

電話機、買い替えのきっかけ。

先日の買い回りにて電話機を買い替えました。

 関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。

そのきっかけについて今日は書いてみようと思います。

(※長文です)





【我が家の電話機の詳細】

 DSC_0402_20140928151623ba2.jpg


これまでの固定電話はamadanaの物。

デザイン製の良さや、機能性もシンプルな事から8年位?前に購入しました


ただここ最近は・・・寿命なんでしょうか、

プッシュボタンを強く押さないと反応しなかったり

時折、最大音量にしても相手の声が聞こえ難い!なんて事も


こういう時、静かな別室に移動すれば聞こえる事もあるんだと思うけど

コードが付いてると移動が出来ず。


また呼び出し音がいくつかあって、好きな音を設定できるはずなのに

どれに設定しても標準の呼び出し音しか出来なくなったり


使用には影響ない所もありますが、「な〜んかちょっと不便だなぁ」という

レベルの不具合がちょこちょこ出始めていました





【固定電話っている?】

そもそも普段、通話は携帯がほとんどなので固定電話の解約も考えた事はあります。

現に回りにも固定電話は解約したよ〜という人もいたり。


ただ学校関連の電話はまだ固定電話宛が多いし

他にもあらゆる所の連絡先を固定電話宛にしてる事もあって

それを変更するのも正直面倒というか

なかなか解約する踏ん切りが付かないというのが現状。





【買い替えるきっかけ】

そんなモヤモヤした状態をずっと続けていた訳ですが

特に危機迫る訳ではなかったので「買い替えよう!」とは思えませんでした。


が!とある日の事、1件の電話が我が家にかかってきたのです。。。


それはどこの家にもかかってくるような、よくあるセールスの電話でした。

でもこれまでに無い位、嫌〜な気分を残すもので

詳細は省略しますが、かかってきたのが割と夜遅くだった事もあって

(そんな遅くにかけてくる事自体、どうなの?という感じもしなくないですが)

余計に不快な気持ちになりました

この件は後日、友人や家族にも話しましたが

誰に話しても「怖っ!気持ち悪っ!」と言われるほど





【電話の買い替えをすると決める】

そんな事があってから、迷惑電話対策について色々調べました。


最終的にこれはと思ったのはNTTの勧誘停止登録。

どうやらセールス電話がかかってこない様、NTTに登録出来る様なのです。

 (NTT東日本はこちら ・ NTT西日本はこちら

でもこれはネット回線の勧誘のみなんだそう。

全てのセールスの電話がかかって来なくなる訳では無いんですよね。


また停止登録した電話番号や住所、氏名等は代理店等へ提供されるとも書いてあって。

その点が個人的には腑に落ちず



結局、今の電話機を使い続けているより

対処出来る機能がある電話機に替えた方が早い!という結論に。


という訳で、買い替える事になったのです

新しい電話機の詳細については次回に・・・




参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュデザイン家電

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 日々のコト

生落花生を食べる。



先日の栗も秋の味覚ですが、こちらも今が旬

DSC_0429.jpg


そう生落花生。

ずっと買い続けている有機農法をされている農家さんから購入した

採れたてホヤホヤなもの



生の落花生は水分が多く、放っておくとカビが生える事もあり

保存はききません。その為、手元に届いたらすぐに調理するようにしています


まずは土がたくさん付いてるので、ゴシゴシこすって綺麗に。



ザルはla baseのもの。



DSC_0431_201409272347466af.jpg
 


そして鍋で20分間、ひたすらグツグツと茹でました

Cpicon 旬!生落花生のゆで方! by horseland

茹で方はこちらを参考に。




DSC_0435.jpg


茹で上がり


普段食べる落花生と香りは一緒だけど

色も白っぽいし、食感も違っていて、それがとても面白いんですよね

食感・・・何かに似ている様な気がしなくもないけど思い浮かばず






 DSC_0436_2014092723474826f.jpg


ちょっとつまみ食いのつもりが完食

やめられない味とはこの事です



農家の方曰く、今年はタヌキの被害が大きくてあまり収穫出来なかったよう。。

あと1回?2回?位しか食べられないかもしれません。

ちょっと残念ですが、タヌキも生きるのに必死なのかも

また来年までのお楽しみに〜にしておこうと思います。




こちらも有機の生落花生。


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

栗の渋皮煮 2014。


栗の渋皮煮を作りました。


「作るの久々だなぁ〜」と思って過去記事を見ていたら、なんと4年ぶり(!)

