

プチプラなガラス食器、再び。




随分前の事になりますが

またもプチプラなガラス食器を購入しました。

(以前買ったのはこちら


ボデガ


DURALEXのボデガです。


前々から寸胴型のガラス食器が欲しいなぁと思っていて。

これがとっても理想に近い形だったので購入してみました。











ボデガ


サイズ展開からも見てわかる通り、

本来ならコップとして使用するのだと思いますが

これは飲み物より料理を入れるのに凄く良し。


特にちょっとだけ盛りたいとか。

あとはワンプレートの時だとか。

アイスやデザート、ヨーグルト、サラダ等にも。

そうそう、子供用食器としてもピッタリです。















ボデガ


もう1つの良い所は耐熱である事。(オーブンは不可)

なのでこんな風に茶碗蒸しだって作れちゃいます。


(ちなみに↑のは下の娘に作った茶碗蒸し。なので量が少な目。)














ボデガ


あと、寸胴に近い形でありながら

こんな風にスタッキングも出来るので収納性もバッチリ。


おまけにお値段も安いので

少々割れても心が折れません(笑)

いや、その前に丈夫なのでなかなか割れませんけどね♪



デザイン、機能性、お値段どれをとっても満点。

大満足なお買い物でしたー。













今回購入したのは200mlサイズ。











にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます!

良かったら今日もポチっとしてやって下さい。



バラ×iittala Aalto ベース。



久々の更新となってしまいました。



忙しい・・・わけでは無かったのですが

今週はずっと体調がイマイチで、昨日はとうとう病院へ。

生まれて初めてCT撮ったりしてドキドキしましたが

結果も異常なしとの事でホッとしています。



それにしても・・・30歳過ぎると

体のあちこちにガタがきますね。

若い頃の様に無理が出来ないなぁってつくづく感じます。












そんな体調の悪い私を他所に(汗)

こちらは今年も元気いっぱいに咲いてくれました。


バラ


バラ。


そう1年前に貰ったあのバラです。

その後、10月にもう1度花を咲かせ、我が家で初めて冬を越しましたが

枯れる事無く、花を咲かせてくれました。



しかもこんなにたくさん♪

嬉しい!














で、せっかく咲いたバラ。

素敵なフラワーベースに生けたい!と思い

今回こちらを購入しました。


フラワーベース


iittala Aaltoコレクションのフラワーベースです。











うちのは120mm、クリア。






これも愛用中。下の娘曰く「きのこ!」笑














フラワーベース


ご存知の通り、アルヴァ・アールトがデザインした作品。

別名、サヴォイベースと呼ばれ、

その曲線の美しさに惚れ込んでらっしゃる方も多いと思います。




見ての通り、特徴的な形は

花を生けずとも置いておくだけでサマになるので

オブジェの代わりとしても活躍してくれるはず。











バラとフラワーベース


咲いたバラを生けて。


花を生けるセンスは相変わらずありませんが(汗)

Aaltoベースが少し助けてくれているような・・・?



ちなみにホワイトとも迷ったのですが

クリアは涼しげで今の季節に凄く良し。


これから益々、バラを育てる楽しさがUPしそうです。











 

95mm 160mmもアリ。











にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも有難うございます。

ランキング降下中に付き

応援クリック頂けると嬉しいです!


Category: 北欧雑貨

新しいお弁当箱 その2。



前回の続きです。






新たに買ったお弁当箱、今度は下の娘(年少)の物。


お弁当箱


前にも少し紹介したドゥ・セーの物です。


娘のお弁当箱は、以前買ったこぐまちゃんのがあるのですが

やっぱりもう1個あった方がいいなーと思い(特にお弁当袋)

こちらをセットで購入しました。



 



