

おせち作りと WECKと。


早いもので今年も残りわずか。


大掃除をしない割には、何だかんだと1日が過ぎて行き

クリスマスの料理もUPしないまま、大晦日になってしまいました。


 DSC_0493_20141231104345ac8.jpg


数日前から少しずつおせち作りを始めています

今年は作る品数も少なめですが、初挑戦の物があるという事で少々奮闘中


写真はだしとり中の昆布やだしパック。

梅シロップの保存用として購入したWECKですが

使わない時はだしとり用ポットとして使っています


関連記事:梅シロップ完成。(2014)

 

トラコミュキッチン雑貨



普段は1本の所、おせち作り期間中は2本に

蓋も出来るし、1つの使い方に絞られず色んな使い方が出来るから

これにして正解だったと改めて感じています




IMG_2339.jpg 


今年は初めて栗きんとんに挑戦中

まずは栗を甘露煮にしてみました


すっごい難しそうなイメージがあったけど、意外と簡単で

拍子抜けしてしまったほど

あ、でもこの先が大変なのかも?


  

この甘露煮もきんとんにするまでの保存はWECKです。

本当に使える便利な保存瓶。

買い足そうか検討中

トラコミュシンプルで豊かな暮らし




さて、今年は「チャレンジの年」という事で色々と

取り組んできました


子供の事であったり、ブログに関してだと

色んな所からの取材を受けさせて頂いたり。

じっくり考えて行動する・・・時には考えすぎ→結局やめる→後悔する

というタイプの私にしてはよく行動出来たかな?と。

あくまで自己評価ですが

この姿勢はこれからも変えずにいくつもりです。



来年はそれに加え「手放す」をもっと意識してやってみたいと思っています。

新しい物を吸収する為には

「何を取り入れるか」より、「何を手放すか」

が大事なんだそう。


物がたくさんあっては収まらない。

「収納グッズを買うより、まず持ち物を見直す」

収納にも同じ事が言えるなぁと。



自分にとって必要な物は何か、不要な物は何か見極め、

厳選した好きな物だけに囲まれて暮らす・・・というシンプルライフを

もっと自分なりに追求して行きたいです




何だか長くなってしまいましたが・・・


今年も1年間クラシノートを見て頂き有り難うございました

拙いブログですが来年も宜しくお願い致します。



皆様良いお年を。。。


 
Twitter&Instagramも宜しくお願いします

Twitterボタン  Instagram




    ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


Category: 食のコト

クリスマスグッズの収納と白樺のメンテナンス。


とうとうクリスマスも終わり


諸事情により、我が家は今日クリスマスの料理を作って食べたんだけど

さすがにお正月の準備もしなきゃ!なので

クリスマスグッズはお昼のうちに片付けました


DSC_0493_2014122800151928f.jpg 


種類別にシッパー付きの袋に入れて。

省スペースで収納出来る物や形が崩れて困る物は

箱に入れて保管したりもしています




トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除&片付け




 DSC_0495_20141228001523cd2.jpg


クリスマスグッズ専用ボックスにざっくりと。





イルミネーションライトや今年ツリースカートの代わりとして購入した

フェイクファーの布も一緒に入れました。


関連記事:クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。


どんなに嵩張る物を買おうとも、

このボックスに入らない物は買わないのがマイルール

欲しい物があれば「処分してから購入」を心掛けています


トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュすっきり暮らす





 DSC_0496_201412280015235d9.jpg


ツリーに付けていた白樺のオーナメントも外しました

これはクリスマス限定では無いので

通常のディスプレイとしても楽しむつもり





せっかくなのでメンテナンスも。

1つ1つオイルを塗り込みました。

冬場の乾燥でどことなくカサカサしていた白樺がしっとりなめらかに


このメンテナンス、半年に1回はするよう心がけています。


トラコミュ北欧雑貨



クリスマスも終わったし、あとはお正月を迎える準備をしなくては。

大掃除はもう終わってしまったので

おせち作りを本格的に始めたいと思います


関連記事:大掃除、しない選択。

 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

我が家の包丁とメンテナンス。


我が家でメインに使っている包丁はGLOBALのもの。

DSC_0509_20141217135117c0e.jpg
 


この家に越して来た頃購入したので、もう5年位前かな。

切れ味も良くて、持ち手に適度な重さがある所が気に入って

ずっと使い続けています


トラコミュキッチン雑貨


が・・・お恥ずかしながら未だ研いだ事無くて



お家にある、↑このシャープナーで時折研いではいたんだけど

やはりこれは簡易的な物。なので限界があるみたいで。。。

どんどん切れ味が悪くなっていき、使う度に気になっていました




そこで砥石を買って自分で研いでみよう!なんて思ったのですが

やった事ないので上手く研げる自信がなく、それは速攻却下(笑)


結局、プロに任せた方が安心という事で

母の知り合いの金物屋さんに研ぎに出す事にしました

 DSC_0507_20141217135027ff5.jpg


数日して帰ってきた包丁。


早速使ってみましたが、物凄く良く切れる様になっていました

スルスルと、引いたりしなくても置いただけで切れそうな感じ。

あまりにも切れるので、手を切らないか正直ちょっと怖かったりもして



これまでキャベツの千切りや玉ねぎスライスなどする時は

スライサーを使ってたりもしたけど

久々に切れる包丁を使ったらあんまり必要ないなぁって

今更ながら気づきました



同時に良い物を持っていても、ちゃんとメンテナンスをしなければ

宝の持ち腐れ同然だなぁとも

今までのズボラ管理を大反省しつつ、今後は定期的に研ぎに出したりして

ちゃんとメンテしてやろうと思っています。




 DSC_0494_201412171350210f1.jpg


ついでに我が家で現在使っている包丁はこんな感じ。



1番上のVICTORINOXはホームベーカリーで焼いたパン切り用

長さがあるのでホールケーキもこれで切ります




今回研ぎに出したGLOBALの三徳包丁はメインで使用中。




HENCKELSの包丁はサブ&子供のお手伝い用として。

小さ目の三徳包丁です。




WENGERのパーリングナイフとスナックナイフは

ちょっと切りたいなぁなんて時に使ってます。



ちなみにWENGERは数年前、VICTORINOXに吸収されたんだけど

今年度以降からはWENGERブランドの物は新しく生産もしないんだそう。

その為か在庫のあるお店も少なくなってます。

欲しかった方は今のうちに。。。




DSC_0495_201412171350270af.jpg
 


シンプルなものが好きな私ですが、包丁はカラフル


持ち手さえ見れば、どの包丁かすぐ分かるのでなかなか便利です



 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

届いた白樺のかごとその使い道。


買い回りで購入した白樺のかごが届きました

 DSC_0499_20141222093347b77.jpg


ハンドル付きとそうでないもの1つずつ

 

