

体に優しいかぼちゃのおやつ。


今日はハロウィン♪

せっかくなのでかぼちゃのおやつを作りました(^-^)


 DSC_0008_20131031161443375.jpg


かぼちゃのクッキー。


Cpicon 全粒粉で体に優しいかぼちゃクッキー by pumママ

こちらのレシピを参考に。


レシピを考えられた方が、なかしましほさんのレシピを参考に作った

というだけあって材料も手順もシンプル。

体に優しいクッキーが出来上がりました。





今回、砂糖はてんさい糖、油は菜種油で。

卵、乳製品は不使用です。






 DSC_0010.jpg


全粒粉が入ってるのでハードな食感。

普通のクッキーに比べるとしっとり感は無いけれど

体に優しい物は食べていても気持ちがホッとします。

私自身、昔からこういう食感の物が大好きなので尚更嬉しかったり(^-^)♪



子供達には不評かも?なんて心配してましたが、今回も好評でした♪

野菜が苦手な下の娘もパクパク(^-^)

かぼちゃが入ってるなんて気づかなかったみたいです。

これはハロウィンならずともまた作りたいと思えるレシピでした。








 

こちらも参考にしています♪

トラコミュ
手作りおやつとパン
 

トラコミュ
ハロウィン




ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!






Category: 食のコト

押入れ収納 ~収納ワゴンを使う~


押入れの奥行きの深さを最大限使えるよう取り入れた収納ワゴン。

現在は細々した物の収納に使っています。



DSC_0786.jpg 



上部分には布やアイロンがけセットなど。

下部分には裁縫道具や工具、ラッピンググッズなど。

 
  ●参考記事:裁縫道具の収納収納の一軍と二軍分け


使用頻度が少ない物、いわゆる二軍の物を中心に入れています。

そのまま入れるとごちゃごちゃしてしまいますが

用途別に分けてそれぞれボックスへ入れる事で

細かい物もスッキリと収めることが出来ました(^-^)


唯一アイロンは使用頻度高めなので(と、言ってもまとめてかけちゃうので週1位)

蓋付きの物には入れず、押入れに入れる時も手前にくる様にしています。






 DSC_0784.jpg


今では様々なアイテムを収納しているこのワゴンですが

実は以前はおもちゃの収納に使っていました。

 ●参考記事:おもちゃの収納






それだけに収納アイテムの条件として多用途に使える事は

大事だなぁと改めて感じています。ライフスタイルは変化するものだし、

限定された使い方しか出来ないと無用の長物になる事も。


我が家では子供の収納用品を購入する際、特に気を付ける様にしています。

上の娘が小さい頃はカラフルなおもちゃ用の収納グッズを

購入した事もありましたが子供はいずれ大きくなり、好みも変わります。

本人ですら「何でこんなの買っちゃったんだろう・・・」という事も(^-^;)


うちは下にも娘がいますが、これまた姉妹でも好みが同じでは無いんですよね。

なのでなるべくシンプルに、どこの部屋で使っても違和感無い様な

物を選ぶ様にしています。


そういった意味ではこのワゴンは色んな物に対応できているので

購入して本当に良かったと思っています(^-^)






 ●関連記事:押入れ収納と使用アイテム

       押入れ収納 ~ステンレス製パイプを取り付ける~

       押入れの収納 ~簡易棚を作る~







こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


       

期間限定ポイントでタオルをお試し。

前に購入したタオルがくたびれてきたので、そろそろタオルを

購入したいなぁと思っていた所、気になるタオルを発見。

期間限定ポイントもあった事から色々購入し、お試ししてみました。


 DSC_0759.jpg



まずはガーゼのフェイスタオル。(日本製、泉州タオルです)

洗面所で使うタオルとして購入しました。




これからの時期、部屋干しの機会が増えるため

我が家にとって「乾き易さ」は重要なポイントの1つなのですが

このガーゼタオル、かなり乾き易くて良い感じ(^-^)

肌触りも良くて使いやすかったです。


だけど厚みが無く、ふわふわした感じで無いので

それを1番に求める夫には不評。

その分、収納性も良いんだけど・・・仕方が無い。


夫は入浴後、体を拭くタオルもフェイスタオル派。

(体が大きいからバスタオルを使えばいいのに何故かそうなんです。)

バスタオルは使用しない分、フェイスタオルの希望は尊重したいので

これは合えなく却下となりました。うーん、残念。




じゃあ逆に夫が使わないバスタオルをこのガーゼの物にしたらいいんじゃ?

