

プラネタリウムとオカイモノ。


次女への誕生日プレゼントとして購入した

家庭用のプラネタリウム

 DSC_0557_2015012600181958b.jpg


届いてからというもの、次女はすっかりお気に入りみたいです


プラネタリウムなので夜見る方がベストですが

昼間も見たいのか、押し入れに籠って

1人プラネタリウムをしている事もしばしば。。。(笑)





 DSC_0558_2015012600182476c.jpg


付属のプレートは3枚。

北半球、南半球の星や星座等を見る事が出来ます


このプレートをトレーに入れればセット完了。

プレートの向きなどはあるものの

とても簡単なので子供でもちゃんとセット出来ます





 DSC_0559_201501260018220ae.jpg


他には流れ星機能がついていたり、ゆっくりと星座が回る機能も。


1番良かったのはタイマー。

夜、見ながらいつの間にか寝てしまっていても

勝手に切れるので便利なのです


最近は専らこれで眠りに付く事が多い次女。

タイマーは30分と60分の2通りだけど

最初の5分くらいであっという間に寝てしまっています






IMG_2446_2015012600200177b.jpg


天井にいっぱいの星


プラネタリウムと言っても色々あって

高いのは数万円位する物もありますが

お手頃価格な物でも十分綺麗だなって私は感じました。


大人が見ても普通に楽しいし、癒される

イマイチ寝付けないなぁなんていう日にゆっくりと星を眺めつつ寝るのも

なかなか良いものだと感じています





私が買ったのはこちら。

1つだけ欲を言うとするならば・・・

台座部分にプレートを収納出来れば良かったのになって思います。





そして昨日購入したもの。



よくリピしているミックスナッツ。




そして長女用の水筒(直飲みタイプ)

数ヶ月前に買い替えたばかりだったのに

私が壊してしまったので・・・



水筒と言えば今朝は夫の水筒にパッキンをしなきゃいけないのを

すっかり忘れてしまい、危うくバッグが水浸しになる所でした

なんだかドジ続き

気をつけないといけませんね。。。

トラコミュキッチン雑貨




    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



朝ごはんとかおやつとか。


IGにUPしたものばかりだけど、最近の朝ごはんや

おやつなどをいろいろと

 IMG_2403.jpg


ある日の朝ごはん

定番ものばかりですが・・・

コーンスープが美味しかった〜


 

プレート:イイホシユミコ bon voyage
C&S:Arabia kartano

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





 IMG_2437.jpg


こちらも別の日の朝ごはん

私にしては(?)珍しくオープンサンドに

マカロニサラダもあったので添えてみました。

飲み物はホットソイ

 

プレート:GUSTAVSBERG  SPISA RIBB
シュガーボウル:GUSTAVSBERG SPISA RIBB
カップ:Jens.H.Quistgaard Leaf

トラコミュ北欧ヴィンテージ






 IMG_2452.jpg


こちらはおやつ

先日購入したココナッツオイルでマフィンを焼きました

関連記事:iHerbでココナッツオイルやマヌカハニーなど。
 


外はカリっと、中はふんわり。

ココナッツの香りも堪らない〜

ココナッツオイル、焼き菓子との相性抜群です

トラコミュ 楽しく海外通販



昨日またTVでもダイエットに効果的と紹介されていましたね

糖質制限+ココナッツオイル、他は食べたいだけ食べる・・・で-7kg

あんなに効果があるなんて


夫もすっかり影響されて「俺もケトン体質になる」と言ってました。

続くのかな・・・




プレート:Arabia kartano
C&S:Arabia kartano

トラコミュ手作りおやつとパン





 IMG_2465.jpg


またも朝ごはん

この日はassemble!さんで購入したグラノーラをヨーグルト共に

大好きなパン屋さんの1つ、ニコニコベーカリーさんのパンもあって

大満足な朝ごはんでした


  