時間も手間もかかるので敬遠してたと思われます


関連記事:今年も渋皮煮。


それでも作りたい!と思うのは、美味しさゆえなんだろうなぁ〜


DSC_0415_20140926235519056.jpg


まず鬼皮剥き。


手は痛くなるし(軍手着用でも)、肩はこるしで1番苦手な所

ですが今年はその辺も考慮して500gしか栗を買わなかったので

割と早く剥き終える事が出来ました




ボウルは柳宗理。

関連記事:柳宗理のボウルとその収納。



 DSC_0416_2014092623552083c.jpg


剥いたら重曹を入れた水に一晩つけて・・・




 DSC_0417.jpg


その後はひたすら茹でこぼし。


毎度思いますが、煮汁が食べ物とは思えない色ですよね

これを最初に作った人はかなり冒険心のある人だと思ってます・・・(笑)



DSC_0418_20140926235523b6d.jpg
 


繰り返してたら煮汁の色もだいぶ色も薄くなってきました。

回りの渋皮も取れてきて綺麗に



 DSC_0422.jpg


綺麗になったら次は別鍋に水とお砂糖を入れて煮ていきます。


今回のお砂糖は素焚糖(その為色が黒っぽい)



以前まではここでコトコトと煮ていましたが、味をより染み込ませる為

今回は一気に火は入れず、

「20分火を入れて→冷ます、20分火を入れて→冷ます」という風にしました。



シロップを煮詰めたら・・・



 DSC_0444.jpg


出来上がり♪



DSC_0445.jpg
 


久々の渋皮煮作りでしたが成功!

味もしっかり染み込んでいるし、煮方を工夫したのが良かったのかも?なんて。

(あくまでも自分比ですが)とても美味しく仕上がりました





そのまま食べても美味しいですが、マフィン等の他のおやつにアレンジするのも

良さそうこれは是非チャレンジしたいと思います!


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ手作りおやつとパン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

本を買ったらすること。

買い回りで購入した本が届きました。

DSC_0432.jpg
 


飛田和雄さんの「主菜」

表紙の料理で既に・・・食欲をそそられます

常備菜同様、作り方や材料はとってもシンプル。

でも美味しく作る為のコツが書かれていてとても参考になります


個人的にはナムプラーの使い方が特に参考になりました。

早く食べたい作りたいなぁ









 DSC_0434.jpg


最近、本を買ったら必ずしているのがブックカバー。


透明の物ですが、これがあるのと無いのとでは

本の傷や傷み、汚れ等が防げて良いのです



 DSC_0404_20140925233653c61.jpg


先日、載せた料理本にもカバーしています




こちらのカバー。

メール便も対応してくれます



 DSC_0410_201409252336536a7.jpg


最初は水気の多い場所で手に取る事の多い料理本にしか

カバーはかけていませんでした。

でも最近はその他の内容の本(インテリア本などなど)にもかける様に

ただこれも一部の本のみ。

自分が本当に好きでとっておきたいと思える本だけにしています。

そうすると自分にとって「必要か、不必要か」

見分けるボーダーラインが明確になってきて

本棚の中も好きな物だけが並んでいるという状態になってきています




数年前雑誌で見かけて以来、憧れている小林さんの本。

決して物は少なく無いのに、上手くまとまっているから凄い!