なんて思ってみたり。

今度これ試してみようかな(^-^)





DSC_0762.jpg
 


次は普通のフェイスタオル。

こちらも洗面所用。

 

200匁と240匁、両方購入してみました。

どちらとも日本製、泉州タオルです(^-^)

(奥が200匁、手前が240匁です。)


200匁は少し薄いかなという印象。

一方240匁はふわふわ感があって厚みも丁度良い感じに思えました。

乾き易さも今の所問題ない感じ。

(連日部屋干しをしてみないと分かりませんが)


夫にも「これがいいよ~。」となかなか好評。

セット販売でなく、1枚ずつ購入出来る所も気軽に買い換えられて良いなって

思いました。これはリピしたい感じ(^-^)





DSC_0763.jpg
 


ちなみにこの2つのタオル、いずれもラメが入ってます。

目立つほどでは無いので、私は気になりませんが

気にされる方もおられるかも。

下の娘には「これキラキラして綺麗だね~」とかなり好評でした(^-^)

(さすが女の子!キラキラした物に目が無い様子)





 DSC_0752.jpg


最後にハンドタオル。日本製、泉州タオルです。

キッチン用として購入しました。

その為色もブラウン♪




あまりふわふわ感は無いですが、しっかりしたタオルでなかなか(^-^)

長いこと使っても風合いが変わらなそうな感じです。


でも個人的に最重要ポイントだった大きさが

あともう少し足りませんでした。


cats_2013092015261436e.jpg
 


タオルバーに実際かけて比べてみるとよく分かるのですが

若干小さいのです。

(左が今回のもの。右がトゥシェさんで数年リピしているタオル)


この大きさだと手を拭き難かったり、バーから落ち易くて。

質感がキッチンで使うには良さそうと思ったのでちょっぴり残念。

今回はお出かけ用のハンドタオルとして使うことにしました。







購入したタオルは全てトランパランさん(旧店舗名:オルタさん)の物。


メール便で送料込みの物も多く、買い易かったです。

買い回りの時の店舗稼ぎにもいいかもしれません。

バスタオルを含め、また購入したいと思います(^-^)







こちらも参考にしています♪

トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!







食器を選ぶ時のルール。


決して料理好きとは言えない私ですが、食器を買うのは

好きだったりします。こういう料理にはこういうお皿に盛って・・・

とか考えるだけでも楽しい(^-^)


でも好きなだけに、放っておくとどんどん増やしてしまう事も。

そこで食器購入の際はいくつか自分なりのルールを設けています。




DSC_0765.jpg
 


●色は白を基準にする。

 基本的に白を選ぶ様にしています。

 メーカーの異なる食器でも色が同じだと合わせ易いです。

 収納する際も、同じ色が並んでいるとゴチャゴチャした

 雰囲気になりません(^-^)




 

Arabiaやiittalaはシンプルデザインでお気に入りです。





 DSC_0008.jpg


●ポイントカラーを決める。

 基本は白ですが、それだけでは華やかさが足りないなぁって事も

 ありますよね。少し色を足したい時、その色を決めて購入すると

 他の食器と組み合わせ易くなると思います。

 我が家の場合は青です(^-^)




●多用途に使える事。

 和食も洋食も作りますが、やはり基本的には和食が殆ど。

 どちらにも対応できるデザインの食器を選ぶ様にしています。





    

和食でも洋食でも使えるデザインで重宝しています。






DSC_0014.jpg
 


●スタッキング可能か。


 収納のし易さを重視して積み重ねた時にスッキリと収まる物を

 選ぶ様にしています。その為購入の際はなるべく実物を見て

 重なるかどうかもチェックしています(^-^)