波佐見焼きのデイジープレート、すっかりお気に入り





 IMG_2475.jpg


最後はある日の1人ランチ

前日のドリア用に作ったミートソースでパスタを

ちょっとパスタ多かった



プレート:イイホシユミコ
ボウル:iittala Aino aalto
カップ:iittala teema

トラコミュキッチン雑貨

ごちそうさまでした


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

子供の学校グッズの収納。


ここはリビング続きの和室

 DSC_0544.jpg


パソコンを置いているスペースに子供の物を移動させました





DSC_0545_20150121180916f10.jpg


中身は・・・

 ハンカチ
 ティッシュ
 移動ポケット
 給食用のマスク
 名札

など、子供が学校に持って行く物。



これら、以前は学習机の所に置いていました。

 関連記事:学習机とその周りの収納。

でも学校から帰って習い事や遊びに行く時は移動ポケットを

外さずにいる事も多く、お風呂の時間までそのまま・・・なんて事も。



朝、この和室で服を着替える事もあり

(特に今の時期、リビング〜和室以外は寒いので

この方が楽そうだなと場所を変えてみました

トラコミュすっきり暮らす
トラコミュ収納・片付け




DSC_0548.jpg 


その下に置いているカゴの中には・・・


DSC_0546_20150121180918c63.jpg


翌日着て行く服を入れて


前日の夜にあらかじめ用意しておけば

朝もバタバタせず、身支度も全てここで終えられます


この方法にしてから数ヶ月経ちますが

子供も使いやすくなったみたい


あとは前日の服の準備が1人で出来るようになってくれたら

(全任せにすると、凄い組み合わせになったりするので

2年生になるまでの課題です



トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






スカッツはこちらの裏起毛のもの。

すっごくフカフカで温かくて

今期買った子供の裏起毛ものでは、これが1番良かったです






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

電気毛布が届きました。


楽天新春お買い物マラソンにて購入した

電気毛布が届きました

 関連記事:楽天新春お買い物マラソンにて、7店舗目〜9店舗目。

 DSC_0585_20150118130124f6f.jpg


今回購入したのはKOIZUMIのもの。


あまりおサレとは言えない電気毛布が多い中

割とベーシックなカラーが気に入ってこれに

グレーのボーダー柄です





 DSC_0586.jpg


機能性も良く、まずは電磁波をカットしてくれるのが嬉しい所

凄く気にしている訳ではないんだけど、使用時に体との距離が近い分

無いよりあった方がなんとなーく安心かなと思って


汚れたら丸洗いもOK

一応電気製品だけに水につけると壊れそうなイメージですが

大丈夫なんだそうです。(凄い

ちなみに洗う時は本体からコントローラーを外して洗います。

洗濯機でも洗えるみたいなのでズボラな私にピッタリ



あとは室温の変化を感知して自動的に温度をコントロールしてくれる機能や

畳んで、袋に入れて、スイッチオン

そのまま布団の中に入れて放っておけばダニ退治としても使えるみたい

ずっと布団乾燥機の購入も考えてましたが、これがあれば

どうにかなるかも?なんて(2つ買ったし


ホントお手頃価格なのに色んな機能があってビックリです





DSC_0584.jpg
 


ベッドに敷いてみました。

電熱線がまっすぐではないのでぐにゃぐにゃしてますが・・・






 DSC_0582.jpg


上に敷きパッドをかければ然程気になりません

寝ていて電熱線が背中に当たって痛いという事もなし。



本当に温かくて、特に夫は「寝付くのがめちゃくちゃ早くなった」と。


購入まで悩んだ物ではあったけど、「早く買っておけば良かった〜」と

思えるくらい大満足なお買い物でした



トラコミュ冷え性






私が買ったのはこちら。




こちらも同じ商品の色違い。

なぜかピンクの方が1,000円近く安い




    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

artekのメジャー


先日、某インテリアショップさんにて。


貯まっていたポイントが期限切れ間近だったので

以前から気になっていたものを購入しました

 DSC_0503_201411251559469e5.jpg


artekのメジャーです


我が家ではメジャーをパソコン使用時によく使っています。

お家にある、あらゆる物を測るのはもちろんですが

ネットで物を購入する際、サイズ感がよくわからない時に

メジャーを使って「だいたいこの位かなぁ」なんて

イメージを膨らませるのです


そんな訳で、使用頻度も意外と高め。

使いたい時にサッと使える様、その辺に出しっぱなしでも

おかしくないデザインの物を求めた結果、artekの物になりました。


トラコミュすっきり暮らす




 DSC_0507_20141125155950c99.jpg


長さは3m。


スーッと引き出しても勝手に止まり、押さえていなくても測れます

収める時は側面のボタンを押せば一気に収める事も

デザイン性だけでなく機能性の面でも優れています


ちなみに↑の写真でも少し写っていますが、入っていた箱も

シンプルで凄く素敵でした

ちょっとしたプレゼントにもいいかもですね


トラコミュ北欧雑貨
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




 DSC_0508_2014112515595278b.jpg


置き場所はやっぱりパソコン回り


そのまま置いていてもやっぱり素敵

大事に使っていこうと思います



RHODIAのメモ帳もお気に入り




メジャー、楽天でも取扱ありますね


   

