

ボデガのグラスとバターナイフ。


9月のお買い物マラソンで購入したボデガ。

 関連記事:お買い物マラソン、完走。

どうやら取り寄せ商品だったようで、最近になってようやく届きました

 DSC_0511.jpg


今回は容量が370ccの物を購入しました

正にシンプルイズベスト!な形

普段使いのグラスとしてはピッタリです



DSC_0512.jpg


普段、サラダ等を盛ったりするのに使っている200ccの物と比較してみました。

 関連記事:プチプラなガラス食器、再び。


やっぱり370ccの物は大きい〜!

高さは3〜4cm位しか変わらないんですが

径も広いせいか、手に持った時も大きいと凄く感じます。


正直な所、子供が持つにはちょっと大きかったかなぁ

容量も多く、半分位にしないと飲みきれない事も


  

もしやこのサイズのボデガは飲み物というより、料理やお菓子を盛った方がいいのかも?

あとはお酒とか?


なんて思っていたら、バスク地方ではワインを飲む時にこのボデガを使うんだそうで。

口が広めなのも高い位置から注ぐ為。

その方が香りが楽しめるんだとか

なるほど・・・納得




DSC_0516.jpg


ただこのボデガはお値段が安いので、そこは非常に助かります


何せここ数ヶ月でAino〜を3つも欠けさせてしまったので


これが子供ならしょうがないよね、って割り切れたりしますが

自分が全部やってしまったので

もうホント「反省します」の一言です


少々気になる点もありますが、しばらく使ってみようと思います。


 DSC_0519.jpg


一緒に購入したSALUSのバターナイフも届きました。

シンプルでマットな質感。そしてミニサイズな所がとっても可愛い



 DSC_0520.jpg


柳宗理のバターナイフと比べてもやっぱり小さい。

子供サイズな感じ


バターを塗るのはもちろんですが、小さ目瓶に入った

ジャムを塗るのにも丁度良いんじゃないかなと思っています


  

同じシリーズの物でフォークやスプーンもあります。

どちらもミニサイズで可愛い



バターナイフはカトラリーと違って、家族人数分揃えなくて良い分

手軽に買えるので、ついつい買ってしまいます

増やし過ぎない様、よくよく吟味しなきゃいけませんね



 

我が家のバターナイフいろいろ。


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

子供の服や靴など、いろいろ。


お買い物マラソンで購入した子供の物をいろいろと

 関連記事:お買い物マラソン、完走。

 DSC_0472.jpg


次女のハロウィンパーティー用の衣装

写真通り可愛くて、届くやいなや大喜び



サイズ展開は100、120、140のうち、今回は140をチョイス。

(※普段は130を着用)

ちょっと大きいかもなぁなんて心配もありましたが

これ1枚じゃ寒くて下に長袖のTシャツを着てたせいもあって

丁度良い位でした


お店で売ってる物より安いのに、作りもなかなか丁寧

色々見たけどこれに決めて良かったです



肝心のパーティーはと言うと、みんな色んな仮装していて

親の私も見ているだけで楽しくて

子供もゲームをしたりお菓子たくさん貰ったりして凄く喜んでました




私はこちらで購入。ハロウィンが近いせいかもう売り切れてます。。



こちらなら少し在庫あり。

  

子供達の仮装、可愛かった



DSC_0473.jpg
 


長女のスニーカー。

こちらもいつ届くのか心待ちにしてたみたいで。

届くやいなや、早速履いてました(笑)


歩き易いし、何と言っても柄が凄くお気に入りの様子

ほぼ毎日履いて行ってます。



ネイビーはどこも在庫少なめ。。。




 DSC_0500.jpg



あとはリピ買いの次女のパンツ。

杢グレーとラベンダーの2色を購入しました。

(画像は杢グレー。ラベンダーは着用して出かけてしまったので画像無し


どちらも実際に履かせてみましたが、色が濃いほど脚が長く見えるみたい。

特に脚長を狙ってる訳ではないですが。。。

大人用もあったら是非欲しいなぁなんて(笑)

履き易い所も良いですが、股上が浅すぎない所もポイント高いと思います



リピ率高いのも納得!




