

しろくま貯金箱にプラス、それとくるみボタン。



先日、リビングダイニングのディスプレイを少し変えました

関連記事:春のディスプレイとStig LindbergのLovと。


その時に、くまの貯金箱のマフラーを外したのですが

ちょっと物足りない感じがしたので、こちらを付けてみる事にしました

DSC_0639_2015032719143603b.jpg
 


白樺で編んで作った王冠

今回も自分で作りました。


ちなみに下に敷いてるマットも自分で作ったものです

関連記事:クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。











DSC_0635_20150327191431758.jpg
 


作業風景。


最初、この編み方がわからなくて四苦八苦

仕組みがわかってくるとサクサクと編み進める事が出来ましたが

ちょっと気を抜くと「あれ?どうだったけ?」なんて事も

ちなみに白樺のトレイハンガーと同じ編み方です

トラコミュ北欧雑貨






 DSC_0638_2015032719143871c.jpg


完成系はこんな感じ。

作家さんの物に比べると、ホント工作レベルですが。。。

形になった事が嬉しい

あと、やっぱり楽しいですね






 DSC_0644_201503271914375b0.jpg


しろくまさんは定位置に




どことなく、フラダンスの雰囲気がしなくもない…?





トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧ヴィンテージ







DSC_0649_201503271915189e4.jpg
 


手作り熱が上がったついでに?

くるみボタンを使って、子供のヘアゴムを作りました

春らしくイチゴ柄で

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り






DSC_0650_201503271915196c2.jpg 

実際に髪を結んでみるとこんな感じ


子供も気に入ってくれたみたい

くるみボタンの材料はまだあるし、最近は100均でも買えるとか?

また作ってみようと思います



楽天だと種類も豊富ですね





●○関連記事

春のディスプレイとStig LindbergのLovと。
クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。



●○参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧ヴィンテージ
トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



フィンランドのもみの木のカゴ。


以前、スーパーセールで購入したもみの木のカゴ、届いています

関連記事:楽天スーパーセールにて、6店舗目〜完走。

 DSC_0669_20150325185017fea.jpg


フィンランドからやってきた、このもみの木のカゴ。

大きめの編み目と直線的な形。

そして薄い木の色が白樺とはまた違い、北欧らしい雰囲気を感じさせてくれます

トラコミュ北欧雑貨






 DSC_0667.jpg



我が家が購入したのはこちらのサイズ

割と大きめで、本や雑誌はもちろんの事、小さ目のブランケット位なら

入りそうな大きさ

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^






DSC_0671_20150325185022cd3.jpg
 


試しに本を入れてみました。

数冊入れてもまだまだ余裕

持ち手もしっかりしているので、本を入れてもぐらつく事もないです

(ぎっしり入れるとちょっと危なそうですが。。。)