artekの文具はどれも素敵


 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!
Category: 北欧雑貨

iHerbでココナッツオイルやマヌカハニーなど。


去年の暮れの事ですが、iHerbで色々とお買い物しました

DSC_0497_20150106115423d41.jpg
 

初めての物からリピート品まで。

この他にいつものフラックスオイルもリピ購入しています

トラコミュiHerb




DSC_0498_20150106115424b09.jpg
 


http://jp.iherb.com/nature-s-way-organic-coconut-oil-16-oz-454-g/4567?rcode=qtg742


まずはココナッツオイル

ダイエットに効果的との事で今凄く話題ですよね


ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は普通の油と比べて

脂肪になりにくいんだそう

他にも糖尿病の予防であったり、認知症予防、免疫力を高める・・などなど

たくさんの効果があるみたい


早速使ってみましたが、すごくココナッツの良い香りです(当たり前・笑)

甘い香りはするものの、癖が無く食べやすい。


私はパンに付けたり、炒め物に使ってみたりもしています。

温かい飲み物(コーヒーやココア)に入れても良いんだとか

今後はパンを焼く時やおかし作りにもつかってみたいなぁって思っています


ちなみにNature's Wayの物はコールドプレス(低温圧搾)、

未精製、No-GMOです





 DSC_0500_201501061154276ae.jpg


Aura Cacia, 100% 純正エッセンシャルオイル、ラベンダー

次はエッセンシャルオイル。

以前購入したAura Caciaのものをリピ


Now Foods, エッセンシャルオイル、ラベンダー

↑こっちのNow Foodsの物の方が大容量でお得感はあるんだけど

私はAura Caciaの方が香りが好み

同じ香りでも摂れる産地などによって差があるらしいので

今後も色々と試してみたいと思っているところ





IMG_2409.jpg


冬場はアロマディフューザーをフル稼働させてます

昨日は子供チョイスのラベンダー、ベルガモット、ジャスミンの3種類を混ぜて

香りを楽しみました

トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^





 DSC_0499_20150106115426f0f.jpg


Y.S. Eco Bee Farms, Y.S.エコビーファーム, 生マヌカ蜂蜜、アクティブ15+、12オンス(340 g)

最後はこちらも話題のマヌカハニー。


ピロリ菌や大腸菌や黄色ブドウ球菌、虫歯菌などへの殺菌効果が

高く、また風邪やインフルエンザの予防にも効果があるとの事で

私も以前からずっと気になっていたもの。

知人からの「いいよ!」という勧めもあって購入してみました


マヌカハニーにも色々ランク(?)の様な物があるらしく

数値が高い程、抗菌効果も高いとの事。


 UMF10以下 抗菌効果があまりない
 UMF15    抗菌効果 あり
 UMF20    抗菌効果 高い
 UMF25    抗菌効果 更に高い



目安としてはこんな感じで、出来ればUMF10以上のものが良い様です。

ちなみに私が購入したのはUMF15。

日本で買うと高いですが、さすがiHerbは安い





DSC_0502_201501061155103d8.jpg


中はキャラメルの様な色。

味は甘いけど、ちょっと癖があって

何だか薬の様な味がしなくもない・・・?

これは好みが分かれそうな感じです。





DSC_0503_201501061155127f6.jpg
 


お湯に溶かしてはちみつレモン。


摂り始めた当初は喉の痛みが治まったかな?位で

イマイチ効果が実感出来なかったのですが。。。


先日、次女が嘔吐下痢症になった時の事。

毎度の如く私、子供の風邪や病気を貰ってしまう私ですが

その時は全く貰わずに済んだのです

これには驚き

他に変わった事はしてないので、やっぱりマヌカのお陰かな?なんて。


どちらにせよ、これはこれからも続けたいなと思っています


トラコミュ 楽しく海外通販



iHerbで初めてお買い物する際

 プロモーションコード「QTG742」を入力すれば

 40ドル以上のお買い物→10ドル割引
 40ドル未満のお買い物→5ドルの割引になります





    

