スポンサーサイト


休日の密かな楽しみ。


10月。レジャーに行くにはとても良い季節。


我が家もあちらこちらへと、行きたい気持ちはたくさんあるけど

夫がここ最近激務でほとんど休み無しの生活の為、なかなか行く事が出来ません。





そんな中、私の休みの日の密かな楽しみとなっているのがこれ。



   DSC_0012.jpg 



お鍋でご飯を炊く事。

下の子が産まれてからずっとご無沙汰だったのですが、時間的に余裕がある

休日限定で復活させました。




この日は白米に発芽玄米&国産21種雑穀を混ぜて。

 

やはりお鍋で炊いたご飯は美味しい。

つやつやふっくら。お米が1つ1つ立っていて甘みも最高。

美味しすぎてついついおかわりしてしまいます。(あぁ~体重が・笑)






鍋炊飯はルクで。










   DSC_0010.jpg 



我が家のコンロはごはん専用モードがあるので、鍋に火をかけてスイッチさえ押せば

炊き上がるまで基本放置でOK。

面倒な火力の調節も必要無しです。世の中便利になったもんです。






いつかは炊飯器を処分して、鍋炊飯のみの生活を目指したいなーと思っています。

タイマーが使えないのが難点だけど、その方が何かとメリットも大きいはず。


そういう訳でいつかくる(ホントか?)その日の為に、つい先日も鍋炊飯について

色々調べたりしていたらプロキッチンさんの記事に目が止まりました。


    →その1    →その2


色んな鍋を使って炊飯比較されています。

見るだけでも結構楽しいし、なかなか家じゃこういう比較は出来ないから

買う側としては有難い。

私的にはシラルガン(ミルクポット)で炊飯出来るのはちょっと意外でした。

鍋炊飯に興味がある方は是非見てみて下さい。










炊いたご飯をこれに入れて・・・と妄想はつきません。








    



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。




スポンサーサイト
Category: 食のコト