今回も良いお買い物が出来て良かったです



参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ教えてカワイイ子供服
トラコミュおすすめ!お得!!な子供服情報♪
トラコミュハロウィン Halloween を楽しもう♪


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

餡子と白玉団子を作る。


マラソンで購入した小豆と白玉粉で、またまた白玉団子を作りました

DSC_0446_20141020114642318.jpg 


今回は餡子作りから

豆類って大抵前日の晩から水に漬けておくのですが

小豆はそのままでも大丈夫なんだそうで


鍋に水を張ったらそのまま小豆をイン

火にかけて1度茹で溢しました。


ちなみに今回は圧力鍋でのやり方を覚え書きとして



小豆は食べもんぢからで購入した北海道産のもの。



 DSC_0447_201410201146461f6.jpg


蓋をしたら圧力をかけます


圧力鍋のメーカーによって加圧時間は変わりますが

フィスラーの物を使っている我が家、今回は10分加圧→その後急冷しました。

出来上がりは少し粒が残る感じ

この位だとぜんざいにした時も美味しそう



DSC_0449_20141020114648f9a.jpg


お砂糖と塩を少々入れて煮詰めて行ったら出来上がり


初の餡子作りでしたが、難しい行程はあまり無く

慣れてしまえば簡単に出来るものなんだなぁという事がわかりました。

これなら今後も手軽に作れそう


DSC_0450_20141020114646c96.jpg 


餡子が出来たら今度は白玉団子




 DSC_0451_2014102011475474b.jpg


ここから先は次女におまかせ。

水を少しずつ足しながら捏ね捏ねと

この作業、粘土遊びで鍛えているのでお手の物の様子(笑)



DSC_0457_20141020114759381.jpg
 


綺麗に1つ1つ丸めて



DSC_0456_20141020114756fdc.jpg


お鍋で茹でます

茹で上がった白玉団子を冷水につけたら・・・



DSC_0460.jpg
 


出来上がり


最初に作った餡子の他、きなこ、そして以前作った栗の渋皮煮を細かく切って

のせてみましたちょっと豪華な感じ〜

関連記事:栗の渋皮煮 2014。



 DSC_0459.jpg


うーん、美味しかった


と、言いたい所でしたが・・・

ちょっと小豆の灰汁が気になってしまいました

色が抜けるのが嫌で茹で溢しを1回しかしなかったのですが、それが原因かなぁと。

次回は2回〜3回やってみるつもり


あと前回作った、だんご粉の方が美味しかったなぁって(子供も言ってました。)

これは買う粉にかなり影響されるので今後も色々買って

試してみたいなぁと思っています

関連記事:白玉団子をつくる。



課題の残る仕上がりでしたが、お菓子作りは楽しい

自分好みの材料や甘さで作れる所も好きな理由の1つかもしれません

今後も色々作っていきたいです



参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ手作りおやつとパン

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

常備菜をつくる2。


週末等、時間のある時にしている常備菜作り。

先日もキッチンにこもって色々作りました

DSC_0492.jpg 


今回は5品。

炒め煮を中心に。。。

 

常備菜作りの強い味方



 DSC_0491.jpg


上:ズッキーニの酢の物 下:ゆで卵のしょうゆ漬け


今年はズッキーニをよく食べました。

色々作ったけど、1番家族に好評だったのが意外や酢の物。

洋のイメージが強いズッキーニも、酢の物にすると和の献立でも合います



ゆで卵のしょうゆ漬けは飛田さんレシピにて。

量が少ないのでジップロックに入れて。



最近買った料理本の中では1番活用してます




 DSC_0488.jpg


キャベツの蒸篭蒸し


調理とは言えませんが・・・

蒸して置いてあるだけでも随分と時間短縮になるので

そのまま食べたり、胡麻和えにしてみたりと色々アレンジして使います。



野菜の美味しさを引き出すなら断然蒸篭



 DSC_0490_20141016234004d00.jpg


なすの田舎煮

これも飛田さんレシピ。

なすの煮物は色々作ったけど、このレシピが簡単で美味しくて

今年は本当によく作りました。



 DSC_0489.jpg


最後は定番、ごぼうのきんぴら


我が家のきんぴらごぼうはは必ず「ささがき」

夫がささがきの方が好きなのです


ただ、量も多いとそれなりに時間がかかるので・・・

 