どちらの白樺もまだ若い色。

編み目もしっかりしていて綺麗。


手に取りじっくり眺めつつ、こんな風に綺麗に編めたら

楽しいだろうなぁとしみじみ

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



DSC_0493_20141222093343979.jpg
 


デザインは違いますが、大きさ自体はほとんど一緒です

横から見ても素敵な佇まい





 DSC_0500_20141222093348fa7.jpg


そして白樺独特の質感と香り。

見ているだけで癒されます





 DSC_0495_20141222093344c7c.jpg


取っ手の無い方はテレビ等のリモコン収納に使う事に。


以前からリビングのテレビボードの上で纏まってない感じが

気になっていて、どうにかしたいと思っていたのです



ちなみに・・・


 テレビ

 Blu-ray

 Apple TV

 ホームシアターシステム


と、大きさも形もバラバラな4つのリモコンが入っています。


今回カゴに纏めた事で、テーブルの上を拭く時も楽に

見た目だけでなく、テーブル回りの管理もし易くなりました


トラコミュ掃除&片付け
トラコミュ収納・片付け




 DSC_0510_20141226003507e8d.jpg


もう1つのカゴはリビング収納の所へ。

夫の財布や車の鍵を入れるのに使っています


夫の財布などの置き場所は一時、別の所に移動させていたんだけど

やっぱりここじゃないと使いにくいみたいで

またここに戻す事に。


ただ見ての通り水槽もあったりする所なので

ここはもうちょっとスッキリさせたい所の1つです。



誕生日プレゼントのお財布。とても気に入っている様子



トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュすっきり暮らす

 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

おでんと常備菜と。。。


先日、今シーズン初のおでんを作りました

 IMG_2299.jpg


iittalaのAllSteelのキャセロールにてコトコトと。。

味の染み込みをよくする為に

大根やすじ肉は前日から仕込んで。



6Lの大容量!

トラコミュキッチン雑貨




 IMG_2303.jpg


おでんを煮ている間に横に添える為の銀杏の下ごしらえを


殻を割ってレンジでチンして。

それからひたすら殻を剥いて。

時々つまみ食い・・・(笑)




トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




 IMG_2310.jpg


そしてあったかいおでんの完成


お皿には私の好きな具材ばかりのっけてみました(笑)

どれも美味しかったけど(自画自賛)

中でも大根は味が染みてすっごく美味しかった〜〜

お陰でたくさん仕込んだのにあっという間に無くなっちゃいました

やっぱり寒い日には温かい料理が1番です





IMG_2312.jpg


それから・・・別の日に作った常備菜。


ほうれん草以外はどれも飛田さんレシピにて

シンプル材料なのに相変わらずの美味しさ




特にひじきの甘酢サラダはサッパリしていて凄く美味しかったです

(先日行ったWOODPRO Shop & Cafeで食べた

ひじきのサラダによく似てた〜)

トラコミュ常備菜




今日から子供達は冬休み。

長女もお弁当が要らなくなったし

常備菜を作るのは今年これが最後かなぁと。

その代わり連日の昼ご飯に悩む日々が始まりますが


お子さんをもつ皆さん、しばしの間ですが頑張りましょう



 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

届いた雑誌ともみの木オーナメント。


我が家の住む所にも雪が降りました

本当にすごい雪。

こんなに降ったのは何年ぶりでしょうか。。。

普段、雪は降っても積もる事は殆どないのでかなりビックリ。



お陰で外出の予定も殆どキャンセルに

その為、家に籠ってネーベルスロイドをしてました


IMG_2265.jpg


以前から作りたいと思っていた白樺のもみの木オーナメント

またも見よう見まねで作ってみました


トラコミュ北欧雑貨


大抵こういう物を作る時、いきなり白樺で作るのではなく

紙テープで一度練習しています。

今回も紙テープで上手くいったので、白樺もなんとかなるかなぁと思いましたが

ちょっと甘かった

白樺だと編み始めが上手く行かなくて。

結構四苦八苦


世の白樺作家さん達はこれをサラっとやっちゃうんだから

ホント凄いなぁって感じます。

偉大だ。。。




DSC_0501_20141217165802ffe.jpg 


やっとこ完成したもみの木オーナメント

さっそくツリーに飾ってみました


やっぱり白樺のもつ雰囲気、好きだなぁ

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




クリスマス関連記事:アドベントカレンダーとLOKKIのカーテン。 
           クリスマスツリー2014。
           クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。




DSC_0493_20141217165757020.jpg
 


夕方からはあったか〜い豆乳を飲みながら届いた雑誌をじっくりと

素敵なお家ばかりで癒されました

買って良かった


 

娘がくれたマグ。大事に使っています


 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

手作り味噌、完成。


1年前、仕込んだ味噌。

関連記事:野田琺瑯で味噌作り。


 DSC_0493_20141216231846455.jpg


やっとやっと完成しました

いやぁ〜長かった


予定では夏頃に出来上がるかなぁなんて思ってたのですが

冷蔵庫に保管しているせいか食べてみても、全然味噌らしくなくて



でも10月頃だったかな?

