

アントチェアが届きました。


お買い物マラソンで購入したアントチェアが届きました。

 新春お買い物マラソンにて、10~14店舗。

 DSC_0204.jpg


この春から次女は小学生。

勉強机と共に椅子も必要になってくるので、これまでダイニングで

使っていた椅子を机用の椅子にする事にしました。

そこでダイニング用の新たな椅子が必要に。



色々と候補はありました。

既に我が家にあるシェルチェアにするか・・・

座り心地の良いセブンチェアするか・・・

はたまたずっと欲しいと思っているヴィンテージの物、などなど。



でも最終的にはこれが決め手となりアントチェアにしました。



 2220199 (1)


リビングに置いているポスター。

 参考記事:デンマークのポスター。


このポスターのアントチェアがやっぱり何度見ても凄く好きで(^-^)

この形、姿、他の椅子には無い独特なラインとか。

もう話し出したら長くなりそう。なので省略(笑)


いつか実物が欲しいなぁと思ってたので

晴れて我が家に迎える事が出来た今、本当に嬉しいです(^-^)



DSC_0206.jpg
 


早速テーブルへ。

大好きな椅子がまた1つ増え、少しずつですが

お気に入りの空間に近づいてきています(^-^)



これでやっと4脚揃った♪

と、言いたいところですが、リプロダクトの物があまり状態が

良いとは言えなくて。このまま何年も使い続けるのは難しそう。

今では本当に失敗したなぁと感じている物の1つです。。。

(良い勉強になった、と思わなきゃですね。)

そのうちまたいつか買い換えられたらなぁと思っています。






アントチェアの座り心地などは、長くなったのでまた次回に

書こうと思います(^-^)


参考にしています

トラコミュ イス(チェア、椅子、いす)
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!


子供のものが届きました。

お買い物マラソンで購入した子供のものが届きました。

 参考記事:新春お買い物マラソンにて、7~9店舗。

 DSC_0177.jpg


まずはコールマンのリュック



色はネイビードット。

ブラックチェックとも迷いましたが、最終的には子供が決めました。


その名の通り水玉柄。

ボーダーもですが、こういう定番柄は落ち着いた可愛さが

あって私も好きです。



DSC_0169_20140122161058c6c.jpg
 


早速背負ってみました。

今まで持っていた物より大きくなったので、どうかな?と思いましたが

うんうん、なかなか良い感じ(^-^)


ちなみに次女は現在年長さん。身長は120cmあります。

同じ年頃の子の中では大きめ。

その為余計しっくりくるのかも?なんて思いました。



作りもしっかりしているし、さすがアウトドアブランドだなぁという感じ。

幅広な肩ベルトも体に負担がかかり難くて良さそう。

中はもちろんの事、側面にもちゃんとポケットが付いていて

機能性も高そうです(^-^)



娘も実物を見たら更に気に入った様子

この後、図鑑を入れてずっと背負ってました(笑)



レビューが良いだけあって、こちらも良かったです。

中3の長女もそして私も楽しめました



DSC_0183.jpg
 


そして靴



デザインはリボンストラップ、色は黒に。(これも娘が選びました)


お安いですが、なかなか良い感じ(^-^)

かかとの所がふわふわしていて、靴擦れし難そうです。


DSC_0181.jpg
 


娘は普段19cmの靴を履いていますが

幅広甲高の為、今回は20cmを購入しました。


結果、やはり大き目を選んで良かったです。

1サイズ下だとストラップ部分が窮屈だったかも。

レビューにはリボンの所の縫製がイマイチと書かれてましたが

実際見てみると、そうでも無く連日履くので無ければ取れる事も無さそう。


普段の靴に比べると履く機会は少ないと思うので

お手頃で良いものを買えて良かったと思っています(^-^)




参考にしています

トラコミュ教えてカワイイ子供服
トラコミュ子供服・グッズのレビュー☆☆☆
トラコミュかわいい 子供靴



    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


キッチンボードとカウンターの上。


キッチンボードの上を少し変えました。


 DSC_0154.jpg


お米などをぞろぞろと。


ここにはトースターやお茶関係の物を置いていた事もありましたが

今はとりあえずこれで落ち着いています。

炊飯器が無くなればもう少しスッキリするんですが

今のライフスタイルではなかなか。。。




 DSC_0169.jpg


セラーメイトには玄米を

最近、玄米を炊いて食べることが増えました。

私だけなので、まとめて炊いて冷凍→数日に分けて食べるという感じ。


あの噛んだ時のプチプチした歯応えが凄く好きで。

病み付きになります。体にもいいし(^-^)

