スポンサーサイト


大晦日~元日の食卓。



1月も五日を過ぎ、段々と普通の生活に戻りつつありますね。

我が家も今日から夫は仕事。

娘も明後日から学校開始なので、

いい加減ダラダラ生活から抜け出さなければ~!と思っている所です。











さて、我が家の去年の大晦日の食卓はこんな感じでした。


蕎麦


まずは年越し蕎麦。

本当は年を越す時に食べないと、年越し蕎麦の意味が無いのだろうけど

子供がいるので毎年大晦日の夕食を蕎麦にしています。











お寿司


お寿司も一緒に。

御節作りで疲れたので、握り寿司買ってきちゃいました♪

って、大して御節作って無いんだけどねー(´∀`;)














お寿司にも合うよ♪













明けて2011年。

いつもなら元日のお昼に食べる御節ですが

お昼は出かけていたので元日の夜に御節&お雑煮にしました。


御節


お正月っぽい食卓にする為に赤と白の画用紙を敷いて。

そして今年はお重を新たに購入しました。

それについては後日記事にしますー。










DSC_0460.jpg


御節の中身は手作りもあったり買った物もあったり。

あんまり頑張りすぎると、翌日腰痛で動けなくなる恐れもあり(汗)

家族に迷惑がかかるのでほどほどにしてます。(腰痛もちでずっと同じ姿勢はキツイ)



海老のうま煮は去年と同様有元葉子さんレシピで作りました。




ちなみに元日の昼ご飯の時間が遅くなるのが前々から分かっていた事もあって

きっとお腹もあんまり空いてなさそう・・・と思い

例年に比べて量は少な目です。












御節


毎年の事ですが、好きな物を好きなだけ・・・という感じ。


夫&上の娘が数の子大好きなので

毎年20本位作りますが三が日の間に無くなってしまいます(汗)


反面、黒豆&伊達巻は2人共好きでは無いので

いつまで経ってもあるという・・(笑)

私が毎年チビチビと消費してます(´∀`;)












お雑煮


そしてお雑煮。


我が家ではしょうゆ仕立ての汁に鶏肉、ハマグリ、大根、人参等を入れた物です。

お餅は丸餅を焼いて入れます。


でも写真のは夫のなのでお餅が入ってませーん。

うちの夫、甘い味のお餅は食べるけど

醤油味のお餅が×というなんとも不思議な人です。

(私からしたらどこが違うん?って感じですw)













銘木椀。夫のは桜の中椀です。











という訳で、今年もこうして元気に

家族揃って御節を食べる事が出来ました。



1日1日を当たり前と思わず、悪い事も良い事も全部受け止めて

家族元気で、過ごしていけたらいいなぁと思っているのでした。











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

今年も応援有難うございます♪

良かったらポチっとして帰ってやって下さい。


スポンサーサイト
Category: 元日の食卓