天地返しをした際、改めて食べてみたら

少しカドはあるものの味噌らしくなっていて

それからは月を追うごとに美味しくなっていきました




容器は野田琺瑯のぬか漬け美人




 DSC_0494_20141216231849b8d.jpg


1年前に比べると色も濃くなっていて熟成されたという感じ。

味も深みがあります



ただ少しだけ塩分が多かったかなぁと

原因は保管する際、上に塩を撒くんだけどそれが多すぎたかなって。

カビが怖かったのです。。。


実際はほとんど生えず「これがカビ?」と思うほどの物だったので

心配は要らなかった様ですが

次回はそこの所ももうちょっと考えて作るつもり





DSC_0496_20141217114130b6a.jpg
 


作った味噌は味噌専用容器へ

もはや定番ですが野田琺瑯の持ち手付きストッカーです


1年前位に購入して以来ずっと使っていますが、これを使いだすと

他には戻れないくらい便利

容量、洗いやすさ、見た目等、全てにおいてパーフェクト


トラコミュキッチン雑貨




現在、角形は売り切れているお店が多い様子

予約は受け付けてますが納期未定のお店も多いです。

味噌ブーム?(違う)





DSC_0514_2014121623184983b.jpg
 


初めての味噌で作った料理は家族みんなの大好物、豚汁

手作り味噌なので、いつもより余計に美味しく感じますっ

(正に手前味噌ですね・笑)





難しいと思っていた味噌作り

改善すべき点はいくつかあるけれど、やってみると意外と簡単で

私でも出来ました

今のが無くなったらまた仕込みたいなぁなんて思っています


トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ自慢の自家製モノ!





味噌作りで使っていたぬか漬け美人でぬか漬けがしたいので

(今年はしませんでした)

これを買おうか検討中。

ただ保管場所、どうしよう。。。


 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

皆さんの素敵インテリアや可愛いお子さん&ワンちゃん画像に

日々癒されています。。。



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。


早いものでクリスマスまで10日を切りました


チェストの周りやクリスマスツリーなどに引き続き

リビングボードにもディスプレイを。。。


関連記事:アドベントカレンダーとLOKKIのカーテン。 
      クリスマスツリー2014。

 DSC_0510_2014121023142927c.jpg

以前購入したリサのカレンダー。

クリスマスという事でサンタをフレームに入れてみました


ストレスサンタというネーミング通り、焦ってる感じが凄く可愛くて

見ると気持ちが和みます。。。


いつか本物を我が家に置けたらいいなぁ



本当に可愛い


トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^





IMG_2233.jpg 


kiviの下には白樺のマット

このマット、自分で編んだものです

見よう見まねで作ったので、決して上手とは言えませんが

何とか形になりました。


トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


ネーベルスロイドは難しい所もあるけど、作り出すと本当に楽しくて

特に編む物は完全に無になれるので好きです


次はもっと大きなマットを作りたいなぁ




DSC_0501_201412102313551af.jpg
 


その後、ツリーの足元をカモフラージュ?すべく

フェイクファーの生地を購入。

下に巻き付けてみました

 

↑買ったのはこちらのオフ色(画像が出てこない


ちょっと雪をイメージして。。。



 DSC_0503_20141210231358569.jpg


ふわふわでボリュームもあってなかなかいい感じ


ツリーと言えば・・・

先日、暗くなってから家に帰宅した時の事なんですが

誰も付けていないはずなのに、ツリーのライトが勝手に付いていたんです

これにはビックリ



でも数日してその原因がわかりました。


どうやらこのライト、一度点灯すると

 →6時間後に勝手に切れる(ここまでは知っていた)

 →18時間後に勝手に付く、みたい。


購入3年目ですが、初めて気づきました

お手頃価格の割にはなかなか高機能のようです



私が購入したものはもう無いけど、これがよく似てる。。。





DSC_0504_20141210231358d94.jpg


先日行ったカフェ ケツァールさんで

ジンジャーブレッドマンのクッキーをお土産に。


次女には何も言わずツリーへ飾っておいたのですが

帰宅するなりすぐ見つけて。

あっという間に食べてしまいました。。。(笑)


