

りんごシロップを作る。

GWに家族で訪れたカフェ、yurukuさん。

そこだけまるで違う空気が流れているような、とても雰囲気の良いお店でした。


そこで飲んだ自家製りんごシナモンシロップのジュースが美味しくて忘れられず。

お家で私も作ってみました



DSC_0327.jpg


小さな瓶にりんごときび砂糖、そしてお酢も少々。

シナモンは今回無しで。

あとは時折瓶をフリフリ


子供達も完成が楽しみなのか、毎日「まだ〜?まだ〜?」と

時折私に代わってフリフリもしてくれました。



 photo1.jpg


数日後、お砂糖が全部溶けたら出来上がり。

そのままりんごだけ抜いても飲めるみたいだけど

私は梅シロップを作る時と同じように少し火を入れました。



 DSC_0372_201405162331258c1.jpg


琥珀色のりんごシロップ、完成


  

保存はWECKへ。

普段は別の物を入れて保存していますが、ちょうど空いていたので

密閉出来て便利



 DSC_0374_20140516233126172.jpg


お水で割って飲んでみました

りんごの風味とお酢が入ってるせいか、さっぱりしていて凄く爽やかな味。

ホットで飲んでも美味しそう。




でもやっぱりシナモンをプラスした方が好きかな

りんごとシナモンの相性の良さを改めて認識。

次回は是非シナモンを入れて作りたいです!





梅シロップを作り終えた後、シロップのみを保管するのに

WECKのジュースジャーを購入しました。

梅シロップ作りも楽しみだなぁ



参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

届いたレギンスとカップ付きタンク。

マラソンで購入したレギンスが届きました

 参考記事:楽天お買い物マラソンにて、7〜10店舗。

DSC_0375.jpg 


色はチャコールグレーを。


冷えとりを初めてから、肌に直接触れる物はシルクだったり

コットンだったりと、出来る限り天然繊維の物を選ぶようになりました。


でも天然繊維の物って実際のお店に買いに行くと、なかなか無くって

こういう時、ネットで買えるのは本当に助かります




早速履いてみましたが、肌にあたる感じも柔らかく

長時間履いていても痒くなったりしないので凄く快適

丈もくるぶし位まであって丁度良い感じでした

(私が身長161cmなので、もう少し背のある人は八分丈になっちゃうかも?)


薄めの生地が、これからの季節にピッタリな感じ

ワンピースやショートパンツなどなど、色々合わせて履きたいと思います



DSC_0286_20140524004545f45.jpg
 


こちらは前に購入したカップ付きタンク。

素材は綿100%です。


最近、定番となりつつある機能性インナー。

私も冬のものは愛用してますが、夏のものは肌触りが苦手な物が多くて



これは綿素材という事もあって肌触りも凄く良いし、

洗ってもへたれず、おまけにお手頃価格


購入当初はダメだったらしょうがない…の気持ちで購入しましたが

今では追加購入しようと思っているほどお気に入りです




次はキャミタイプが欲しいなぁ。




最近は身につける物を買う時の軸も自分の中に定まりつつあって

買い物をする時も昔に比べあまり悩まなくなってきました。


今回のレギンスやタンクもしかり

「こういうものが欲しい!」という明確な条件があるので

衝動買いも減ったし、失敗も少なくなってきているような気がします




参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ冷えとり生活


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: ヒエトリ

Mi Woollies社のウールダスターが届きました。

ウールダスターが届きました

DSC_0315_201405162329377eb.jpg


ウールダスターと言っても色々あるみたいですが

私が今回購入したのはMi Woollies社のもの。

羊の国、ニュージーランドで作られています



 DSC_0316_20140516232939b58.jpg


本場だけあって?ダスター部分は思わず頬擦りしたくなるほどふわふわ

いや、モフモフと言った方が近いかな?(笑)

まるで毛足の長い犬のような感じ

あまりのモフモフさに、我が家に来た人は皆、触っていくほどです(笑)



実は最初、ふわふわで埃を引き寄せ易いから羊毛で作られているのかな?