 DSC_0670_201503251850203c0.jpg

我が家のチェストの下にピッタリのサイズ

ここに置くのもいいなぁなんて思ったのですが。。。

トラコミュ北欧ヴィンテージ




DSC_0673_20150325185121439.jpg
 


実はもう購入前から使い道が決まっていました


キッチンボードに置いているレンジ上に。

中身はパン


以前はブレッドビンをパンの置き場所にしていたのですが

ここ最近、パン食の機会が減ったので。。。

ブレッドビンにもパンが入ってない事も多くなり、活用しているとは

言い切れず、どうにかしたいと思っていたのです。

(ブレッドビンはその後こちらへ→ランドリースペースに棚を取り付ける。







 DSC_0672.jpg


パンを入れるにはちょっと大きかったかな?と最初は思いましたが

使ってみると、意外と丁度良くって


パン以外の物も入れられるし、この大きさで良かったなぁと

トラコミュすっきり暮らす







 DSC_0674_201503251851210d3.jpg


またレンジ上という事で、オーブン使用時は熱が伝わってしまう為

以前はその都度ブレッドビンを移動させてましたが

これが結構面倒だったんですよね


でも今は取っ手を持ってサッと移動出来るので随分と楽になりました

しっかり飴色になるまで使い込みたいと思っています






 DSC_0675.jpg


ちなみに。。。カゴの隣に置いているクイストゴーの蓋付きの入れ物の

中にはのど飴を入れています




ダンスクのバターウォーマーもここ今はここが定位置です

トラコミュキッチン雑貨






●○関連記事

楽天スーパーセールにて、6店舗目〜完走。
ダンスクのバターウォーマー。
ランドリースペースに棚を取り付ける。



●○参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧ヴィンテージ
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュキッチン雑貨



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Category: 北欧雑貨

和室にヤコブソンランプ。


我が家の和室に新しい照明器具がやってきました

DSC_0644_201503241204223d9.jpg


照明器具を買うのはエナメルランプ以来だから4年ぶり(!)

関連記事:ルイスポールセン。

久々の照明器具に開ける時もドキドキ。。。

トラコミュLouis Poulsen ルイスポールセン
トラコミュ北欧ヴィンテージ






DSC_0647.jpg


我が家にやってきたのは言わずと知れた名作。

ハンス・アウネ・ヤコブソンデザインのヤコブソンランプ


私事ですが…先日1つ歳をとりまして。

「誕生日だから何が好きな物を買いんさい(※広島弁)」と夫に言われて

すぐに思い立ったのがこちらでした。


しかもなんとタイミング良く、楽天DEALの対象商品になっていたのです

あまりのタイミングの良さに

「もしや何かの間違いかも?」なんて疑って、暫く様子見してたほど

もちろん、その後購入に至ったのは言うまでもなく…

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^






 DSC_0654_20150324120454928.jpg


北欧の地で育った良質なパイン材を薄くスライスし

組み合わせたこのランプ。

一時は製造中止になったそうですが「日本の住宅の照明にピッタリ」と

yamagiwaさんがヤコブソンさんにお願いし、復刻されたんだそう

それだけあって洋室はもちろんの事、和室にも全く違和感無くピッタリ

トラコミュ北欧家具






 DSC_0655_20150324120456007.jpg


下から見てもキレイ。

繊細なその姿は、日本の曲げわっぱの雰囲気も感じさせてくれます







 DSC_0650_20150324120427f7b.jpg


電気を点けると更に素敵で、パイン材から溢れる灯りが

とても柔らかく、且つ温かくて見ているだけで凄く癒されます


こんなに昼と夜の表情が違う照明も珍しいんじゃないかな。






 DSC_0653_20150324120428919.jpg


天然素材の為、経年変化が見られる所も嬉しい所

段々と味わい深い色になって、我が家らしい色合いになってくれる事を

期待しています




我が家が購入したのはこちら。

もうちょっと大きいサイズも考えたのですが

我が家の和室は4畳とそんなに広くないので、こちらにしました。

サイズも明るさも丁度良かったです

大事にしよう


3月27日9時59分まで楽天DEALの対象商品になっています




●○関連記事

ルイスポールセン。


●○参考にしています

トラコミュ北欧家具
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュLouis Poulsen ルイスポールセン
トラコミュ北欧ヴィンテージ


●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


春のディスプレイとStig LindbergのLovと。


日に日に温かくなり、日中も過ごし易くなりました

我が家の方では近所の木蓮が満開になっていて

本格的な春の訪れを感じています

DSC_0655.jpg


リビング・ダイニングのディスプレイも少し模様替え。

相変わらずここはモノトーン。

トラコミュ北欧雑貨




 DSC_0657.jpg


貯金箱のシロクマさんはマフラーを外して。

マフラー姿を見慣れていたせいか、なんだかちょっと

物足りない感じがしなくもないですが。。。(そして凄いなで肩!)