子供でも開けやすいし、仕切りもついてる。

パッキンも取り外せて衛生的。

あとは何より長く使えそうなデザインが良いなーと。

娘も気に入ってるので買って良かったです。




















最後に私のを。



お弁当箱


インドのお弁当箱です。


以前からステンレス製のお弁当箱が欲しいなと思っていたのですが

良いなーと思ったのはお値段が少々高くて・・・。


 ちなみにそれは工房アイザワのやつ。







そんな時、知ったのが今回のこれ。

その名の通り、インドの人がカレーを入れて

持っていくのに使うんだそう。


価格が手頃だったし(私が買ったときはタイムセールで更に安くなってた)

カレーを弁当として持っていくのも楽しそう♪なんて思って購入してみました。












弁当箱


中はこんな感じ。


下段には取り皿になる蓋付き。

ステンレス製なので油物を入れてもすぐ汚れが落ちるし

カレーが入れられるというだけあって、臭い移りも色移りも無し。

何より普通のお弁当箱に比べて深さがあるせいか

凄く詰めやすいです。


量も大人の女性用としては丁度良いんじゃないかな?

(個人差あるので一概には言い切れませんが)


これはかなり買って正解!なお弁当箱でした。













  

インドのお弁当箱、他にも色々サイズあり。













にほんブログ村 インテリアブログへ

今週は忙しくてお疲れモード。

しかも「なんだかなー」と思うことも結構あって。

(お弁当詰めた所の写真撮ったのにどっかいったし(泣)

完全にネガティブになっちゃってます。。。

頑張れ!の変わりにポチっとして頂けると嬉しいです。


新しいお弁当箱 その1。


新しくお弁当箱を購入しました。





まずは上の娘の。


サーモスの保温お弁当箱


サーモスの保温お弁当箱です。




やっぱり暖かいご飯の方が美味しい事、

そしてこれだと蓋をするのにご飯を冷まさなくて済むし

(ご飯ってなかなか冷めないですよね・・・?)

忙しい朝でも楽!という事で購入しました。










保温お弁当箱は最近は色んな種類の物があるのですが

物によっては「全然保温出来てません」とかいう

レビューも見かけた為、ここはケチらず(笑)メーカー品を。


ここ4~5年メインで使っている夫用のお弁当箱も

サーモスで保温性能も良い事から、娘のもサーモスのにしました。

(ミッフィーかわいいし。)











夫のはこれ。

正確に言うとこれの前バージョンの物。

バッグにペットボトルが入るようになってたり

出し入れし易くなってたりと進化してる!

汁物好きな人には凄くオススメ♪


ちなみにこれ、夏になったら

スープ容器に→凍らしためんつゆ

ご飯容器に→素麺&氷(麺ほぐし用)

おかず容器に→きゅうりや錦糸卵、薬味等

を入れて、冷たい素麺弁当にもしてます。













サーモスの保温お弁当箱


中身はこんな感じ。

おかず入れは普通のお弁当箱と変わりませんが



ご飯は


 1、保温ケースに熱湯を注ぐ(内側を温める為)

 2、炊きたてのご飯をご飯容器に入れる

 3、レンジで更に温める

 4、保温ケースの熱湯を捨て、ご飯容器を入れる


という感じで詰めます。


お陰で「熱っ!」とまではいきませんが

普通のお弁当箱とは比べ物にならない位、温かいらしいです。



娘のお弁当作りは余程の理由がない限り毎日。(土日除く)

入れる物や、その日の気分によって

今回購入したサーモスだったり、前に買ったお弁当箱だったりと

使い分けています。









次は・・・と言いたい所ですが

思った以上に長くなったので次回に続く。

(簡潔にまとめられなくてスイマセン。)

















にほんブログ村 インテリアブログへ

応援有難うございます!

