

67。



今日はいつもより騒がしい朝。



空には報道のヘリコプターが飛び

夏休み中である上の娘も、制服に着替え早々と学校へと向かいました。






今日、8月6日は67回目の原爆記念日。

広島では毎年この日が登校日になります。

学校で黙祷を捧げ、平和について学ぶのです。


私も8時15分に一旦家事の手を止め、黙祷を捧げました。

原爆で被害にあわれた方が安らかに眠る事が出来るように。






DSC_0872.jpg




年々、被爆された方が高齢化し

その被爆の歴史を語り継ぐ人達が少なくなっていると聞きます。


中にはあまりにも辛い過去ゆえに、話したがらない方も多くいます。



「あんな思いは2度としたくない。」

「思い出すだけで涙が出るので嫌だ。」と。



原爆を風化させてはいけないという思いの中

どうすれば、戦争や原爆の怖さを後世に語り接いでいけるのだろうか。

自分の中で色んな思いが頭を巡ります。






Category: 日々のコト
