スポンサーサイト


観葉植物あれこれ。


今日はここ最近の我が家の観葉植物について。



冬の間は成長が見られなかった植物も

ここ最近の暖かさ(暑さ?)で成長が見られるようになりました。






まずはワイヤープランツ。

ワイヤープランツ

去年自分で購入し、冬まではベランダで育てていたんですが

鉢が小さくなってきたので、最近はセラミス植えにしてお家の中で育てています。


一時はほとんど枯れて葉っぱも少ししか残っていませんでしたが、今では見事に復活!

植物の生命力を感じています(´∀`*)








そしてアイビー。

アイビー

ワイヤープランツとは反対に、家でセラミス植えにしていた物を

最近ベランダで土植えにして育てています。

というのも、日光浴させないと班が消えちゃうらしいので。

日が当たるこの場所に置く事にしました。

植え替え時に少し剪定もしたので、すっきりしました。








そして滅多に登場しない(爆)カポック。

カポック.JPG

これ、私みたいなズボラーでもしっかり成長してくれます。

1番放置されてるのに、1番成長してる様な気もする・・・。


というのもあまりに大きすぎて、夫じゃないと場所の移動も出来ない状態。

本当は鉢も変えてやりたいけど、容易には出来そうにないので

後回しにしちゃってます(´∀`;) 


大きい観葉植物はあるだけでインパクトがあって素敵ですが、管理は大変ですね。

今後購入される予定がある方はお気をつけて・・・。

(※ちなみにこれは戴き物です)








そしてがじゅまる。

がじゅまる

これは我が家の中で1番に新芽を出した植物。

2月の下旬頃から新芽が出だしたので「えぇ~!まだ早いよ!」なんて思ってましたが

お構いなしって感じでどんどん伸びていき・・・


がじゅまる

一時期はこんな状態になってました。

でもバッサリ剪定した方が、後々よく伸びると聞いたので今回剪定。

がじゅまる

その後も次々と芽が出てきて、成長を続けています。






植物も芽の出方や成長にそれぞれ個性があって面白いですね。

以前のお家では、育ててもすぐに枯れてしまっていたので

この家に来て初めて植物を育てる楽しさも知ったような気がします。



そんな私の元に先日、また新たな植物がやってきました。


でも・・・



「あぁ~どしよ。」


そんな気持ちになってしまった植物です(´∀`;)



それについては次回紹介させて貰いますね。

植物ネタが続きますが、また見てやってくれると嬉しいです。






   

左からワイヤープランツ、アイビー、カポック、がじゅまる。






お家の中の植物にはセラミス。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

前回の記事にすんごーーーいたくさんのクリック有難うございました!

今日もクリックで応援して頂けると、更新の励みになります!




スポンサーサイト
Category: ミドリ