インテリアは目の保養に、収納も参考にさせて貰っています



 DSC_0413_20140925233655b48.jpg


保管している本は本棚へ。

私と夫の本はここに収まる分だけ持つというルールにしています

(※子供の本棚はスペース上、別の場所に置いています。)

 関連記事:雑誌やカタログなどの一時置き。



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

白玉団子をつくる。


最近、お団子にハマっている次女。

DSC_0400.jpg


元々好きだったのもありますが、お月見の時に学校やお家で食べた

お団子が美味しかったようで、その熱が更に上がった様子


自分でも作ってみたい!と言うので、一緒に作ってみました




ミニ鉄瓶




DSC_0403_20140924175630003.jpg
 


混ぜて捏ねて丸めて。

「粘土みたい〜。」と楽しそうな次女

楽しんでるうちにあっという間に出来上がりました



トッピングは次女のリクエストにより、餡子ときな粉。





久々の和のおやつ

普段は洋菓子ばかりなので、たまには和菓子もいいなぁなんて


今回、餡子は市販の物を使ったけど、次回は餡子も是非手作りしたい!

買い回りで購入した小豆が届いたら、やってみたいと思います





ArabiaのNERO、廃盤は残念

25cmプレートも在庫が段々減ってきてます。




参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ手作りおやつとパン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

常備菜をつくる。

以前、買い回りで購入した本。

 DSC_0407_2014091916510054d.jpg


「作りおきサラダ」

最近、定期的に常備菜を作るようにしているので

少しでもそのレパートリーを増やしたくて。




 DSC_0394_20140919165405d05.jpg


早速作ったのは「ミニトマトとサーモンの粒マスタードマリネ」


サッパリしていて箸休めにピッタリ


魚介が入っていてもマリネにすれば日持ちもするし

食欲の無い日でも食べられます



マスタードはこれで



時間が経つ程、味が馴染んできて更に美味しくなるレシピばかり




DSC_0406_20140919165058001.jpg 


常備菜の本と言えばこちらの本も。

飛田和雄さんの「常備菜」

飛田さんのレシピは少ない食材、少ない手順で美味しく作れるのでお気に入り。

味もシンプルで、素材の味を引き立ててくれる様なものが多いです




 DSC_0415.jpg


切り干し大根の煮物。

定番中の定番だけど、飛田さんレシピだと更に美味しい


切り干し大根はカルシウムや鉄分も多く

栄養価も高いので我が家でも食卓によく登場します。



保存はIWAKIのパック&レンジで。




 DSC_0411.jpg


そしてラタトゥイユ。


ズッキーニの黄色や緑、ナスの黒や白、そしてトマトやパプリカの赤と

色彩豊かな感じが目にも美味しくて大好きな料理の1つ

今までも作った事はあったけど、飛田さんのレシピが1番好みでした




 DSC_0413_201409191651573d6.jpg


マカロニサラダも美味しくて


薄味なのに味はしっかり。

マヨネーズが少ない所も体に良さそうです。

これ、夫に大好評でした




こちらの保存は野田琺瑯のホワイトシリーズへ。



DSC_0405_20140919165155f33.jpg
 


レシピ本と必ずセットで置いているのがブックマーカー。

本を見ながら作る時の必需品です


ステンレス製の物なら、多少分厚い本でもしっかり止まるので便利です





参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

お買い物マラソン、完走。


楽天のお買い物マラソン

その後、追加購入しました


  関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。

        お買い物マラソンにて、6店舗目〜8店舗目。




【9店舗目】グラス類

  

ちょっと前にAino aaltoを購入しましたが

またも欠けさせて(しかも2個!)しまったので

別のグラスを

今回ボデガの大きいタイプを買ってみました。

いつも使っている物も追加購入。

バターナイフは可愛い上にプチプラだったのでついでに







【10店舗目】本



飛田和雄さんの本を

「常備菜」がとても良かったので、こちらも買ってみました



 


という事で完走しました

今回はジャンル制覇も出来ました

やっぱり家電ジャンルが達成出来たのが大きいなぁ。





最後に今回のまとめ。

ジャンル別に分けてみました。

参考になれば・・・

 
【ファッション】

 

