スポンサーサイト


料理レシピのデータ化。




これまで作ってみたいと思ったレシピや気に入ったレシピを

プリントアウトしてはファイルに綴じていましたが、先日改めて見直してみると


「これ結局作ってないなぁ」

「前はよく作ってたけど今は作ってないなぁ」


というレシピがチラホラ。




  DSC_0367.jpg  



選別して要らない物だけ処分する事も考えましたが

このままじゃファイルが増えるばかり!とレシピをデータ化する事にしました。









キッチンのすぐそばにPCは置けないので、iPhoneを見ながら料理する事を

前提として選んだのがこのリピレピというアプリ。



1343240857.png

リピレピ http://reperecipe.com/



その名の通り、よく作る料理レシピを管理する為のアプリです。

クックパッドや楽天レシピ、きょうの料理などレシピサイトのページをブックマークし

一括管理する事が出来ます。










   DSC_0373.jpg 



方法はとても簡単でレシピサイトのURLをメールで送るだけ♪

逆にリピレピから色んなレシピサイトのレシピを探してブックマークする事も可能。




実はこれまでブラウザのお気に入りに入れてレシピの管理を試みた事もあったんですが

見難いし、探し難いで私にはダメでした。。。


このアプリだと写真付き一覧で見れるので断然分かり易く探しやすい!

それにデータがサーバーに保存されているので、万が一iPhoneが壊れてもデータは

残っているし、同じアカウントでログインすれば夫のiPhoneや将来的に子供がiPhoneを

持った時も見る事が出来るので便利です。

(※TwitterかFacebookのアカウントが必要です。)










   DSC_0378.jpg 



レシピに「鶏肉」とか「副菜」とか、タグを自分で設定しておけば絞込んで探す事も可能。


レシピごとにメモも追加できるので、料理を作った後

「ここはもうちょっとこうした方がいいな」とか我が家流にアレンジした内容を

次回作る時の為に書き留めておける所も良いなって思います。


あとiPhoneのウェブブラウザでレシピを見ながら料理していたら

いつの間にかスリープになってる・・・って事ありますよね。

それでスリープ解除して→見る、っていう風になると思うんですが、

手が汚れてたり、濡れてたりすると作業も中断しなきゃいけないし面倒。。。

レシピ見るだけの為にiPhone本体の設定変更もこれまた面倒。。。


でもこのアプリは起動している間はスリープにならないんですー。

すごーく地味な事だけど、これは個人的に凄く高ポイントだなって思ってます。










   DSC_0379.jpg 



今回、対応しているレシピサイトの物を全てデータ化したらこれだけの紙が残りました。

自分が思っていた以上に量があってビックリ!(全部子供のお絵かき用の紙へと変わりました。。。)

放っておいたらもっと増えてたんだろうなぁ。。。

でもこれでスッキリサッパリです!




ちなみに対応していないレシピサイトのレシピはこれまでと変わらず

クリアファイルに入れて管理。

3冊→1冊へと量が減ったので、管理も楽になりましたー。




簡単な料理メモはポストカードの裏に書いて冷蔵庫の横にかけています。→Click






(対応レシピサイト→クックパッド 楽天レシピ レシピ大百科 E・recipe ホームクッキング キユーピー3分クッキング

nanapi yahooレシピ きょうの料理 キユーピーとっておきレシピ プラチナレシピ ハウス食品レシピ

レタスクラブネット ネスレバランスレシピ レシピブログ)




今回はiPhone寄りの記事になってしまいましたー。

参考にならなかったらごめんなさい!










 

収納片付けアイデアならトラコミュ 収納片付け

ブログランキングに参加してますにほんブログ村 片付け・収納


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもたくさんの応援有難うございます。



スポンサーサイト