なんて思っていましたが、それだけじゃ無いんだそう。


羊毛は抗菌、消臭機能に非常に優れていて

ホルムアルデヒドや二酸化窒素等の汚染物質を吸着。

一度吸着した汚染物質は半永久的に放出する事がないんだとか。

(商品説明からちょっと引用)

ウール=暖かいのイメージしかありませんでしたが

こんな隠れた機能があるなんて初めて知りました



 DSC_0319.jpg


持ち手の部分は木製。

ひっかけやすいように革製の紐もちゃんとついてます


至れり尽くせり〜



DSC_0318_20140516232941608.jpg 


埃が気になるシェルフの上の雑貨と雑貨の間もしっかり入るし…



 DSC_0321_20140516233021406.jpg


埃の目立ち易いランプシェードの上なども

ス〜っと撫でるだけで綺麗に



ちなみに、ついた埃は屋外でブンブンと振って落としています。


また、羊毛なのでひどく汚れた際には水洗いも出来るそう。


北欧、暮らしの道具店さんでは実際に手洗いの方法等が紹介されています。

 『お掃除ブラシのお手入れって簡単にできるの?』


少しボリュームダウンしちゃうので、頻繁に洗うのはNGみたいですが

洗えるという選択肢があるのは嬉しいです
 


DSC_0322_201405162330230e5.jpg
 


普段はダイニングの片隅に引っかけて。


姿、形も可愛らしいので、仕舞わなくても済みます。

これで思いついた時にサッと掃除出来るので嬉しい

お掃除のモチベーションUPに一役かってくれています。




私が買ったのはこちら。



こちらは安い上にメール便対応。

土曜日の朝までポイント10倍みたいです。



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: そうじ

トランクマーケットにて購入したもの。

前回の続きです。

  参考記事:トランクマーケットに行ってきました


色んなブースを見て回った後、訪れたのがla forgeroneさんという

広島を拠点に活躍してらっしゃる女性鍛冶、岡本友紀さんのブース。



以前、NHKのグラン・ジュテや、資生堂のCMにも出ていらしたので

「あぁ!あの方!」なんてピンとくる方もおられると思います。


私も数年前から岡本さんの作る作品が凄く好きで

我が家にもいつの日か…なんて事を思っていたのです


 DSC_0289_20140519122855357.jpg


今回購入したのは、この雫型の燭台。

受け皿から持ち手にかけてのラインがとても綺麗。


鉄というと、固くて強くてどちらかと言うと男っぽいイメージですが

岡本さんの作られる作品はさすが女性ならでは

強さの中にも柔らかさがあり鉄の無機質さを感じません。

また光と組合わさった時の姿形、そして陰影も凄く綺麗



 DSC_0291_20140519122902ec3.jpg


今回は岡本さんご自身もブースにいらっしゃったので

少しお話をさせて頂きました。

あまりの嬉しさに私、舞い上がっちゃっていたので、ものすごく少しですが

TV等で見た通り本当にお綺麗な方でした


私が購入した燭台の他に小さめのお皿なども販売されていて

そちらも凄く良かったです

もちろんシャンデリアも。夜見たらもっと素敵だったんだろうなぁ〜。


今後は時間の関係で小物はあまり作られないんだそうですが

代わりにまた違った形の物も作られるとの事。

どんな物なのかな。今後の作品も楽しみです


参考にしています

トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

Category: 雑貨

トランクマーケットに行ってきました。

袋町公園(@広島)で行われていた蚤の市

トランクマーケットに行ってきました

 IMG_1541.jpg


とってもいいお天気

2日間開催された中、私が行ったのは1日目。

もうすっかり初夏の陽気で半袖でも大丈夫な感じでした。

お天気も良かったせいか、会場は大盛況!




まずは今回広島初出店のSCOPEさんのブースへ。

いつもショップで販売されている商品のB品等が並ぶという事で

どんな物があるのかなぁなんてワクワクして行ったのですが

開始前にも関わらず、どのブースよりも凄い人だかり


artekのスツールやフローラやiittalaのバードなど

遠くからは確認出来たもののの、手に取る距離まで辿り着けそうになかったので

名物の(!?)シャチョウさんだけ見て(笑)早々にその場を去りました

(ちなみにscopeさんのブースは写真不可)




 IMG_1540.jpg


次は康次郎さんで腹ごしらえ。

こちらは横川にあるお蕎麦屋さん。

実は私、ここのお蕎麦が凄〜〜く好きで、お蕎麦が食べたい時は

大抵こちらに行く事が多いんです

実はこの日の1週間か2週間前にも行ったのですが

その日は臨時休業だったという



IMG_1542.jpg


この日はかけそばと白海老天蕎麦を。(写真はかけそば)

いつもながら洗練されていて、素材の良さが伝わってくる味。

(お店では塩と山葵だけつけて食べる事も

白海老も久々に食べましたが美味しかった

この辺りではなかなか食べられないので貴重です



 IMG_1543.jpg


次の腹ごしらえはbunbunさんにて。

(子供の食べかけでごめんなさい

花咲蟹のクリームソースが入ったサンドウィッチを。

初めて知ったお店だったんですが(呉市のお店みたいです)

