スポンサーサイト


最近のウンベラータ。


今日はここ最近のウンベラータについて。


5月中旬のウンベラータ

これは5月中旬頃のウンベラータ。高さは165cm位。

昨年の生育期に出てきた葉っぱは1度剪定しただけで後は何もせず

そのまま伸ばしていたらこんな感じに。

結構葉っぱがたくさんあってモッサリって感じですよね。






剪定後

それを、今年も生育期に入ってきたので、葉っぱをとってスッキリさせました。

その数20枚!

取った葉っぱは団扇の用にパタパタしてみました。(←要らぬ情報w)






そして剪定から半月後、気温の上昇と共に成長が見られるようになってきました。

新芽出てます

あちらこちらに新芽が。

特に1番上の所(写真下側)は4~5枚位が同時に出て

あまりの元気の良さにビックリ!

実は5月に入ってなかなか芽が出て来ず、ちょっと心配した時期もあったんですが

そんな心配は無用だったようです。








そして今年は更に、取り木にも挑戦しています。

取り木

切りたい所の皮をベリっと剥いだら・・・

ラップ巻き巻き

湿らせた水ごけの後にビニール袋orラップで巻き巻き。

良さそうな紐が無かったので輪ゴムで留めてます(´∀`;)

この状態で2~3週間もすれば根っこが生えてくるんだそう。



取り木後、ウンベラータが増えるのも楽しみですが、樹形がどんな風になるかも楽しみ。

真っ直ぐな感じより、くねくねしてる方が好きなので、そうなってくれたらいいなぁ。



ちなみに夫婦揃っていい庭.jpさんで売っているこんな感じのウンベラータが好きです。

(いい庭.jpはACTUS広島店に入っているガーデンショップさん。

ネットでも購入可能ですが実店舗の方がもっと素敵な物が置いてあります。)









最後におまけ。

CIMG7366.JPG

取り木用に購入した水ごけ。

100均でも売ってるのを知らず、ガーデンショップでしかも大容量のを買ってしまった為に

大量に余ってしまいました。(↑※取り木に使用した後でこの状態)



なんか枕に出来そうな硬さではあるんですが・・・

さすがに無理かな。(当たり前)





ウンベラータ



成長している感じが凄く分かり易いので、見ていて楽しい植物です(´∀`*)




ガーデニングに花はさみ



坂源製のガーデニング用はさみ。

グッドデザイン賞受賞なだけあっておサレ。いつか欲しいなぁー。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

長文読んで頂き、有難うございます!

読んだよ~!の代わりにポチっと応援して頂けると嬉しいです♪




スポンサーサイト
Category: ミドリ