【日用品】

 

【家電】

  

【食品】

  

【趣味】



【生活】





 


皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

お買い物マラソンにて、6店舗目〜8店舗目。




楽天のお買い物マラソン

その後買い足した物です


  関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。



【6店舗目】シャツ



夫のインナーを。

お昼、タイムセールになっていて少しお安く買えました

2つ購入。







【7店舗目】プリンタのインク



無くなったので






【8店舗目】豆類などなど

  

ミックスナッツと小豆とホットケーキミックスを。

ホットケーキミックスは北海道産小麦100%の全粒粉

てん菜糖・アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用のもの。





という事で8店舗。

いつも家電ジャンルの物が無くてジャンル達成出来ないのですが

今回は電話機とプリンタのインクで家電はクリア


あとは趣味と生活なんですが・・・こういう時に限って

無かったりするんですよね


まぁ、気になっている商品もいくつかあるのでもう少し悩んでみます。。


皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。


楽天のお買い物マラソンが始まりました

今回も参戦しています





【1店舗目】爽快ドラッグにて日用品、食品等を。

  

いつもの日用品をいろいろと。






【2店舗目】ケンコーコムにて日用品、食品等を。

   

風邪が気になる季節なのでプロポリスの飴を。

最近お団子作りにハマっているので、お団子の粉も一緒に。







【3店舗目】エネループ



ワイヤレスのキーボード、マウス用にエネループを追加。

ケース付きだし、マラソンには良いお値段







【4店舗目】電話機



長年使っていたお家の電話を買い替える事に。







【5店舗目】子供用のカーディガン



次女用に。

少し前に同じ物を購入したのですが、手触りもデザインもとても良かったです

ただちょっと大きかったので、1サイズ落として買い直し。

200円OFFクーポン

200円OFFクーポンが出ていたのでお得に買えました





という事で今の所5店舗。


あともう少し買い足す予定です


皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

ヴィンテージチェストのメンテナンス。


9月に入り、快晴!と呼べる日が続くように

気候も良くなってきたのでヴィンテージチェストのメンテナンスをしました

  関連記事:北欧のヴィンチェージチェスト。


 DSC_0390_20140916150603681.jpg


以前、お買い物マラソンで購入したハワードのオレンジオイルを使って。

 関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。



このオレンジオイル、塗装面に付いた手垢等の汚れを分解して

艶を出し、湿気から木を保護してくれるんだそう


楽器(ギターなど)のメンテナンスにも使えるようです




DSC_0405_20140916150605713.jpg
 


メンテナンスと言ってもウエスにオレンジオイルを付けて満遍なく塗るだけ。

ズボラな私でも簡単に出来ます

塗るとオレンジのいい香りが辺り一面に広がって癒される〜



DSC_0406_201409161506063d1.jpg
 


ちなみにこれはオイルを塗る前。

Beforeです。



 DSC_0407_20140916150608ef7.jpg


そしてこれがAfter・・・・・。

って、画像じゃ全然伝わらない(笑)


実際は艶が出て、乾燥気味だった木部もしっとりして綺麗に。

手触りも滑らかになりました。

雰囲気だけでも伝わるかな?(だめ?)