次女には美味しい物を見つけるレーダーが付いてるのかもしれません




 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー&たくさん「いいね!」して頂き有り難うございます

不慣れでこちらも見よう見まね、手探り状態ですが

宜しくお願いします

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

楽天大感謝祭にて、11店舗目〜14店舗目。


楽天大感謝祭

その後、買い足した物を


関連記事:楽天大感謝祭にて、1店舗目〜5店舗目。

      楽天大感謝祭にて、6店舗目〜10店舗目。




【11店舗目】
雑誌など

 

私の雑誌を。

長女の参考書も一緒に





【12店舗目】
バッグ



夫へのプレゼントの一部として






【13店舗目】
チャンネルサポートほか

 

ある所に棚を取り付けたくて。

上手くいきますように。。。






【14店舗目】
よもぎパッド



ブロガーさんの所で気になっていたコレ

これで婦人科系症状が少しでも和らぐといいな



という訳で、14店舗。

久々のオーバーランでした



 

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

楽天大感謝祭にて、6店舗目〜10店舗目。


楽天大感謝祭

その後、子供達の物をメインに買い足しました


関連記事:楽天大感謝祭にて、1店舗目〜5店舗目。



DSC_0492-side_20141213185842635.jpg



先日次女用に購入した裏起毛のスカッツ。

スカート部分もしっかり起毛されててボリュームが

伸縮性もあるので動きやすく、着心地も良いみたいです

何より暖かい やっぱり冬は裏起毛がいい


という事で・・・

【6店舗目】
今度はこちらの裏起毛パンツを。



普段130を着ている娘にレビューを参考に130を購入しました





【7店舗目】
筆箱



こちらも次女用。

春から使っていた筆箱が早くも壊れてしまいました

ビニール製の物は蓋と本体の境目が破れやすいみたい

そう言えば長女の時も壊れたような・・・?(10年も前なので記憶が曖昧

今度は壊れにくそうなクラリーノ製に






【8店舗目】
YONEXのバドミントンウェア



これは長女の部活動用に。

実店舗では種類も少なく良いのがなかったのでネットでポチしました






【9店舗目】
addidasの時計



これも長女用に。

もうすぐ誕生日なので、プレゼントの一部としてこちらを





【10店舗目】
白樺のかご



買い回りの度に見送っていた白樺のかご

もうすぐクリスマスという事で夫から

楽しみ
 




という訳で、現在10店舗。

もうちょっと買い足すかも?です


 

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

楽天大感謝祭にて、1店舗目〜5店舗目。


楽天大感謝祭がはじまりました

この時期は12月の始めに1回→クリスマス前にもう1回と

買い回りがあるのが、定番化しつつあるような?


我が家も参戦しています

今回はいつもの日用品に加え、プレゼントが多めです



【1店舗目】
ケンコーコムで食料品、日用品

 

我が家の常備品、梅醤番茶を

風邪の引き始めや胃の調子がイマイチな時に飲むと

良くなる様な気がします

いつもは無双本舗を買うんだけど今回は違うものにしてみました。


あとはメガネの洗浄剤。

先日メガネ屋さんで見て気になっていたもの。

帰ってから「やっぱり買えば良かった!」と思ったので





【2店舗目】
楽天24にて食料品、日用品

   

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)や練りごま、くちなしの実、甜麺醤などなど。

練りごまはいつも愛用しているごま油のメーカー

九鬼の物にしました





【3店舗目】
子供用のフロス



まとめ買い

小さ目で子供の歯にピッタリ






【4店舗目】
メリタのコーヒーミル



母へのプレゼントに

コーヒーミルが欲しいと言っていたので






【5店舗目】
うすはり 大吟醸



日本酒飲む用のグラス

これもプレゼントです

 


と、現在5店舗。

今回はまだまだ買い足す予定です



 



我が家でヘビロテ、大活躍中のArabiaのTuokioプレート。

すごくお安くなっています!