お買い物マラソン・・・

その後、子供のマグボトルはこちらにしました

【10店舗目】



このクマさんの顔が凄く気に入ったみたい


【11店舗目】



別のお店でボトルカバーも購入しました


という事で計11店舗で終了となりました





ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: iHerb

楽天新春お買い物マラソンにて、7店舗目〜9店舗目。


お買い物マラソン

その後買い足した物です


関連記事:楽天新春お買い物マラソンにて、1店舗目〜6店舗目。



【7店舗目】(ジャンル:生活)
プラネタリウム



次女のお誕生日プレゼントとして




地球儀も候補の1つでした





【8店舗目】(ジャンル:生活)
器いろいろ



湯のみやそば猪口にもなる物を探していて見つけた物だけど

あまりにも柄がツボすぎてプレートも




C&Sも素敵


ていうか・・・



グスタフスベリのアスターにそっくりですよね




【9店舗目】(ジャンル:家電)
電気毛布



寝る時寒いので電気毛布を。

電磁波カットのものにしました





と、9店舗。

意識していた訳では無いんだけど、

気づいたらジャンル制覇してました

(前回の記事にそれぞれの商品が何のジャンルか、書き足しています)


あとは次女のサーモマグが欲しいんだけど、なかなか良いのが見つかりません。。。


 

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

楽天新春お買い物マラソンにて、1店舗目〜6店舗目。


今年初のお買い物マラソンが始まりました

我が家も例によって参戦しています



【1店舗目】(ジャンル:生活・食品・日用品)
楽天24にて

   

いつもの豆乳やごま油など、お気に入りの食品を。

ここ最近色々とお試ししている甘酒も。

楽天24さん、3000円以上購入で10%OFFクーポン出ていたので

お得に買えました





【2店舗目】(ジャンル:生活・食品・日用品)
爽快ドラッグにて

   

こちらもいつのも洗剤や調味料等を。





【3店舗目】(ジャンル:食品)
海苔



何度もリピしている海苔を。

このままでは大きいのでいつも切って



この中に保管しています。

使いやすいし湿気ないので





【4店舗目】(ジャンル:日用品)
ガーゼタオル

 

タグ付きのガーゼタオル、なかなかおサレで早くも届くのが楽しみ






【5店舗目】(ジャンル:ファッション)
冷えとり靴下

 

重ね履き用の靴下。

1枚目(シルク100%)と2枚目(ウール100%)を





【6店舗目】(ジャンル:趣味)
フードジャー



スープ好きな夫のお弁当に汁物をプラスしたくてこちらを。

色々見てスタンレーのものに




と、現在6店舗。

今回は次女の誕生日プレゼントもあるので、まだ買い回る予定です


 

皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

ダンスクのバターウォーマー。


IGや記事にも登場していますが、ダンスクのバターウォーマーが

我が家にやってきました

 DSC_0504_201501061114521b1.jpg


昨年、チーズフォンデュ用のお鍋が欠けてしまい、処分。

その後、ずっと代わりになる物を探していました。




↑こういうフォンデュ鍋セットを購入しようかな?とも思ったのですが

そんなに頻繁にチーズフォンデュをしている訳でもなく。。。



トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし


そんな中、時折行くスーパーにてダンスク商品がお得に買えるキャンペーンが


商品の中にはバターウォーマーもあり、「これなら普段でも使える」と

購入を決めました





DSC_0505_20150106111454c9f.jpg


大好きなイェンス・H・クイストゴーのデザイン

1950年〜1980年代に製造されていたデザインを元に

2002年に復刻されたんだそう



 

こちらもクイストゴー



現行品のカラーは白や赤など色々ありますが、私は好きな青系?緑系?の

ティールにしました


余談ですがかつてはグリーンもあったそう。

(時々ヴィンテージ品で見かけます。)

あと元々小さな蓋も付いていたんだそうで。。。



↑この両手鍋と同じ形状の蓋。

とっても可愛いのに何故蓋も復刻してくれなかったのか・・・

残念でならない〜。


トラコミュ北欧ヴィンテージ


ちなみに持ち手はチーク材でくるくると回せば外す事も出来ます。

(取った事はありませんが





 IMG_2327.jpg

(使い回し画像でごめんなさい)

