

年末の買出しと市場カゴ。



今年最後の野菜の買出しに行ってきました。


  DSC_0173.jpg  



葉付きの大根に白菜、白ネギ・・・全て有機農法で作られたものです。

たまにオマケの青虫さんも付いてくるけど、それはご愛嬌。



我が家で食べる野菜のほとんどは農家の方から直接野菜を買ってます。

その時に活躍するのが市場カゴ。

最初はピクニックに行く時にしか使ってなかったけど

ここ最近は野菜の買出しに使ってるので、市場カゴ本来の使い方をしてるって感じです。


袋もいらないのでエコだし、そのまま車に載せられるので凄く便利。

農家の方からも「そのカゴ凄くいいですね。」なんて褒められちゃったせいもあって

それから嬉しくて単純な私はいつも持って行っています。




 

何かと便利なのです。

















   DSC_0181.jpg 



お節作りの合間に干し柿。


これも先ほどの農家の方の手作り。

農家の方・・・なんて書くと、年配の方をイメージしちゃうのですが

私が行く所の方は、私と同年代。奥さんはまだ20代の方。

野菜作りはもちろんの事、食べる物への姿勢も見習う所ばかりで

行く度にいつも良い刺激を貰っています。


干し柿も本当に美味しくて、「私こんなに干し柿好きだったかな?」と

自分で思っちゃうほど。これあっという間に無くなりそうだなぁ(笑)



お正月休みに入るので、しばらく野菜が買えないのは残念だけど

来年も是非買いに行きたいと思っています。



 

おやつの時間にも。











さて、今年も残す所あとわずか。


この1年間、暗い内容になってしまうので記事にはしてなかったのですが

自分にとって本当に苦しい1年でした。


体調を崩してしまったり、色んな事でなかなか思うように結果が出せず

前に進めず、どうして良いか分からない時も多々ありました。


でもその中で自分と向き合うという、良い機会も与えて貰ったと思っています。




 "良い時もあれば悪い時もある。

       普通の日々を送れることが生きる上で何よりも1番大事。"





そんな気持ちを持ちつつ、来年も過ごせたらいいなと思っています。




今年も1年間、mm*cafeに訪問して頂き有難うございました。

楽天ブログやブログ村のお気に入り登録もたくさんの方にして頂いてる様で

本当に感謝しております。

拙いブログではありますが、また来年もどうぞ宜しくお願いします。












    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

今年最後に押していただけると嬉しいです。




Category: 日々のコト

クリスマスの食卓 2012。




クリスマスイブの食卓。


   DSC_0167.jpg 



今年も変わり映えしないメニューだけど、備忘録として。






   DSC_0178.jpg 



メインはチーズフォンデュ。

1ヶ月くらい前から娘達がチーズフォンデュがいいと言っていたので

リクエストに答えて今年もこれ。


パンは全粒粉入りをホームベーカーリーにて。

でもちょっと大きくカットし過ぎちゃった。(→後で小さく切りました。)

他にもウィンナーや野菜も。


いつも固形燃料を買い忘れそうになるし、チーズフォンデュ以外で使うことが無いので

ろうそくで代用できないかな~?と今回ちょっとやってみたんだけど

やっぱりなんだかチーズがトロトロにならなくって。

結局、固形燃料で温めました。









チーズフォンデュはいつもこれ。






  DSC_0168.jpg  



あとはサーモンと玉ねぎのマリネを。

固形燃料は買い忘れなかったけど、チャービルは買い忘れちゃいました。

ちょっと彩りイマイチでごめんなさいー。






 

Teema×ボデガ。







  DSC_0172.jpg  



そしてOisixで購入したぐるめくにひろのパテ・ド・カンパーニュ。

濃厚な味わいと独特な香りが癖になりそう。






CINQさんで買ったバターナイフ、これと一緒かな?









   DSC_0174.jpg 



去年作って以来定番になりつつあるコンソメジュレ乗せのサラダを。

写真がブレててすいませんー。






Aino Aalto、ボウルもいいなぁ。





Lempiで乾杯!






もちろんクリスマスの定番!チキンも香草焼きにして食べましたよー。

(↑写真がブレ過ぎてて載せられなかった・汗)



今年も家族みんなで楽しいクリスマスを過ごせて本当に良かったです。


さて、次はお正月の準備に取り掛からなければ!