●枚数は家族人数分を基本に。


 買う時は家族人数分買う様にしています。我が家の場合基本的に4枚。

 また使用頻度が多い食器については家族人数+1枚を

 購入する様にしています。




  

買い足し易さも重要ですよね。






 DSC_0012.jpg



●お茶関連の食器はカラフルに。

 ベーシックな食器が多い我が家ですが、もちろん例外もあります(^-^)

 食事の時と比べてお茶をする時は食卓に並ぶ食器も少なめなので

 テーブルも華やかになる様、カラフルな物を選ぶ様にしています。

 例外を作ってやる事で、食器を選びも楽しくなります♪




マリメッコのマグは一気に華やかになりますね。





●所有していないサイズの物から買い足す。

お店から来るメルマガ等で購入の誘惑にかられる事もありますが(笑)

基本的にやはり「もっていなくて必要な物」から買い足す事が大事ですよね。

その為には「どういう物を持っているのか」また「どういう物が必要なのか」

日常の生活の中でアンテナを張って置く事も大事だと思っています。
 





こうして自分なりのルールを作っておく事で、好きな物であっても

物が溢れる事なくスッキリ暮らせるんじゃないかなと思います。


これからも趣味と収納、両方のバランスを上手く保ちつつ

食器も選んでいきたいです(^-^)






こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

押入れ収納 ~ステンレス製パイプを取り付ける~


先日も少し記事に書きましたが、

押入れの中にステンレス製のパイプを取り付けました。


 ●参考記事:押入れ収納と使用アイテム



DSC_0732.jpg



押入れに衣類をかけて収納したい!という思いから

当初はパイプハンガーの購入を検討。




こういう感じのとか。


だけど、以前使用してた時に時間の経過と共に曲がってしまった事

そして下部にキャスターなど、何も無い方が使い易いだろうなという事で

ステンレス製のパイプにする事に。(そちらの方が安価ですしね♪)

 

ステンレスパイプ+U字パイプソケットの組み合わせ。




かけた洋服が下になるべく付かない様な高さにする為

枕棚の棚板にくっ付ける様な形で取り付けました。

この高さだと、奥に置いているコットンボックスに入れた物も

取り出し易いです(^-^)


 ●参考記事:押入れの収納 ~簡易棚を作る~





DSC_0743.jpg
 


ステンレス製パイプにS字フックを取り付ければバッグ類も収納出来たり。



ここには私が普段良く使うバッグや子供の保育園用バッグ

そして夫がバレーに行く時用バッグなどの置き場所にしています。


フックにかけると取り出し易いだけでなく、写真の様なトートバッグも

クタ~っとならず収納出来るところがいいですよね♪




押入れも色んなアイテムを追加してやる事で

布団を仕舞うだけでなく、クローゼットの様な使い方も出来ると思います。


これからも既成概念に囚われる事無く、使い易い収納方法を

考えていきたいです(^-^)







こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

押入れの収納 ~簡易棚を作る~

先日も少し記事に書きましたが、押入れの収納内に

簡易棚を作りました。

 ●参考記事:押入れ収納と使用アイテム



 DSC_0732.jpg


棚は衣類をかけている所の奥。


この位置に衣類をかけると、どうしても奥に少し

デッドスペースが出来てしまいます。

それを有効活用しようと思って、思いついたのが今回のこの方法。






 DSC_0744.jpg


100均の突っ張り棒2本を押入れの壁と収納ケースの間で

突っ張らせ、その上に木の板を置いただけ・・・と

凄く簡単な方法ですが棚が完成。



当初はダボレール等を使って棚を作ろうとも考えました。

でも下地が無く、棚を作っても不安定になってしまう為断念。


こういう時、やっぱり突っ張り棒は便利ですよね。






コットンボックスを使用して、バッグ等を収納しています。






収納を考える上で、こうしたいなぁと思っても

穴を開けるのはちょっと・・・という事もあると思います。


こういった方法であれば簡単に使い勝手を知る事が出来るし

もし駄目な様であればまた別の方法に変更する事も可能。

ライフスタイルの変化に対応し易いんじゃないかなーと思います(^-^)









やっぱり気になるこの棚。







こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

レモンジュースを作る。


DSC_0693_201310161614250af.jpg
 


無農薬のレモンが手に入ったので・・・




DSC_0695.jpg
 


ザクザクと輪切りに。

レモンのさっぱりとしたいい香り♪




切れ味抜群♪






 DSC_0701.jpg


これにお砂糖(てんさい糖)をまぶして数日放置。


日が経つにつれて、レモンからシロップが出てきました(^-^)

砂糖が全部溶けたらレモンシロップの出来上がり♪


はちみつをプラスすると、もっと早く出来るみたいですが

今回は無しで作りました。




定番保存容器♪







 DSC_0702.jpg


出来上がったレモンシロップをお水で割って。



レモンのさわやかな香りのジュースが完成しました♪

お砂糖のお陰で酸味もまろやかに(^-^)

以前作った梅シロップも好評でしたが、今回のレモンシロップも

好評で良かったです♪


●関連記事:梅仕事2013。

      梅シロップ、完成。


今度は是非ライムやオレンジでも作ってみたいなぁ(^-^)






普段使い出来るカジュアルなワイングラス。








 

参考にしています♪

トラコミュ
保存食


トラコミュ
☆手作りの無添加レシピ☆
   



ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

棕櫚のほうき。

念願の棕櫚のほうきが届きました。


DSC_0789_20131008134722f37.jpg


手ほうきL(写真左)と長柄7玉ほうき(写真右)。





柄の短い物は玄関用。柄の長い物はリビング用にしています。




実は購入の際、柄の長さで悩みました。


玄関は広くないし、掃除の時間もそんなにかからないので

迷わず短い物にしようと決まりましたが、問題はリビング用。


腰痛もちの私に、柄の短い物はしんどいのでは?と。

そこでこの棕櫚ほうきを使ってらっしゃるnahoさんに聞いた所

「やはり柄の長い物の方が腰には負担がかかり難いですよ~」

という事で迷わず長い方にしました(^-^)

(nahoさん、その節は有難うございました!)





+  +  +  +  +  +  +  +  +





これまで我が家の掃除は基本的に掃除機とクイックルワイパーのみ。


掃除機はしっかり汚れも取れるし、短時間で掃除が済むと言う

メリットがありますが、その反面、掃除までの準備

(持ち出してきてコードを伸ばして、コンセント差して・・・などなど)が

少し面倒なのと、マンション住まいの我が家では

夜間使用できないのがデメリットでした。


またクイックルワイパーは夜間掃除が出来るものの

食べこぼし位のゴミの大きさになると、取るのが難しく

掃除をしたつもりでも、綺麗になってない事も。



そんなデメリットを解消出来たのが今回のほうき。


実際もう何度も使用していますが

 ●掃除したい時にサッと取り出せる

 ●食べこぼしのゴミもしっかり集められる

 ●音がしないので、思い立った時(夜でも)に掃除が出来る、
 
  音楽を聴きながらまったり掃除が出来る 

 ●幅木の上も綺麗にする事が出来る

 ●電気を使わないのでエコ!

 ●畳を傷めない(棕櫚ほうきで掃くと畳に艶が出て長持ちするんだそう)


と、いい事づくめ(^-^)



ほうき自体も凄く良い物で、床への当たりが柔らかくて掃き易いです。

細かいゴミもしっかりキャッチしてくれます。


ほうきも色々種類があるけど、今回のこのほうきはさすが伝統手工芸品

だけあって、使い心地が全然違うなぁと感じています。






 DSC_0794.jpg


今回一緒にはりみも購入しました。


ほうきに合わせてサイズも大きい物を。

また引っ掛けられる様、ひもがついたタイプの物にしました。



こちらで購入しました。





DSC_0795.jpg
 


色んなブロガーさんが皆、口を揃えて「良い!」というだけあって

やっぱりとっても使いやすいちりとりだと思います♪


素材は紙なので少し手で押してやると、床にピタッとくっついてくれて

ゴミを入れる時もしっかり受け止めてくれます。

取りこぼしなし(^-^)


ゴミを捨てるときも、静電気が起きずサラ~っと捨てられるので

これまたストレスフリー。その姿、形も素敵ですよね。




何はともあれ、ほうきを買った事で

これまでの掃除の悩みが解消できました♪

末永く使っていこうと思っています。








参考にしています♪
トラコミュ
掃除&片付け


トラコミュ
掃除・片付けのコツ
  



ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

Category: そうじ

お買い物マラソンにて。


楽天のお買いものマラソン、参戦しています。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪





  

【1店舗目】お水



毎度しつこい様ですが、いつものお水。











【2店舗目】ケンコーコムで食品、日用品を。

   

ハンドクリームや小麦粉などなど。

ツイストリングノートのリフィルも。

必要な分だけ追加できるノートで凄く気に入って使ってます(^-^)



本体はこちら。

ルーズリーフとノートの中間みたいな感じです。

乳白色を使ってます。











【3店舗目】爽快ドラッグにて食品、日用品を。

   

何度もリピートしている梅醤番茶など。

フライパン用のたわしも一緒に。













【4店舗目】棚板

 

キッチンの収納庫に棚板を追加したくて。

こちらのお店、棚板自体も安い上に

カットもしてくれるので凄くいいです♪




マラソンの店舗数には含まれませんが

棚板用にこちらのダボも購入しました。

合うか心配だけど・・・(^-^;)











【5店舗目】過炭酸ナトリウム



酸素系漂白剤の変わりに。2つ。



これも過炭酸ナトリウム100%だけど、今回買ったものの方が安いです。

メール便で送ってくれるのも嬉しい♪









【6店舗目】CD

  

上の子のCD。

おばあちゃんに買って貰うみたいで、私が代理購入。


毎日の様に彼らの歌を娘が聴いてるので

私もいつの間にか覚えちゃってます・・・(笑)










という事で現在6店舗。


今回も例によって、日用品や食品を絡めたお買い物ばかりですが

こうしておくと、日々のお買い物が楽♪

じっくり考えることが出来るし、余計な物も買わずに済むので

(スーパーに行くとつい余計な物買っちゃうんです)

この方法が凄く自分に合ってるなーと感じます。



あとは今回こそ!写真の現像します(笑)








    

これまでのお買い物レポはこちらから

Click


皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

Category: オカイモノ

鉄フライパンの使い心地。

以前、意を決して(?)購入した鉄のフライパン。

使い始めてしばらく経ちました。

  →参考記事:双葉工業の鉄のフライパン。





購入後1ヶ月は油返しをした方がいいとの事で

私も使用前に必ず実践。


油返しの方法
1、ガス火(中火以下)で、フライパンを十分に熱します。
 ※電磁調理器の場合は②から行います。
2、0.5~1カップ程度(玉子焼き器などの小さいフライパンは0.25~0.5
 カップ程度)の油を入れ、全体に油を馴染ませます。
 ※電磁調理器の場合は油を入れてからスイッチを入れ、火力を「弱」
 から「中」へと徐々に上げていきます。
3、かすかに油煙が出てきたら、料理に応じて余分な油をオイルポット
 に戻します。 これで「油返し」は完了です。食材を入れ、調理を
 開始してください。

鉄フライパンの上手な使い方から引用。


その甲斐あってか、炒め物なんかは焦げ付く事無く出来ています。

短時間でカラっと仕上がるので美味しい♪


特にお肉など焼くと香ばしい、まるでバーベキューをしているかの様な

いい香りがして食欲をそそられるんですよ~(^-^)




上手く出来るかどうか心配だったチャーハンも・・・


DSC_0682.jpg
 


大丈夫♪上手く作る事が出来ました!

想像していた以上にくっつかなかったので、

凄く楽に作る事が出来ました♪




DSC_0685_20130930164413258.jpg
 


この日は鮭のほぐし身と卵と青しそのチャーハン。

イクラをのせても美味しそう♪(って、贅沢!笑)


ただ、テフロンより油の使用量は多めだと思います。

これはセーフパンでもオールパンでも一緒なので

慣れてしまいましたが、その分油の質には気をつけています。


 
必ず圧搾法の物を買っています。




 DSC_0688.jpg



そしてもう1つ心配だった餃子はと言うと・・・


これは見事に撃沈しました(--;)

くっつかない所もあったのですが、くっついてバラバラになって

しまった所も。

火の加減も難しく、課題の多く残る物となりました。



その為、画像はフードプロセッサーでニラや豚ばら肉を

細かくする前の物のみ。

「作った」という雰囲気だけでも感じていただければ・・・(笑)





と、調理内容によってはまだまだといった感じですが

自分が思っていた以上の使いやすさにこれからも使い続けられそうだなと

感じています。また餃子がうまく焼けるようになったら

レポしたいと思います♪




うちのはコレ。






次は卵焼き用も欲しいです!

価格がお手ごろな所も嬉しいですよね(^-^)






    



参考にしています♪


トラコミュ
キッチン雑貨



トラコミュ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


押入れ収納と使用アイテム。

個人的には最難関(汗)と思っている押入れの収納。

(私だけじゃないですよね?ね?(>_<))

色々試行錯誤して、現在の状態はこんな感じです。


DSC_0727.jpg
 



収納の見直しをする度に要・不要を見分け、処分してきたせいか

入居当時に比べ、随分と物が減ったような気がします。


その中で必要なアイテムも少しずつ見極められるように。



我が家の現在の押入れには・・・



1)収納ケース

これはどこのお宅でもよく見かけるアイテムですよね。



サイズは様々ありますが、押入れの奥行きの長さを少しでも生かす為に

収納ケースもそれに合わせたサイズの物を使用しています。

うん、まぁ当然なのですが・・・(笑)


我が家のFitsは10年位前に購入した物。

Fitsは外枠が丈夫で長年使用していてもたわむ事がありません。

写真の様にたくさん積み重ねてもOK(^-^)


その反面、落としたりすると割れやカケも発生し易いような気が。

画像では見えませんが、角が数個欠けたりしている物があります。

でもなかなか捨てられない・・・(^-^;)






2)収納ワゴン

押し入れという大きな収納スペースでも

細々した物を収納出来る、とっても良いアイテム。



ワゴンなので引き出し可能。

奥行きの長さをデットスペース無く使うが出来ます。

我が家では現在色々な物を収納していますが

以前は子供のおもちゃ入れとして使っていました。

  →参考記事:タブトラの追加とおもちゃの収納。






3)ステンレス製パイプ

1年くらい前に採用したアイテムの1つ。

ホームセンターで購入し、押入れの幅の半分になる様

夫にカットして貰いました。

これを取り付ける事で押入れにハンガーにかけた衣類や

普段使いのバッグを収納出来るようになりました。


 

ノナカ金物店さんでは1cm単位の量り売りをしてくれるみたいです。




ネジ穴はちょっと・・・という方は

突っ張り棒という手もありますね♪







4)クラフトボックス

入居当初購入したアイテム。

天袋の収納をするのに使っています。



ダンボール製ですが意外としっかりしていて

使用5年目の今も潰れたりしていません。

ボックス自体が軽く、上から物を下ろす時に下ろし易い

所も利点だなと感じます。(あ!でも中に入れている物にも寄ります)

蓋付きで埃も入らず長期間保存したい物にピッタリ。


もし今後使用しなくなっても、折り畳める所も良いですよね。





5)突っ張り棒と木の板

以前購入した100均の突っ張り棒とお家にあった木の板を使用。

これで簡易棚を作っています。

(これについてはまた別の記事で。)




こういう棚も良さそう。どうなのかな?






と、現在この5つのアイテムを組み合わせて

押し入れ内の収納をしています。


近い将来、ここには私の衣類を収納する予定。

子供の成長や、ライフスタイルの変化に合わせられる様

なるべく多用途に使えるアイテムを選んでいます。









こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


たくさんの応援ありがとうございます!





お茶関連の物とカップ類の収納。


お茶関連の物やカップ類はまとめてキッチンボードの

引き出し内へ収納しています。

 DSC_0705.jpg


●左側はマグカップや湯飲みなどのカップ類を。

    
   娘から貰ったウニッコマグ♪大事に使ってます(^-^)


●真ん中辺りはティーポットや鉄瓶など。

    
   ピッチャーは何かと便利。実は2代目。


●奥に見えるのはミルクフローサー。

   
   あわあわ。


●右側は紅茶やコーヒーが入ってます。

   
   ディルマの紅茶がコスパ優秀でお気に入り♪
    カフェインレスの物でも美味しいです。(画像は普通のアールグレー)




 DSC_0708.jpg


お茶類は愛用しているOXOのポップコンテナで収納。


普通のコーヒー、紅茶に、カフェインレスの物も。

後はハーブティーも今は入ってます。

その時の気分で買うお茶も変わったりするので(戴く事も多いし)

ラベリングはマステ&手書きで。


もう少し様子を見て、常備する物が決まれば

ピータッチでラベリングしていこうと思っています。




見る度にオサレ度が上がってる!




DSC_0709.jpg
 


こういう場所でもやっぱりポップコンテナは便利。

インスタントコーヒーを入れても湿気ないし

収納内の高さに合わせて積み重ねて収納する事も出来ます。


 

使ってるのはスモールスクエアのミニとショート。




カップ類とお茶を一緒の場所に収納すると

あちこち引き出しを開ける事無くお茶の準備が出来るので楽チン♪



これから温かい飲み物が恋しくなる季節になりますが

そんな時でも準備し易い収納にしておくと、お茶の時間も

益々楽しくなるような気がします(^-^)







こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


パソコンの移動とブラシ。


私用と夫用、2台のパソコンがある我が家。


 DSC_0771.jpg



そのうちの1台、私用のパソコンをリビングつづきの和室へと

移動させました。


と、言っても春頃に移動させたので、今更という感じなのですが・・・(^-^;)



以前の家でテレビボードとして使用していた、ネストテーブルを

パソコンの台にして。

(ちなみにもう1段は他の所で使用中。)


置いてみたらチェストの奥行きと同じで、見た目もスッキリ。

あまりにしっくりこない様であれば、置き場所を再考しようと

思っていましたが、意外と馴染んでいるし使い勝手も悪くなく

今に至ってると言う感じです。





 DSC_0773.jpg


来年、下の子はとうとう小学生。


ずっとパソコンを置く部屋としてしか使用してなかった部屋も

少しずつではありますが、下の子専用の部屋として変化しつつあります。


そんな理由もあって移動させたパソコンですが

もう8年位前に購入した物なので、すごーく古いです(^-^;)

(途中、グラボなど換えたりはしてます。)

さすがにノートパソコンやタブレットに買い換えたいと思いつつも

これがまたこういう物に限って壊れなかったりして。


でもそれだけ縁があるという事なのかも?なーんて事も思ったり。

とりあえずはこのままかな・・・(笑)




にほんブログ村 トラコミュ パソコン・PCへ
パソコン・PC





DSC_0778.jpg
 


パソコンの横にはいつも埃取り用のブラシを。

実はこれ、製図用のブラシだったりします。


夫が試験中に使っていた物ですが、仕事ではCADばかり。

手書きで図面を書く事も無いし、使わず放置状態だったので

試しに埃を取ってみたら、これがなかなかイイ感じで♪


以後、埃取りブラシとして使ってます。






これと同じかな?








DSC_0790.jpg
 


パソコン周りだけじゃなく、雑貨の周りも♪

これを使い出してから、ハンドワイパーを使わなくなりました(^-^)

道具も見方1つで、少し違う用途にも使えるものなんですね。





ステッドラーのブラシはやっぱりおサレ♪

値段もお手ごろ(^-^)メール便対応♪






ファーバーカステルも素敵♪

毛が多いからパンくず掃除に使ってる方もいるみたいですね。





憧れはレデッカーだけど高い!

飾ってるだけになりそう・・・(笑)







こちらも参考にしています♪
 
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
掃除&片付け

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつもたくさんの応援ありがとうございます!

Category: そうじ