せっかくなので何かプラスしようか思案中



500円玉担当

関連記事:くまのちょきんばこ。





 DSC_0662_20150320164500d9f.jpg


シロクマさんの左の器は新しく我が家にやってきた北欧ヴィンテージ。

Stig LindbergのLov

1957年〜1958年の1年間のみ生産された貴重なシリーズです。

数年前に見かけて以来、「いつか我が家に。。。」と思っていたもの





DSC_0658.jpg


このプレートの面白さは何と言ってもその形。

スピサリブと比べるとよくわかりますが、丸じゃなくて微妙に三角なのです

リンドベリのデザイン製の豊かさを凄く感じさせてくれる器だなと感じます

力強く描かれた葉っぱの葉脈が何とも言えず格好良い



まるでBERSAの原型のよう

トラコミュ北欧ヴィンテージ






DSC_0673_20150320164549536.jpg
 


チェストの回りも模様替え。

1番日当りのよいこの場所に植物(アジアンタム)を持ってきました

トラコミュ北欧家具






DSC_0674.jpg
 


このアジアンタム、引っ越してきた頃に購入したもので

もう6年目

何度か枯らしそうになったのですが 何とか復活して

今でも成長してくれています



癒し担当

トラコミュインドア&インテリアグリーン






 DSC_0663_20150320164603e5f.jpg


リビングのTVボードに置いているIKEAのアイアンツリーも復活。



アロマはよく使うので、現在は見せる収納に。

こちらのカゴに入れています。

プチプラで可愛い

トラコミュすっきり暮らす






DSC_0676.jpg
 

棚もすこし春仕様に。

なんだか黄色の物が取り入れたくなって、コルクポットを

こちらに持ってきてみました。



グリーンもお気に入り





 DSC_0677.jpg


     

リビング・ダイニングのディスプレイ。

暫くはこんな感じでいこうかなと思っています





●○関連記事

くまのちょきんばこ。
リサ・ラーソンのオブジェを飾る。



●○参考にしています

トラコミュすっきり暮らす
トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧家具
トラコミュインドア&インテリアグリーン
トラコミュ北欧ヴィンテージ



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ランドリースペースに棚を取り付ける。


以前は何も無かった洗濯機の上のスペース。

DSC_0689_20150315164447457.jpg 


そこに棚を取り付けました

トラコミュ収納・片付け




 DSC_0692.jpg


ダボレール+棚受け爪+棚板にて。

取り付けは毎度の如く、夫にやって貰いました




ダボレールは、DIYの強い味方(と勝手に私が思っている)

ノナカ金物店さんにて購入しました。もちろんカットも




棚板は以前も購入した事のあるこちらで。

厚みは15mmのもの。


こういう棚板を購入する際、厚みには気をつけるようにしています。

あまり薄い物だと、長期使用しているうちに撓んでしまうんだとか

今回のこのスペースはあまり長さも無いし、重たい物をたくさん乗せる

つもりは無いのでこれ位の厚みに

(ちなみに本等を乗せる場合、最低でも20mmは必要だそうです。)






