

食器を選ぶ時のルール。


決して料理好きとは言えない私ですが、食器を買うのは

好きだったりします。こういう料理にはこういうお皿に盛って・・・

とか考えるだけでも楽しい(^-^)


でも好きなだけに、放っておくとどんどん増やしてしまう事も。

そこで食器購入の際はいくつか自分なりのルールを設けています。




DSC_0765.jpg
 


●色は白を基準にする。

 基本的に白を選ぶ様にしています。

 メーカーの異なる食器でも色が同じだと合わせ易いです。

 収納する際も、同じ色が並んでいるとゴチャゴチャした

 雰囲気になりません(^-^)




 

Arabiaやiittalaはシンプルデザインでお気に入りです。





 DSC_0008.jpg


●ポイントカラーを決める。

 基本は白ですが、それだけでは華やかさが足りないなぁって事も

 ありますよね。少し色を足したい時、その色を決めて購入すると

 他の食器と組み合わせ易くなると思います。

 我が家の場合は青です(^-^)




●多用途に使える事。

 和食も洋食も作りますが、やはり基本的には和食が殆ど。

 どちらにも対応できるデザインの食器を選ぶ様にしています。





    

和食でも洋食でも使えるデザインで重宝しています。






DSC_0014.jpg
 


●スタッキング可能か。


 収納のし易さを重視して積み重ねた時にスッキリと収まる物を

 選ぶ様にしています。その為購入の際はなるべく実物を見て

 重なるかどうかもチェックしています(^-^)




●枚数は家族人数分を基本に。


 買う時は家族人数分買う様にしています。我が家の場合基本的に4枚。

 また使用頻度が多い食器については家族人数+1枚を

 購入する様にしています。




  

買い足し易さも重要ですよね。






 DSC_0012.jpg



●お茶関連の食器はカラフルに。

 ベーシックな食器が多い我が家ですが、もちろん例外もあります(^-^)

 食事の時と比べてお茶をする時は食卓に並ぶ食器も少なめなので

 テーブルも華やかになる様、カラフルな物を選ぶ様にしています。

 例外を作ってやる事で、食器を選びも楽しくなります♪




マリメッコのマグは一気に華やかになりますね。





●所有していないサイズの物から買い足す。

お店から来るメルマガ等で購入の誘惑にかられる事もありますが(笑)

基本的にやはり「もっていなくて必要な物」から買い足す事が大事ですよね。

その為には「どういう物を持っているのか」また「どういう物が必要なのか」

日常の生活の中でアンテナを張って置く事も大事だと思っています。
 





こうして自分なりのルールを作っておく事で、好きな物であっても

物が溢れる事なくスッキリ暮らせるんじゃないかなと思います。


これからも趣味と収納、両方のバランスを上手く保ちつつ

食器も選んでいきたいです(^-^)






こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます!
