

クリスマスのディスプレイ。


クリスマスまであと1ヶ月を切りました

ついこの間まで「暑い、暑い」と言っていたような気がするのですが

時間が経つのは早い!

 DSC_0547_20151126234318778.jpg


そんな訳で(?)我が家もやっとクリスマスモードになりました

この家に越してきた時に購入したツリーを今年も飾って。






 DSC_0545_20151126234316652.jpg


オーナメントも最近は色んなのが出てて、たまには違うのもいいかな?なんて

思ったりもしたのですが、結局新たな物は購入せずいつもと同じに

この自然な素材をベースに、少し色味もプラスした感じがやっぱり好きなのです

普段、赤やゴールドなんてインテリアに取り入れないので、特にそう感じるのかもしれません。

トラコミュ 住まいと暮らし

 






DSC_0548_201511262343196bf.jpg


今回1番変わったのはストリングシェルフ。

最近、「迷ったらプラスよりマイナス」を心がけているのですが

シェルフも3段だったのをふと思い立って2段にしてみました


なんだか大人っぽい感じになったような気がするのですが…気のせいかな?

2段だと今まで飾れなかったフレームなんかも置けて、なかなか楽しいです





ここもクリスマスを少し意識して。。。

ちなみに下の段に置いているキャンドルホルダーは長女が先日北海道へ

修学旅行に行った際、お土産で買ってきてくれたものです

母がどんなものが好きかよく分かってくれてるなぁ

トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ 北欧ヴィンテージ








 DSC_0552_2015112623432584b.jpg


こちらもプラスよりマイナスへ。


さすがに少なすぎたかなぁって思わなくもないですが

これはこれで新鮮だったりします。


トラコミュ 北欧雑貨



赤マフラーもかわいい

我が家のしろくまさんも冬仕様になりました。




ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


手作り味噌、完成。(2015)


3月頃仕込んだ味噌が完成しました

 DSC_0539_201511201747012bc.jpg


仕込みの時とは違って随分と味噌らしい色


今回は前回と違い、作った時期が少し(2ヶ月くらい?)遅かったせいか

それとも大豆を柔らかめに茹で、潰す時も豆の形があまり残らない位に潰したせいか

出来上がりがかなり早かったです


前より多く仕込んだから、もっと時間かかるかなと思ったのですが

こういう事も何度も作ってるうちに、わかるようになってくるんだろうなぁ

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュ 自慢の自家製モノ!



前回の経験を踏まえ、今回は塩を撒きすぎないようにしました。

お陰で塩分も控えめで良い感じに

(もうちょっと増やしても問題ない位。)

心配だったカビも生えていませんでした

カビについては途中で冷蔵庫に保管するので

さほど心配は要らないのかもしれいないなぁと感じています。





 DSC_0565_20151120174702ac5.jpg


完成した味噌は野田琺瑯の持ち手付きストッカーへ

これでしばらくは自家製味噌のお味噌汁を楽しめます

(本当、あっという間になくなっちゃうんだよねぇ



トラコミュ シンプルな道具たち
トラコミュ 大好き!野田琺瑯


2回目とあって、気持ち的にも余裕のあった味噌作りでしたが

まだまだ自分の中では課題がたくさん。

今回の経験をまた次に行かせたらなと感じています







野田琺瑯のぬか漬け美人。

今ではすっかり味噌作り容器になっています




ぬか漬けはと言うと、お手軽タイプのこちらを使用中

冷蔵庫で漬けられるし、美味しいです。

私は生協で購入しました。





関連記事

野田琺瑯で味噌作り。
手作り味噌、完成。

野田琺瑯で味噌作り。(2015)



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 食のコト

ユニクロとベルメゾン、機能性インナー。


寒がりなので毎年この季節になると機能性インナーは欠かせません

DSC_0545_20151117225254ec7.jpg


これまでユニクロのヒートテックしか買った事無かったのですが

今年は以前から気になっていたベルメゾンのホットコットも購入しました

トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合っ!
トラコミュ ベルメゾン*ファン!