今日もお帰りついでにポチっとして頂けると嬉しいです。


保存容器、2種類目。



定番中の定番ですが・・・

野田琺瑯のホワイトシリーズを購入しました。


野田琺瑯


きっかけは4月に行ったお花見。


BBQの時に一緒に食べるオムスビを作ったのですが

それを入れるのに丁度良い容器が我が家には無い事に気づいたのです。




というのも去年、脱タッパーを目指し

我が家の容器は全てIWAKIのパック&レンジになりました。

(その時の記事→CLICK

だけど、これガラス製なので持ち歩きには不向きで。


DEAN&DELUCAの重箱という手もあったのですが

これにギッシリ詰めるほどオムスビ要らないし。


結局BBQの日はラップで1つ1つ包む事にしましたが

今後もこういう事があるだろうと思い後日購入を決めました。















野田琺瑯


今回はレクタングルの浅型と深型を1つずつ。

今使っているIWAKIのパック&レンジには無い形を選びました。




ご存知の通り、野田琺瑯は電子レンジ不可ですが、IWAKIは電子レンジOK。

なので、電子レンジで野菜を蒸したりする時や

残ったおかず等を入れる時はIWAKIに入れています。



そしてIWAKIは直火にかけられませんが、野田琺瑯は直火OK。

という事で、残ったカレーや汁物を入れる時

そしてオムスビの件でもあった通り、外に持っていく物を入れる時は

今回買った野田琺瑯に入れています。



2種類になった我が家の保存容器。

使用目的に合わせて使い分けていこうと思っています。
















 

キッチンブランチさんで購入しました。
















にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援ありがとうございます。

良かったらポチっとお願いします。





※メッセの返事、必ずしますのでもう少々お待ち下さい※


最近買った子供の物。



4月に娘達が入園、入学した事で

ここ2~3ヶ月は出費のほとんどが子供の物ばかりでした。



ブログで紹介した物もありますが

そうでない物もいくつかあるので(購入履歴には既に書いていますが)

今日はちょっとご紹介。







■レインハット




下の娘用です。

レインコートにフードは付いてますが

風の強い時はやっぱりこっちの方が安心。

前面が透明になってるので、視界も良いです。














■子供乗せカゴ



前乗せがとうとう厳しくなってきたので後乗せにチェンジ。

本当は別のが欲しかったのですが

子供乗せカゴごとすっぽり覆ってくれる自転車用レインコート(子供の)が

それでは使えそうになかったのでこれに。


自転車が倒れた時に塗装が剥げちゃって

既にそこから錆びそうな雰囲気ですが(汗)機能的には満足してます。

取り付けも簡単に出来ました。





子供用前乗せカゴは必要無くなったので

外して普通のカゴにチェンジ。

大きめなのでたくさん入って良いです。














■マドレーヌちゃんのワッペン



下の娘用に。

保育園から子供でも自分の物と分かる様に

帽子にワッペンを付けて欲しいとの事でこれにしました。

マドレーヌちゃん自体もかわいいですが

横のガーランド(お花部分)が更に可愛いです。

オススメ♪














■スニーカー



上の娘用に。

ハナチュー(←雑誌です)とのコラボで作ったスニーカーが

どうしても欲しいとの事で購入。



送料対策で買った靴紐に付け替えたら

更に可愛くなって娘もご満悦。

が、休みの日も部活な事がほとんどなので

時々しか履けてませんー。















■リントブラシ



これも上の娘用に。

所謂エチケットブラシなのですが

エチケットブラシって日本シール株式会社の登録商標なんですね。

今回購入するまで知りませんでした。


あと実店舗、ネットショップ共に

取り扱ってるお店が少ないのですが

あんまり需要無い物なんでしょうかねー?(知らんって?)













■エナメルバッグ



上の娘用に。

部活で使うらしく、しかもadidasじゃないと嫌!との事で

これのホワイト/ピンクを購入。

定価で買うと結構良いお値段しますが

こちらだと半額で買えました。









と、こんな感じです。


最近は前より買い物に行く時間が取れなくなっているし

下の娘を連れてあちこち行くのもまだまだ大変なので

相変わらずネットでの購入に頼ってます。


不在であっても宅配ボックスに入れて貰えるし

本当に楽。

今後も活用していくつもりです。















お買い物マラソン始まってますね。

この機会にお中元に贈る物を買おうかなぁ。












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

前回は誤字があったのにも関わらず(汗)

たくさんのクリック有難うございました。

凄く嬉しかったです。