 DSC_0408_20140916150609734.jpg


上から見た方がしっとり感が伝わるかなぁ。

どちらにせよ、メンテ前より良い状態になった事は間違い無し


木製の家具はきちんとメンテナンスすれば、末永〜く使っていけるもの

これまで購入した家具同様、このチェストもしっかりケアしつつ

我が家で月日を重ねていけたらいいなぁと思っています





ちなみに今回使ったオレンジオイル。

オイルフィニッシュされたウォールナット家具にも使用出来るとの事。

今度はダイニングテーブルにも使用してみようかなと思っています




ワックスも使用すれば、もっとケア出来そうですね。


参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ北欧ヴィンテージ



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

Arabia 24h Tuokioのプレート。

スーパーセールで購入したArabiaの24h Tuokioのプレートが届きました

DSC_0376_20140913140558961.jpg
 


Tuokioはボウルを以前購入しましたが、本当に使い易くて

今ではすっかり食卓の定番となっています

 関連記事:Arabia 24h Tuokioのボウル。

       Arabia 24h Tuokioのボウルを使う。




今回は、以前使っていた別の20cmサイズのプレートが欠けたりして

使えなくなった事や値上げされるという事も重なり、購入に至りました

食器を買う時のルールに従って、このプレートも家族分の4枚です


 関連記事:食器を選ぶ時のルール。



 DSC_0377_20140913140600513.jpg


形や大きさもさる事ながら、やっぱり何と言ってもこの縁のブルーの模様。

この模様が盛った料理を引き立たせてくれます

私が作る地味〜な料理も(汗)一気に華やかに




 DSC_0378 のコピー


リムの高さもそれほど高くないので、ミニワンプレートとしても使えそう



DSC_0378_20140913140602690.jpg
 


早速朝食に


この日は・・・

 トマト・ウィンナー・スクランブルエッグ・梨・豆乳と野菜のスープ・パン。


生野菜がトマトしか無かったので(長雨のせいか注文しても来ない事多いです

スープの中に野菜をたくさん入れてカバー。


朝食の雰囲気にもピッタリ




 DSC_0391_201409131424470fd.jpg


こちらは晩ご飯。


 伏見甘長の豚肉巻き・ポテトサラダ・モロッコいんげんの胡麻和え

  写ってませんがモロヘイヤと納豆の和え物も。


これ位の量のおかずを盛るのにも丁度良いです

我が家で大活躍中の白山陶器のブルームシリーズとも相性良し。




ボウル同様、このプレートも活躍してくれそうな予感

末永く、大事に使って行きたいと思います




参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

スーパーセールで購入した三脚のレポ。


スーパーセールで購入した三脚が届きました

 DSC_0394_2014091115503208d.jpg


実際に使用する時の為に・・・とお家で組み立て


思っていたより高さがあってビックリ

以前使っていた物はここまで伸びなかった様な・・・



DSC_0395_20140911155034cc6.jpg
 


脚はもちろんの事、センターポールも伸びます。

全部伸ばすと高さは1m20cm

これだけ伸ばしてもぐらつきも無く、しっかり



 DSC_0396_20140911155037823.jpg


早速、カメラも取り付けてみる事に。

まずは上部に付いているクイックシューを外します。

レバーを押すだけなので簡単




DSC_0398_20140911155036633.jpg
 


そしてこのクイックシューをビデオカメラに取り付け。


後ろに付いている金具をくるくると回すだけなのでこれも簡単に出来ました

我が家のふる〜いビデオカメラでも問題無し




 DSC_0399.jpg


あとはそのまま三脚にセットするだけ。


クイックシューさえカメラに取り付けていれば、三脚からの取り外しも

簡単に出来、実際の使用時にはとっても便利そう



クイックシューは単品購入も可能。

2つあればカメラとビデオカメラ、それぞれに取り付けられるので

三脚への取り外しも更に楽に出来そうだし、良いだろうなぁって思いました

メール便対応だし、買おうかな・・・





DSC_0401.jpg
 

水準器もちゃ〜んと付いてます。

リーズナブルだけどそういう所も抜かり無し



DSC_0402_20140911155123f95.jpg
 


購入の決め手の1つとなった持ち運び用の袋もちゃんと付いてました

家より外での使用が圧倒的に多いと思うので

こういうのはあると凄く有り難いです。



 DSC_0403_20140911155124892.jpg


そしてもう1つ購入の決め手になったのはその軽さ。

袋に入れても500gちょっと


運動会やキャンプなどレジャーは大抵荷物が多いので、軽いのは本当に嬉しい




三脚って、そんなにしょっちゅう買うもので無い為

どういう物が良いのか、半信半疑のままの購入でしたが

我が家の使用条件に合う物がリーズナブルに買えて良かったです


もうすぐ子供の運動会!

活躍してくれる事、間違い無しです





カメラに合わせてブラックにしましたがホワイトも素敵。

運動会シーズンとあってか、現在ブラックは売り切れ。

在庫を見つけたら早めの購入がオススメです!



参考にしています

トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ運動会
トラコミュ
**楽天市場のお得な商品紹介**



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

コンタクトとメガネの収納。

これまで私しか使用してなかったコンタクト。

春頃から長女もコンタクトにした為、収納も少し改善しました

 DSC_0392_20140903180019950.jpg


洗面所の鏡裏の収納内。


上側のの場所にコンタクト置き場を増やしました。

の横にあるのはメガネケースとコンタクトの保存液)

そしての所へ新たにメガネ置き場を設置




コンタクトの洗浄、保存液はこれ。

ラベルがごちゃごちゃしてるので、剥がして使用してます




DSC_0393_20140903180021b43.jpg
 


コンタクトを入れてるボックスの中はこんな感じになってます

(ボックスはダイソーのもの)

手前が私ので、奥が長女の。それぞれ分けて入れて。

 

娘が使ってるクーパービジョンのバイオフィニティ

装用感が凄く良いみたい




 DSC_0394_20140903180022e85.jpg


長女のコンタクトは2weekで頻繁に出し入れする事も無いため

そのまま入れていますが、私のコンタクトは1day。

すぐに使える様、バラバラにしています。

仕切りに使っているのは小さいブックエンド(キャンドゥのもの)。

これで右目用と左目用を分けてます




 DSC_0395_20140909001038f2d.jpg


コンタクト同様、生活に欠かせないメガネ。

コップ容器に立てて収納しています。


メガネの事を考えるとやわらか〜い場所に平置きするのがベストですが

コンタクトと同じ場所に置くとなるとスペースが無く・・

またメガネケースにその都度入れたりするのも面倒

私も長女も絶対に続かないと思うので(そういう所、親子でよく似ている・・・笑)

使い勝手の良さと継続性重視にしています




DSC_0402_20140909001039183.jpg


ちなみにコップの底にはクッション代わりにキルト芯を敷いています。

これで多少は傷防止になるんじゃないかなぁなんて


画像のメガネは私が使用しているもの。

アニエスベーのものです。

ずっと黒ぶちのメガネが欲しくて、ようやく合う物に出会えました

(実際は表が黒、内側がべっ甲風。)



似てるけどちょっと違う。。。




参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


リサ・ラーソンのオブジェを飾る。

前回の記事で紹介したリサ・ラーソンの小さな花瓶、花のために。

 関連記事:リサ・ラーソン、花のために。



DSC_0385_20140907165616afa.jpg


購入する前からどこに飾ろうか、決めてはいたんですが

元々飾っている物を移動させないと飾れないので

これを機にリビングとダイニングのディスプレイを少し変更する事にしました



DSC_0380.jpg
 

という事で、全部撤去。

いつもより念入りに掃除



埃取り担当



DSC_0381_20140907172343e4f.jpg
 


撤去したオブジェも綺麗に

洗える物は洗って、洗えない物は念入りに拭いて。


綺麗にするのに1つ1つテーブルに並べていったら何だか賑やかな感じに

ちょっと雑貨屋さんっぽい?な〜んて

そしてぞれぞれの棚に。。。



 DSC_0374_20140907232200c03.jpg


まずはリビングのディスプレイから。

ここにはホワイト系の雑貨を主に飾ってみました。

以前もホワイトを意識して飾ったりしてましたが、こんなにホワイトだらけに

するのは初めて。壁に色があるのでよく映えます

  



 DSC_0390_20140907172344739.jpg


ダイニングにあるストリングポケットのディスプレイはこんな感じに。


リサの「花のために」はここに置いてみました。

クイストゴーのプラムと色合いが似ているので、それも一緒に。

ここは壁の色が白いので色物雑貨がよく映えるなぁなんて

   