さて、取り付けた棚には、主に洗濯機回りで使う物を置いています

 DSC_0694.jpg


下段は主に洗剤類を。

色々理由あって今はキッチンで使用していないブレッドビンを使って。




洗濯ネットもこの中に入れています。

多少ごちゃごちゃしていても、この中だと閉めれば見えないので凄く便利

トラコミュすっきり暮らす






 DSC_0695_201503151644535c8.jpg

上段の一部には植物を置いてみたり。。。

リサのオブジェも


以前からランドリースペースに雑貨や植物などを置いてみたかったんですよね

今回それが叶って(大げさですが)かなり嬉しい

お気に入りが側にあると、洗濯も捗ります

トラコミュ北欧雑貨







 DSC_0697.jpg


左上のミニバケツは手洗いをする衣類の一時置き場として。


これまでこの手洗い衣類の置き場所が、なかなか定まらなくて困っていて

間違って他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまったり…なんて事もありました

今後はそういう事も無くなりそう

こういう物にも定位置ってやっぱり必要だと改めて実感しています

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






DSC_0698.jpg
 


下段の奥にチラッと見えるのはコードレスクリーナーの充電コード。

いつもここで充電するので、あると便利なのです



関連記事:ダイソンのコードレスクリーナー DC62。

トラコミュ掃除&片付け







 DSC_0700.jpg





ここで使用しているフックはダボレール専用のフック。

しっかりかけられて凄く便利です




この家に住んで早6年。

これまで何度も棚を取り付けたいと思いつつも、なかなか行動に移せなくて


でも今回付けられて、以前より更に使いやすくなったし、

程よい生活感も出てきて、ちょっと楽しみなスペースにもなりました

また少しずつ手を加えていきたいなと思っています





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

下記のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます

寝室のクローゼット収納の見直し、その1。


クローゼットの収納記事が続いていますが、今回もクローゼットの話を。

 関連記事:次女部屋のクローゼットの収納。


現在、次女の物が置いてあるクローゼットに置いていた私の衣類。

その後、こちらに移動させる事にしました

 IMG_2616.jpg


寝室のクローゼットです。

主に夫の衣類を収納しています。


ただ見て分かる通り、決してゆとりある収納とは言えない状態

(だから画像もモノクロ。。。)

自分でもちょっと無謀かなと感じましたが、他に大きな収納スペースが無いため

こちらに移動する事に。

トラコミュ収納・片付け





 atype.jpg


と、ここでお気づきの方もおられるかもしれませんが、寝室のクローゼットは

図面の通り、ちょっと変わっていて収納スペースがL字になっている為

何とも収納し難い形状です

あとどうでもいいけど、ウォークインクローゼットなのに

歩ける様なスペースはありません(笑)


上手く収納しないと○で囲んだ部分が思いっきりデッドスペースに

そこも考慮しつつ、収納見直しをしました

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 DSC_0578_20150311225031d8c.jpg

まずは少しでも収納力を上げる為に、ステンレスパイプを新たに取り付け。

元々あったパイプとは違う方向(垂直方向)に付けました

  

ステンレス巻きパイプはノナカ金物店さんにて。

カットもして貰えるし、私が注文時にうっかりミスをしていた時も

即座に気づいてメールを下さったりと、とても対応の良いショップさんです






 DSC_0579_2015031122503172f.jpg


ハンガーの長さ等も考慮して取り付け。

(でないとポールにハンガーがかからなくなるので。)

さすがクローゼット内とあって、どこもかしこもしっかりと下地が入っていたので

アンカーを入れる事無く付ける事が出来ました

と、偉そうに書いてますが、取り付けたのは夫です(笑)

私は横で見てただけ

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り






DSC_0631.jpg
 


衣類をかけるとこんな感じ。

ちょっと高めに付けてるので、ここは主にワンピースやコートなど

長めの衣類をかけました


ちなみにL字の角(さっきの図面○の所)の部分には使用頻度の少ない

冠婚葬祭用のスーツシーズンオフのスーツ、衣類等をかけています。

これでハンガーゾーンのデッドスペースは解消出来ました

トラコミュすっきり暮らす






DSC_0635.jpg
 

夫と私の衣類が混在しているので

パッと見てどちらの物か分かるよう、100均(ダイソー)で購入した

コードクリップで区分けをしています


こんな風に目印があると、戻す時も同じ場所に戻せるし

また自分がどういう種類の服をどれだけ持っているか

目で見て分かるので、買い過ぎも防げそう(と期待)。


S字フックでかけているのは厚みを分散させるため。

肩の部分が重ならないので、収納力が上がります

狭いクローゼットにはとっても便利



収納力を上げるならこういう商品も良さそう

トラコミュシンプルで豊かな暮らし





と、ハンガーゾーンは何とかクリア出来ました。

あとは収納ケースに入った衣類等、収納出来るのか。。。

次に続きます



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

次女部屋のクローゼットの収納。

次女部屋にあるクローゼット。

 DSC_0645.jpg


元々、私の衣類と次女の衣類を置いていましたが

学習机を移動した事に伴い、少し見直しをしました

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 DSC_0648.jpg


まずは完全に次女の物だけにする為に私の衣類は撤去

右側に置いていた次女の衣類を、向かって左側のスペースへ移動させました。


ほんと、右から左へ移動しただけ〜なので、工夫も何もありません

とりあえず収めた、な感じ


でもこうして見てみると、ハンガーポールにはまだまだ余裕があるので

次女の衣類はかける収納をもっと増やしても良さそうだなぁなんて。

そのうちやってみようと思います


ちなみに上に置いているカゴの中には靴下が入ってます

トラコミュすっきり暮らす






DSC_0646.jpg


上部の棚にはシーズンオフの衣類や、長女が着なくなった服(お下がり)を。

関連記事:子供服の衣替え。


お下がり、一時期はたくさんあったんだけど、次女は成長が早いせいか

どんどん減ってきて今はボックス2つ分のみになりました。


先日、母が「ちょっと大きいかも?」なんて買ってきてくれた新しい洋服も

思いの他ピッタリで

そのうち長女を追い越す日も遅くないのかもしれない。。。なんて思っています



下に置いている引出しケースの中は前と変わっていません。

だけど中の物がちょっと透けるので、今更ながら手を加えようか考え中


やっぱりプラダンかな?






 DSC_0649.jpg


こちらは向かって右側のスペース。

学習机の回りにあった物はこちらに移動させました

トラコミュシンプルで豊かな暮らし






DSC_0651.jpg


 長女の学用品(もう使っていないもの)
 次女の学用品(夏休み等、長期休暇の時に絵の具道具を入れる予定)
 バッグ
 プール道具
 タオル
 マフラー・手袋
 体操服

それぞれのボックスにはこれらの物を入れています。


長女の学用品は処分してもいいかなぁなんて思うのですが

まだ使える物もあるし、紛失した時の為にとりあえず予備として。






 DSC_0653.jpg


中身は子供でも仕舞えるようざっくりと。

プール道具は全てまとめてボックスへ入れています







DSC_0654.jpg


ラベリングも子供が分かり易いよう、今は平仮名、カタカナです。

中身が変わってもすぐに付け替えられるラベリング方法は

ほんと楽で、今でも続いています

関連記事:コットンボックスにラベルをつける。






 DSC_0652.jpg


1番下にはおもちゃなどを。

ここ最近遊ばなくなってきた物もあるので徐々に減らしていってはいますが

まだまだ多い感じ。

ここはまた春休みに入ったら子供と2人で見直しする予定です




おもちゃはタブトラッグスに



と、子供部屋のクローゼットは現在こんな感じ。

割と大きめ(我が家比)なクローゼットなので収納にもまだ余裕が。

あとは成長と共に見直していくつもりです



ちなみに撤去した私の衣類は別の場所に移動しました。

また次の機会に紹介します

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除&片付け






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!

なかしましほさんの餡子を作る。


先月の天然生活3月号になかしましほさんが

餡子のレシピを掲載されていたので作ってみました

 DSC_0591_20150305130008b51.jpg


計量して小豆をササッと洗って。。。


 

お菓子作りの必需品

トラコミュ手作りおやつとパン






 DSC_0593.jpg


厚手の鍋に入れ、火にかけて。

以前は圧力鍋で作りましたが、今回は鍋でコトコトと



10年経ってもまだまだ現役

トラコミュキッチン雑貨





IMG_2686.jpg


レシピでは茹で溢した後、小豆を煮たら一晩置いておき

そこから砂糖を入れて煮るという風になっていましたが

私は朝茹で、その後、5時間位経過した後、砂糖を入れて煮始めました







DSC_0595.jpg


…と、なんだかんだで(省略し過ぎ!)餡子の出来上がり


茹でた後、しばらく置いた事で小豆がしっかり水分を含み

ふっくらと仕上がりました

つやつやとしていて見た目だけでも美味しそう



トラコミュ大好き!野田琺瑯






 DSC_0596_20150305130015a43.jpg


早速あったかいほうじ茶と共にいただきます

餡子の味が良く分かるよう、富澤商店で購入した最中に挟みました。

さくっとした中に甘さが広がって最高のコンビネーション

 

トラコミュシンプルで豊かな暮らし




 DSC_0597_20150305130016925.jpg



渋みは全く無く、小豆の風味が引き立つ餡子に仕上がっていました。

本当に美味しい

子供達もパクパクと食べてくれました





 IMG_2701.jpg


翌日の朝、作った餡子をトーストに乗せ、あんバタートーストにもしました。

朝からちょっと糖質過多な気がしますが、たまにはいいよねという事で

 

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ北欧ヴィンテージ


なかしましほさんのレシピは、手や目等の「感覚」を大事にするレシピが

多いですが、今回の餡子も同様でどれくらいまで煮詰めるかなど

感覚の判断の良し悪しで出来上がりが左右されるなと感じました。

何度か作って自分なりの感覚を養って、もっと上手く出来る様になりたいです


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

辻和金網の焼き網の使い心地と収納と。

先日CINQさんで購入した辻和金網の焼き網。

暫く経ったので、その使い心地を

関連記事:CINQさんとpiroleikki(ピレロイッキ)さんと。

 DSC_0583_201503051258247c5.jpg


京都で80年以上続いている老舗の金網細工屋、辻和金網。

その細かい編み目からはとても信じられませんが、全て職人さんの

手作りなんだそう



そもそも何故焼き網を買う事になったのかと言うと

入居当初、トースターでパンを焼いていた我が家

それがここ数年、朝食の内容が変わってきて、パン:ごはん=9:1だったのが

3:7くらいの割合に。

そんな状況と共にトースターも使う機会が減り、キッチンで大きく場所を

とってしまう事も気になっていたので手放してしまいました


それ以降、パンを焼く時は魚焼きグリルで

でもこれが思った以上に火加減が難しくて。何度焦がしたか


そんな状況を打破するべく、何か良い方法は無いかと考えた時に

よく雑誌等で取り上げられているこの金網の存在を思い出しました。

で、CINQさんでの買い物に至る…という訳。






 
DSC_0582_201503052340274f2.jpg



長方形と正方形の2種類あるうち、我が家は正方形の物に。

網はしっかりと編み込まれ、これが手で作られてるの?と

疑ってしまうほど、しっかりとしています






DSC_0580_20150305125823b51.jpg


既に何度かパンを焼いていますが、とても美味しく焼く事が

出来ています

思っていた以上に早く焼けるし(でも焦げない)

忙しい朝にはピッタリ






 DSC_0584_20150305125831583.jpg


センサー付きコンロという事でちゃんと焼けるのか

心配だったのですが、今の所大丈夫かなぁという感じ。


たまにセンサーが働いて火が勝手に小さくなったりする事もありますが

手動で解除すれば何とか大丈夫そう




ちゃんと使えるのか…不安ながらも購入に至ったのは

これの存在を知ったから。

過熱を防止してくれるので、焼き網使用が可能になる物らしいです。

センサー解除が面倒になったら買おうかな

トラコミュキッチン雑貨





 DSC_0587_2015030512582970d.jpg


香ばしく焼けたパンと共に朝食を

外はサクッと中はふんわり。

パンの美味しさがより一層引き立つ感じです

トラコミュシンプルで豊かな暮らし






 DSC_0588_20150305125830369.jpg


収納は鍋やフライパン等を入れている所、コンロ下の引出しへ。

フックを取り付けて、そこへひっかけました

省スペースで収納出来る所も嬉しい

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく


今後はこれで野菜等も焼いてみるつもり。

食事作りの楽しみがまた1つ増えました



    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!感謝

ひなまつりの食卓。



先日のひなまつりのご飯の事を覚書として。

 IMG_2713.jpg


毎年、作っている(と思う)ちらし寿司。

今年はワタナベマキさんのレシピを参考に海鮮ちらし寿司にしました




先日購入したこちらの本より


サーモンにいくら、エビ、鯛、まぐろ、イカなどなど。

子供達が好きなお魚をたくさん


毎度、ちらし寿司の時の卵は錦糸卵にしていたのですが、

今回は厚焼き卵を四角く切った物にしました。(レシピ通りに)

コロコロした感じがなんだか可愛いし、これいいかも

トラコミュシンプルで豊かな暮らし





 DSC_0606.jpg


お吸い物は蛤。

大好きな生麩も入れて

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪
トラコミュおうちでパーティー 特別な日のお料理



お椀はこれ

お正月、節分、ひな祭りと和の行事の時に活躍中






 DSC_0611.jpg


ちらし寿司の盛りつけが雑ですが・・・


菜の花のおひたしと唐揚げもプラスしました

そして大好きな和菓子屋さんの桜餅も

  

Tuokio大活躍中

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


次女は学校の給食でもちらし寿司だったようですが

大好きなので、この日もパクパクとおかわりまでして食べていました

桜餅まで完食

最近は長女はもちろんの事、次女もよく食べる様になって

本当に作り甲斐があります。



何はともあれ、子供達の成長に心から感謝

今年も元気で過ごせます様に

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
Category: 食のコト

楽天スーパーセールにて、6店舗目〜完走。


楽天スーパーセール、その後買い足したものです

関連記事:楽天スーパーセールにて、1店舗目〜5店舗目。




【6店舗目】
バッグ



次女のお出かけ用に。

長女のバッグも買いたかったんだけど

良いのが無いので実店舗で購入する事に。

こちらはメール便対応でした


そう言えば、メール便に変わる物の発表がありましたね

金額的には以前と変わりない様ですが

内容物やそのお店の出荷量によっては利用しないお店もあるのでは?

なんて思ってるんですが・・・どうなんでしょうね





【7店舗目】
棚板



収納改造中につき棚板を

希望のサイズにカットして貰います

厚みに拘らなければ、こちらのお店は本当安くて助かります






【8店舗目】
雑誌

 

素敵なブロガーさん達が載っているこちらを

読むの楽しみ



これも読みたい!






【9店舗目】
もみの木のバスケット



実はもうすぐ誕生日で。。。

母からこれを

ありがたや〜〜






【10店舗目】
お米



こちらはこれからですが。。。

本日20時からのタイムセール

以前も購入した特別栽培米(減農薬・減化学肥料)が

スーパーセールという事で10%オフに

買えますように



という訳で予定外の完走


スーパーセールらしい物はあまり買えてませんが(半額!とか)

満足いくお買い物が出来ました



皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ

楽天スーパーセールにて、1店舗目〜5店舗目。


楽天スーパーセールが始まりました

前回の買い回りであれこれ購入したので、完走は無理かなぁなんて

思っていますが、いくつか必要な物もあるので今回も参戦しています



【1店舗目】
楽天24にて

  

いつもの豆乳や調味料等を。

石けんは上履き洗い用です







【2店舗目】
コンタクト洗浄液



長女のコンタクト用に。






【3店舗目】
IKEA SKUBB



昨年末からあちこち(4カ所位?)収納改造中につき

ケースも新調






【4店舗目】
文具いろいろ

  

次女の使ってる短目な鉛筆が快適に使える様

LYRAのエクステンダーを


パソコン回りで使ってるRHODIAのメモ帳も一緒に

ジェットストリームの替芯も






【5店舗目】
ミックスナッツ

 

最近よく購入しているミックスナッツをリピ


という訳で現在5店舗。

もう少し買い回る予定です




皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪

  トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
Category: オカイモノ