いつもこの快菜ピーラーを使っています


普通のピーラーでささがきしちゃうと、凄く薄いささがきになっちゃいますが

これでするとちゃんと食べ応えのあるささがきになるのです

他にキャベツの千切りも出来るので便利(凄い飛び散りますが・笑)

調理時間も短縮出来るし、これなら子供でも出来ます



ちなみにピーラーは貝印のものです。




常備菜作り。

作る時は時間もかかって大変だけど、ある程度作っておけば

その後のお弁当や晩ご飯のおかず作りが物凄く楽

これからも続けていきたい事の1つです。




関連記事:常備菜をつくる。




参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ常備菜


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

コンロ下の鍋・フライパン収納。

コンロ下の引出しに置いている鍋やフライパン。

これまで色々試行錯誤してきましたが、現在の収納はこんな感じ

 DSC_0464_2014101211384052a.jpg



まず全体的に物を少し減らしました。

「鍋の数、ちょっと多いかも」なんて思っていたので


手放したのは3つ。

1つはチーズフォンデュ用のお鍋。欠けてしまったので処分。

(これは他の物を新たに購入予定


後の2つは使用頻度が低くなってしまっていたし、例え無くても他の物でも

代用出来る物なので手放しました。(実際には実家等にお嫁に〜。)

お陰で前よりゆとりある収納に



 DSC_0467.jpg


現在の中身はこんな感じ。


まずフライパンは4つ。

   

双葉工業:鉄エンボスフライパン 26cm28cm・玉子焼き
釜定:オールパン
(下線をクリックすると過去の購入記事に飛びます。)



鍋は5つ。

  
宮崎製作所:十得鍋 16cm・18cm・20cm
ルクルーゼ:ココットロンド 20cm
フィスラー:圧力鍋 4.5L


あとは蒸篭。


照宝:蒸篭


まだまだ多い!?

でも鍋もそれぞれに良い面があって、作る料理によっても使い分けたいので

より美味しく食べる為に(←ここ凄く大事!)どれも欠かせないのです


今回少し減らした事で以前は入らなかった蒸篭もここに置ける様になりました。

それだけでも手放した甲斐はあったかなぁと思っています






鍋類はフライパン・鍋・ふたスタンドを2つ使って収納しています。

入れる物や量が変動しても対応出来る所がこのスタンドの良い所



フライパンの隣にあるクリアファイルの中には

揚げ物をする時に床に敷くチラシ類を入れています




DSC_0469.jpg
 


引出しの扉側にはフックを取り付けて。

蒸篭を使う時の蒸し板や落とし蓋を引っ掛けて収納しています。

(落とし蓋はニトリで以前購入した物です→記事:ニトリにて、いろいろと。

コンロで使う物は徹底的にこの引出しへ




DSC_0470_20141012113845963.jpg
 


以前、蒸篭を入れていた場所は

フードプロセッサーとミルサー専用の場所にしました。

また少しずつ使い易い収納に近づけたような気がします



参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

お買い物マラソン、完走。

楽天のお買い物マラソンが始まりました

前回から1ヶ月経ってませんが、色々と必要な物があるので

今回も参戦しました

(子供のもの中心です。)



【1店舗目】パンツ



前回の記事でも紹介した次女用のパンツ。

別カラーを2色購入しました

関連記事:子供服いろいろ。






【2店舗目】ハロウィン用コスチューム



次女用に。

子供がやってる習い事で、今度ハロウィンパーティーがあるので

娘の希望によりこれに






【3店舗目】コンタクトケア用品



長女のコンタクトのケア用に。

これだとこすり洗い不要なので楽なんだそう

(娘のコンタクトは2weekの使い捨て)





【4店舗目】スニーカー



長女が学校に履いて行く靴を

ニューバランスWR996の花柄のもの。

グレー、ネイビーと2色あるんだけど

娘が希望のネイビーは実店舗では在庫が無かった上に(娘のサイズは)