でも白米より噛み応えがあるので顎が疲れる・・・(笑)

普段いかに噛んでないかがよくわかります(^-^;)







小さめの瓶の中には発芽玄米

こちらは白米と混ぜて炊いています。

柔らかめなので子供でも食べられます(^-^)



いつも買いまわり等でリピしているこれです。



白樺のかごの中には袋を止めるクリップが入ってます

関連記事:白樺のかご。



何かと使えて便利です




 DSC_0164.jpg


キッチンボード上の変化に伴い、キッチンカウンターの上にも

少し変化が。


まず試験的にですが、トースターを撤去してみました。

最近パンを食べる機会が減り、トースターを使う事も少なくなったから。

パンを食べる時は魚焼きグリルを使って焼いています




今は毎日飲むお茶や調味料などを置いています。

カッティングボードやトレーも置く事で楽に取り出せるようになりました。

特にカッティングボードはここなら通気性も良くて一石二鳥な感じ(^-^)




置いているのはチャバツリーのケーキスタンドの1段目。



DSC_0196.jpg
 


2段目はここにて使用中。


すぐに飲めるよう、冬場もお茶をスタンバイ中。


昨年購入したテーブルポットも・・・と言いたい所ですが

実は早速壊してしまいました

参考記事:タイガーのテーブルポット



2個目を買おうか検討中。。。

でも自分が壊してしまったので、なんとなーく

買うに買えない状態です(^-^;)



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

学習机のメンテナンス。

子供の学習机のメンテナンスをしました。

DSC_0020_2013121816302780d.jpg
 


我が家の学習机は堀田木工のポップシリーズ。


材質はアルダー材。一部無垢になっています。5年ほど前に購入しました。

定期的にメンテナンスをしているお陰か

今でも割りと綺麗に使えてるような気がします(^-^)



この日も鉛筆汚れに消しゴムをかけた後

気になるところをやすりがけ。

その後、満遍なくオイルを塗りました。



 DSC_0025_20131218163029c59.jpg


この日はそれだけでなく、もっと快適に使えるよう

天板の高さも変えてみました。


段差が無くなったお陰で広々~。

高さも娘の身長にはこの位が丁度良いみたいです。

てか・・・もうちょっと早くしてやれば良かった。

娘よ、ごめん(^-^;)



DSC_0027.jpg
 


つるつるピカピカ♪

これで勉強も捗ってくれたら嬉しいなぁ。


上の娘はただいま受験勉強の真っ最中。

親としては勉強の進行状況が気になりますが

そこはグッと堪えて静か~に見守っています。

長くてもあと数ヶ月、何とか乗り切って欲しいなぁ。







堀田木工さん、地元広島の会社です(^-^)

5年経っても変わらず同じ物を作り続けているなんて凄い!

下の娘がこの春、小学校入学なので

また同じ物を購入しようと思っています♪

こちらはセット販売ですが、欲しいパーツだけ購入する事も可能です。



デスクライトは山田照明さんの物。

スタイリッシュなデザインが娘も私もお気に入りです(^-^)



去年、土屋鞄さんで見た

山田照明×キシルさんのコラボの照明も

ナチュラルな感じでとっても素敵でした(^-^)


参考にしています

 トラコミュ入学準備品
 トラコミュ子供のための家具・雑貨
 トラコミュ子供部屋もスッキリ!


    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

ダイソンのコードレスクリーナー DC62。

去年の暮れの事。


義祖母が「この間買った掃除機が凄く良かったから・・・」と

我が家にも送ってくれた掃除機、それは・・・

DSC_0011.jpg
 


ダイソンのコードレスクリーナー DC62でした。


こんな高級な掃除機を使える日がくるとは。

いやはありがたや~。






これと一緒?



DSC_0012_2013121816225691a.jpg
 


もちろん、早速貰ったその日から使わせて貰っています(^-^)


我が家にとってはじめてのコードレスなのですが

やっぱりコードが無いって凄く楽!