関連記事:Arabia 24h Tuokioのプレート。




 

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

栗の蒸しパンとSPISA RIBBと。


寒くなり蒸し料理が一段と恋しい季節になりました

DSC_0527_20141210231648d3f.jpg


先日は蒸篭で栗の渋皮煮入り蒸しケーキを作りました

ホットケーキミックスを使ったとっても簡単なレシピ

Cpicon HMで♪栗の渋皮煮入り蒸しケーキ by tomo56





愛用の蒸篭





ホットケーキミックスはこちらを使用。

最初は楽天で購入しましたが、その後生協でも売っている事を発見し

リピしました安心素材が嬉しい


トラコミュ手作りおやつとパン




 DSC_0532.jpg


中には栗の渋皮煮がゴロゴロとたーくさん。

優しい味ながら食べ応えのある蒸しケーキになりました



ちなみに栗の渋皮煮は以前作ったもの。

関連記事:栗の渋皮煮 2014。


渋皮煮を作った時に、「これを使っておやつを作りたい」と思っていたので

長期保存出来る様、冷凍しておきました






プレートは最近我が家にやってきたSPISA RIBB。

大好きなLindbergのデザインです

何度見ても惚れ惚れしてしまう。。。

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ北欧ヴィンテージ


IMG_2245.jpg
 


渋皮煮と言えば昨日購入したこちらの和菓子も。

旬月神楽さんにて。


今年もお正月の鏡餅を予約してきました

クリスマスもですが、着々と新年に向けての準備も始めています。


トラコミュシンプルで豊かな暮らし



 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォローして下さった方々、有り難うございます


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

漆塗りのお椀が届きました。


スーパーセールで購入した漆塗りのお椀が届きました

関連記事:楽天スーパーセールにて、6店舗目〜8店舗目。



箱を開けると・・・

DSC_0495_20141210162848f4e.jpg


まずは作家さんである伝統工芸士、梶原伸夫さんの略歴が。


トラコミュキッチン雑貨

DSC_0496_201412101628496b3.jpg

中は1つ1つ紙で包んでありました


開封すると・・・

DSC_0498_2014121016284647d.jpg


朱塗りの綺麗なお椀。

期待以上のものに思わずニンマリ



数年前からお正月や年中行事に使える、漆塗りのお椀が欲しいとずっと思っていました。

通年リサーチはしていたものの、そこは漆塗り、ピンからキリまであって。


漆1つとっても外国産を含め、産地が違うとお値段も変わってきます。

同じくベースとなる木地もしかり。


私の希望としては塗りがウレタン等ではなく「漆塗り」である事

そして木地もフェノール樹脂などではなく「天然木」である事。

この2つは絶対に譲れない条件でした。




今回購入したお椀は条件にピッタリ合うだけでなく、価格もお手頃で

おそらく木地が輸入ものだからと思うのですが

それが気にならない位、塗りも綺麗で手触りもつやつや

ぽってりと厚みがあって、手にもしっくり馴染んで。。。

作られている方の気持ちが伝わるお椀です



DSC_0500_201412101628498ef.jpg


普段使用しているお椀、薗部産業の銘木椀と比較してみました

銘木椀の方が若干大きいかなという感じ。

でも塗りのお椀の方が重さはあります。

(量ったら30g位違いがありました。)



こちらも我が家のお気に入り



DSC_0502_20141210162932a4d.jpg


手持ちの食器と合わせてみました。

まずは白い食器と。。。



DSC_0503_20141210162935d4f.jpg


そしてブルー系の食器とも。

この合わせ方は普段使いにも良さそうな感じ


 

トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


DSC_0504_2014121016285135f.jpg


ちなみに下のお膳も漆塗りです。

去年購入したもの。


関連記事:元旦の食卓。


この縁に赤が透けている、溜塗りの感じが凄く好き

時間の経過と共に、次第にこの赤色が増すそうですが

我が家のはまだまだの様子。。。

ゆっくり経年変化を楽しむつもりです





お椀も溜塗りにしようか迷いました



DSC_0505_20141210162935898.jpg


収める時は手ぬぐいをクッション代わりに。

紫外線で劣化してしまうのも防いでくれるかなぁなんて。



お正月に使うのが凄く楽しみです


トラコミュすっきり暮らす



マットな質感のこちらも素敵


 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 和のモノ

クリスマスツリー2014。


アドベントカレンダーを飾ったら、今度はクリスマスツリーを

関連記事:アドベントカレンダーとLOKKIのカーテン。

 DSC_0501_20141207000652207.jpg


今年で早くも5年目になるツリー

nakajoのウィンザースリムツリーです。

 今年は販売終了。


省スペースで収納する為、段ボール箱には入れず

プチプチにくるんで保管してるので、そこから出して。。


トラコミュ収納・片付け
トラコミュすっきり暮らす


 DSC_0502_20141207000655d84.jpg


ドンっと設置。

枝を1つ1つ広げます



そしてまずはライトの飾り付け。

・・・といきたかったのですが、今年はまさかのトラブル発生

なんとライトが半分付かなくなってました


どうやらコードが途中から切れてしまっていたみたい

まだ3年目なのに〜!



でもそこは落ち着いて、ちょこっと修理をしたら無事に点く様になりました

一瞬焦ったけど、良かった〜




DSC_0507_20141207000738ce5.jpg


飾り付けは次女と一緒に


最初次女は「1番上は届かないからお母さんやってね!」なんて言ってたけど

実際にやってみるとすんなり届いて。

去年よりまた更に背が伸びたんだなぁって、改めて成長を感じました

これには私よりも本人が1番驚いてたり



DSC_0512-checker.jpg 


今年はいつものボールのオーナメントやストローオーナメントに加え

自作の白樺のオーナメントをちょこちょことプラス


右上の星のオーナメントは二番皮で作ったミニサイズ。

小さいと編みにくいですが、なんとか形になりました


   

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


クリスマスまでまだ日にちがあるので、時間を見つけては

オーナメント増やしていこうかな



 DSC_0502_201412092309121b8.jpg


夜、電気を点けるとともに、ツリーのライトも点灯。

この色や雰囲気、クリスマスらしくて凄く好き



 DSC_0500_20141209230912d51.jpg


タイマーが点いているライトなので点灯6時間後には勝手に切れます。

乾電池式でコードも煩わしくないからツリー周りもスッキリです


トラコミュ北欧雑貨
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

アドベントカレンダーとLOKKIのカーテン。


12月に入り、クリスマスムード一色に

我が家も少し遅くなってしまったけど、クリスマスのインテリアへと

変わってきています

 DSC_0533_201412061700070e7.jpg


今年初めて買ったアドベントカレンダー

次女が喜ぶかなぁ?と、フラッと立ち寄ったカルディにて。




中身はチョコレート。


アドベントカレンダーという物がどういう物か知らなかった次女。

でも説明したら、凄く楽しみになったようで

毎日のように「早く12月にならないかなぁ」なんて言ってました。


1日の朝、起きるなり中を開けていたのは言うまでもなく。。

こんなに喜ぶなら来年も是非取り入れたいなぁなんて



DSC_0536.jpg


アドベントカレンダーの下にはクリスマスな雰囲気のクロスを。

スウェーデンのヴィンテージのものです

温かみのある柄。。。見る度に癒されてます

トラコミュ北欧ヴィンテージ


 DSC_0509_20141204162137094.jpg


ストリングシェルフには、毎年恒例のNORDIKAのトナカイ。

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具


DSC_0537_20141206170013769.jpg
 


クリスマスとは関係無いけど、ダイニングの掃き出し窓には

最近LOKKIをカーテンとしてかけています



トラコミュLouis Poulsen ルイスポールセン


ある日ふと思い立ってかけてみたら意外と良くて

それからずっとこの状態。



 DSC_0514_20141204162241cc0.jpg


でも元々ダイニングテーブル用として購入した物なので

長さが足りてなかったり

行き当たりばったり感満載・・・(笑)


トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ただ結構インパクトある柄なので、本格的にカーテンとして

取り入れるかは悩ましい所。

とりあえずはこのまま様子を見るつもりです




 
Twitter&Instagramはじめました

Twitterボタン  Instagram


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

キッチンに手作りワゴンを。


レジ袋などを置いているキッチンボード横の空いたスペース。

 DSC_0492_201411251557023cf.jpg


以前から、ここに棚があったらなぁなんて思っていたのですが

幅も奥行きもあまり無く、限られたスペースのせいか

なかなかサイズが合う物が無くて。。。


そこで「手作りの物ならジャストサイズの物が出来る!」

自分でワゴンを作り、設置しました


トラコミュキッチン雑貨



お気に入り


DSC_0499-side.jpg


どんな感じの物が良いか、何を置きたいか等は

もう既に決まっていて、形も大体のイメージはあったので

それを元にホームセンターで材料を購入。

 木材×5
 キャスター×4
 連結させる為の金具×6
 取っ手
 ネジ



木材は長かったので鋸でカット

あとは連結金具をネジ止めしつつ組み立てていきました。


時折夫の協力も得ながら。。。


トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



DSC_0495_201411251557072c6.jpg


作成途中、木材の組み合わせを間違ってやり直す。。。

なんていうアクシデントもありましたが(汗)

無事に完成しました


キャスターが付いてるので、手前にスルスルスル〜っと引き出せます。

中は2段式です



 DSC_0496-side.jpg


上の段は以前紹介したレジ袋を入れているカゴを。



 関連記事:現在のレジ袋収納。



下の段は要らなくなった生協の広告など、雑紙を置いて。

溜まってきたら紐でくくって、資源ゴミに出します。

(ビニール紐も上のカゴの中に入っています。)


ここの雑紙はコンロのすぐ近くな事もあり、何枚か取って

揚げ物をする時に床に敷いたりもしています



DSC_0493_20141125155704929.jpg

正面から見るとこんな感じ。


簡易的なワゴンですが、随分と使い易くなりました

キャスターが4つついているお陰か、グラ付く事も無いし。

置きたい所に置きたい物が収まってスッキリです


トラコミュ収納・片付け
トラコミュシンプルで豊かな暮らし


ちなみに木材は何も塗らずそのまま。

そのうちペイントしてもいいかも?なんて思っています

気が向いたらですが・・・(笑)




 DSC_0501_20141125155801da4.jpg


チラッと見えている上の袋には、ランチジャーの収納バッグや

お弁当を入れる為のバッグ
が入っています。


3coinsで購入したコットンネットバッグでざっくり収納です。


トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュすっきり暮らす



これと似てる〜



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

楽天スーパーセールにて、6店舗目〜8店舗目。

楽天スーパーセール、その後買い足したものです


関連記事:楽天スーパーセールにて、1店舗目〜5店舗目。


【6店舗目】
窓ガラス用フィルム



寝室の寒さ対策に。

試しに1つ買ってみて、貼ってみたのですが

結露もし難くなって良かったのでまとめ買い。







【7店舗目】
毛玉クリーナー



以前使っていた物が調子が悪いので。

(と言っても実家からの借り物ですが

ブロガーさんの間でも評判高いこちらの物にしました






【8店舗目】
漆塗りのお椀



数年前から欲しかった漆塗りのお椀。

やっと良いなぁという物に出会えました

凄く楽しみ 



という事で8店舗。

今回はポイントの事もあってゆっくり買い回ってます




 
キニナルモノ



精米機




寒くなったのでブロガーさんで話題のふとん乾燥機も




OXOの新商品


 

俳優さん目当てで見ている(見ていた)ドラマの原作本

木皿作品は他のも読んでみたい





皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: オカイモノ
