

現在のレジ袋収納。

紙袋同様、放っておくとすぐにたまってしまうレジ袋。


最近ではエコバック持参が当たり前になってきましたが

複数のお店に行くと持って来たエコバックだけじゃ足りなかったり

場合によってはエコバック忘れた…なんて事も

まだまだレジ袋ゼロという状況には至っていません。


 参考記事:紙袋の収納。


 DSC_0314.jpg


そんなレジ袋の収納、現在の我が家ではカゴバックに入れて収納しています。

たくさん貰ってもとっておくのはここに入る分だけ。

溢れるようであれば、早めに処分しています。

 参考記事:レジ袋の収納(以前の記事です)



カゴは松野屋のストローカゴ横長バッグ



DSC_0315.jpg


枚数にすると10枚位かな?

それ以上だとちょっと多過ぎるかなという感じです。


必要な枚数はそれぞれの家によって違うと思いますが

我が家で色々試行錯誤した結果、この位の枚数で十分足りるという事が分かりました。

たくさんあっても案外使わなかったりするんですよね


普段あまり意識しませんが、レジ袋も使用期限があると思います。

暫く使わなかったらなんか色が変わってる…なんて経験、私だけじゃないはず!(笑)

そうならない為にも貰ったらなるべく早く使う方が良いと思っています



DSC_0318.jpg


折り畳んで入れれば、どれがどの袋かも一目瞭然



 DSC_0317.jpg


レジ袋は主にゴミ袋の代用として使う事が多いので

ゴミ出しをする時に使うアイテムも一緒に入れています


ビニール紐は段ボールや新聞、チラシなどのゴミを纏める時に

ガムテープは燃えるゴミを纏める時に使っています。

(うちの方では燃えるゴミは紙袋じゃないと収集してくれません



 DSC_0320.jpg


置く場所は以前と変わらずキッチンボード横の隙間へ。

なぜならこのすぐ側にベランダへ出るドアがあるから〜


 1、ベランダでゴミを纏める

 2、ベランダの先にエレベーターホールに出られる勝手口があるので
  そこからゴミ出し

 3、戻ったらレジ袋orゴミ袋をゴミ箱にセット

こんな流れです。


このキッチンボード横はもっと使い易くなる様、現在色々考えている所です。

今年中には完成出来たらなぁと思っています



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

学習机用のイスにマウイチェア。

学習机周りの物の紹介が続いておりますが・・・

次女の学習机購入に便乗して(?)こちらも購入しました。


isu (8)


カルテルのマウイチェア。

次女でなく、長女の学習机用のイスとして。



カルテルと言えばこれ

我が家でも愛用しています



 isu (1)


これまで長女が使っていたイスはクルクルと座面が回るタイプの物でした。

でも使用と共に布製の座面の汚れがどうも気になって


自分で張り替えてみたりもしましたが、やはり汚れる度に

張り替えるのは手間がかかる。

どうするべきか・・・なんて悩んでたら今度は本体が壊れてしまって

結局新しい物を購入する事になったという訳です。



isu (2)


今回購入したマウイチェアはポリプロピレン製。

布製の物と違い、汚れてもサッと拭く事が出来るのでメンテもし易そう



 isu (4)


背もたれも程よい湾曲。

寄りかかった時にしなるので、優しく体を受け止めてくれます


isu (3)


そして座面も先へ行くほど滑らかなカーブになっています。

足がスーッと気持ちよく下ろせて、長時間座っていても疲れにくそうです



 isu (10)


学習机との相性もなかなかいいんじゃないかなぁと

どちらもシンプルデザインだからかもしれません。


このイスであれば将来、学習机用として使わなくなっても別の所で使えそう。

スタッキングできる所も魅力的です


ちなみに次女のイスは以前ダイニングで使っていた

高さ調節が出来る物を当面は使っていくつもりです




4月の増税に伴い、マウイチェアも値上げしました。

私が購入したお店は現在も数は減ってきているものの

以前の価格のまま販売されていますなんと良心的




子供達の入学に際し机周りの物だけでなく、こんな物も購入しました。

 

長女には通学用のスニーカーとローファーを。

HARUTAのローファーは今でも健在!

