

ゆるゆる大掃除、始動。



早いものでもう12月。

今年も残す所、あと1ヶ月となってしまいましたね。

我が家でも先週位からゆるゆると大掃除、始めました。








冷蔵庫の掃除


まずは冷蔵庫の掃除から。

棚をぜーんぶ出して綺麗に洗ってフキフキ。


日頃から汚れたらマメに拭く様にしてるけど

やっぱり洗った方が気持ちが良い。


ただ、棚を出し入れしてる内に

庫内の温度が上がってしまうのが気になっちゃうけどね。

そこは早送りの如く手を動かして掃除!!









うちのはモデルチェンジ前の物。











冷蔵庫の掃除


全部洗ったら棚も庫内もパストリーゼをシュッシュ。

去年、ブロ友さんが使われているのを見てから、我が家でも愛用中。

食品にもかけられるし、気になったらあちこちにシュッシュしてます。









ノロウィルスにも効くらしい。










冷蔵庫の掃除


綺麗になったら食材を戻して終わり。

こうして見ると冷蔵庫の常備品多いなぁ。







  

 

よく買う冷蔵庫の中のお気に入り。









今回、掃除ついでに庫内の最上段の収納も

ちょこっと見直ししました。


冷蔵庫の収納


ジッパー袋に入れてるパン粉や厚削りのかつおぶしは

更にトレー(seria)に入れて取り出し易く。



お刺身なんかを買った時についてくる

小袋の調味料もトレーに入れて。

貧乏臭い!?なんて思いながらも、

賞味期限書いてあるとついついとっておいちゃうー。



冷蔵庫の収納→【Click







薬味の収納



も1つ、ついでに薬味の保存も紹介。


  1)しょうがは水を入れたビンの中にドボンして冷蔵へ。

    前は摩り下ろして冷凍とかしてたけど、

    これ↓を知ってからはずっとこの方法。

   Cpicon ほんとに長持ち☆生姜の保存方法 by うまうまスマイル




  2)パセリはジッパー袋に入れて冷凍。




  3)にんにくは刻んだ物→オリーブオイルに付けて冷蔵へ。

    丸ごと→皮を剥いてジッパー袋に入れて冷凍へ。

    国産の物がお安い時にたくさん買って保存してます。







綺麗になったし、使いやすさもUPして満足。

年末はイベント続きなので (誕生日や結婚記念日アリ)

それまでに終わらせられる様、大掃除頑張っていくつもりです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

ダラダラと長文読んで頂き、有難うございます。

大掃除頑張れ~!のクリックを頂けると嬉しいです♪


Category: そうじ
