スポンサーサイト


福山修一さん(工人舎)の箸。


前回、箸がダメになってしまった事を記事にしましたが

その後、新しく購入した箸はこれです。

CIMG6004.JPG

福山修一さん(工人舎)の箸です。

塗装してある箸が多い中、これは無塗装。

箸は口に直接触れる物だけに、そこに惹かれました。

CIMG6017.JPG

この箸、非常に滑りにくく、持った時に手にすごく馴染みます。

箸先も細いですが、固い鉄木を使用している為

折れそう・・なんて事は全く無く、使い易いです。

CIMG6016.JPG

ただ、塗装がしてない分、水に長く付けることは厳禁。

もちろん食洗機は不可です。

でも前も手洗いしていたので、その点は苦には思っていません。

CIMG6009.JPG

今回購入したのは3膳。

上からオット、私、上の娘のです。

かなり細かいサイズ展開ですが

箸は手のサイズによって、使いやすい長さが決まっているそうで・・・


CIMG6019.jpg


指を親指と人差し指を直角に広げ、

L地にした時の長さの

1.5倍のサイズが標準の目安。


なんだそうです。

なので今回、私も手のサイズを測って購入しました。

何でも良い~と言うわけでは無いんですね(´∀`;

2.jpg

ちなみに使い始めて既に1ヶ月経過しているんですが

段々と色が変わりつつあります。

左が購入した時の物、そして右が1ヶ月後の物。

ちょっと色が濃くなってきてるんですが・・・写真じゃわかり難い!?

でも、こうして経年変化が見られる所も、使っていて楽しいです。

それに箸先が削れたら有料ですが削り直しも出来るので

安心して使っています(´∀`*)


候補になった物。



市原平兵衛商店の箸。

とっても素敵!でもお値段も素敵・・・w





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

更新してない日も訪問&応援有難うございます!

かなーーーーり励みになりますので、お手数ですがポチっとして頂けると嬉しいです♪




スポンサーサイト
Category: 和のモノ