お気に入り



DSC_0392_20140907172345022.jpg 


下のチェストも一緒に見るとこんな感じ。


決して広いスペースでは無いけれど、お気に入りの物ばかりで

見るだけでも楽しいです

今はあるものを並べるだけ〜のディスプレイですが

季節を意識したディスプレイが出来たらいいなぁなんて思っています





落下防止に使ってます





参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

リサ・ラーソン、花のために。

綺麗なブルーの箱の上にシルバーで書かれた日本語。

DSC_0383_20140907165613316.jpg
 

「花のために」

中には・・・

 DSC_0384_20140907165615ef7.jpg


これまた綺麗なブルーの小さな花瓶。


リサ・ラーソンが日本の花のために波佐見焼きで作り上げた

Japan Seriesの最新作です


リサ・ラーソン公式ショップからのお知らせで知り、その色・形に一目惚れ

予約した物が先日届きました。



DSC_0387_20140907165619ca0.jpg
 


他にホワイトもあったのですが、私は迷わずこちらの色に。

ブルーのようなグリーンのようなこの色合い、とても好きです



DSC_0388_20140907165619305.jpg
 


裏側にはリサの刻印。

オブジェは大抵、手描きで書かれている事が多いですが

今回は顔の様なイラストまで書かれていて何だか新鮮な感じがしました



 DSC_0385_20140907165616afa.jpg


花を飾らずとも絵になります


柄もさることながら波佐見焼きの質感も素敵。

波佐見焼きは個人的に好きな焼き物なので(白山陶器もそうですよね)

自分にとっては「好き」がたくさん詰まった花瓶だなぁと思っています

末永く大事にしたいです



参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

柳宗理のボウルとその収納。

トングに続き、柳宗理のボウルも購入しました

関連記事:柳宗理の穴あきトング。


DSC_0384_2014090317552294b.jpg
 

こちらもスーパーのキャンペーンにて


柳宗理のボウルは全部で5サイズあるようなのですが

そのうちキャンペーンの対象になっていた16cm 19cm 23cmの物を

購入しました



同じセットで売られてます



 DSC_086


トングと同じく、つや消しのステンレスはとても綺麗


もちろん見た目だけでなく、使用感も良いです

油で汚れてしまっても、するっと汚れが落ちます。

以前、使っていた物もステンレスでしたが、ハンバーグをこねた後

洗剤を付けて洗っても綺麗に落としきれていないという事がありました。

(それでまた洗って時間がかかる。。。)

でも柳宗理のボウルに関してはそういう事が無く

プチストレスフリーに



またキッチンクロスで拭いた時も水滴が残り難いです。

お陰で片付ける時や次の調理に移り易く、作業効率も良いです



DSC_0387_20140903175525bc9.jpg
 

(外側の水滴残ってますね

3サイズと言っても、大きめボウルと小さめボウルは形が違います。

大きめ(23cm)ボウルは底が丸いのに対し、小さめ(16.19cm)ボウルは底がフラット。


これは何故なのかな?と思ったのですが、実際使ってみると

その理由が分かりました。


まず23cmボウル。

我が家ではお菓子作りやホイップをする時に出番が多いのですが

この丸みのある形状のお陰で凄く泡立て易いんです!



 DSC_0386_20140903175519ee4.jpg


(トマトとモロヘイヤ和えてます

また16cm、19cmボウルは底がフラットなお陰で安定感がある事、

そして和える時に具材が返し易いと感じました。

この辺の使用感は上手く言葉で表現し難いのですが・・・

ともかく使い易い!(笑)