まずは年賀状出してきますー。










    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします





クリスマスツリー 2012。




   cats.jpg 



もうすぐクリスマス。


という事で我が家もクリスマスツリーを飾っています。

ツリーは毎年紹介していて、昔から見て下さってる方には目新しくなくて申し訳ないですが

Nakajoのスリムツリー(150cm)です。



細長いので狭い我が家でもOK。




今年のオーナメントは下の娘に完全にお任せしたら、家にあるのを全部飾ってくれました。

お陰でなかなか賑やかな感じになってます。



ストローオーナメントは今年で3年目。












  DSC_0213.jpg  



今年新たにプラスしたのはイルミネーションライト。


実は去年からライトは検討していたのです。

でもツリーから出ている電源用のコードが見えたり、掃除する時にコンセントを

抜き差ししないとツリーを動かせないのもネックで躊躇。


今シーズンに入って色々調べていたら、LEDでも乾電池式の物があると知り

即購入に至りました。




200灯タイプのもの。


乾電池式の物はお値段もかなり安く、どうかなーと不安な面もあったんだけど

実際は点滅も8パターンあるし、明るさも充分。


あとライトのコードとツリーの葉の色も似ている色で

遠目からはコードが目立たないので、その点も凄く良かったなって思っています。










   DSC_0216.jpg 

  

夜に灯けるとこんな感じ。


写真の腕が悪くて、点灯の様子が全然伝わらなくてごめんなさい。

でも実際はツリーの一角が幻想的な雰囲気になって凄く綺麗なんですよー。

やっぱりライトがキラキラと点灯している様は、クリスマスらしくて本当に良い。


実はツリーにライト案は夫の案だったのですが、子供達も喜んだし

検討して良かったなって思っています。










  
北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします


ブラックボードを移動。





ブラックボードを移動させました。


  DSC_0169.jpg  



キッチン横の壁に。


以前はパソコン部屋に置いていましたが、領収書を収納する場所を替えた事や

家計簿もiPhoneで付ける様になって、パソコンの近くに明細を張っておく必要が

無くなったのです。












  DSC_0164.jpg  



先ほどキッチン横と書きましたが、実はここはリビングのドアを開けて

真正面に位置する場所でもあります。


なので朝起きた時や帰宅後など、すぐに目に付く場所でもあるんです。


提出しなくてはならない書類だったり、学校のプリントだったり・・・

ここに貼る事でついうっかり忘れてた!が無くなりました。


あと、冷蔵庫にくっつけていたマグネットもこちらに移動。

冷蔵庫の正面に色々貼ると、風水上良くないって聞いて

影響され易い私はすぐ止めました(^-^;)

まぁ、何より冷蔵庫にあれこれくっつけてると見た目が良くないですもんね。

今更感タップリですが、良かったです(笑)












   DSC_0166.jpg 



下の子が書いた絵もペタペタ。

絵を描くのが凄く好きなので、毎日描いてはここに貼っています。











同じものはもう売ってないみたいだけど

これは我が家と同じサイズのもの。

裏はホワイトボードになってるタイプです。












 

収納片付けアイデアならトラコミュ 収納片付け

ブログランキングに参加してますにほんブログ村 片付け・収納


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

参考になりましたら応援クリックお願いします




楽天大感謝祭で買った物。

先日スーパーセールであれこれ買ったので

今回の楽天感謝祭はいいかなーと思いつつも、また色々買いまわってしまいましたー。





【1店舗目】超音波温熱吸入器





前からずっと買おうか迷ってたもの。

風邪の時や日頃のケアにも良いかなと思って。

年内中には届く予定。

この時期需要が多い様で、予約注文のお店が多かったです。











【2店舗目】プリンターのインク





年賀状作ってたらインクが無い事に気付いて大慌てで注文。

とても早い対応で、もう届いてます♪










【3店舗目】ケンコーコムで日用品や食品を。

   


最近お気に入りのうの花クッキー。てんさい糖使用で優しい味。

そして流動パラフィンが使われていないワイパーシートなどなど。

大好きな糀ジャムも。←とうとう近所のお店で販売されなくなった(泣)














【4店舗目】おひつ




これもずっと欲しかったおひつ。

今回買った物の中で1番楽しみー♪












【5店舗目】ポスターフレーム




ポスター用に。











【6店舗目】トゥシェさんの冷え取り靴下



とっても良いので実家の母にも。

もう売り切れとる!













