スポンサーサイト


我が家の朝食と糀ジャム。




我が家のある日の朝食。


DSC_0870.jpg




 ●葡萄
 ●水菜、人参、キャベツのサラダ
 ●トマト
 ●ゆで卵
 ●全粒粉のイングリッシュマフィン
 ●プレーンヨーグルト
 ●無調整豆乳


と、だいたい朝はいつもこんな感じ。


フルーツは朝食べる方が良いそうなので、朝に食べるようにしています。

食べる時はなるべく旬の物を。

その方が値段も安いし、栄養価も高いです。



日によっては卵がウィンナーやハムになる事もあります。

ハムやウィンナーは添加物の入った物が多い為

食べないという選択肢もあると思うのですが、やはり子供達は好きなので

買う時はなるべく少ない物を選ぶようにしています。


よく買うのは鎌倉ハムクラウン商会のもの。

調味料に塩、砂糖、香辛料しか使われていないので

安心して食べる事が出来ます。(生協にて購入しています。)




たまーにこれも買います。



パンは玄米入りや全粒粉のものを。

元々味がそっちの方が好みだし、精製された小麦粉のみで作ったパンは

体を冷やすのであまり食べなくなりました。



飲み物は豆乳。

豆は高タンパク低カロリー、

そして抗酸化作用やアンチエイジング等、様々な効果がある為

なるべく食事に取り入れるようにしています。

調整豆乳には豆以外のもの(砂糖等)が含まれているので

必ず無調整のものを。

最初は苦手で飲めなかったですが、飲んでいくうちに平気になりました。



そう言えばヨーグルトも昔は砂糖とかはちみつをかけないと

酸っぱくて食べる事が出来ませんでした。(私、お子様みたい・・・)

だけどここ最近は何にも入れなくても大丈夫。

そのまま食べられるようになりました。












こちらは別の日の朝食。



DSC_0894.jpg



いつものメニューにこの日はジャムをプラスしました。


ジャムは砂糖が結構入ってるし

砂糖不使用の物はペクチンなどが使われている物が多いので

ここ最近はなかなか買えずにいましたが

こちらの糀ジャムはそういった物が使われていません。




だけどその名の通り、ジャムなので甘い。

感じとしては甘酒っぽい味。

嫌味の無い甘さで、くどくなくすっきりと食べる事が出来ます。

これは是非リピしたいなぁと思っています。







私は昔はお砂糖のたくさん入った甘いものが凄く好きでした。

だけど食に一層気をつけるようになってから、味覚も変わって

色んな物がシンプルに食べられるようになったと思います。

今更ですが、食の大切さを実感しています。










    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





スポンサーサイト
Category: 食のコト