DSC_0549_2015111722530427d.jpg
 


ベルメゾンとユニクロ。

それぞれの価格と素材の詳細はこんな感じ。


 ベルメゾン ホットコット
  990円(税抜)
  綿45%、アクリル30%、レーヨン20%、ポリウレタン5%


 ユニクロ ヒートテック
  1,290円(税抜)
  ポリエステル40%  アクリル33%  レーヨン17%  ポリウレタン 10%



決定的な違いはホットコットは綿が入っている所。

価格に関してはヒートテックは週末に価格が下がることもあるので

そんなに差はないかなと。

(正に今日から感謝祭で値段が下がってた





 DSC_0546_201511172252585cc.jpg


見た感じではそんなに変わりありませんが

実際手にとって見ると、ヒートテックはつるつるとした生地。

ホットコットの方が柔らかく、ひんやりしないし

若干生地にも厚みがあるように思いました


あくまで個人的な好みですが、私はホットコットの手触りの方が好きかな。

つるつるしていない分、着初めの暖かさもホットコットの方が

あるように感じました





 DSC_0548_201511172253060c3.jpg


丈の長さもホットコットの方が少し長目に作られています。

屈んだ時に背中が見えないようになってるのかも。


ただヒートテックには八分袖やUネックタイプの物があったりと

バリエーション豊富なので、上に着る物に合わせて着分けたいなぁと思っています



あとは耐久性。

ヒートテックは洗濯にも強いし、伸びにくいし、私の中では問題無し。

ホットコットも長持ちしてくれたらいいけど…どうかな?

その辺も含めて様子見ていこうと思います


icon
icon
ベルメゾンのホットコット

子供用もあります




シルクのインナーも欲しい

値段がちょっと高いのが難




オサレでエコな洗剤

素敵



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

i Herbにて。(2015/11)



数ヶ月に1度の恒例となりつつあるiHerbでのお買い物

先日購入したものが届いたので、その事を。

 
DSC_0534_20151114000447dec.jpg


今回もいつもの愛用品から、そして初めての物まで色々と購入しました



 
DSC_0536_2015111400044873a.jpg


まずはリピ品。

上:メープルシロップ
Now Foods, Organic Maple Syrup, Grade B, Deep Rich Flavor, 16 fl oz (473 ml)


左:フロス
Desert Essence, ティートゥリーオイル デンタルフロス, ワックスタイプ, 50 Yds (45.7 m)


右:フラックスオイル
Barlean's, ハイエストリグナン フラックス(亜麻)オイル, 100%オーガニック, 8 fl oz (236 ml)


どれもこれもお気に入りの物ばかりです。

フラックスオイルは熱に弱い事から、真夏の購入は避けているので

ちょっぴり久々の購入となりました。(なので2本まとめ買い)

トラコミュ iHerb




 
DSC_0537_20151114000453aa8.jpg 


次はエッセンシャルオイル2種


上:イランイラン
Aura Cacia, 100% ピュアエッセンシャルオイル、イランイラン III、センシュアル、.5 fl oz (15 ml)

独特な香りのオイルなので、単体ではあまり使わないのですが

柑橘系と混ぜて使うと「化けた」と思うくらい

凄く良い香りになるので好きです(ゼラニウムもそんな感じする)


下:タンジェリン
Aura Cacia, 100% Pure Essential Oil, Tangerine, Cheering, .5 fl oz (15 ml)

柑橘系でも少し甘めのものが欲しいなと思って、初めてタンジェリンを。

爽やかだけど落ち着いていて、とても良い香り

トラコミュ 楽しく海外通販




 
DSC_0540_20151114000519937.jpg


ピルカッター
Apex, 頂上(Apex), ウルトラピル(丸薬)スプリッター

サプリメントを飲む時に。

時々外国製のサプリを飲む事もあるんですが、粒が凄く大きくて

なかなか飲み込めないし、包丁でその都度割るのも面倒なので買ってみました

 
DSC_0544_20151114000522f03.jpg


試しにサプリ割ってみた。(これは日本製サプリ)

レビューに「すぐ壊れた」とあったけど、今の所は大丈夫そう

ペットのお薬用に買う方もおられるみたいですね




 
DSC_0538_20151114000450b34.jpg


ヴェレタのリップクリーム
Weleda, ヴェレダ, Everon、リップバーム、0.17オンス(4.8g)

乾燥する季節になったので

ヴェレダのリップクリームは初めて。

 
DSC_0539_20151114000517be6.jpg


これ、とっても良かったです

人気なのもよくわかります

しっかり潤ってくれるし、塗った後に皮が剥けたりしないし

今まで使ったリップの中で1番なんじゃないかな

香りが独特なので好みが分かれる所ですが、私はなくなったらリピすると思います

トラコミュオーガニック・ライフスタイル





DSC_0543_201511140005216a0.jpg 


アイライナー
E.L.F. Cosmetics, クリーム・アイライナー, 黒, 0.17 oz (4.7 g)