ネットでも在庫のあるお店が少なくて。

ようやく見つけました






【5店舗目】ケンコーコムにて食品

 

いつもの豆乳とマスタードを。






【6店舗目】爽快ドラッグにて食品と日用品。

  

パスタや洗剤などなど・・・






【7・8店舗目】

長女と私の下着を。アフィは省略。。。






【9店舗目】本



もうタイトルだけで気になって気になって。。。





【10店舗目】海苔



いつもの海苔を

購入履歴見たら2ヶ月に1回は買ってるみたい。

 




という訳で今回も完走。

子供の物メインのお買い物になりました。


他に・・・



3年保存出来るカロリーメイトがある事を知って、非常時用に買おうかと

思ったけど、1,000円超えないので別の機会に。

(普通のカロリーメイト、賞味期限が半年位だし

これはローリングさせてないので、消費と管理がちょっと面倒なのです




あとは子供部屋用に電気ストーブ欲しかったけど、

まだそこまで寒くないので来月にしようと思います



 

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

子供服いろいろ。


最近購入した次女用の服をいろいろと。


DSC_0426.jpg 


まずはシンプルなカーディガン。

最初は奥のマスタード色を購入したのですが、ちょっと大きかったようで

後のお買い物マラソンの時に1サイズ下のシェルピンクを買い直しました。

関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目〜5店舗目。



 DSC_0442_20141010173948be5.jpg


実際に着せてみました。

こちらは140。

娘は現在127cmなのですが、やはり大きかったみたい

袖は2つ折りしないと長いし、着丈もお尻が隠れる位ありました。

着られない事は無いですが、ブカブカ感は否めない



DSC_0440.jpg


こちらは130。

若干大きめなのか、袖は少し(一度)折った方がいいかなぁという感じ。

着丈も若干長いですが、これ位なら許容範囲内かなと

もう1サイズ下げてしまうと、今度は小さいと思うので

こっちのサイズで丁度良いんだと思います。



DSC_0427.jpg


レビュー通り生地は厚めでしっかりしているし、手触りも柔らか。

伸縮性もあるので、着心地も良いみたい。

色も優しい色合いで、他の服とも合わせ易いです。




通学服として購入したのでお手頃価格なのも嬉しい

とっても良かったのでボーダータイプも検討中




 DSC_0388_20141010173942e4e.jpg


次はパンツ。

こちらはサイズは130、ネイビーを購入しました。


最初届いた時に「長っ!」と思いましたが、実際履いてみたら丁度良くて。

着心地も良いみたいだし、伸縮性もあって動き易そう


あとレビューにも書いている方がいましたが

凄くラインが綺麗でスタイル良く見えます(笑)


子供も気に入ってる様子

これは是非、明日から始まるマラソンで別カラーをリピしようと思っています




マラソン時に使えるクーポン出てますクーポン




参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ教えてカワイイ子供服

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

ウンベラータの成長、2014。

10月に入り、少し涼しくなったせいか

我が家のウンベラータも成長がSTOPしました

 DSC_0446_20141006121236553.jpg


今年は芽が出始めるのがちょっと遅かったんだけど

一度出だしてからは次々に出てきて。

例年通り、モサモサに〜



 DSC_0449_20141006121240ffe.jpg


時折、葉っぱが数枚黄変して落葉する時もあるけど

それも新しい芽が出る準備の様で、元気よく成長しています



 DSC_0447_201410061212434ca.jpg


ちょっとモッサリし過ぎる位?