私も学生の頃履いてました


 

次女には防犯ブザーと折りたたみ傘を。

防犯ブザーは雨にも強い物。

長女が小学生の時、雨で何個ダメにした事か・・・


折りたたみ傘はボタンで閉じられるもの。

普通の物だと次女の力では閉じられませんがこちらだと大丈夫でした

ランドセルにも入るサイズです

梅雨が近くなるとこういう物はすぐに売り切れてしまうので

早目に購入しておきました。



参考にしています
トラコミュイス(チェア、椅子、いす)
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ子供のための家具・雑貨
トラコミュ子供部屋もスッキリ!


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

山田照明のデスク用ライト。

次女の学習机と一緒に購入したデスクライト。

yamada (1) 


山田照明のZ-LIGHT Z-108Wです。

シンプルで飽きのこないデザインに惹かれました。



yamada (4)


ホワイト・ブラック・グレーと三色ある色の内から選んだのはホワイト。

ブラックもかっこ良くていいなぁと思ったのですが

ちょっと男の子っぽくて、あまりにも私の好み過ぎるかなぁと

本人に聞いてもホワイトがいいと言うのでこの色に決めました



 yamada (3)


上部にある黒いつまみを回すと明かりがつきます

画像では分かりにくいですが、結構明るくて

読書や勉強するのに十分な明るさ

デザイン性だけでなく性能もバッチリで

さすが照明器具を専門に作られている会社だなぁと感じます



 yamada (2)


シェードが大きめなので、直接目に明かりが入る事も無く

長時間の使用でも目も疲れにくそうな所もポイントが高いです




お手頃価格も嬉しい所

もちろん購入の決め手の1つとなったのは言うまでもなく(笑)


電球はLEDにも変更可能です




ちなみに長女のデスクライトも山田照明のものです。

6年経った今も全く問題なく使えています。

今回購入したデスクライトも長く使えるといいな



参考にしています
トラコミュ照明・ペンダントライト・デスクライト
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ子供のための家具・雑貨
トラコミュ子供部屋もスッキリ!


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

子供たちの学習机。

この春、次女が小学生になった我が家。

当初学習机は今年中に用意できればいいかなぁなんて思ってましたが

4月の増税に後押しされ、購入に至りました

 tukue (8)


長女と同じ堀田木工のPOPシリーズ。




今回こちらの3点を買い足し長女の机と繋げる様な形で設置しました。

書棚を境に奥が長女、手前が次女の机です


長女は今年高校生という事もあり、次女とは部屋を別々にした方がいいかな?

なんて思っていたのですが、本人が意外にも「一緒でいいよ」というので一緒に。

でも新年度が始まり実際生活してみると、次女はリビングで宿題をしているし

長女は帰宅時間が遅く、机に向かうのは次女が寝てからがほとんど


2人同時に机に座っているという機会は未だ無く

一緒にしても、しなくても変わらなかったなぁと感じています


とりあえず今は様子見中。

今後子供達の要望を聞きながら変化させていくつもりです




 tukue (5)



つるつるピカピカ

長女の机も時折メンテしているので割と綺麗ではあるけど

久々に手にした新品の机はとてもいい香り

部屋の窓を開けていると、この香りがリビングの方まで香ってきて

とっても癒されます


関連記事:学習机のメンテナンス。



 tukue (2)


引き出しも木の質感が滑らかでいつまでも触っていたくなる感じ。

子供でも楽にスーッと引き出せる様、スライドレール付きです。




tukue (3)


横にはバッグなどをかけるフックも。

帰宅後、ランドセルはいつもここです。





こうして2つになった学習机。

次女の机もまたしっかりメンテしつつ

長く使っていけたらいいなぁなんて思っています



参考にしています
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ子供のための家具・雑貨
トラコミュ子供部屋もスッキリ!



