

marimekkoのLokki。




以前から欲しいなぁと思っていたmarimekkoのLokkiを購入しました。


  DSC_0284.jpg  




Lokkiは色んな色があるけど、中でも私が1番好きなのはこのブラック。


シンプルなデザイン、なのになぜか虜になっちゃうデザインなんですよねー。








タイムズさんで現行品を購入しました。





こちらのLokkiはめっちゃ派手!





   DSC_0292.jpg 




買う!と決めるまでどこに使おうか悩みんだけど、やっぱりこの大柄を生かすには

テーブルクロスがベストだろうなぁという事で早速テーブルに。


うん!やっぱり可愛い。

嬉しさに1人で眺めてはニヤニヤしています。(怪しい・・・)




Lokkiは今年の春夏にまた復活するかもー?なんていう話もありますが

前に出されたLokkiもカラフルな物ばかりだったので

今回もどうかなぁなんて思っています。


出来ればブラックのPikkuLokkiが出てくれればいいのになぁ。

あ、ブルーでもいいな。



・・・とりとめも無い1人ごとを書いてしまいました。


とりあえず、思い描いていた理想の空間に少しだけ近づけたようで

とっても嬉しいです。








にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!













Arabiaの新作、Piilopaikkaが可愛すぎ!

これは買ってしまいそうー。










    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします





雛人形 2013。



雛人形を飾りました。


   DSC_0319.jpg 



購入して以来、毎年この時期になるとよくご質問を頂くこの雛人形

伊予一刀彫 南雲さんの物です。


(以前の記事→2010年2011年






我が家のは春ごろもというタイプのもの。

屏風は三曲屏風 桃。




  DSC_0327.jpg  



素朴で優しい表情がとても可愛くてお気に入り。






  DSC_0323.jpg  



小道具も南雲さんのもの。

小さいながらも精巧に作られていて、木の温かみを感じる事が出来ます。




にほんブログ村 トラコミュ ひな人形へ
ひな人形




南雲さんのHPからでも購入は出来ますが、私は広島のスーリヴェールさんという

ギャラリー&カフェで購入しました。


先日、近所に行く用事があり、凄く久々に行ってみた所

今年も南雲さんを初め色々な雛人形の販売をされていました。

中にはアンティークの雛人形もあったりして、見ているだけでも凄く楽しい。


実物を見てみたいと思われる方がもしいらっしゃったら是非行ってみて下さい。





(去年だったと思うのですが・・・質問頂いた方に購入したお店は閉店したと言ってしまったのですが

 実はまだ営業されてました。閉店されたのは下にあったお店だったようです。ごめんなさい!

この場を借りてお詫びします。)

















  DSC_0333.jpg  



お家に雛人形がある風景、そして近所の木蓮も蕾が段々と膨らんできて

春が近付いてきているのだなぁと嬉しく感じています。






    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





料理レシピのデータ化。




これまで作ってみたいと思ったレシピや気に入ったレシピを

プリントアウトしてはファイルに綴じていましたが、先日改めて見直してみると


「これ結局作ってないなぁ」

「前はよく作ってたけど今は作ってないなぁ」


というレシピがチラホラ。




  DSC_0367.jpg  



選別して要らない物だけ処分する事も考えましたが

このままじゃファイルが増えるばかり!とレシピをデータ化する事にしました。









キッチンのすぐそばにPCは置けないので、iPhoneを見ながら料理する事を

前提として選んだのがこのリピレピというアプリ。



1343240857.png

リピレピ http://reperecipe.com/



その名の通り、よく作る料理レシピを管理する為のアプリです。

クックパッドや楽天レシピ、きょうの料理などレシピサイトのページをブックマークし

一括管理する事が出来ます。










   DSC_0373.jpg 



方法はとても簡単でレシピサイトのURLをメールで送るだけ♪

逆にリピレピから色んなレシピサイトのレシピを探してブックマークする事も可能。




実はこれまでブラウザのお気に入りに入れてレシピの管理を試みた事もあったんですが

見難いし、探し難いで私にはダメでした。。。


このアプリだと写真付き一覧で見れるので断然分かり易く探しやすい!

それにデータがサーバーに保存されているので、万が一iPhoneが壊れてもデータは

残っているし、同じアカウントでログインすれば夫のiPhoneや将来的に子供がiPhoneを

持った時も見る事が出来るので便利です。

(※TwitterかFacebookのアカウントが必要です。)










   DSC_0378.jpg 



レシピに「鶏肉」とか「副菜」とか、タグを自分で設定しておけば絞込んで探す事も可能。


レシピごとにメモも追加できるので、料理を作った後

「ここはもうちょっとこうした方がいいな」とか我が家流にアレンジした内容を

次回作る時の為に書き留めておける所も良いなって思います。


あとiPhoneのウェブブラウザでレシピを見ながら料理していたら

いつの間にかスリープになってる・・・って事ありますよね。

それでスリープ解除して→見る、っていう風になると思うんですが、

手が汚れてたり、濡れてたりすると作業も中断しなきゃいけないし面倒。。。

レシピ見るだけの為にiPhone本体の設定変更もこれまた面倒。。。


でもこのアプリは起動している間はスリープにならないんですー。

すごーく地味な事だけど、これは個人的に凄く高ポイントだなって思ってます。










   DSC_0379.jpg 



今回、対応しているレシピサイトの物を全てデータ化したらこれだけの紙が残りました。

自分が思っていた以上に量があってビックリ!(全部子供のお絵かき用の紙へと変わりました。。。)

放っておいたらもっと増えてたんだろうなぁ。。。

でもこれでスッキリサッパリです!




ちなみに対応していないレシピサイトのレシピはこれまでと変わらず

クリアファイルに入れて管理。

3冊→1冊へと量が減ったので、管理も楽になりましたー。




簡単な料理メモはポストカードの裏に書いて冷蔵庫の横にかけています。→Click






(対応レシピサイト→クックパッド 楽天レシピ レシピ大百科 E・recipe ホームクッキング キユーピー3分クッキング

nanapi yahooレシピ きょうの料理 キユーピーとっておきレシピ プラチナレシピ ハウス食品レシピ

レタスクラブネット ネスレバランスレシピ レシピブログ)




今回はiPhone寄りの記事になってしまいましたー。

参考にならなかったらごめんなさい!










 

収納片付けアイデアならトラコミュ 収納片付け

ブログランキングに参加してますにほんブログ村 片付け・収納


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもたくさんの応援有難うございます。



iittala Aino Aaltoのボウル。




先日の買い回りで購入したAino Aaltoのボウル届きました。


   DSC_0313.jpg 



いつかは欲しいと思っていたものの、なかなか買うタイミングがなかったこのボウル。

結局廃盤になると聞いてやっと買うことが出来ました。(いつもこのパターン多い)


でも丁度使っていたガラスボウルが傷がいっぱいついてるなぁと感じていた所だったので

良いタイミングだったのかも。




届いてから数日経ちましたが、デザートや普段の食事にと既に活躍しています。

Aino Aalto特有の水の波紋の様なデザインはボウルになっても健在。

デザインだけでなく持ちやすさにも繋がっていて

これが何故廃盤になってしまうのか・・・不思議なほどです。





本当に不思議。









  DSC_0328.jpg  



Aino Aaltoはタンブラーも愛用中。

数年使っていますが、丈夫で綺麗。




クリアが好き。














   DSC_0331.jpg 



そして同じく廃盤になってしまったプレート(28cm)も。


特にプレートは波紋の広がりが綺麗に現れていて

ただそこに置いておくだけでも絵になる感じ。とても気に入っています。



形の美しさもさる事ながらiittalaのガラス食器は

人体にも環境にも害のない無鉛ガラスを使用している所がいいですよね。

食に対する姿勢がきちんとしているからこそ、

こういう物作りが出来るんだろうなと改めて感じます。












    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします






おひつ。





ご飯の保存にと購入したおひつ、日々活躍しています。



  DSC_0221.jpg  



我が家ではお弁当の事もあって、朝必ずご飯を炊きます。

晩御飯分だけ残してあとは冷凍へ。

その晩御飯分を夜まで保存したいなと思う時にこのおひつで保存しています。











  DSC_0224.jpg  



中はこんな感じでツルっとしていて手触りも良いです。

木の香りもすごく良くて癒されます。






今回、購入のポイントになったのはレンジ対応であるという事。

予め、水で本体を濡らしておき、3分までならレンジで温める事が出来るんです。

これはとっても便利。


中に入れたご飯も、お皿等に入れておいた時と違って丁度良い感じに水分が抜けて

ふっくらと程よい状態で保存できるので、レンジにかけてもべチャっとなったりせず

美味しく食べる事が出来ています。








   DSC_0174.jpg 



熱々のご飯を入れて。

今も白米+発芽玄米を食べてますよー。



と、良い所ばかり書きましたが、ちょっと気になる点も少しあります。


それは合わせの所や留め具の所の作りが少し甘いかなという事。

洗ったり、そしてレンジにかけたりしているうちに壊れるんじゃないかと

既に冷や冷やしています。

そこはやはりお値段なりなのかなぁ。

長く使うのは難しそうな感じ。ちょっぴり残念です。









やはり長く使い続けたいと思うならこっちなのかな。







我が家のバターケースは購入してもうすぐ3年。

芸術品の様な美しさを今でも保てています。

こちらのお店は久々に在庫がありますね。










    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





デンマークのポスター。




昨年の暮れ、ポスターを購入しました。



  DSC_0228.jpg  



1981年、ストックホルム美術館で行われたスカンジナビアデザイン展に向けて

デンマークのデザイナー、BO BONFILSがデザインしたポスターです。


以前からストリングシェルフの下にある換気口が目立つのが気になってました。

それを隠す為にポスターを飾りたいなぁと思っていて、

ようやくお気に入りを見つける事が出来ました。










   DSC_0229.jpg 



見ての通り、ARNE JACOBSENのアント・チェアがモチーフとなっています。

シンプルだけど斬新なデザイン。

色もブラックが多いせいか、凄く目を惹きます。

かと言って主張しすぎるという訳でもないです。

我が家はストリングシェルフのフレームもブラックだし、照明器具やイスの脚に至っても

ブラックなので、上手く調和出来てるんじゃないかなーって思っています。(あくまでも私比)












   DSC_0232.jpg 



またまた、1つお気に入りが増えてすごく嬉しいです。











ポスターに合わせてパネルの縁もブラックにしました。

リーズナブルなのにとても良かったです。







 

artekのポスターも素敵。








    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

参考になりましたら応援クリックお願いします




すっきり片づく!収納&インテリア。




先日発売された"すっきり片づく!収納&インテリア"という本に

我が家を掲載して頂きました。



  DSC_0287.jpg  



以前、PLUS 1 LIVINGに掲載された時の内容のままページ数を更に増やし

なんと6ページも掲載して頂きました。



表紙を見て分かる通り、今回も素敵なお家ばかり。

中には私がずーっと憧れているお家や、ワタナベマキさんのお家まで!

見れば見るほど、この様な本に一緒に掲載して頂いて良いのかしら・・・と

内心ドキドキしています。


でも好きな事でこうして載せて頂く事は本当に嬉しいし、有難いです。

いつもブログを見て下さってる方々、そして編集社の方々に心から感謝しています。

本当に有難うございます。








全部で160ページ。それなのに1260円!凄い!


インテリアが好き!収納も好き!という方には一読の価値ありの内容となっています。

書店などでお見かけになった際に是非手にとって頂きたいです。

本当におすすめです♪









 

収納片付けアイデアならトラコミュ 収納片付け

ブログランキングに参加してますにほんブログ村 片付け・収納


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

良かったら応援クリックお願いします






Category: 雑誌掲載

お買い物マラソンで。



ちょっと久々のお買い物マラソン。

毎度、日用品とかばかりだけど参戦したので、個人的覚書の為にも書いておきます。








【1店舗目】お水




いつものやつです。夏より若干飲む量が減ってるけど

それでも結構飲んでると思います。

その代わりジュースとかはほとんど飲まないです。











【2店舗目】アルカリウォッシュ


 


洗濯用に。前回、3袋購入して半年もちました。

肌トラブルも無いし、水の冷たいこの時期でもサラッと溶けるのでいいです。


あと一緒にスポンジも。

前はマーナのおさかなスポンジが好きだったけど、パックスナチュロンを買ってからは

こっちの方がお気に入り。泡立ち、泡切れ、共に凄く良いです。ヘタれないし。

夏位からずっとこればっかりです。











【3店舗目】ケンコーコムで食品など

 


いつもの醤油と布巾洗い用の石鹸を。

この石鹸は初めて買うんだけどどうかなー?












【4店舗目】発芽玄米



毎度買ってるこれ。

たまには他のも買ってみようかな?とかも思わなくはないけど

探すのも結構労力いるので・・・・。












【5店舗目】Aino Aaltoのボウル




廃盤になるっていうのをとあるショップさんで見て知って購入。

一番使いやすそうなサイズなのになぁ。















【6店舗目】お米




今回は島根県産のお米。

仁多米が1番好きだけど、贅沢は言うまい・・・(笑)














【7店舗目】本



夫からの頼まれもの。仕事用資料です。













【8店舗目】爽快ドラッグで日用品とか




今回はお灸も一緒に。

実は20代の頃からお灸好き。鍼灸院に行けない時はお家でこれしてます。

でもやっぱり鍼灸の方が痛みが無いし、効果は高いんだよなぁ。








初めてお灸をするっていう方はこっちのソフト灸の方がいいかも。


    







と、8店舗で終了。


他に欲しいなと思う物はあるけど、結局は必要な物だけ買って終わっちゃうんですよね。

そんな訳で今回も変わり映えのしないお買い物レポですいませんー。









  

楽天ショッピング情報はコチラトラコミュ 楽天ショッピング  

ブログランキングに参加中にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近更新してませんが、良かったら応援クリックお願いします。



Category: オカイモノ
