

最近のウンベラータ。



ウンベラータが我が家にきて今年で3年目になります。

(ちなみに去年のウンベラータの様子はこちら




今年も無事に冬越え出来

5月の上旬頃からまた新たな目が出始めました。


ウンベラータ1


あっちにもこっちにも新芽。

特に今年は芽の出方が凄かったです。

太い茎だけじゃなく、細い茎からも出ていたし。

お陰で生育期前に葉っぱを何枚かとったにも関わらず

またモッサモサにー。
















ウンベラータ1


全体像こんな感じ。

やっぱり葉っぱ多いかな。

もうちょっと取ろうかな。


今年もとっても順調に育っている我が家のウンベラータですが

最近の専らの悩みは「重い」こと。

見ての通り鉢も大きめなので移動が大変です。


鉢底から水が溢れる位の水遣りが理想なので

2週間に1度位、ベランダに移動させますが

これがまた腰に物凄い負担で


鉢を移動させるための台を買おうか只今検討中。














こういう感じのやつ。














去年取り木したもう1つのウンベラータも

今年も元気に成長し始めました。


ウンベラータ2

(なんか画像の加工の仕方が悪くて不鮮明でごめんなさい)


こっちも葉っぱが凄いです。

一気にぶわ~っと増えました。

順調♪順調♪





と言いたい所ですが・・・

実は先日、鉢の周りに黒いつぶつぶした物が落ちていたのです。


「土がこぼれた?」


なんて思って、その日は掃除して終わったのですが

翌日見るとまた黒いつぶつぶが!




おかしいと思って葉っぱを1枚1枚見ると・・・



小さな青虫が住んでいたんです!!

しかも巣(?)まで作って!!!

もうビックリ!

そして黒いつぶつぶは糞という事も判明å



どうやらベランダに出して水遣りして

そのまま2~3時間程置いておいた日があったのですが

その時に何かの虫に卵を産み付けられた模様。


って、我が家高層階で蚊も年に1度位しか入ってこないんですが・・・。

余程ウンベラータが好きだったのか!?

まぁでもウンベラータの成長に影響があるものじゃなくて良かったですー。















ウンベラータ2


植物も育てていると色んな事があるものですね。

これからの変化も(虫は嫌ですが)益々楽しみです。














にほんブログ村 インテリアブログへ

いつも応援有難うございます。

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。




Category: ミドリ