ボウルって形状で使用感が全然違うんだなぁと感じています。



 DSC_0381_20140903175518905.jpg


スタッキングした時の姿も美しい


とは言え我が家では・・・


 DSC_0388_20140903175631301.jpg


重ねず、1つ1つ分けて収納。


これなら左手でキッチンの引き出しを開け→右手でボウルを取る・・・と

2アクションで取り出せます。


重ねた方が収納性は高くなりますが

ボウルに関しては「収納性の高さ<取り出し易さ」の方を

重要視しているので、ずっとこの方法です





鍋用だけど、ボウル&ざるにも使っています。



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

雑誌やカタログなどの一時置き。


リビングに置いているマガジンラック。

 DSC_0367_20140829112445e94.jpg


ここには読みかけていたり、読み終わったけど

またすぐに読みたいと思う雑誌や本のみ置いています



 DSC_0365_20140829112443e44.jpg


マガジンラックを置くまでは読みかけの本も

その都度本棚に戻すという事をしていました。


だけど、いつも必ず出来る訳では無く

ついついリビングのテーブルに置きっぱなしになってしまったり。(特に子供)

隙間を見つけてはちょい置きしてしまったり(これは特に私)



 DSC_0389_20140829112450b01.jpg


そして1番頭を悩ませていた物。

 ・カタログ

 ・子供が学校から持って帰った色んな施設のイベント情報が書いてあるプリント

 ・子供の進路資料の冊子

 ・会報誌(JAFや生協とかの)


などなど。。。


すぐには読めない、だけど本棚に収納するほどの物でもない物。

読み終えたら処分する事が多いだけに

これらの一時置き場所には特に困っていました



マガジンラック導入後、数ヶ月経ちましたが

本はもちろんの事カタログ等の散らかりはほとんどゼロに


マガジンラックを置く事で部屋が余計ごちゃごちゃするのでは?という心配も

多少ありましたが、結果的には置いて正解でした




DSC_0370_20140829112448a68.jpg
 


最近読んで良かった本イロイロ。

 

インテリアや収納の本など。。。

ちなみにリノベーションの予定は全くありません




 DSC_0369_20140829112449ce1.jpg


インテリア関連の本など、こちらも良かった

  

特に北欧の雑貨とインテリア(真ん中の)は私好みのお宅がたくさんで

凄く良かった〜


ワタナベマキさんの本も良かったです

生活感がありながら、洗練された・・・

それでいて地に足の付いた暮らしは本当に素敵で

冷蔵庫内の収納や使ってらっしゃる調味料など

参考になる所がたくさんありました




参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除・片付けのコツ
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

楽天スーパーセールにて、11店舗目〜12店舗。

楽天スーパーセールにて、その後追加購入しました。


 関連記事:楽天スーパーセールにて、1店舗目〜4店舗目。

       楽天スーパーセールにて、5店舗目〜10店舗目。



【11店舗目】本



以前から欲しかった本を。






【12店舗目】ストレッチポール



2〜3週間に1回、整骨院に通ってるんですが(夫も私も)

忙しくなると行けない事も

これがあれば少しは自己メンテできるかなぁと。





という事で12店舗にて終了。

夫のスポーツウェアは結局決まらず。

実店舗で買う事になりました




皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

楽天スーパーセールにて、5店舗目〜10店舗目。

楽天スーパーセールにて、その後購入したものです。

 関連記事:楽天スーパーセールにて、1店舗目〜4店舗目。



【5店舗目】わかめ



いつものわかめを。

もうちょっとで買い忘れる所でした






【6店舗目】ブックカバー



家にある一部の本にカバーつけてるんですが

それがとても良いので今度は雑誌用にも






【7店舗目】水



いつものお水を。

そう言えば今日は防災の日ですね!






【8店舗目】コンディショナー



最近、じわじわ値段上がってるような・・・?






【9店舗目】お米



以前購入して良かったのでリピ。

いつもは4,170円(送料込)ですが、スーパーセール特価で

3,762円(送料込)になってます。

もちもち、冷めても美味しいお米です。おすすめ!





【10店舗目】スポーツウェア



子供の部活用に。




という事で10店舗。

現在、夫のスポーツウェアを探し中。

なかなか決まりません




皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ
