スポンサーサイト


夏の終わりに。


朝晩涼しくなり、季節は段々と秋へ。


この夏お世話になったアイテムを

また来年の夏も同じ様に使える様、きちんと仕舞いました。



  DSC_0915.jpg  



まずはタワーファン。


今年も本当に活躍してくれました。

涼しさはもちろんの事、アロマディフューザーの代わりとしても。


実はこのタワーファン、前部にトレーが付いてます。

そこにアロマオイル垂らして運転すると部屋中良い香りに。

ふわ~っと香る匂いに何度も癒されました。



今日は本体の掃除をしてクローゼットの中へ。

タワーファンは形がスマート。

なので収納する時も幅を取らず、場所もあまり選びません。


随分前に購入した物なので、同じ物はもう売ってないようなのですが

私自身、とっても気に入ってるので

壊れてもきっと同じ様な形の物を買いたいなと思っています。







これとか。

















   DSC_0910.jpg 




エアコンのリモコンは箱の中へ。

保管する時は必ず電池を抜いて。


実は前にそのまま保管してたら電池が液漏れして

リモコンが壊れてしまっていた事がありました。


風通しが良く、夏場もほとんどエアコンを使うことのない我が家。

冬場もエアコンは全く使わない為、そんな事態になってしまったんだと思います。

それからエアコンに限らず、あまり使わないリモコンの電池は

抜いておくようにしています。


ちなみにこの箱、私が学生の頃に買った物。(15年以上前かも!)

形と質感が好きで買ったのだけど、今も好きな気持ちは変わらずで

例え今後入れる物がなくなっても大事にしていきたいと思ってる物の1つです。
















   DSC_0911.jpg 



白いシャツは真っ白にして。


普段はおしゃれ着洗いで手洗いのみだけど

そのまま長期間保管しておくと

次シーズンには見えない汚れが浮き出てくる事も。


黄ばみを防ぐためにも漂白剤でしっかり汚れを落としておきます。

衣類に合わせて漬け置きの時間や温度も変えて1枚1枚丁寧に。

物によっては煮洗いする時もあります。

来年もまた着る事が出来るように。


余談ですが、煮洗いの作業が結構好きです。

なんだか実験をやってるみたいな気分になります。

学生の頃、理科は苦手でしたけど。







漂白剤はこれで。

















    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





スポンサーサイト
Category: 日々のコト