チーズフォンデュはもちろんの事、最近はココアを作る時はいつもコレ

あとはミルクティーや1人分のスープを作って、このまま出す事も





DSC_0513_201501061114556e3.jpg


ゆで卵なら2個は確実に、3個だとぎゅうぎゅうだけどいけそう

少量のウィンナーや野菜を茹でるのにも楽で

朝ご飯やお弁当作りに重宝しています

小さいので離乳食作りにも良いみたいですね


汚れもスルっと落ちるし、本当に使いやすい



これからも大事に使っていこうと思います



 
Twitter&Instagram

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます




 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

元日の食卓 2015。


年明けて2015年。

今年も少しですがおせちを作ったので、こちらも覚え書きとして

DSC_0525.jpg
 


クリスマスの時にも敷いたIKEAのテーブルクロスを。。。


トラコミュキッチン雑貨






 DSC_0536_20150104235057136.jpg


まずはおせち。

蒲鉾と黒豆と伊達巻きと数の子(2種類ある内の1種類)は

購入した物や貰ったもの。

あとは手作りです



今年は初めて栗きんとん作りに挑戦しました


秋に栗を買っておき、皮を剥いた状態で冷凍保存。

(少しお砂糖をまぶしておきました)

その後、年末に栗の甘露煮を作り、きんとんに。


栗きんとん きょうの料理

レシピはこちらの登紀子ばぁばのレシピを参考に


きんとんを作る時、鍋から飛び散ってしまうので

片時も離れず、ずっと混ぜておかないといけないのが大変でしたが

後は思っていたより簡単に作れたし、市販の物より甘ったるくなくて

美味しかったです



ただ梔子を使ったものの、使った砂糖がてん菜糖だった為、怪しい色に

(梔子の意味無し・・・

次に作る時はそこの所ももうちょっと考えて作ろうと思います(覚書1)





 DSC_0530.jpg


海老のうま煮はいつもの有元葉子さんレシピにて。

えびのうま煮 今日の料理

メープルシロップの上品な甘さが本当に美味しい


器は石岡信之さんのものです

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪





DSC_0521_201501042349590ac.jpg


そしてお雑煮。

鶏肉に筍、蛤、生麩、大根、金時人参を入れて



お餅は私のだけ玄米餅にしました。

噛んだ時のプチプチ感が凄く好きなんですよね

ちなみに生麩も私の大好物

モチモチ感が堪らない〜〜




お椀は昨年に購入した漆塗り(越前漆器)のもの。

サイズ感も丁度良いし、口にあてた時の感じも良くて

本当に気に入っています。

関連記事:漆塗りのお椀が届きました。




野菜の抜き型、もうちょっと大きいのが欲しいなぁ(覚書2)





 DSC_0534_201501042350564ac.jpg


あとはお刺身をいろいろ。


本来ならお煮染めを作る所ですが・・・

去年末、次女のひいた風邪が今度は私→次は夫へとリレーしてしまい

お陰で食欲低下状態

お煮染めを作っても消費出来る自信が無かったので

今年はお刺身に変更しました。



でもこれが意外と好評

特に子供達には煮物より<お刺身の方がいいみたい

来年からは煮物は最小限にして、お刺身多めにしようかな(覚書3)

トラコミュおうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ御節料理



と、頗る元気!とは言い難い状態でしたが

家族揃ってゆっくり、まったりとしたお正月を過ごす事が出来ました

今年も良い1年になりますように。。。。



 
Twitter&Instagram

Twitterボタン  Instagram

フォロー有り難うございます



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 元日の食卓

クリスマスの食卓 2014。


お正月も終わり、次女は今日から学校。

すっかり通常モードになりつつありますが

去年のクリスマスの食卓の事を覚え書きとして


DSC_0495_20150104232448ad9.jpg 


テーブルクロスをしいて、キャンドルに火を灯したら

パーティの始まり


トラコミュキッチン雑貨


テーブルクロスはIKEAのCAJA。




DSC_0496_20150104232443917.jpg


まずはチキンのローズマリー焼き、レモン添え


この料理、長女が大好き(ハーブが凄く好き)なので普段でも食卓にのぼりますが

クリスマスという事で大きめチキンで作りました

食べ応えあるサイズでもペロっと食べちゃうのは若さゆえ。。。


トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


Tuokioは本当に使いやすくてオススメ




DSC_0504_2015010423254233b.jpg
 


メインは子供達が大好きなチーズフォンデュ。

熱々とろ〜りなチーズが堪らないんですよね


トラコミュ北欧雑貨



鍋はダンスクのバターウォーマー



これに別のチーズをプラスして作りました。




 DSC_0497_20150104232450351.jpg


そしてスープが好きな夫の為にコーンスープも用意。



ティーマのカップはスープ用としても便利





DSC_0498_20150104232541809.jpg
 


あとはサラダも。

ホタテの上にピンクペッパーをのせてみました




DSC_0507_20150104232545ceb.jpg
 


サーモンとチーズのカナッペも作ってみました。

一口サイズなのでパクっと食べられ、子供達にも好評


トラコミュおうちでパーティー 特別な日のお料理



ヘムスロイドのカッティングボード、ラウンド型も素敵





と、クリスマスの食卓はこんな感じでした。


でも実はこれ、食べたのはクリスマスが過ぎてから


冬休みに入ってすぐに次女が風邪をひいてしまい発熱

熱が下がった後も食欲がなかなか戻らなかったので

体調が良くなるのを待ってからのパーティーとなりました。


そういう訳もあって例年以上に家族で食卓を囲める事の有り難さを痛感。

これからも健康管理に気を配っていきたいと、更に感じたクリスマスでした。



 
Twitter&Instagram

Twitterボタン  Instagram

いつもいいね!有り難うございます



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

サンキュ!2015年02月号。


現在発売中の「サンキュ! 2015年2月号」に

我が家を掲載して頂きました

IMG_2341.jpg
 


「片付けストレスとさよならしたい!」と題した収納特集の所で

4ページも(!)掲載して頂いております




取材があったのは11月中旬。


過去記事:ダイニングのヴィンテージチェスト内の収納。


↑この記事を書いた頃です。


はるばる遠方から編集の方、ライターさん、カメラマンさんにお越し頂き

収納やインテリアに関する事など2日間に渡ってお話させて貰いました。



元々、自分の事や想いなどを話すのが得意では無い私

その上、取材という事で緊張してしまうのですが

今回もプロの方々のお陰で、自然にお話する事が出来ました。

いや逆に楽しかったくらい

本当に楽しい時間を過ごさせて貰いました







ピンクが印象的な表紙が目印。

端っこの方ですが、表紙にも載せて頂いてます

ひえ〜



中には「やりくり力」なんていう、私の苦手とする事の特集もあって

凄く参考になりました

(よそのお家の家計簿とか載ってたらつい見ちゃう


書店に行かれた際には是非手にとってみて下さい




最後に・・・

今回この様な大変良い経験をさせて頂き、心から感謝しています。

ブログを見て声をかけて下さった編集の方々、有り難うございました。


またいつも読んで下さっている方々にも、大変感謝しております。

拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


Category: 雑誌掲載

あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます

 DSC_0513_20150103140140056.jpg


今年も旬月 神楽さんにて購入した鏡餅で新年を迎えました。

実家から貰った三宝に飾って。



裏白、飾って数日もしない内にすぐカサカサになってしまうんだけど

これは我が家が乾燥しているからなんだろうか・・・(謎)




 DSC_0515.jpg


チェストの上もお正月っぽくしてみました


リサデザインの波佐見焼の花瓶に花を少し。

あとは好きな物や和っぽいものをちょこちょこと。


関連記事:リサ・ラーソン、花のために。


 

ダークな色のマリボウルも可愛い




こちらもリサ×波佐見焼

トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





 DSC_0518_2015010314023847b.jpg


下に敷いているのはかまわぬの手ぬぐい。

毎年この季節になると登場させます

南天柄、とっても可愛くてお気に入り

赤も和柄になると落ち着いた雰囲気になるような気がします



かまわぬの手ぬぐい





DSC_0519_20150103140240cd1.jpg
 


ストリングシェルフも和を少しプラスしてみました。

と、言ってもお正月飾りくらいで、後はいつもとほとんど変わってません。

また落ち着いたらガラっと変えてみようかな。


トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^





DSC_0541.jpg
 


お花も少し。


相変わらず入れただけ〜で、全く上達しませんが

少しはお正月らしくなったかな?





昨年末、色々あってバタバタし、どうなる事やらと思ったのですが

今年も家族揃ってお正月を迎える事が出来ました

本当に良かった。

今年も家族皆、健康に過ごせるといいなと思っています。




ブログも相変わらずのマイペース更新になると思いますが

2015年もどうぞ宜しくお願いします



 
Twitter&Instagram

Twitterボタン  Instagram

フォロー&いいね!有り難うございます



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつも応援ありがとうございます!