でも冬を越すにはこれ位合った方がなんとなく安心なのです



 2010.jpg


ちなみに我が家に来た頃はこんな感じでした。(2010年です)

今とちょっと形が違う様な。



2011
 


その後、取り木したり・・・植え替えしたり・・・

それでも元気よく成長



鉢は国華園さんにて。私が買った物は今は販売されてないみたい


最近では成長が著しく、放っておくと天井に付きそうになるので

あまり伸び過ぎない様、現状維持を心がけながら剪定する様にしています





こんな感じでウンベラータ1号の成長も著しいですが

取り木した2号は剪定を控え目にしているせいか

更に著しい成長を見せてくれています

 2011 2個目


これが3年前(2011年)のウンベラータ2号。



 DSC_0451.jpg


そしてこれが今年。

ものすご〜〜く伸びました

これと言って変わった事はしてないのですが・・・



ただ、生育期の水やりは毎度鉢底から溢れる位して土の中の酸素を

しっかり入れ替えする様、心がけています。


2号はともかく1号は大きい分、移動も大変ですが、それでもそこはしっかりと

あとは肥料や葉水を時々する位。

枯らす専門の私でも育てられるので

育て易い植物なんだと思います



植物も生き物なので、管理が大変な時もありますが

生き生きと成長している姿を見ると、こっちも元気を貰えますね

これからも大事に育てていこうと思います。



参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュウンベラータ
トラコミュインドア&インテリアグリーン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: ミドリ

新しい電話機。

前回からの続きです。

 関連記事:電話機、買い替えのきっかけ。


 DSC_0404_201409281516252bb.jpg


そんな訳で電話機を買い替える事になった我が家。


 コンパクトな物である事(置くスペースに限りがあるので)

 コードレスである事(別室に持って行ける方が便利なので)

 ナンバーディスプレイ対応である事(迷惑電話防止の為)


この3つを主な条件として探し、見つけたのが

パナソニックの「RU・RU・RU」 (VE-GDS01DL-T)。



お手頃価格な所も決め手でした




DSC_0405_20140928151629511.jpg
 


この機種、ブラック・ピンク・モカと三色あるのですが、モカにしました

電話機ではなかなか見かけない優しい色合いが気に入って

我が家のインテリアにも馴染んでくれそうな色です



 DSC_0406_20140928151628876.jpg


たくさん機能がついている分、デザイン家電の様なシンプルさには

少し欠けますが、10年前に売っていた物に比べると

随分とオシャレになったなぁと感じます。


更に感じたのは「小さい!軽い!」という事

これも技術の進歩なんでしょうか・・・

今までの物も省スペースだと思っていましたが

それより随分と省スペースで置ける様になりました


ちなみに左が子機で、右のコップの様な形の物が親機みたい。



 DSC_0407_20140928151629377.jpg


小さいながらも高機能

 ナンバーディスプレイ

 あんしん応答(相手を確認してから電話に対応出来る)

 迷惑電話着信拒否(番号登録すれば人が出なくても電話機が勝手にメッセージで対応してくれる)

 
また通話中にドアホンのチャイム音声(ピンポ〜ンというやつ)を流せるらしく

来客があったフリが出来るという面白い機能も(笑)

電話切りたい・・・だけど言い出し難い!っていう時には良さそう

色んな機能が合って本当によく考えられているなぁと感じます。



 DSC_0449_201410012354359b5.jpg


リビングの所定の位置に。

小さいので前は置けなかった場所にも置ける様に


買い替えて数日、既に怪しい電話もかかってきたりしてますが

以前と違って対策出来ているので「買い替えて良かったなぁ」と。




 DSC_0450_20141001235434007.jpg


(コンセント回りのコードが気になる・・・


ちなみに我が家にFAXはありません。

10年前からずっとそんな感じですが、不便だと思った事はなく。

書類を送る必要がある時はメールで送って貰ったり、送る様にしています






最近はスマホを子機に出来る電話機もあるようです

技術の進歩って凄いですね



参考にしています

トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



メッセージを下さった方へ

メールソフトの不具合により通知が来ず、メールを頂いていたのにも関わらず

ここ1ヶ月ほど気づけてない状態となっていました

大変申し訳ありません

昨日までにお返事させて頂きましたので、

「クラシノートに質問メール送ったが全然返事来ないぞ!」と

心当たりがある方は確認して頂けると幸いです。


実は通知の不具合は今回が初めてでは無く、もしかしたら今後もなる可能性があります。

なるべくマメにチェックする様にはしますが、それでも返事が来ない!

という場合もあるかもしれません

その際は勝手を言いますが気長に待って頂けると有り難いです。

宜しくお願い致します。