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

鉄フライパンを再購入。


購入して以来すっかり気に入ってしまった

双葉工業の鉄エンボスフライパン。

参考記事:双葉工業の鉄のフライパン。
       鉄フライパンの使い心地。


それまで使っていたフライパンが駄目になってしまった事もあり

先月また購入しました


 DSC_0293_2014041811101680d.jpg


  

左の玉子焼き用は買い替え。

右の26cmサイズのものは今回新たに買い足しました



 DSC_0290.jpg




ちなみに前回購入したのは手前の28cmサイズ。



 DSC_0291_20140418111012d67.jpg


サイズ感が分かるよう重ねてみました。

28cmの方が一回り大きいかなぁという感じです。




もう早速何度も使っていますが、やっぱりこのフライパンいいなぁと

持ち手が木製なので熱くならないし、フックもついてるので収納にも便利


 調理するときは・・・
 火をつけ、煙が出るまでしっかり熱する
 油を必ずしく
 フライパンの隅々に油が行き渡るよう傾ける

この3点さえ守れば、焦げ付く事はあまり無いです。

煙が出るまで熱すると我が家のコンロはセンサーが働いて

自動消化してしまう事もあるのですが、その間に油をしいたり

傾ける作業が出来るので問題なし


 DSC_0276_20140418121831fc8.jpg


練習の成果もあってか、餃子も上手く焼けるようになりました

外はパリっといい焼き目、中はジューシー。


チキンソテーなど、焼き目を付けたい食材の時は

鉄が1番だなぁと感じます


少量ではあるけれど、鉄分が摂れる所も個人的には大きくて。

先日読んだ本にも女性の多くが隠れ貧血(鉄欠乏性貧血)と書いてありました。

一般的な健康診断の血液検査では分からないそうなので

改めて気をつけなきゃな・・・と。

(逆にいうと一般的な血液検査で異常が出ている時は既に重症なんだそうです)



 使った後は・・・
 お湯で洗う
 火にかけてしっかり乾かす
 油を薄くしいておく

油をしくのはたまーに忘れる事もあるけど大丈夫そう。



鉄フライパンは大事に使えば一生使えるそうで

それは同時に収納に変化を与えなくてもいいという事、とも思います。

買い換えた物が必ずしも前に使っていた物とサイズが同じとは限りませんもんね。

スッキリした暮らしを目指すのに、使い易くする事も重要だけど

物選びも凄く重要な事だなと改めて感じています



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨




こちらも鉄のフライパン



釜定のオールパン。
釜定のオールパンの使い心地とハンドルカバー。

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

集合写真の収納。

子供が大きくなるに連れ増えてくる写真

その中でも毎年この時期になると

幼稚園や学校などで集合写真を撮る機会が多いと思います。


我が家も今年は子供たちの入学が重なり

卒業式などの分も合わせると、一気に集合写真が数が増えました。



この集合写真、これまで蛇腹式のケースにざっくりと収納していましたが

なんだか味気ない気が

どうせ見るなら見やすい方、パラパラと捲って時系列が分かり易い物をと思い

先日の良品週間でこちらを購入しました。

 DSC_0300_20140414143903f05.jpg



ポリプロピレンフォト・ハガキホルダーです。

今回は長女、次女用と分ける事にしたので2つ。

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・56ポケット・両面タイプ



DSC_0289.jpg


早速入れてみました。


裏側を撮影しているのでちょっと分かり難いですが

集合写真にサイズがピッタリ



 DSC_0298_20140414143910806.jpg


ちなみにここでいう集合写真のサイズは2L版の事。

普通サイズの写真(L版)の2枚分に当たる大きさです。

これ以上の大きさだと入れるのは難しいかな



 DSC_0288.jpg


集合写真を入れる時は上(右側矢印)から


従来のアルバムの様に内側から写真を入れる事も可能です。(下側矢印)

この場合、官製はがきサイズまでなら入るみたい。



4934761892313_03_400.jpg
(写真お借りしています。)

イメージ的にはこんな感じ。

左には集合写真、右にはハガキが入ってます。




せっかくの思い出の品も、楽しんで見られる状態でないと

何だかもったいないですよね

今回整理した事で子供の成長の過程が分かり易くなったし

管理もし易くなりました。

今後写真が増えてもこの状態であれば大丈夫そうです




こんな集合写真用のアルバムもあるんですね


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

iHerbで購入したもの、リピしたもの。

2ヶ月位おきに利用しているiHerb。

先日も色々と購入しました。

DSC_0270.jpg


Barbara's Bakery, Cheese Puffs, Original, 7 oz (198 g)(1番右)

 まずは何度かリピしているチーズ味のスナック。

 チーズが濃厚、なのに優しい味で本当に美味しいです

 化学調味料苦手・・・って方には特にオススメです


Pamela's Products, Gourmet All Natural Cookies, Pecan Shortbread, 7.25 oz (206 g)(右から2番目)

 そしてグルテンフリーのショートビスケットを。

 詳細は以下に。


Barlean's, Organic Lignan Flax Oil, 8 fl oz (236 ml)
Now Foods, Certified Organic, Flax Seed Oil, High Lignan, 12 fl oz (355 ml)(左奥2つ)

 いつも購入しているフラックスオイル。

 ボトルは液ダレしないBarlean'sの物が好きだけど

 味はNow Foodsの方が好きなんですよね

 今回も悩んで両方購入。


Now Foods, Essential Oils, Eucalyptus, 1 fl oz (30 ml)(左手前)

 ユーカリのエッセンシャルオイルをリピ。

 冬場、本当にお世話になりました


Now Foods, Organic Maple Syrup, Grade B, Deep Rich Flavor, 16 fl oz (473 ml)(真ん中の大きいボトル)

 お気に入りのメープルシロップ。

 私は蜂蜜と同じ感覚で使っています。

 蜂蜜も美味しいけど、メープルシロップの方がGI値が低くて

 体にも良いし、ダイエットにも有効



 DSC_0275.jpg


先ほども少し紹介しましたが、グルテンフリーのショートビスケット

今回、初の購入です


 DSC_0243_20140411155942b2f.jpg



早速おやつにと食べてみました

グルテンフリーという事で小麦粉の物とは程遠い味なのかなぁと

思ってましたが、全然そんな事無く小麦粉と同じ感じで食べることが出来ました

(ちなみにタピオカ粉から出来ています。)


バターが結構入ってるのかな?

枚数多く食べると、ちょっとしつこいかなぁという感じがしなくも無いですが

それでも美味しいと思います

サクサク、ホロホロ系のクッキーが好きな方はオススメです




DSC_0274.jpg 


Sierra Bees, Organic Cocoa Butter Lip Balm, .15 oz (4.25 g)

iHerbでは1点のみ割引価格でお試し出来るのですが

以前オマケで貰って良かったこちらを今回は購入してみました。


オーガニックで成分良好だし、パッケージも可愛いからいいですよね

プチプレゼントなんかにも良さそうです


参考にしています

トラコミュ iHerb
トラコミュ 楽しく海外通販



現在週末セール中

iHerbでは4/15(火)午前10時まで(米国太平洋時間)

40ドル以上購入すると10%の割引になります。

送料は佐川急便を選択すれば4ドル。(現在のレートで400円弱位)



iHerbで初めてお買い物する際

更にプロモーションコード「QTG742」を入力すれば

40ドル以上のお買い物→10ドル割引

40ドル未満のお買い物→5ドルの割引になります

この機会に是非




    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: iHerb

Gymphlexのパーカー。


先月は長女の卒業式、次女の卒園式、

今月は長女、次女の入学式と式続きな日々を送っていましたが

やーっと落ち着きました


入学準備も2人分、小学校に高校と必要な物も違うので

頭の中はもう何が何だか・・・という感じでしたが

何とか乗り切れてホッとしてます。

(名前付けも大変ですが、入学に感する書類を書くのも結構大変ですよね。

 ゴム印作ろうかと思いました・笑)



名前付けにと購入したこれも凄く良かったです!

ピンセットは要るのかなぁ?なんて思いましたが

実際使ってみるとあった方が全然楽でした





そんな感じでバタバタしていたらすっかり暖かくなってきて

春を迎えるにあたって購入していたパーカーが活躍する時期に


DSC_0276_2014041010103443b.jpg 


Gymphlexのダブルジップアップパーカー。


色はヘザーグレー。


サイズは悩んで12に。

普段Mサイズを着る事が多いですが

ゆったり~というよりピタっとした感じで着たかったので。

結果的に丁度良くて正解





こちらで購入しました



 DSC_0279.jpg



どちらかと言うと薄手だけど、決してペラペラな感じでは無く

しっかりしています


素材的には春から秋まで、そして夏には冷房対策にと長く着られそうな感じ。

ジャケットの下に着てもスッキリと着られそうです。


無いと嫌だけど、長すぎても困る紐も丁度良い長さで

着て家事をしていても邪魔になりません

ジッパーの金具の感じ好み





DSC_0280_20140410101032f04.jpg 


袖口部分のアップ

太目のリブでこちらもしっかり。


Gymphlexの物はシャツも愛用していますが

洗濯しても型崩れし難いので、普段使いにもピッタリ


 

着心地が良くて、着た時のラインも綺麗なのでお気に入りです。


 関連記事:GymphlexのシャツとFALKEのフットカバー。

       Gymphlex再び。




 DSC_0277.jpg



自分が着る衣類もキッチンやリビングで使う雑貨と同じで

普段の生活の中で不便さを何回か感じて「やっぱり必要だ」と思う事が

あれば買うようにしています。

今回のパーカーもそう


購入してから手持ちの服と合わせる・・・事も時にはありますが

大抵は手持ちの服と合いそうな物をいつも頭にイメージしておいて

それから条件に合うような物があれば買うようにしています。


そうすれば、バーゲン時期の衝動的な買い物も減るし

お気に入りのワードローブばかりになって一石二鳥です


参考にしています

トラコミュ*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュシンプル+キレイなモノ・コト・暮らし
トラコミュ掃除・片付けのコツ



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

毎月1日にすること。

4月になりました

 DSC_0276.jpg


カレンダーも新しいものをプリントアウト。


毎年、1月にダウンロードしていたウェブスタジオアラクネさんのカレンダー。

4月始まりという事もあり、今年からこの時期にプリントする事にしました。



カレンダーが新しくなると、何だか気持ちもシャキッとなります







月が新しくなったので、こちらも新しい物にチェンジ。

 DSC_0280.jpg


ふきんに歯ブラシ、そしてスポンジ。


毎月1日になると、これらを全て新しい物と交換します


我が家で使っているこれらはどれもこれも結構丈夫で

使おうと思えばまだまだ使えなくもないのですが・・・

でもへたってくるのを待っていたら、いつまでもズルズルと

使ってしまって、挙句の果てには


  「あれ?以前はいつ交換したっけ・・・?」


なんて事にも


交換する日をあらかじめ決めておくと

いつ頃交換したかもちゃんと把握出来るし

「○個あるからあと○ヶ月もつ」とストック品の管理もし易く

過剰在庫も防げ、一石二鳥です




  

お気に入り日用品

役目を終えたら掃除道具として使っています





DSC_0252_20140401174116692.jpg
 


カウンターの上に置いたグラスに朝日が当たって

とても綺麗でした。思わずパシャリ


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