欲しかったアイライナーが売り切れだったので、これを買ってみたんだけど

ちょっと失敗だったかも

筆なのでちょっと書きにくいし、上手く書かないと滲みやすくなるし

なのでオススメしません(笑)




という訳で、ちょっと長くなりましたがi Herbの購入品でした

他に気になってる物があるので、年内にもう1回買えたらいいなぁ





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ iHerb
トラコミュ 楽しく海外通販
トラコミュオーガニック・ライフスタイル



iHerbで初めてお買い物する際

プロモーションコード「QTG742」を入力すれば

40ドル以上のお買い物→10ドル割引

40ドル未満のお買い物→5ドルの割引になります

15219580445_28c475ac82_m.jpg

↑このバナーからだと自動で割引のプロモーションコードが入力されます

この機会に是非



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもたくさんの応援本当にありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: iHerb

冬のリビングとクッションと。


寒くなって我が家のリビングも少し冬仕様になりました


DSC_0535_2015110718125833f.jpg


ウールのブランケットに先日のスリッパ+ラグ。

クッションカバーも冬モードに


関連記事
Barker Textile(バーカーテキスタイル)のブランケット。
Harris Tweed×しまむらのスリッパ。
リビングに新しいラグ。



なぜにこの値段になった

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし




 
DSC_0383_20140623224256335_20151107181252952.jpg


これは夏仕様

以前は写真の通り、クッションを4つ置いていましたが

寒くなって4つ目のカバーを新調したくても、なかなか気に入ったデザインの物がなく。。。

ウーンウーンと悩む位ならと、今回は1つ減らすことにしました。

トラコミュ 住まいと暮らし




 
DSC_0536_20151107181259525.jpg 


今は3つ。


また増える事があるかもしれないけど、今の自分にはこれがベスト

(減らした事で家族から苦情も無いし


「迷ったら減らす」

改めて大事な事だなぁと感じています。


 

Barker Textileのブランケット。

今期はクロス柄も出てるめちゃくちゃ可愛い

トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^




ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

福岡からのお土産。




最近福岡へ旅行へ行った母からのお土産


DSC_0549_2015110317180334b.jpg


BLANCさんのグラノーラ

無農薬・有機栽培の食材にこだわり、世界各地から厳選した食材を使った

安心・安全の本格手作りグラノーラ


大好きなドライイチジク入り

甘さも控えめで、そのままおやつとして食べられました

パッケージもおしゃれで素敵




小倉が入ったグラノーラ

食べてみたい





 
DSC_0551_2015110317180053b.jpg


もう1つ、BAKEのチーズタルト。

濃厚なチーズとサクサクのタルト生地の組み合わせが堪りませんでした


サイズも手頃で、お土産にもぴったり

うちの方にも出店して欲しいなぁ



トラコミュ 北欧雑貨
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ 北欧ヴィンテージ



福岡は美味しい物がいっぱいで私も大好き

今日もごちそうさまでした

 



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: 食のコト

楽天 お買い物マラソンにて、7店舗目〜9店舗目。




楽天のお買い物マラソンにて、その後買い足したものです

関連記事:楽天 お買い物マラソンにて、1店舗目〜6店舗目。


【7店舗目】
ゲームソフト



次女のクリスマスプレゼント用に

DSの新作ソフトです。

悩んで悩んでこれになったみたい。

すみっコぐらし、本当好きだなぁ




おばあちゃんサンタからは、おそらくこれ

友達の間で流行ってる様子





【8店舗目】
アクセ

 

ブレスを2つ。

以前から気になっていたもの

プチプラなのにレビューも良いので期待大




本家とも悩んだけど、アクセはすぐに飽きてしまいそうなので


  

LAVISH GATEさんのアクセ類は可愛くて目移りする






【9店舗目】
CD



待ちに待ったアルバムを

ブルーレイ版を予約しました

めっちゃくちゃ楽しみ





という訳で、今回は9店舗購入しました



愛用中のIWAKIのパック&レンジ。

1つ割ってしまったので追加購入しようかと思ったけど

さすがに2つも要らないかなぁと考え中です。。。(1つだと送料ばっかかかる)

少し考えて必要であれば、来月買うことにします。






関連記事

お買い物マラソンにて、1店舗目〜6店舗目。(2015/10)

これまでのお買い物レポ→こちら



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援ありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: オカイモノ

