

Kartanoとなかしましほさんのりんごケーキ。


りんごが余っていたのでりんごケーキを作りました。

レシピはいつものなかしましほさんレシピ。




   663 (22)
 


りんごをお鍋でグツグツと煮て、材料と混ぜるだけの簡単レシピ。

ベーキングパウダーを入れないので、ずっしりした感じのケーキなのかなと

思いましたが、共立ての卵のお陰でふんわりと仕上がりました。

四角い型が無かったので、丸い型で焼いて。






にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン







   663 (18)
 


ハーブティーと一緒にいただきます♪


うん、やっぱり美味しい(^-^)

甘さ控えめで、凄く安心できる味。

市販の物ではなかなかこういう物が無いので嬉しいです。





お菓子作り初心者の私でも、失敗が少ないなかしまさんレシピ。

益々ハマりそう!

今度は何を作ろうかワクワクしながら考え中です(^-^)








にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨






    


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


更新の無い日も応援ありがとうございます!


Theme: 食器 | Genre: ライフ
Category: 食のコト

工房イサドのカッティングボード。

過去記事にも既に登場していますが

工房イサドのカッティングボードを購入しました。


  DSC_0393.jpg
  


いつか欲しいなぁなんて思いつつも、このカッティングボードに関しては

木目を実際に見てから・・・という思いがあり、ずっと先延ばしに

してきました。


実際にお店に行き手に取ってみると、その思いは間違いじゃなかったなぁと

思う程、1つ1つ木の表情が違い、またその違いゆえになかなか絞れない!

という状況にもなってしまいましたが(汗)夫やお店の方のアドバイスの

お陰もあり、晴れてタモ材のものを購入する事が出来ました。












   DSC_0367.jpg
 


近付くとよく分かるのですが、製材の鋸目を残してあるため

表面はボコボコとした手触り。


その無骨さが、デザイン的にも凄く素敵だし

実際に食べ物を切ったりしても、刃の跡が残り難いという利点も。


見た目も実用性も兼ね備えた、カッティングボードだなって改めて感じます。
















    DSC_0370_20130520132832.jpg


この日作ったのはなかしましほさんのバナナマフィン。


バナナをそのまま食べる事はそこまで好きではないけど

焼き菓子になった物は大好き♪

中にはくるみもたっぷり入ってて、食べた時のコリコリ感が堪らない(^-^)

なかしまさんのレシピは、本当にどれも美味しくて

お菓子作りが得意でない私にもまた作りたい!と思わせてくれます。




こちらのレシピです。





今日も美味しかった(^-^)ごちそうさまでした♪





にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

おやつ作りの参考に♪









    



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





Theme: 食器 | Genre: ライフ

最近のリビングシェルフの様子。


ここ最近のシェルフの様子。



    DSC_0370.jpg


ダイニングのストリングシェルフはこんな感じで落ち着いています。

とは言っても、毎度置いただけという感じですが・・・(^-^;)

(白樺オーナメントデカいなぁ・笑)


ちょっとだけヴィンテージの食器をプラスして脱!動物を意識してみました。







木と黒の組み合わせがツボ♪








   DSC_0373_20130516110627.jpg
 


手前にあるのは過去記事にも登場しているArabiaのkartano。


ヴィンテージの中でも特にシンプルで、でもそのシンプルさの中にも

可愛らしさがあって凄く好きです。


ちょっとmarimekkoのムイヤっぽいですよね。









素朴な可愛さ♪









   DSC_0374.jpg
 


2段目には憧れの物の1つ、Spisa Ribbのシュガーボウルを。

こちらもシンプルなデザインだけど

ハンドペイントで書かれたラインが何とも言えずツボでツボで。

何度見ても飽きません。いつかクリーマーやC&Sが欲しぃ・・・。







こちらはサイズ違い。









   663.jpg
 



リビングのシェルフは現在こんな感じ。

そうそう、思うところあってリビングに置いていたチェストを

隣の和室に移動させてみました。

テレビボードをず、ずいーっと動かして、空いたスペースにはポスターを置いて。

こっちの方が壁に色がある分、ポスターも映えるかなぁなんて思っています。



シェルフには少し生活観のある感じを目指したくて、

いつも聴いてるCDとか置いてみたりして。

1番置くに見える前にリモコンを入れていた箱?トランク?は、

マスキングテープがぞろぞろと入ってます。

ここならラッピングとかキッチンでも使えるし。

収納兼ディスプレイを目指せたらいいなぁなんて思っています(^-^)












   DSC_0387.jpg
 



何気に気に入っているのがこの辺り。

木だったりロウだったり陶器だったりと色んな素材があって

見ていて楽しいのです♪

ずっと買ってしまっていたJens.H.QuistgaardのLeafのピッチャーも

やっと定位置が決まりました。


しばらくはこんな感じで過ごそうと思っています。










ピッチャーとか片口とか注ぎ口が付いてるものが好き♪











にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

こちらも参考にしています(^-^)













    

北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


更新の無い日も応援ありがとうございます!

木のプレート。

GW前に購入した木のプレート。



  DSC_0408.jpg
  


anne marie in woodlandさんのプレートです。


以前から木製のプレートが欲しいなと思っていて。

そんな中、色んな方のブログで見かけて良いなぁと思っていたこのプレート。


メルマガでアウトレットセールが行われる事を知り、運良く購入する事が出来ました。










    DSC_0410.jpg


私が購入したのは15cmプレート。

クリとクルミの2種。

どちらの木も、それぞれに良さがあって個性的で眺めて見るだけでも面白い。

厚みもしっかり。

ぽってりとしていて、木の柔らかさ、温かさが更に伝わってきます。

これが木の良さなんだなぁって、改めて感じる事が出来ます(^-^)












   DSC_0413.jpg
 


こちらはヤマザクラのプレート。


実は先ほどのプレートのうち1枚、そしてこちらの21cmのプレートは

お店の方がおまけとして下さったもの。


とてもお安く購入出来たのに、こんな素敵なプレートまでいただけるなんて

凄く嬉しい!

何を乗せようか考えるだけでもワクワクしちゃいます♪











嬉しい計らいはこれだけじゃなく・・・

   DSC_0366.jpg
 


発送時にはこんな素敵な箱にリボンをかけて送って下さいました。


まるでプレゼントのよう!

たくさんのサプライズに更にドキドキ♪

またこちらで何か購入出来たらなって思いました(^-^)









  DSC_0414.jpg
  



木のうつわと言えば、数年前に購入した銘木椀もお気に入りのものの1つ。

柔らかくて持った時に手にスッと馴染む、その感じがとても好きです。




このお椀の様に、プレートも大事に使っていけたらなーと思っています。











にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

素敵なうつわに癒されます♪






    



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。




Theme: 食器 | Genre: ライフ

お買い物マラソンにて、買い足したもの。




その後、少しですが買い足しました。







【9店舗目】レッグウォーマーとスパッツ

 

レッグウォーマー、シルクでこの価格は安い!

アームウォーマーにもなるタイプです。


スパッツはシルクコットン。

これから夏になるので7分丈にしました。

レビューが結構いいので期待大です。


ちなみにクーポンを使うとスパッツだけ

500円オフになります(5/9 9:59まで)→クーポンはこちら


   









【10店舗目】靴下



以前から欲しいなと思っていた靴下。

冷え取り靴下の4枚目に履こうと思っています。







と、結果完走しました。

特別意識はしてなかったのですが、ジャンルも3ジャンル制覇出来ていた様なので

300ポイント付く予定です。



子供の靴も購入したいと思っていましたが、合うサイズが無くって。

諦めて実店舗に行った方がいいかな?悩み中ですー。










にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

皆さんの購入記録、見るだけでも楽しいですね(^-^)









    



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。







Category: オカイモノ

お買い物マラソンにて。




お買い物マラソン、今回も参戦しています♪




  
【1店舗目】いつものお米



ここ最近はこちらのお米をリピしています。

島根県産こしひかり。















【2店舗目】いつもの発芽玄米



こちらもずっとリピしている発芽玄米。

子供でも食べやすくていいです♪











【3店舗目】まろやかスーパーイオン水



最近水素水に興味があるので。

いつも買ってるミネラルウォーターに入れてみたいと思います。












【4店舗目】いつもの豆乳



ストックを切らしてしまい、他の豆乳を買ったら全く口に合わなくて(泣)

やっぱりこれじゃないとダメです!うん。











【5店舗目】爽快ドラッグで食品や日用品

  

思うところあってシャンプー色々お試し中。

お味噌はここ最近のお気に入り♪








にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪












【6店舗目】ケンコーコムで食品や日用品

  

たまには違う藻塩買ってみた。どうかなー。

マイユの白ワインビネガーとマルシマの醤油は我が家の定番品。











【7店舗目】DVD



DVDを予約!

ジャケット、NIGHT FLIGHTだ♪











【8店舗目】ゴム板など




ホビークラフト用に。








 






現在8店舗。

相変わらず食品や日用品多めですね(^-^;)

インテリアとか関係ない物が多くてすみませんー。



あとは靴下や子供の靴なんかを購入しようかなぁと考えています。

なかしましほさんのレシピ本も欲しいけど、今回はガマンっ!









にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

こちらも参考になります♪










    



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





Category: オカイモノ

ノンケミカルな日焼け止め。

段々と日差しも強くなってきて、UVケア必須な時期がやってきました。


ノンケミカルな化粧品にシフトしている中で、

毎日使う日焼け止めもノンケミカルな物にしたいなーと思い

何ヶ月か前にこちらを購入しました。


  DSC_0345_20130502120813.jpg
  



Devitaの物です。

Devita, Solar Protective Moisturizer, SPF 30+, 2.5 oz (75 ml)


パラベンフリー、酸化チタン不使用。酸化亜鉛は19%。

SPF30で紫外線A・Bどちらもカットしてくれます。

また成分もナノ化されていません。


  【少しだけ解説】

  ●パラベンとは防腐剤の事。

   最近はパラベンフリーの化粧品が増えてきたので、ご存知の方も多いですよね。


  ●酸化チタン・酸化亜鉛とはメイク用品や日焼け止めによく含まれている成分で、
 
   それ自体が活性酸素を出す素材。肌の老化を進めてしまう為

   入っていない方がより望ましい成分だと思います。

 
  ●ナノ化された化粧品は分子量が小さくなっている為非常に伸びがく塗り心地も良いです。

   が、肌の内部に浸透してしまう可能性もあります。

   また現在の所人体への安全性も確認されていない為、あまり好ましくないと考えられます。






この日焼け止め、個人的にはかなり気に入っています。

クリームの様なデクスチャーで一般的な日焼け止めの様に塗った後

ベタベタせずサラっとした感じで付け心地が凄く良いんです。

「あれ?日焼け止め塗った?」と思うほど。

ベタベタする物が本当に苦手なので、この付け心地は大事なポイント。


余談ですが、これを買う前に他のノンケミカルな日焼け止めのサンプルを貰って

使用しました。でもベタベタになってしまって(>_<)

成分良好でも付け心地が良くないと日常的に使い続けられないなって

感じました。



ただ、伸びが良いとは言えず、上手に塗らないと白いモロモロした物が

出てくる事も。

私は付ける前に化粧水が完全に乾ききる前に塗って、うまく伸ばしています。

また90分ごとに塗りなおすことが推奨されている為、

長時間外にいる時用には不向きかなと。

その為、レジャー用には別の物を使わないといけなさそう。


とは言え、成分と価格と使用感のバランスが良いなと感じているので

是非リピートしたい日焼け止めです。








  DSC_0341.jpg
  



日焼け止めを購入したのはまた例によってiHerbですが

その時に一緒にこんな物も購入しました。


 ●Now Foodsのフラックスオイル

 ●Seventh Generationの食洗機用洗剤

 ●Barbara's Bakeryのクッキー

 ●Barbara's Bakeryのチーズパフ

 ●St. Dalfourのお茶はおまけ


オイルと洗剤は気に入ってリピートし続けてます。

特にオイルは毎日の食事に欠かせません。


クッキーとチーズパフは初購入。

チーズパフ、私もちょっと食べてみましたが、添加物が使われていない

だけあって凄くシンプルな味。日本のチートスっていうお菓子を

もっとサラっとした様な味で美味しかったです。

トランス脂肪酸ゼロだし、スナック菓子を食べるのならこういうのが

良いなって思います。







iHerbでは5月15日までヤマト運輸の送料が4ドル(現レートで390円位?)

キャンペーン中です。アベノミクスの影響で円安となってはいますが

それでも日本で買うより安いものがあるので、この機会に♪




にほんブログ村 トラコミュ iHerbへ
iHerb

iHerbの事ならこちらも♪








   DSC_0352.jpg
 


化粧品つながりで。

買い回りの時に時に購入したクレコスのアイブロウペンシル。




こちらもパラベンフリーで合成の香料や着色料は使われていません。

そして日本製です。



実はLogonaのアイブロウペンシルも候補でした。



が、芯が柔らかく、上手く書かないとイモトみたいになるという

レビューがあったので・・・(笑)

クレコスはLogonaより硬めとお店の方の意見やレビューにもあったので、

参考にさせて貰ってクレコスにしました。



ケミカルな物と変わらない書き心地で、色落ちも少なく、色自体も自然な色。

心配だった硬さですが思っていたほど硬くもなく、かと言って

柔らかすぎるわけでもなく私には丁度良かったです。

成分良好なので安心して使えそうな感じ(^-^)






普段からゴテゴテしたメイクはあまりしませんが

日焼け止めと眉毛を書くのはほぼ毎日欠かせません。

毎日使うものだからこそ成分の良い物を使いたいと、ずっと思っていたので

自分に合う物が見つけられて良かったです。









にほんブログ村 トラコミュ オーガニックコスメ大好き!へ
オーガニックコスメ大好き!

こちらも参考になります♪






    



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。


