

靴のお手入れ。



お肌のケアも大事な時期ですが

湿気の多いこの時期、靴のお手入れもマメにやっています。




 DSC_0898.jpg




まずはシューキーパーをセットし、ブラッシング。


靴の形を元に戻し、その日についた埃や汚れをとっておきます。

これは夫が革靴を履いた日は必ずするように心がけて。


特に湿気の多いこの時期、靴内の湿気も多くなっていて

放っておくと匂いや酷いとカビの原因にもなりかねません。

そして靴の履き心地はもちろんの事、靴のもちも変わってくると思うのです。


時折、面倒な時もあるけれど(汗)それでも家族の為に働いている夫を

この靴もしっかり支えてくれるのだと思うと、ちょっと頑張れます。






 

シューキーパーはスコッチグレインのもの。




ブラシはこれが欲しいなぁ。















  DSC_0839.jpg





こちらは前にも紹介したブートブラックの乳化製クリームとKIWIの油性靴クリーム。

色はブラックという事もあり、主に夫の革靴に使用しています。

夫の革靴は何足かあって、ローテーションしながら履いてはいるけど

1~2週間に1度位の頻度で磨くようにしています。






  

ピカピカになります♪














  DSC_0847.jpg  



こちらはモウブレイのシューケアーセット。


中に入っている靴クリームの色がニュートラル(無色)なので

ブラウンやホワイトレザー等、黒以外の靴に使っています。


このセット、前に使っていた小さいブラシとかグローブとかがダメになったので

その代わりにと今年購入したのですが、靴のケアに必要な物が全て揃っている上に

収納する缶もついていて非常に便利です。(なんかクッキーが入ってるみたいな缶・笑)


中でもステインリムーバーが凄く良い!

要はレザー専用の汚れ落としなんですが、液をつけて拭くだけで綺麗になるので

色の薄いレザーも汚れを気にせず履く事が出来ます。

特にホワイトレザーのReppetoには欠かせない存在です。












お家に1つあると便利。















   DSC_0843.jpg 



こちらはレインブーツ専用ケアスプレーと防水スプレー。


AIGLEのレインブーツは時々これでケアしています。

これもあるのと無いのとでは全然違って

放っておくと白っぽくなるレインブーツもこれでケアすると本当にピカピカに。

ひび割れも防いでくれるので、レインブーツには必需品です。





防水スプレーはレザーの靴を磨いた後、雨のよく降る時期にには必ず

シューっとするようにしています。

 






靴を長く大事に履く為にはメンテナンスは必須。

手をかけた分だけ愛着も更に沸き、物を大事にする気持ちも生まれます。

たかが靴磨き・・・かもしれませんが、私には大事な作業です。






    

ブログランキングに参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ

参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。