最近色んなブロガーさんの所でコードレスクリーナーを見かけますが

その便利さに惹かれる気持ちが凄くわかるようになりました(^-^)


コードレスだとお部屋だけに留まらず、車内の掃除も出来るのが良いですね♪

わざわざガソリンスタンドに行って掃除しなくて済むので

本当に楽になりました。




DSC_0014_20131218162256b92.jpg
 


そして何より驚いているのがその吸引力。


めちゃめちゃ吸います!(笑)

掃除機ってこんなに吸うんだ・・・と今更ながら知りました(^-^;)


特にそれを感じるのはラグを掃除する時。

これまでの掃除機だと毛足の中にゴミが残ってしまう事もあり

コロコロ(カーペットクリーナー)をしょっちゅうかけていましたが、

これは細かなゴミもしっかり吸ってくれます。

おまけにヘッドも自走式なのでラグの上も滑らか~に動いてくれます。

本当に掃除し易い!



DSC_0031.jpg
 


掃除がし易いと言えば、ベッドメインキングもそのうちの1つ。


前は端から端までコロコロをかけていましたが

今はノズルを換えてスイスイ~っと吸うだけ。

随分時短になっています♪




DSC_0019_20131218162259542.jpg
 


コードレスながらノズルもたくさんあるので

色んな箇所にも対応可能。

至れり尽くせりです。






とても良い掃除機ですが、それでもいくつか問題点もあります。


まずは音。結構大きいです。

甲高い音なので、隣の部屋にも届き易いような感じ。

昼間は良いですが、我が家は夜だとちょっと難しいかな。。。

(マンションなので)



またフル充電までに3時間かかる事。

使いたい時に使えなくなる可能性も。



あとは収納の際、付属部品を壁に取り付けないといけません。

壁に穴があくのが嫌だ!という人には向かないかも。

(我が家もコンセントとの関係で未だに取り付ける事が出来ていません。)



そして気になっているのは充電池。

口コミなどで見ると1年半位はもつとは書かれていますが

実際のところはどうなのかなぁと。


と、色々書きましたが、総合的には本当に良い物で

義祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。

我が家にはもったいないくらい。

大事に使っていこうと思っています(^-^)



参考にしています

 トラコミュ掃除・片付けのコツ
 トラコミュ掃除機
 トラコミュ掃除


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
Category: そうじ

新春お買い物マラソンにて、10~14店舗。

お買い物マラソン、その後買い足しました(^-^)


関連記事:新春お買い物マラソンにて、1~6店舗。

      新春お買い物マラソンにて、7~9店舗。
  


【10店舗目】Blu-ray



Blu-rayを予約。

これは何としてでも買わねばならぬ(笑)





【11店舗目】イス



今回1番の大物。念願のアントチェアです。

ダイニングのイスが1つ足りなくなるのと

消費税も上がるので・・・(笑)

我が家にとっては久々の家具なので凄く楽しみです♪




【12店舗目】タオル



前に購入して良かったタオルを。

実はもう何度もリピしています。

送料込みなので凄く買い易いです。

期間限定ポイントの消化にもオススメ♪





【13店舗目】本



下の子の誕生日プレゼントの1つとして。





【14店舗目】CD



上の子のCDを予約。





という事で、計14店舗買い回りました。

今回も半分以上は食料品や日用品でした~(^-^;)

でも予定していた子供へのプレゼントなどが

ちゃんと買えたので良かったです。


 

あとはかれこれ1年以上もお買い物カゴに

入れたままのこちらを買うか。

もう少し考えようと思います!


皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click

    
 

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

Category: オカイモノ

新春お買い物マラソンにて、7~9店舗。

お買い物マラソン、その後の続きです(^-^)



 関連記事:新春お買い物マラソンにて、1~6店舗。


  


【7店舗目】シャンプー&コンディショナー。



シャンプーは前に購入して良かったのでリピ(^-^)

コンディショナーも使ってみることにしました。

広がり易い私の髪でもサラサラになります♪

コスパ優秀な所もいいです。





【8店舗目】子供の靴。



下の子の卒園、入学式用に。

式は3月以降ですが、先に写真を撮るので早めに。





【9店舗目】リュック。



下の子の誕生日プレゼントの1つとしてリュックを。

クリスマスが終わったばかりの事もあり、おもちゃは飽和状態なので

本人と相談して実用的な物にしました(^-^)

ちなみに色はネイビードット。

 



という事で子供の物をちょこちょこ購入しました。

他にも買ったものや買おうと思っている物がありますが

時間が無いのでまた次回に紹介させて貰いますっ!



皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click

    
 

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

Category: オカイモノ

新春お買い物マラソンにて、1~6店舗。

今年初の買い回りが始まりました。

今回も参戦していますっ(^-^)





  

【1店舗目】お水



まずはいつものお水。

これがあると何だか安心する(笑)




【2店舗目】豆乳



こちらもいつもの。

お正月休み中に切らしてしまい、久々に牛乳飲んでみたら

お腹を壊してしまったという(^-^;)

どうも昔から牛乳は合わない事が多いです。。。(子供は平気)

この豆乳が無くなったら本当に困るなぁ。




【3店舗目】海苔



もう何度もリピしている海苔。

無くなるペースがすんごく早い(笑)




【4店舗目】歯ブラシ



いつもの歯ブラシをまとめ買い。




【5店舗目】爽快ドラッグにて食品、日用品

  

お気に入りのポン酢や味噌などなど。




【6店舗目】ケンコーコムにて食品、日用品

   

お気に入りのケチャップやごま油を。


ハンドクリームはとても良かったのでリピ。

成分良好、ベタ付かず、それでいて手はしっとり。

今まで使ってきたどのクリームよりも好きです(^-^)


 


という訳で現在の所、6店舗。

いつもの如く、必要な食品、日用品などをまず買いました。

あと子供のものなど買い足す予定です♪


皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

 トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

 これまでのお買い物レポはこちら→Click

    
  

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

Category: オカイモノ

レジャー用お弁当箱の収納。

お正月の食卓にも登場したDEAN&DELUCAの重箱。

我が家ではこれをレジャーの時にも使っています。

 関連記事:お正月の食卓。

 DSC_0042.jpg


収納はレジャー時に使うコップや取り皿、保冷材も一緒に。

大きなカゴに一まとめにしておく事で

外出時にあちこちから集めて持って来なくても準備が整います(^-^)

忘れっぽい私にはピッタリな収納方法♪



ちなみに以前、このカゴに入れていた製菓道具は

キッチンボード内へお引越しさせました。

 参考記事:製菓道具の収納。

要、不要を見極め必要な物だけを残していった結果

キッチンボード内の収納にも余裕が出来たのです(^-^)

(これはまた別の機会に紹介したいと思います。)
 


 DSC_0044.jpg


100均(ダイソー)で購入した白いケースの中には割り箸が入っています。

レジャーで使うより、子供の工作に使ってる事の方が断然多いですが

ここに置いておけば子供も取り出しやすいしいいかなと。



 DSC_0041.jpg


実は重箱も水筒同様、キッチンボードの上に別のボックスを

置いて収納していました。

これでやっとスッキリさせる事が出来ました。

諦めず試行錯誤した甲斐があった~。

大した事では無いですがプチ達成感♪です。

 参考記事:お弁当箱の収納



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!



iHerbで購入したもの。


バタバタしていて、すっかり記事にするのが遅くなりましたが

去年の暮れにiHerbでお買い物しました。


DSC_0027_20131229120754e54.jpg
 


食品を中心にいろいろと。

Go Raw, Organic Super Cookies, Chocolate, 3 oz (85 g)
(1番奥のもの)

  まずは届いて1番最初に食べたオーガニックのクッキー。

  原料はココナッツ、ゴマ、デーツ、カカオのみ。

  砂糖は使われていませんが、ちゃんと甘いです。

  ココナッツの風味も良くて美味しい(^-^)

  
  一般的なクッキーと違い、サクサクしておらず

  少し固めなので、少ない量でも満足感が得られそうな感じです。

  ダイエット中の方にも良さそうです(^-^)

 味の感じはこれと似てます。


Now Foods, Certified Organic High Lignan, Flax Seed Oil, 12 fl oz (355 ml)(左のもの)

  いつものフラックスオイルをまとめ買い。


Simply Organic, Ginger, 1.64 oz (46 g)
(真ん中のもの)
  
  オーガニックの生姜パウダー。詳細は以下に。 


Auromere, Ayurvedic Soap, Lavender-Neem, 2.75 oz (78 g)
(右手前)

