

姿見。



入居から3年。

ずーっと欲しいと思いつつも、なかなか決められず

先送りになってしまっていた物をようやく買いました。



DSC_0652.jpg




姿見。


当初は無垢、もしくは突板で・・・と考えていました。

色々調べ、この辺りなんかが候補に。


 


だけど玄関に直に置くのは掃除とか色々な事を思うとどうも嫌で。

あと置ける場所と言えば寝室しか無かったのですが

これも風水的には良くないらしいので却下。

(風水をすごく信じてる訳では無いけど、良くないと言われたら避けたくなるタイプ)


壁掛けにするにも重量がかなりあり

壁に補強の入っていない我が家では不安。


特に震災が起きてからは、"割れ物であるからこそ安全な物を"

という意識が強くなりました。











DSC_0651.jpg


最終的に購入したのはこちら。




シンプルデザインで、重量も4kg。

そして飛散防止テープが鏡に貼ってある事が決め手でした。

特に意識したわけでは無いけど、日本製という所も

購入する方としては安心感があります。











DSC_0661.jpg



薄型なので玄関に掛けていてもスッキリとした感じ。

特に我が家は普通のマンション。

決して広いとは言えない玄関なので

この位のサイズで丁度良かったのかもしれません。



出かける際に靴を履いて全身チェック出来るのも

今更ながら便利だなぁと感じている日々です。














にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援、有難うございます。

良かったら見たよーの代わりに押していって頂けると嬉しいです。



ルクのラムカン。




母からル・クルーゼのラムカンを貰いました。



DSC_0549.jpg


よく行くお店で頂いたんだそう。



どんな色のかな?とワクワクしながら開けると・・・


DSC_0552.jpg


鮮やかなコバルトブルーの物でした。

和食器の青とはまた違って素敵な色。



小さいから子供用の食器として使っても良いし

ミニグラタンなんかも良いだろうなぁ

久々にプリンを焼いてみるのもいいかも!なーんて色々思ってみたり。


新しい食器は料理上手で無くとも、創作意欲を掻き立ててくれます。
















ル・クルーゼと言えば・・・


DSC_0652.jpg



私にとって初ルクはこの鍋でした。

ココットロンド 20cm。





ちょうど8年前の21日、自分への誕生日プレゼントとして買ったのが最初。

どうしても欲しくて、でも近所ではなかなか好みのサイズ・色の物が無くて

ネットで色々調べてようやく買ったという記憶があります。


その後、購入したスパチュラ(もちろんル・クルーゼの物)

経年劣化により使えなくなってしまったけど

このお鍋は今でも現役。

日々のご飯作りやちょっとしたおもてなし料理にも活躍してくれています。












にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつも応援有難うございます。

とても励みになっています。








根菜の収納。


根菜はかごに入れて保存しています。




DSC_0630.jpg





英字新聞を敷いてちょっぴりお洒落に。




キッチンの引き出し内やファイルケースに入れていた事もありましたが

匂いが気になったり(特に玉ねぎ)

容器が小さすぎてたくさん貰った日なんかは入らなかったりして。



結局かごに入れるというベタな方法で、ここ最近は落ち着いています。










 

左)私が買ったお店は現在売り切れ中。
右)おそらく同じ物。こちらのお店は19日の朝まで店内商品全品5%OFFです。









DSC_0629.jpg



定位置はキッチンボードの上。


かご自体、非常に軽い素材で出来ているので

運んだりするのも楽。


サイズも丁度良く、何が入っているか一目瞭然の為

腐らせる事無く、使い切れている様に思います。















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援有難うございます。

ポチっとして頂けると嬉しいです。







RepettoのJAZZと近況。



年の初め頃に購入した靴。




DSC_0608.jpg



RepettoのJAZZ。


パンプスやバレエシューズじゃ寒い・・・

と思う日に履けたらいいなと思い、購入しました。


が、ここ最近暖かくなってきて、ブーツじゃ感じ的に重いかな?

という日にも凄く活躍してくれています。



レザーも柔らかく履き心地も良い。

ホワイトとレースアップの組み合わせで気持ちもシャキっと。

足取りも軽くなります。





1つ残念なのが、JAZZは廃盤だという事。

これを履き潰してしまう頃には、もう買えなくなるのかな。

ちょっぴり寂しいです。













サイズは36を。普段22.5cm~23cmを履いています。















最後に近況について。



ここ何日間、よく考えたら2週間位更新できずにすみません。

実はただの風邪・・・と侮っていたら、家事も出来ない様な状態になってしまって。

それに加え、下の娘も風邪をひいてしまったり

主人が手術する事が決まったり。


その他もろもろ、あまり良くないなーと思う事が続き

体の面でも気持ちの面でもぐったりした日々を送っていました。




今はだいぶ落ち着いて、体調も少しずつ良くなってきているし

普通の生活を送れています。



でももう決して若い!とは言えない年齢だし(汗)

特に季節の変わり目なので油断せず

ブログの方もゆっくり更新していこうと思っています。

のんびり見に来て頂けると有難いです。











にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

更新の無い間もたくさんの応援有難うございました。

本当に嬉しかったです!



