スポンサーサイト


我が家のおやつ。



健康に思うところがあり、始めた食生活の更なる見直し。

日々食べるおやつも以前とは少し変わってきています。

    

DSC_0886.jpg


こちらは先日作ったプリン。


レシピでは牛乳だったのを豆乳に変え、お砂糖はてんさい糖で作りました。

お砂糖の分量は半分で。


普段からお砂糖を積極的に摂らない様心がけているので

半分の量でも十分甘く感る事が出来ます。


以前にも書いた通りグラニュー糖や三温糖等の

精製されていないお砂糖は血糖値を急激に上げてしまいます。

血糖値が急激に上がると、体はそれを下げようとしてインスリンを分泌させる為

今度は急激に血糖値が下がります。


この状態が低血糖。


低血糖になると様々な症状が出てきます。

イライラしたり、疲れやすくなったり。

体に炎症反応がおき易くなるので、シミやシワの原因にもなるそうです。

うーん、良くない事ばかり。


ここで甘いものをスパっと断ち切れば良いのですが

低血糖状態になると、今度は血糖値を上げようとする為

甘い物が欲しくなったりします。

そして最終的には甘い物が止められず・・・負の連鎖に。


私も忙しい時期、ストレスからか無性に甘い物が欲しくなり

止められなくなっていた時期がありました。

精製されていないお砂糖とそれに対する体の反応を知って

あれはそういう訳だったのかと、その時凄く感じました。
















    DSC_0887.jpg



甘い物が食べたいという負の連鎖を断ち切る為に

食べ始めたおやつがナッツ類。


それまでナッツ=太るというイメージを抱いていたのですが

それは甘いものも食べつつナッツも食べるから太るわけであって

ナッツ単体で食べるには問題ないんですよね。


それを証拠に食べるおやつの質を変えたら

体重もあっという間に落ちていきました。

-4kg。妊娠前より-1kg減です。


2人目出産後、なかなか元に戻らず

戻ってもしばらくしたらリバウンドの状態で

どうにもならないわ・・・と半ば諦めていたのに。


痩せたいと思って始めた食生活の見直しでは無かったので

思いがけない状況に自分でもビックリしました。


他にもおやつにドライフルーツやチーズ等も食べてます。

干しイモとかも。


そんなおやつの内容にしていたら

今では無性に甘い物が食べたい!と思うこともなくなりました。

もう5ヶ月位そんな感じです。

スーパーに行ってもおやつコーナーはスルーです。


あ、ちなみにご飯は三食しっかり食べてます。

もうこれ以上痩せると困るので

炭水化物を抜いたりせず、質とバランス良い献立を心がけてます。










ミックスナッツだとこれがおすすめ。













DSC_0866.jpg    


おまけのおやつ。

ポップコーンもよく作ります。

時間が無いときでも作れるおやつなので重宝してます。











メール便でも発送してくれます♪












    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。





スポンサーサイト
Category: 食のコト