【7店舗目】イルミネーションライト



今更ながらクリスマスツリーに。

ピカピカさせますー。












【8店舗目】いつものお水





ヤマトさんいつも持ってきてくれてありがとー!

(多分ここで言うても伝わらん)



    





という事で、8店舗で終了。



::物欲リスト::

    

左から・・・


marimekkoのiphoneカバー(正規品)。高い!

リサのドレスはまた値段が下がった!(笑)

今のアイロンに凄く不満で欲しいとは思うけど、まだ使えるから悩む。







  

楽天ショッピング情報はコチラトラコミュ 楽天ショッピング  

ブログランキングに参加中→にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近更新してませんが、良かったら応援クリックお願いします。


Category: オカイモノ

iittalaのLempi。




買い回りのお買い物レポでも書きましたが、iittalaのLempiを買いました。



   DSC_0165.jpg 



クリアを家族分、4つ購入。

ぽってりした感じがとても可愛いグラスです。








アウトレット品だけど、ペアでこの価格は安いー。






   DSC_0169.jpg 



Lempiの良い所は・・・


●普通のシャンパングラスに比べてカジュアルな雰囲気という事。

 普段お酒をほとんど飲まない我が夫婦。なのでシャンパングラスがあっても

 年に数回しか使わないんですよね。でもやっぱり雰囲気位は楽しみたいもの。

 これは普段の食事の時でも気軽に使えそうな感じなので、食器棚に眠らせたままに
 
 ならずに済みそう。



●口が広いのでデザートカップとしても使える。

 言い換えれば多用途に使えるという事。収納スペースが限られている我が家では

 大事な理由です。これが無かったら買ってなかったかも。

 

●スタッキングが出来る

 収納性が高いので、場所も取りません。4つ買っても2つ分位のスペースで済みます。











   DSC_0181.jpg 



早速、サラダを盛ってみました。


こんな感じで飲み物だけでなく、デザートやサラダなど多用途に使えるので

本当に良いです。買って正解。

夏になったら冷製スープなんかもいいかも?なんて思ってます。





ちなみにサラダは豆(ひよこ豆とひたし豆)とトマトのサラダ。

豆を積極的に摂りたいと思っているので、最近はホント豆料理のレパートリーが増えました。


  

亜麻仁油と白ワインビネガー、そしてマスタード等で調味。

健康になれて美味しく!が最近の料理のモットーです。










    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。



リンドベリのコルクポット、今度は・・・。




地味ーに集めているリンドベリのコルクポット。

  (過去記事はこちら→Click1  Click2


最近、この色が加わりました。


   DSC_0159.jpg 



グリーン。


普通のグリーンはもちろん、カーキとかグリーン系が大好きな私。

なのでこれは絶対欲しいなーと思っていました。


ヴィンテージの物って探すとなかなか条件に合う物が無かったりします。

必死になればなるほど、遠ざかっていくような・・・。


でも諦めた頃にヒョイっと出会ったりするもんですね。

前回購入時から1年以上経過しちゃいましたが、やっと手に入れる事が出来ました。


今は既に持っていたイエローと並べてストリングシェルフに飾ってます。












 DSC_0162.jpg   



引きで見るとこんな感じ。

上の写真に比べるとちょっと色味が変わって見えてしまってますが

実際はシェルフにも置いている、iittalaのKiviのモスグリーンに近い色です。





これこれ。











   DSC_0145.jpg 



他の3色はキッチンにて活躍中。

こちらはシェルフの物とは一転、塩が入っていたり砂糖が入っていたりと

かなり実用的に使用中。

手持ちの食器と同じ色味なので卓上に一緒に置いても馴染み、凄く良いです。










    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。



Category: 北欧雑貨

液体調味料を詰め替える。


液体調味料は基本的にそのままの容器で使用していますが

お酢だけは一升瓶で買うことが多いので詰め替えています。


   DSC_0160.jpg 



セラーメイトの調味料瓶はシンプル且つ、実用的。




 ●注ぎやすいのに液ダレしない。

 ●内蓋も取り外せ、口が広くなるので詰め替えし易い。

 ●完全分解出来るので、衛生的。

 ●密閉出来るので、蓋を閉めてシェイクしてもこぼれない。


と、良い事尽くめで、凄く使い易いです。












お気に入りのお酢。








  DSC_0139.jpg  



液体調味料は現在もすぐ取り出せるようにコンロ脇の引出しへ入れてます。


だけどここ最近は引き出し内がなんだか溢れそうな状態に。


原因は醤油だったり、味醂だったり、常温で保存して下さいと記載してある物ばかりの為

冷蔵庫に入れていた物がこちらにお引越しさせたから。



いつも同じ物を買えば良いのでしょうが、美味しいものへ目が無いせいか(汗)