楽天 お買い物マラソンにて、1店舗目〜6店舗目。




楽天のお買い物マラソンにて、購入したものです


【1店舗目】
楽天24

  

いつもの調味料と日用品を。

寒くなって鍋料理が増えたせいか、ポン酢の減りが早くなってきました





【2店舗目】
爽快ドラッグ

 

ミヨシの衣類のせっけん、レビューを見て洗濯用としてだけじゃなく

ボディーソープ・ハンドソープ・食器用にも使おうかと思案中


ウタマロせっけんは初購入。

蛍光増白剤入ってるので上靴洗いにしか使わないつもり。





【3店舗目】
歯ブラシとフロス

  

いつもの歯ブラシとフロスを






【4店舗目】
プリンタのインク



そろそろ年賀状の事も考えなきゃ…






【5店舗目】
冷えとり靴下



いつもの靴下をリピ。

コスパが良いので最近1枚目はこればっかです





【6店舗目】
靴下


フレンチブルのウールリネンのもの。

履き心地が良くてお気に入り





と、言う訳で6店舗。

子供のクリスマスプレゼントも購入したいので

まだ買い回るつもりです






関連記事

お買い物マラソンにて、1店舗目〜6店舗目。(2015/10)

これまでのお買い物レポ→こちら



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援ありがとうございます



参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
Category: オカイモノ

覚えておきたい!収納・片づけの基本108。


 

現在発売中の別冊エッセ「覚えておきたい!収納・片づけの基本108」に

数ページ、我が家を掲載して頂きました

DSC_0537_2015110716411316d.jpg

中は以前、ESSEの収納特集で掲載して頂いた時のもの。

関連記事:「ESSE 2014年 04月号」に掲載して頂きました。





収納の入門書というだけあって、分厚く、内容ぎっしり!

私も先日から読んでいるのですが、まだ読み終えてないほど

(それだけ内容が濃い!)


写真も多く、非常にわかりやすく、読みごたえのある1冊となっています。

書店に行かれた際は是非手にとってみて下さい





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています


トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす


ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


Category: 雑誌掲載

コンタクトケースの置き場所。



長女が使っているコンタクトケアグッズ

 
DSC_0539_201510271125584e7.jpg


お買い物レポでも何度か紹介している、AO SEPTのクリアケア

付属のケースに入れて、漬けておくだけでコンタクトの洗浄ができるものです

(ラベルは剥がしてます。)




こすり洗い不要なので、すごく管理が楽みたい

2weekという事もあるけど、いつも綺麗に使えているし

今の所目のトラブルも起こした事はないので、娘が「変えたい!」と言わない限り

これからもずっとこれを買おうと思っています

トラコミュ 収納・片付け




DSC_0540_20151027112600e4f.jpg 


と、そのコンタクトケースの置き場所ですが

これまでは洗面台の横の方へそぉ〜っと置く…という感じでした。


洗面収納の中には置き場所が確保できない事と

乾かした方が良いとの事で、この場所になったわけですが

これが…掃除する時にすっごく邪魔で


どうにかならないものかとずっと頭を悩ませてきました

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




DSC_0537_20151027112555b4a.jpg 


そこで先日のお買い物マラソンの時にこちらを購入。

バスポのソープディッシュ

本来なら石鹸置きとして使うものですが、これを採用してみる事に




DSC_0538_201510271125575b6.jpg 


ちなみに底には水が切れる様、穴が空いてます。



楽天24にて日用品と一緒に購入しました




DSC_0542_201510271126491e3.jpg 


早速、設置。

なかなか良い感じに収まりました

入れにくい事もなく、以前と変わらず置けるそう(長女談)

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 時短家事の工夫




DSC_0543_201510271126505ac.jpg 


メガネ置きにも使えるみたいで、入れてみた

ちょっとはみ出るけど、こういう使い方もアリかも。

他に鍵を置くとか、割と用途は広そうです




DSC_0545_20151027112654a8d.jpg 


生まれ変わった(大げさ)洗面台周り。


存在感はあるものの、掃除をする時にどかすものが少なくなって

以前より楽になりました

あれやこれやとずーーーっと悩んでいたけど、取り入れてみて良かった。


本音を言えば洗面用のコップの置き場所も見直したい所ですが

次女の手が届かなくなってしまいそうなので…

成長を待ちつつ、ゆっくり考えていこうと思います


コップはこれ

水切れが良くてお気に入りです

関連記事:理想の洗面コップを見つけました。

トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし




これとも悩みました!





ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