こちらもとても美味しかったです。

ちなみに普段、こういう料理は無くこの日限定メニューだった様子。




お腹が少し落ち着いたら別のブースへも。


個性的な植物を扱うさん。

広島では御馴染み、北欧雑貨などを扱うPENCILさん。

こちらも広島では有名なSUPPOSE DESIGN OFFICEさん。

(谷尻誠さんの設計事務所です。)

中川政七商店さん。

大屋窯(陶芸作家濱中史朗)さん。

広島で果物狩りと言えばここ!の平田観光農園さん。


などなど…

どこのブースもオシャレで凄く良い刺激を貰いました



その後、この日大本命のブースへ。

そこでとても素敵なお買い物をする事が出来ました

その様子はまた次回に



参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ住まいと暮らし


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

Category: 日々のコト

届いたデニムとユニクロのリネンシャツ。

お買い物マラソンで購入したBetty Smithのテーパードデニムが届きました。

 DSC_0368_20140515125916d57.jpg


「落ち着いた色目でありながらダメージ感も程よくあって…」

なんていうワガママな条件の元選んだカラーはW1(ダークウォッシュ)





画像のと一緒かな?


DSC_0367_20140515125915595.jpg
 


サイズはテーパードデニムだし、ダボっと履きたかったので

Mサイズとも迷いましたが、レビューを見てみると

1サイズ下くらいの方が丁度良いみたいで。

結局Sサイズにしました。


実際、届いて履いてみたら思っていたサイズ感

履いた時のラインも綺麗だし、さすがBetty Smithです。


実はネットでパンツ類はあまり買った事が無くて、届くまで不安だったんだけど

これは想像以上に良くて、買って正解でした



 DSC_0370_201405151259188b5.jpg


ずっと気になっていたユニクロのプレミアムリネンシャツも

最近ようやく購入する事が出来ました。(週末限定価格の時に


リネンの衣類を買う時は洗ったら少し縮む事を考慮して

いつもサイズ選びをしていますが、今期のこのリネンシャツは

作りが大きめという噂も。

実際Mサイズでもかなりゆとりがある感じだったので

こちらもSサイズにしました。



 DSC_0364_20140515125913b77.jpg


シンプルなデザインなので、どんな服でも合わせ易いのが嬉しい。

上に羽織ったり、裾を結んでみたりと色んなコーディネートが出来そう。

定番だけどボーダーシャツと合わせるのも好きです


キッチン雑貨同様、一つで何役もこなしてくれるアイテムは

収納的にも有り難い存在。


今回はベージュを購入しましたが、他の色も欲しいなぁなんて。

また機会があれば買い足したいです



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュリネン(麻)大好き!



