スポンサーサイト


飲料用と備蓄用のお水の収納。

買いまわりの度に購入しているお水。




このお水の収納について、質問を頂きましたので今日はそれについて(^-^)

(nahoさん有難うございます♪)





このお水、我が家ではLDKへと続く通路に置いています。


 DSC_0689.jpg


色々置く場所は考えましたが、キッチンには大きな収納庫が無い事や

使い勝手などを考えたらこういう形に落ち着きました。


存在感ありありですが(汗)手ぬぐいをかけて目隠し。(え?隠れてない?・笑)

でもペットボトルでお水を購入していた頃は

キッチンカウンター上にペットボトルがドン!と置いてある事もあったし

ゴミが溜まって大変だったので、それよりかは確実に良いと感じています。



ちなみに手前のIKEAの子供用スツールの上に置いている

カゴの中には根菜が入ってます。

(キッチンボード上から引越しさせました。過去記事→Click



 







にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







と、普段飲んでいる水はこんな感じなのですが、過去記事にも

何度か書いている様に、我が家ではローリングストック法を

とっているのでもう1箱このお水があります。


 DSC_0693.jpg



クローゼットの中がその収納場所。


非常持ち出し袋もここに入れている事と

そしてこのお水、ものすっごく重たいのです(^-^;)

何てったって20L!

決してか弱い方ではない私も、持ち運ぶのが凄く大変(>_<)

持ち運びの際は1人では無理なので上の子がいる時は上の子と、

そうでなければ夫が帰るまで待つ事にしてます。

(簡単に持ち運べないことを考慮した上で使用場所や保管場所を決めた方がいいですっ!)



という訳で置く場所も必然と玄関から1番近いこの場所に。

賞味期限が書いてある方を上にして置いてます。




 



LDKに置いてあるものが半分位無くなった時点で

次の物を購入という感じにしていて

クローゼットに入れてある備蓄用1箱(20L)+1/2箱(10L)=30Lが

常にあるという感じです。


備蓄として1日1人3Lは必要と言われていますよね。

我が家は4人家族ですが、下の子はまだ小さいので1L位かなと計算。

3日分の備えとしては、何とかなるかなという感じなのですが

災害の大きさによっては1週間分の備蓄が必要という情報もある為

どうするべきか悩んでいるところ。


近年、地震だけでなく他の災害も増えているし、備えがあるという事は

不安な非常時において心のゆとりにもなってくれると思うので

防災と収納の丁度良いラインを見極めながら、

備蓄の方法も考えていきたいと思っています。









にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

 


ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 片付け・収納


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!


スポンサーサイト