  アーユルヴェーダの手作り石鹸。

  iHerbでは注文につき1回、無料で商品が試せるのですが

  今回はこれを選んでみました。

  良かったら購入したいと思っています(^-^)


Just a Leaf Organic Tea, Tea Infuser, Glass Tea Cup with Strainer, 8 oz Tea Glass(右のもの)

  ストレーナー付きのガラスマグカップ。詳細は以下に。
  

 DSC_0033_201312291207556c3.jpg


今回初めて購入した生姜パウダー。

これ、買って正解でした(^-^)


パッパと振りかけるだけで手軽に生姜を入れられるので

生姜紅茶もすぐに出来ちゃうし、お湯を注いだカップに蜂蜜と入れれば

生姜湯も出来て、凄くお手軽♪寒い時期にはピッタリ(^-^)


オーガニック、大容量なのに価格は$4.93とコスパも優秀です。

上蓋にgingerと明記してあるので、ラベルが要らない所も

個人的には嬉しいところ。

無くなったらまたリピしたいなぁと思っています☆


DSC_0035_201312291207577d5.jpg
 

ストレーナー付きのガラスマグカップは以前から気になっていたもの。

通常価格は$14.95(1500円位?)ですが、$2.95 (309円)と

80%OFFで購入できました。


DSC_0036_20131229120753703.jpg
 


ストレーナー部分に茶葉を入れてお湯を注げば、紅茶の出来上がり(^-^)

蓋も付いてるので蒸らす事も出来るし、冷め防止にも。


特に1人分の紅茶を淹れたいなーという時にピッタリです♪

(今まで大きなティーポットで淹れてたので。。。)

こちらも購入して正解でした☆



参考にしています

トラコミュ iHerb
トラコミュ 楽しく海外通販



iHerbで初めてお買い物する際

プロモーションコード「QTG742」を入力すれば

40ドル以上のお買い物→10ドル割引

40ドル未満のお買い物→5ドルの割引になります♪


現在期間限定で送料キャンペーン中

60ドル以上注文すると佐川急便の送料が無料になります。

私ももう少し待っておけば良かったなぁ(^-^;)



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
Category: iHerb

元旦の食卓。

大晦日から明けて1月1日。

家族皆でお正月の食卓を囲みました。

 ●関連記事:大晦日の食卓

DSC_0087.jpg
 


先日購入した、テーブルクロスを早速敷いて。

 ●参考記事:お買い物マラソンにて、つづき。


実はこれ、購入当初は無地だと思ってたんです。

それが届いてよく見てみると、ちょっとボーダーっぽくなってて。

「もしや和のテーブルには合わない?」なんて一瞬思ったのてすが

実際かけてみると、それ程でもなく一安心。


綿素材で柔らか、てろんとしていて手触りも良く、

またテーブル周りもピシッと一気に引き締まりました(^-^)

もしかしたら無地の物より良かったかも?なんて思っています。

これなら和でも洋でもいけそうです♪




このテーブルクロスに毎年この時期になると使う

かまわぬの南天柄の手ぬぐいをプラスしました。






 DSC_0120.jpg


今年は漆塗りのお膳も。

数年前からずっと欲しかったのでようやく念願叶ったという感じ(^-^)


お膳があるだけで、随分と雰囲気も変わります。

何だか気持ちもシャンとして背筋が伸びる様な感じも。



次は漆塗りのお椀かお皿が欲しいと思っているのですが・・・

なかなかコレ!というのに出会えません。(もう2~3年経過中。。。)

今年は良い出会いがあるといいなぁ。




赤が入るとグンとお正月っぽくなりますね。






 DSC_0090.jpg


お雑煮はいつものお椀で。



我が家のお雑煮は鰹だしがベースの醤油仕立て。

鶏肉と焼いた丸餅を入れます。


今年はお昼に鶏肉、夜は蛤を入れたお雑煮にしました。


大根は聖護院大根。この冬の大根はこればかりです。美味!


お餅は無農薬、天日干しのもち米で作った物。

これが最高に美味しくて!