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

補修用布とボタン、裁縫小物の収納。

服を購入した際に付いている補修用の布や予備のボタン

 DSC_0372.jpg


ビニール製だったり紙製の袋に入っている事が多いですが

我が家ではシール付きのPP袋に入れ替えています



お菓子を包装するのに使うこういう袋。

たまたま家にあっただけだからなんですが


ボタンなどは似ている物が多く、ボタン、布という風に種類ごと

まとめてしまうと、どれがどの服の物だったかわからなくなるので

必ず洋服ごとにまとめて入れています。



 DSC_0371.jpg


基本的にとっておくのはスーツ・制服など、比較的値段の張るものや替えが効かない物

そして体操服・ジャージ等、破れる確率の高い物だけ


普段着る様な服、それこそ部屋着として買った服にも補修用の布が

付いている事がありますが、それらはとっておいても我が家では活用する事は

本当に少なく、結局衣類は既に処分したのに布だけ残ってしまっているなんて事も。


その為、必要な物だけとっておくようにして、後の物は処分しています。

こういう物の要・不要も購入時に選べればいいんですが…なかなか

ボタンは可愛いデザインの物であればラッピングに使ったり

子供の工作等に活用する事にしています



 DSC_0376.jpg


収納は100均で購入した蛇腹式のケースに人別に分けて入れて。


異なるデザインの服でも布だけになると結構似ていたりして

誰の物なのか見分けがつきにくかったりしますが

人別に収納していると、意外と判断し易いです




DSC_0374_201405081811145d9.jpg
 


この中には名前付け用のアイロンテープなどの裁縫小物も一緒に入れています。



こういった細かい物の要・不要のボーダーラインは凄く難しいですが

その洋服を長く着続けたいか、という事を改めて自分に問う事が出来る

良い機会ではないかなぁと思ったりします


参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

突っ張り棒の収納活用法。

収納アイテムの1つとしてよく使われる突っ張り棒。

釘の打てない所などには本当に便利で

我が家もあちこちで活用しています

 DSC_0353.jpg


まずは子供の衣類を収納しているクローゼット内


収納ケース横の空きスペースに突っ張り棒を設置して

衣類をハンガーがけしています。

空いた小さなスペースも有効利用




 DSC_0336.jpg


こちらは洗面所にあるリネン庫。


ハンガーはそのままカゴなどに入れると、取り出す時に絡まって

「あぁ〜!もうっ」となりがちですが

突っ張り棒を活用すれば取り出し時も楽に




DSC_0358_20140430194952c4e.jpg


こちらも子供衣類。


突っ張り棒にS字フックをプラスして帽子やベルトなどを収納しています

この方法なら帽子も型崩れしにくいし、ベルトも引っかけるだけなので

子供でも片付けが継続し易いです


ここではドア枠を利用して突っ張らせています。

こんな小さなスペースが有効利用出来るのも

突っ張り棒ならではと思います




 DSC_0354.jpg


最後はまたも洗面所。

洗面台の下の収納スペースなんですが、ここでも突っ張り棒を活用しています。


どこにあるかと言うと…

 DSC_0356.jpg


引き出し式ケースの奥。


左側のケースの奥には配管があり、引き出しを開け閉めしても動きませんが

右側のケースの奥には何も無いため、そのまま引き出しを開け閉めしていると

ケース自体がどんどんと奥にいってしまいます。

それでは使い難いし、見た目にも悪い。


突っ張り棒を設置する事で奥にケースが行く事なく快適に使えるし

2つのケースの前面がいつも揃っているので

見た目的にもスッキリして一石二鳥です




今や100均でも買える突っ張り棒。

工夫次第で色んな事に使える万能な収納アイテム。

これからも活用していくつもりです



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

楽天お買い物マラソンにて、買い足し。

楽天お買い物マラソン、その後買い足しました


参考記事:楽天お買い物マラソンにて、1〜6店舗。

     楽天お買い物マラソンにて、7〜10店舗。



【11店舗目】パスタとトマト缶

 

ディチェコのパスタとオーガニックのトマト缶を。

パスタ缶を買ってからパスタの管理が凄くし易くなりました。

たくさん入るのでまとめ買いしても大丈夫

 参考記事:CINQさんとパスタの収納。


トマト缶も非常時にあると良いと聞いて

なるべく切らさないようにしています

アドキッチンさんでは、現在送料100円(税込108円)キャンペーン中




他にも色々悩み中…



マウスパッドが欲しい〜けど、この値段だと

マラソンの店舗稼ぎにならない



aarikkaのマウスパッドも気になる




お気に入りの藻塩が送料込みでこの価格!

買ったばかりだけどストックしておくべきか?



と、相変わらず食べ物多めな我が家でした




皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click

    
 

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

楽天お買い物マラソンにて、7〜10店舗。


楽天お買い物マラソンの続きです


参考記事:楽天お買い物マラソンにて、1〜6店舗。


【7店舗目】デニムパンツ



濃いめのデニムが欲しくて。

Betty Smithのものです。






【8店舗目】フリースダスター



以前、雑誌で見かけて以来気になっていたもの。

Mi Woollies社のものです。

埃取りにはブラシも使っていますが

場所によってはこっちの方が良さそうなので

参考記事:パソコンの移動とブラシ。






【9店舗目】レギンス



冷えとりブロガーさんが紹介されていて

以前から買おうか迷っていたもの。

綿100%の物ってなかなか無いから貴重。

(大抵ポリエステルとか入ってる)





【10店舗目】冷えとり用シルク靴下



冷えとり、現在も継続中。

3枚目が破れてしまったので買い足し。





という事で完走!

今回は久々に自分の衣類も買う事が出来ました。

もう少し気になる物があるんだけど、iHerbでも買いたい物があるので悩む所。

ゆっくり考えます〜。



こちらはマラソン前に購入したもの

 DSC_0314_20140506131551803.jpg


iPhoneを4sから5sにしました



カバーも新しい物にチェンジ

激安なので、これならしょっちゅう買い替えられそう

 

フィルムも別のお店で。

ブルーライトカットは必須。

これ貼ってると目が疲れ難いです。

(カバーよりフィルムの方が高かった

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click

    
 

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ
