

お弁当箱の収納。




お弁当箱の収納はどうされてますか?と質問を頂きました。

(ご質問有難うございます。嬉しいです!)

という事で今日はそれを。




   DSC_0138.jpg 



キッチンボード内の1スペースをお弁当箱収納場所にしています。


4人家族で1人複数個お弁当箱を所有。作るのはほぼ毎日。

お弁当箱自体は何の工夫も無く、そのまま入れてるって感じです。

ちなみにこの写真はお弁当箱が全て揃っている"休日の様子"。










  DSC_0165.jpg  



代わってこちらは"平日の夜"の様子。

我が家では夜にお弁当箱を洗った後、蓋を開けた状態で必ず入れます。


しっかり水気を拭いてはいるけど、目に見えない水気(パッキンの所とか)がどうしても気になって。

匂いや雑菌の元にもなりそうなので、すぐには蓋を閉めたくないのです。

その為、何の工夫も無く入れてるという状況になってます。


朝起きたら前日使ったお弁当箱の蓋を閉め収納、そしてその日に使うお弁当箱を

出すという流れです。












 cats.jpg  



チラっと写ってるお弁当箱関連グッズの収納はこんな感じ。


左:お弁当かごは使用頻度は少なめなので、普段は中に小さなタッパーやおにぎりケース、

  仕切り等を入れています。

右:お弁当を入れる&包む袋はファイルケースに入れています。













  DSC_0166.jpg  

         ついでに"平日の昼間の様子" 





お弁当箱ってサイズも様々だし嵩張りますよね。

それこそ入れ子になる様な容器をお弁当箱代わりにして、家族それぞれ使えれば

収納スペースも少なくて済むのですが・・・好みの形もあったりで難しい。



そして何よりお弁当箱って普段は外に持ち出していて収納している時間が短い為


  「明日の朝も使うから仕舞わないでいっかー。」


と、ついつい収納する事すら忘れてしまいがちな物の1つだと思っています。


使用頻度と使い勝手と収納性の折り合いをつけるのが本当に難しい。


我が家の場合、今はこんな感じですが今後作るお弁当の数が減る事もあり得るし

それに伴って収納場所や方法も変わってくると思います。


お弁当作りの頻度個数に合わせたベストな収納方法を

これからも考えていけたらなと思っています。











    

たーくさんのクリック有難うございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

応援をお願いしておきながら、たくさんクリック頂けて嬉しい反面ドキドキ。

今日も良かったらお願いします。