ついつい食べすぎてしまいました(^-^;)

ちなみに画像のは玄米餅。(私のだけ)

つぶつぶの食感が癖になります♪






 1_201401011841203af.jpg


お節は毎年好きな物だけを用意。




DSC_0105.jpg
 


お煮しめは自分で。(レシピ:きょうの料理 煮しめ


今年は金時人参も有機栽培の物を購入する事が出来ました。

でも飾り切りをしようと思ったら細くて型抜きができず。

断念。。。(笑)








DSC_0117.jpg
 


この中で作ったのはなますだけ。


数の子も作ったのですが、年末に義実家からたくさん貰ったので

先にそちらを入れました。


全部で500g位あったのに、夫がほとんど食べ、あっという間に

なくなってしまいました(@_@)さすがに食べ過ぎ~!

(私は苦手なので一切れ位しか食べてない)









DSC_0114.jpg
 


えびのうま煮。(レシピ:きょうの料理 えびのうま煮


いつものレシピで作りました(^-^)

メープルシロップがポイント♪






工房アイザワの菜箸。

箸先部分は先が細くなっているので具材を掴み易く

持ち手部分は丸みがあるので手が痛くなりません・

お正月料理の盛り付け作業も楽チン♪オススメです(^-^)






今年も家族皆揃ってお正月を迎えられ本当に良かったです。

2014年、健康で暮らせますように(^-^)




 

参考にしています

トラコミュ
お正月の写真


トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
   

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!



Category: 元日の食卓

大晦日の食卓。

新年明けて、もう5日も過ぎてしまいましたが、

少し時間を遡りまして大晦日の夜の事を。備忘録として。

(これが意外と次の大晦日の時に役立つんです。私だけですが・笑)



DSC_0060.jpg
 


年越し蕎麦と天ぷら♪


天ぷらは穴子と野菜など。

昔から穴子はあまり好きではなかったのですが

去年から時折行っているお蕎麦屋さんの穴子天を食べたら

本当に美味しくて!

お陰で食べられるようになりました(^-^)ヤッター!



その影響もあって、自分でも作ってみましたが

やっぱりお蕎麦屋さんのには敵わない~。

修行が必要なようです(当然かぁ・笑)







お蕎麦にもピッタリです♪




 DSC_0066.jpg


子供のリクエストに応えていなり寿司も作りました。

下の子も一緒にお手伝いしてくれたので

これはあっという間に完成(^-^)



和洋問わないお気に入りの器♪





 DSC_0068.jpg


この日の薬味も柚子こしょう。天ぷらはお塩で食べました。

 

辛味少な目の柚子こしょう。藻塩は我が家の定番♪





細く長く健康でいられるように…との願いをこめて。

家族皆でいただきました(^-^)

あぁ美味しかった♪


そしてお正月の食卓へと続きます。

それはまた次回に(^-^)








参考にしています♪

トラコミュ
大晦日


トラコミュ
年越し蕎麦
    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


Category: 日々のコト

明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます(^-^)


2014年、新しい年の始まり。

今年はこんな感じで新年を迎えました。

DSC_0079.jpg
 


お花はお正月らしい物をチョイスして。

水引もプラスしてみました。

ただ入れただけの様な気がし無くもないけど・・・(汗)

少しはそれらしくなったかなぁ。

毎年試行錯誤してるんですが、なかなか上達しません(^-^;)

こういう事も日々の積み重ねが大事なんだろうなぁと実感。






花瓶に助けられてますっ!






 DSC_0078.jpg


鏡餅。

大掃除を年末にしない代わりに、鏡餅位はちゃんとした物をと

木の三宝を使って飾りました。(実家から拝借)



お餅は旬月 神楽さんにて。

本物のお餅はすぐにカビがきそう…なんて思って

お恥ずかしながら今までパックに入ったお餅しか飾った事がなかったんですが

今現在も全然カビがはえてなくて。意外と大丈夫なんだなぁと。


いや、それともこれからなのかな。

鏡開きまで、気長に観察しようと思っています。

(何だか夏休みの宿題ぽくなってきた。。。)






 DSC_0138.jpg


そんな訳で今年も家族皆、揃って新年を迎えることが出来ました(^-^)


大晦日に宣言?した抱負はもちろんですが、

収納やインテリアに関して、今年は「あぁしたい!こうしたい!」という事が

いくつかあるので、それも少しずつやっていきたいなと考えています。


毎度の事ながら気まぐれ更新ですが、見に来て頂けると嬉しいです♪

今年もクラシノートをどうぞ宜しくお願いします(^-^)









参考にしています♪

トラコミュ
お正月の写真
    

ブログランキングに参加中。

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!





Category: 日々のコト
