理由で。


その為、調理中のゴミはビニール袋に直接入れて捨てていました。

(↑箱の形に折ったチラシの中に入れる方法をした事があったけど折るのが面倒で続かず)












が、最近「これイイ!」と思う物を見つけたので購入しました。


ポリ袋ホルダープレート


ポリ袋ホルダープレートです。


その名の通り、ポリ袋を取り付けるだけで

ゴミ箱になってしまうという優れもの。












ポリ袋ホルダープレート


実際付けるとこんな感じ。


そのままビニール袋に捨てるより、口が開いてる分捨て易く

調理中に出る野菜クズもポンポン入れられて凄く便利。

先にラバー製の滑り止めも付いているので

袋が外れる事はありません。

(たまにこの滑り止めがポロっと抜けてしまいますが、まぁ許容範囲内。)











ポリ袋ホルダープレート


そして何より良いのが折り畳める所。


調理中だけ出して、必要の無い時はシンク下に

省スペースで収める事が出来ます。

裏にも滑り止めが付いているので安定性もアリ。

















ポリ袋ホルダープレート


そして更にゴミ箱代わりだけでなく、

こんな風にペットボトルも乾かす事が出来るんです。


我が家、水切り棚はあるものの (→紹介記事へ

水切りカゴは無く、ペットボトルや牛乳パックを

立てかける事が出来る場所が無かったので

この使い道でも凄く重宝しています。

















ポリ袋ホルダープレート


最後にもう1つ。

私はあまりこの方法じゃ使いませんが

コップの水切りとしても使えるそう。


何にせよ、シンプルな作りですが

万能に使え、しかも価格もリーズナブル。

無ければ無いでなんとかなる物ではありますが

私は買って良かったです。











 

私はこちらで購入。

届くまで気付きませんでしたが、山崎実業さんの物でした。

以前買ったマグネットキーフックは山崎実業さんの物)








ホルダー部分が長い物もアリ。

だけど短い物で十分使えると思います。












にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます。

皆さんのポチが励みになっています。


母の日とmarimekko。


久々の更新となってしまいました。


休みが長かったせいか、すっかり体がダラけてしまって。

今週は週の前半で既にお疲れモード。



でも明日は娘の参観日に会社のお食事会だし

明後日は友人の結婚式の二次会。

まだまだ予定もたくさんあるので

なんとか頑張らねば!と思っている所です。













さて遅ればせながら、8日は母の日でしたね。


母の日


朝から娘達、2人揃って部屋に篭っていたので

「また何か悪い事をしてるに違いない!」

と思っていたのですが

私にプレゼントするための絵を書いてくれてた様で。


ついつい悪い方向に考えちゃう私、深~く反省。

そしてとっても嬉しかった!

娘達よ、ありがとう。











でも今年は絵だけでなく

上の娘からなんと!こんな物も貰いました。


marimekko


marimekkoのウニッコ柄のマグカップです。


そりゃ~もうビックリしました。



前に一緒に買い物に行った時に

とある雑貨屋さんに母の日コーナーみたいなのがあって。

そこにこれが置いてあったんですよね。


娘は私の影響をかなり受けて(笑)ウニッコ柄が好きなので

2人で「かわいいね~」なんて言って

見ていただけだったのですが・・・。


後日、再びその雑貨屋さんにおばあちゃんと行き

私へのプレゼントとして買ってくれたんだそう。


いやぁ~ホント嬉しかったです。

もちろん、貰ってからは毎日使用。


食器が好きで色々買い集めてはいますが

どんなお皿よりも1番大切なお皿になりました。










ちなみに

父の日には青のウニッコ柄マグを夫にあげるんだそうな。


そして「黄色は私のにするから買って!」と。

我が娘ながらちゃっかりしております(´∀`;)









もちろん買った!

けど、これもそのうち娘の物になりそうな予感・・・。















にほんブログ村 インテリアブログへ

今日も見に来て下さり有難うございます。

ポチっとして頂けると嬉しいです。



Category: 日々のコト

八日目の蝉。


GW後半に入った4日。

上の娘がおばあちゃんの家に行くと言うので

下の娘もついでにみてもらって、夫と2人で映画を見に行ってきました。



公開前からこれは絶対見たいと思っていた八日目の蝉です。

ベストセラーにもなった小説が原作なのでご存知の方も多いですよね。


八日目の蝉 




(※以下はネタバレも含みます。)







