スポンサーサイト


キッチンの大掃除。


早いもので今年も残す所あと10日を切りましたね。


これと言って忙しいわけでは無いですが

さすが師走、なんか気忙しくなってしまいます。








そんな中、昨日はキッチンの大掃除をしました。


キッチンボード


まずはキッチンボードから。


普段から汚れを見つけてはちょこちょこ拭いているのですが

扉&引き出し内はなかなか掃除出来ていないので

この時に思い切ってフキフキ!











キッチンボード


入ってる食器全部出してキレイにしちゃいます。

食器棚シートを敷いているので

汚れている所があればそこだけ取り替えて。


うーんスッキリ。











キッチンボード


キッチンボード上も同様にフキフキ。



物を置いているという事と、埃がたまりやすい場所なので

普段から拭いてはいるものの、今日は特にマメに。



ホントは、ここは物を置かない方が良いんでしょうけどね。

キッチンの収納が少ない我が家としてはしょうがなし!













木目の美しさに惚れ惚れ~











キッチン


一緒にコンロ周りの掃除もしました。


とは言え、ここも普段から定期的に掃除するようにしています。





   毎食後に→コンロ&グリル&キッチンパネル拭き

   1日の終わりに→五徳を食洗機で

   3日に1回&揚げ物料理した時→換気扇フード拭き

   3ヶ月に1回→換気扇シロッコファンを食洗機で&フィルター交換






掃除する前に、汚れを溜めない!

特にキッチン周りは気をつけてます。











キッチン掃除


フィルター交換したら、交換した日をマステに書いて

フィルターを入れている袋にペタリ。


これで「次回の交換時期をいつだったけ?」

なんて事にもならず良いです。













フィルターのお陰で掃除が楽チン











大掃除もあとは床のワックスがけを残すのみ。

これで年末少しはゆっくり過ごせそうです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

応援有難うございます。

お帰りついでにポチっとお願いします♪




スポンサーサイト
Category: そうじ