ついついあれこれ試したくなっちゃって。

なのでもう少し柔軟な対応が出来る様、収納も見直そうかなと考えています。

またしっくりくる様になったら記事にしますー。





 

ホント、美味しいものには目が無いのです・・・。










    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。





楽天スーパーセールにて。その3



楽天スーパーセール、完走後もちょこちょこ購入しました。


  楽天スーパーセール その1→Click

   楽天スーパーセール その2→Click









【11店舗目】ふきん





愛用の白雪ふきんがくたびれてきたので。

厚みや使い心地が凄くお気に入り。

なかなか浮気する気になれません。











【12店舗目】靴下


 


冷え取り靴下をリピート。

ウールタイプのも出てたのでそっちも買ってみた。

またレポします。










【13店舗目】玄米



いつものやつ。

もうちょっとで買い忘れるところだった!

自分の物買ってる場合じゃない(笑)












【14店舗目】保温ポット




卓上用の保温ポットを。

色々悩んで、考えてタイガーの物にしました。

  





と、14店舗で終了。



半月前くらいからスーパーセールで買おう!と備えていた甲斐あって

しっかり完走&オーバランも出来ました。




本当はこれ↑も買いたかったけど、

クリスマス前&人気で生産が追いついていないらしいので

楽天内でも値段が高騰しちゃってます。


こういうのは実店舗とかで買った方が良いかも。

あと今はダウンロードも出来るので、本体が届いたらそうするのもアリかも。

娘と相談して決める予定です。







 

リサのドレスの白バージョンもちょっと安くなってる。

大好きなジムフレックスのシャツも。七分丈は持ってないので欲しい。

あれこれ買ったので、もういいかなと思いつつも

前から欲しかった物が安くなってると悩むねー。

















    

ブログランキングに参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。







Category: オカイモノ

楽天スーパーセールにて。その2




先ほどの記事の続きです。

その1はこちら→Click






    
【6店舗目】スモックショップのキルティングジャケット



スモックショップのコートはロングタイプを買って以来冬に大活躍中。

今回ショートタイプが半額になってたので買っちゃいました。














【7店舗目】ニンテンドー3DS



娘への誕生日プレゼントに。













【8店舗目】豆乳



いつものやつです(笑)













【9店舗目】 ハムのギフトセット



お歳暮用にいくつか購入。

先方さんの希望により最近はハムばっかです。












【10店舗目】歯ブラシ

 

これもいつものやつ。












今回は完走!

でも子供のプレゼントとかまだ買うものがあるので

久々のオーバーランになりそうな予感です。

また買ったら紹介します!






    




ラフィネさんはまたもOXOのセール中。








シャディさんは今回もディチェコのセールしてます。





これまでの買い回り、マラソン買った物紹介記事はこちらから→Click

    








    

ブログランキングに参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。



Category: オカイモノ

楽天スーパーセールにて。その1



楽天スーパーセール、参戦中です。

今回も買った物を紹介。









  【1店舗目】 ケンコーコムさんで日用品

   

CM見てからずっと欲しかったあずきのチカラを。早く試してみたい!

あとはいつもの洗剤とか。

胡麻油と醤油はスーパーセール特価の50%OFFで買えました。

普段こんな値段じゃ買えないから嬉しい♪



 

こちらは12/3の0:00~

50%OFF!こちらも普段こんな値段じゃ買えん!













【2店舗目】楽天24で日用品

 

ミヨシの泡ボディーソープとキッチン用のブラシを。

最近はこのボディーソープで手も洗ってます。

別にハンドソープを買わなくていいのでストック管理が楽になりましたー。













【3店舗目】爽快ドラッグさんで日用品

 

いつものポン酢を実家分も含めてまとめ買い。

あとは愛用の椿オイルを。












【4店舗目】ファンヒーター





実は4年前に購入したアラジンのファンヒーターが壊れてしまいました(泣)

8年位前に買った小さいファンヒーターの方は今も普通に使えてるのに~~!

という事で急遽新しいのを購入。

予想外の出費・・・。













【5店舗目】ミックスナッツ





いつものナッツを。





    



文字数オーバーの為、その2に続く・・・


Category: オカイモノ