【あらすじ】

話は希和子(永作博美)が、不倫相手(田中哲司)と

妻(森口瑤子)との間に産まれた赤ちゃんを誘拐。

薫と名づけ、逃亡しつつ逮捕されるまでの3年半育てる。


希和子の逮捕後、薫は恵理菜(井上真央)として本当の両親の元に戻る。

やがて17年の時が経過し、誘拐事件の記憶もほとんど無くなるが

事件の事を書きたいというフリーライターの安藤千草(小池栄子)が現れ、

一緒に当時過ごした場所を辿る事で過去の記憶と愛を取り戻していく。








見る前からこれは面白そうだなと思っていたのですが

その期待を裏切らない、いや期待以上の本当に良い映画でした。

私がこれまで見た邦画の中でベスト3に入る位。


特に後半部分は涙無しでは見れないほど。

映画館で泣くと、帰る際に恥ずかしいので

ぐっと堪える事が多いですが、これは堪え切れませんでした。

それどころか帰り際も、帰ってからも引きずっちゃって。

泣きに泣いた日になりました。






不倫相手の子供を誘拐する。

これは絶対に許せる事ではありません。

私も「なんとけしからん女だ!許せん!!」と

思っていたのですが、見るうちに希和子に感情移入してしまって。

逮捕される時にもちろん薫とも引き離されてしまうのですが

「引き離さないで欲しい」と思うように。


それと同時に血の繋がりだけが愛情では無いのだなと

強く感じられずにはいられませんでした。

そして子供の事だけを考えて過ごす日々が

どれほど尊いものかという事も。

特にうちの下の娘は薫と同じ年頃なので

余計にそう感じたのかもしれません。





この映画にはたくさんの女優さんが出演されていますが

どの方の演技も素晴らしかったです。

永作博美さんは言うまでも無いです。

本当に良かった。

ラストのフェリー乗り場での顔を今でも忘れられません。



そして井上真央さん。

これまで花より男子のつくし役のせいか

明るいイメージが強かったのですが

複雑な環境で育った子供をよく演じておられました。




あとは小池栄子さん。

もうグラビアアイドルの粋を越してましたね。

前にドラマの大奥や20世紀少年に出ていた時に

なんとも妙な人の役が上手いなぁと感じた事があったのですが

今回の役も難しい役ながらも見事に演じておられました。

今後の女優活動が凄く楽しみな方です。









映画の内容もさることながら

主題歌(中島美嘉さんのDear)も非常に良かったです。

映画で泣いていた私にこの曲が更に追い討ちをかけました(笑)






久々に心に残る映画を見る事が出来、良かったです。










にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます。

皆さんのクリックが励みになっています。


Category: 日々のコト

ペッパーミル&ソルトミル。


ペッパーミル&ソルトミルが我が家にやってきました。


ペッパーミル&ソルトミル


ミルで定評高いプジョーの物です。



今年の初め、夫が友人の結婚式に出席。

その引き出物の1つのカタログギフトの中にこれがあったのです。


当初、プラスチック製の刃がついたミルしか持っておらず

切れ味も悪くなってきている事から

迷わずソルトミルを選び、その後自分でペッパーミルを購入しました。

















ペッパーミル&ソルトミル


うちのはフォンテンブローというシリーズのもの。

プジョーのミルの中でも比較的安く買える物です。


以前、お店で試し挽き(?)した事もあったので

挽き易さ等は知ってはいましたが

実際に調理等で使うと、その良さが更に良く分かり

もっと早く買っておけば良かったなぁと思うほど。


サイズも高さ13cmと小さく、

場所もとらないので本当に重宝してます。




















ペッパーミル&ソルトミル


ただ良い所ばかりでは無いようで

このミル、挽きの加減を上のネジで調節するんだけど

それが使ってるうちに段々緩んでくるのです。


揺るんでは→締めしないといけないので

そこがちょっぴり面倒。




あとは挽いた後、出る所が下にあるので

そのまま置くとパラパラとソルト等がこぼれる事かな。


我が家は別のお店で受け皿を購入したので問題ないですが

(さっきから写真に写ってるのがそうです)

ミルを買われる時は一緒に購入した方が絶対良いと思います。











 

ペッパーミル ソルトミル




木製ミル用受け皿
















ブログランキングに参加中。

今日もポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ








【おまけ】

GWですね。

旅行に行かれてる方も多いのかな。


かく言う私も10連休中です♪

どこか遠出でも・・・と思う所ですが

我が家は夫が暦通りの休みだし、休みの日は資格の為の学校だし

(しかも特別授業なので別料金かかるという)

娘は部活。



家族揃って休みの日は1日か2日位しかありません(泣)

近場に行って過ごす・・・で終わりそうです。

はぁー。


