スポンサーサイト


つけものいろいろ。





糠漬けを始めたお陰で、今年の夏は漬物が食卓によく並びました。



   123 (12).jpg 




まずは定番、きゅうりに瓜。

きゅうりは食卓に出すとあっという間になくなってしまうほど

家族みんな大好き。

瓜も夫が好きなので、よく漬けました。


我が家は割りと近くに産直市をやっているお店があって

そこの野菜が安くて美味しいのでよく買っています。

漬物用の野菜もそこで調達。

中には見たこと無い様な野菜も並んでいて、見るだけでも楽しいです。

スーパーではたまにしか見かけない瓜も

そこのお店なら大抵あって、見つけると必ず買いました。









studio m'のリセ三段重。

そのまま食卓に出せるし蓋付きなので冷蔵庫にも保存出来て便利。












    DSC_0920.jpg



こちらは変わった糠漬け。

これ、なんとスイカの皮。


スイカって食べた後、大きな皮が残ってしまいますよね。

それがいつもいつもゴミが増える元になって嫌だなと思っていました。

(でもスイカは食べたい)

あと、このまま捨てたらゴミは水分だらけで

どんな大きな焼却炉でも燃えるものも燃えなくなって

無駄なエネルギーを使わざるを得ないんだろうなとか

そういう事も考えたりして。



それでふと思い立って糠漬けにしてみたら・・・

意外や意外、なかなか美味しくて。

それ以来スイカを食べたら糠漬けにする事が増えました。


個人的にはちょっと赤い所を残して漬けるのがポイント。

ほんのり甘みも加わって美味しいです。

我が家ではスイカを食べる時はサイコロ状にカットして食卓に出すので

そのカットする時に赤い所を少し残しておくようにしています。















   DSC_0003.jpg 



そしてもう1つ変わった糠漬け。

トマトです。



本当は青いトマトの方がより美味しいらしいのですが

調達出来なかったので赤いトマトで。

これも意外な感じですが、なかなか美味しかった。


来年はベランダでまたトマトを育てて

青いので作ってみたいなぁと思っています。






すっかりハマっている糠漬け。

美味しいだけじゃなく糠漬けに含まれる乳酸菌は生きて腸まで届いてくれるので

腸内環境も良くなり、美肌効果もあったりと健康面でも優れていると感じます。

これからも旬の野菜を糠漬けにして楽しみたいです。









    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。






スポンサーサイト
Category: 食のコト
