スポンサーサイト


夏野菜となかしましほさんのバナナケーキ。



 DSC_0679_20130827095737245.jpg


同じ農家の方から定期的に購入している無農薬&有機野菜。

夏は収穫できる野菜も多いので、必然と購入する野菜もたくさん。

冷蔵庫の野菜室はいつも野菜でいっぱいです。



どれも新鮮で、オクラなんてゴム手袋しないと

板ずり出来ない位トゲトゲが!

トマトもナスも実がプリプリ♪


どの野菜も本当に美味しいのですが、その中でも今年は伏見甘長

(伏見とうがらし、写真左奥のもの)が私的には大ヒット!

天ぷらにしたり、炒めたり、豚肉を巻いて焼いてみたりしても

どれも本当に美味しい。

辛くないので、子供でも食べる事が出来るので、

この夏は何度も食卓に並んでます。







京野菜って美味しい物が多い!









 DSC_0680.jpg


生のとうもろこしもこの時期の醍醐味ですよね♪


蒸篭で蒸すと甘さも倍増して、最高の一品に。

暑いとお湯を沸かすのさえ嫌なときがありますが

この美味しさを味う為には何のその。

夏でも蒸篭は大活躍です(^-^)











にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!














 DSC_0616.jpg



と、野菜はまだ夏真っ盛りという内容ですが

私の住む所でも、少しずつ涼しくなり秋の気配がしてきました。


暑さでしばらく焼き菓子作りはしていませんでしたが

久々に子供と一緒にケーキを作りを。




レシピはいつものなかしましほさん♪

完熟させたバナナをたっぷり入れたバナナケーキです。



このレシピも複雑な工程はなし。

混ぜて焼くだけなので、あっという間に出来上がり(^-^)








 DSC_0624.jpg


さっそくいただきますー♪

(あ!奥で早速食べようとしてる人が!・笑)



お砂糖は大匙2しかはいってませんが

完熟バナナのお陰で甘さもしっかり、香りも最高。

子供たちにも好評で何より(^-^)


もしかしたらナッツ類を入れても美味しいんじゃないかなーって思いました。

今度作るときは入れてみようと思います。







Leafは秋のイメージ。



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン




    



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。


スポンサーサイト
Category: 食のコト
