

我が家の粉物調味料。





キッチンの引出しの中。


   DSC_0933.jpg 



以前にも紹介しましたが、コンロ脇という事もあり

日々の調理で良く使う調味料を収納しています。


今は「塩・砂糖・中華スープの素・コンソメ・すりごま・わかめ」がここに。



中華スープやコンソメは手作りするとなると時間もかかるし

大変なので顆粒の物を買っていますが、必ず無添加の物にしています。


 




塩はこれといって決まってません。今は色々お試し中。

だけど買う時は自然塩の物を選ぶようにしています。

味付けや食卓で使う以外の調理にはこちらを使用。





砂糖は主にてんさい糖を使っています。

以前は三温糖を使っていた事もありました。

が、さとうきびを原料とする砂糖は体を冷やしてしまう上に

消化吸収が早いけど、その分消耗も早い為、血糖値の上下が激しくなり

精神的にイライラし易くなったりするそうです。


子供や夫の健康はもちろん、自分の体調にも色々思うことがあり

冷えも改善していきたいと思ってるので、

現在メインの砂糖は砂糖大根が原料のてんさい糖にしています。

















  DSC_0931.jpg  



調味料は他にもあります。

と言ってもこちらも塩と砂糖。



こちらの塩は味付け用の塩。

食卓にて塩が必要な時に使う為でもあります。(ゆで卵食べる時は必ずこっち)




最近は母の勧めもあって海人の藻塩を愛用中。

まろやかな上に旨みもあってとても美味しい塩です。(広島の特産品です。)

これでおにぎり作ると最高♪

塩にしては良いお値段ですが、ヘタにあれこれ調味料を揃えるより

こういう塩を買った方が断然美味しく食べる事が出来ると思います。




砂糖の方には花見糖(さとうきび原料)が入っています。

本当はてんさい糖のみにしたいところなんだけど

溶け難いので、料理によってはこちらを使う事もあります。

その時は分量少なめで。

あと来客時に出すコーヒーに添える砂糖はこちらにしています。





食卓にそのまま出しても良い様に、両方ともコルクポットに入れています。












    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。








Category: 食のコト
